引用:ニトリ

記事更新日:

敷布団おすすめ15選!腰痛の方にも優しい商品を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

敷布団のおかげで朝まで熟睡できるので、日常生活においては切っても切り離せません。しかし数か月、数年利用し続けることで、いつの間にかヘタってきてしまうのは事実です。厚みがなくなると体が痛くなったり、腰が痛くなるので、そういう場合は思いきって買い替えましょう。

ここでは最新おすすめ敷布団情報や、敷布団についての基本的な情報をまとめています。敷布団をお探しの方は必見です。

そもそも敷布団とは?

敷布団のボリュームのある厚みやふわふわ感が、体を優しく守って安眠させてくれるようにサポートしてくれます。寝ている姿勢を正しい状態へ導いてくれるところも優秀で、更に吸湿性に特化していることによって、寝ている間の汗を吸収してくれる効果があります。

敷布団自体そこまで重くないので、毎日干しやすいというところも衛生的ではないでしょうか。もちろん使用しない時はコンパクトに折りたたんで片付けられます。

ただし敷布団は同じものを一生使えるというわけではなく、年数経過とともに劣化するのは否めません。ある程度使用した後は、新しい敷布団に買い替えましょう。

敷布団のかしこい選び方

世の中には敷布団といっても無数の種類があって、何を基準に購入すればいいのかが分かりにくいです。そこでここでは敷布団を選ぶ時のコツ、そして正しい知識をご紹介いたします。購入前にチェックするようにして、快適な敷布団を探すヒントにしましょう。

選び方①素材

敷布団に使用される素材は、ポリエルテル、木綿、羊毛、ウレタンがメインとなります。それぞれの特性、メリットがありますので、素材から敷布団を選んでみるのも良いでしょう。

【木綿】

木綿は湿気や汗を吸収しやすい特徴があって、真夏日でもサラサラな状態にして快適な敷布団をキープします。その代わり汗を発散させるためにも天日干しは必須なので、こまめなお手入は欠かせません。更に敷布団自体は少々重いので、女性だと重労働になるかもしれません。

【羊毛】

羊毛の敷布団は弾力性もあって吸湿性、保湿性にも優れているということで、非常にバランスの良い敷布団と言えます。季節関係なく利用しやすいところが最大のメリットですが、体圧分散効果は低いので、腰痛がある方にはあまり向いていません。

【ポリエステル】

リーズナブルな価格でお求めやすいのが、ポリエステル素材を使用した敷布団です。軽くて持ち運びしやすく、干すのも収納するのも非常に便利です。ただし木綿や羊毛の敷布団と比較するとヘタりやすくなっているため、寿命は短い傾向にあります。

【ウレタン】

ウレタン敷布団は高反発タイプ、低反発タイプと弾力性に特化しているモデルで、お好みの寝心地が見つかりやすいです。ダニやカビが発生しにくいところも魅力的で、常に清潔に使用することができます。高反発タイプだとマットレスと兼用になっているケースもあります。

選び方②寝心地

敷布団の硬さも好みが分かれるのではないでしょうか。少し硬めが良いのであれば木綿の敷布団、柔らかい素材を希望するのであればウレタン敷布団でしょう。

ただし柔らかすぎる敷布団は寝返りがうちにくいので、ある程度の硬さは必要になります。もちろん硬め素材を選ぶ時も同じで、あまりにも硬すぎると体が痛くなってしまって、寝心地が悪いとなってしまうので注意しましょう。

選び方③腰痛緩和

厚みがあまりにも薄いと、知らない間に腰や首を痛めてしまうことになります。ある程度のボリュームは必要になると考えて下さい。そして反発力がある敷布団にしないと寝返りがやりにくくなってしまうので、寝返りをうつたびに腰への負担になってしまうので注意が必要です。

そして体圧分散によって、体にかかる負荷が一部に集中しないようにすることが大切です。最近は腰痛持ちの方に推奨と紹介されている敷布団もたくさんありますので、敷布団を選ぶ時はこのようなことも気にかけてみましょう。

敷布団のおすすめ人気15選

ここでは朝までぐっすり眠れるような敷布団を15アイテムご紹介します。機能性、利便性、そしてコストパフォーマンスが高い敷布団が集まっていますので、新しい敷布団を購入する時の参考にしてみて下さい。

おすすめ敷布団①雲のやすらぎプレミアム

『雲のやすらぎプレミアム』では凹凸加工のアルファマットがされており、何も考えずに寝転んでも体圧をほどよく分散させてくれる効果があります。

冬でも暖かいと感じる敷布団ですが、リバーシブルになっているので、裏返せば夏仕様として通気性良く使用することができます。抗菌・防臭・防ダニ効果も期待できる敷布団となります。

口コミ・評判

実際に『雲のやすらぎプレミアム』を使用してみて、首も腰もまったく痛くならなかったという声がとても多い印象です。朝もスッキリ起きられると評価が高い敷布団であることが分かります。

まだ使用して1ヶ月経っていませんが、今のところ腰痛はないです。柔らかすぎず硬すぎず、寝返りはうちやすい方だと思います。とても分厚いです。 出典:amazon

 

自分に合うか不安でしたが、朝起きたら腰も肩も首も全然良かったです!スッキリ起きられるようになりました! 出典:amazon

100日間の返金保証付き!あなたの身体に万が一合わなくても安心です!
浮いてるような感覚【雲のやすらぎ】を詳しく見る

おすすめ敷布団②昭和西川 ムアツふとん 2フォーム90

昭和西川 ムアツふとん 2フォーム90
昭和西川 ムアツふとん 2フォーム90

サイズ:8x91x200㎝
畳などに直接敷いて使用できます。

『昭和西川 ムアツふとん 2フォーム90』は湿気が集中的に溜まらないような特別構造になっていますので、夏に1日中寝ていてもムレたり、暑くなることはありません。

タマゴの形をした点が散りばめられており、体をしっかりと支えて、深く沈み込まないようにケアしてくれるでしょう。寝返りを自然にサポートしてくれるという特徴もあります。

口コミ・評判

腰痛持ちの方が使用した結果、腰の痛みが軽減されたとの声もたくさんあって信頼度が高いです。ご自身用に購入するだけではなく、ご家族用にも購入する方が増えています。

煎餅布団からこれに変えました。最高です。眠りの質には投資する価値があります。もっと早く買えばよかったです。 出典:amazon

 

自分用に使ってましたが、圧迫骨折で腰痛持ち母が痛くて寝れないと言うのであげたところ、だいぶ楽になったと言ってました。 出典:amazon

おすすめ敷布団③アプロディーテ 日和 日本製

アプロディーテ 日和 日本製
アプロディーテ 日和 日本製

防ダニ・抗菌・防臭・吸汗・速乾 マットレス不要で寝心地
日本製 栃木県小山市にある工場で一枚一枚丁寧に仕立てております。

『アプロディーテ 日和 日本製』は日本の工場で1枚1枚丁寧につくられている商品なので、睡眠の質を上げたいと考えている方におすすめできます。

消臭効果や吸湿性に特化しているだけではなく、抗菌作用、防ダニ・カビ作用、速乾作用など、毎日使用する敷布団だからこそ、使い勝手が良い機能がたくさん備わっているところが嬉しいポイントです。

口コミ・評判

『アプロディーテ 日和 日本製』のおかげで腰の痛みが軽減されたという意見も目立っており、腰痛に悩んでいる方にも最適な敷布団と言えるのではないでしょうか。

この商品の良いところは、しっかりとした厚みがあるところと、とても丁寧につくられ、取り扱われていることがわかるところです。 出典:amazon

 

一週間ほどで腰痛が改善されました。腰痛の原因が敷布団だったことがわかりました。その後も快適に使用中です。今のところ、不満は見当たりません。 出典:amazon

おすすめ敷布団④MyeFoam マットレス 高反発

MyeFoam マットレス 高反発
MyeFoam マットレス 高反発

カバーの裏面はフローリングでも滑りにくいノンスリップ仕様

『MyeFoam マットレス 高反発』は反発力に優れていますので、体重が重めの方が寝転んだとしても、すぐに元の形に戻るような仕組みになっています。

ほどよい厚みと弾力で体を支えてくれることになるので、体の節々が痛くなるというようなことはないでしょう。通気性も優秀な敷布団であり、寝ていて不快感になることはないので安心しましょう。

口コミ・評判

値段が安いということもあって不安に感じていたとしても、使用してみてその快適さに驚いたという方は少なくありません。どこでも快適に眠れるという意見もたくさんあります。

価格から察するにあまり期待していなかったのですが、想像以上に良かったです。こういった高反発マットレスを使うのは初めてですが、気にいってます。 出典:amazon

 

ランキング上位にあったので5cmのものを購入。ロフトベッドに直置きで使っていますが、今のところ快適に寝られます。 出典:amazon

おすすめ敷布団⑤東京 西川 SEVENDAYS ボリューム敷布団

東京 西川 SEVENDAYS ボリューム 敷布団
東京 西川 SEVENDAYS ボリューム 敷布団

サイズ:100X210cm
床の上に直置きでも、ベッドの上に重ねても使えます。

『東京 西川 SEVENDAYS ボリューム敷布団』はふわふわの寝心地が気持ちいい商品で、朝まで快適な眠りを約束してくれるような魅力があります。優しく包み込まれるような感覚は、1度使用すると病みつきになります。

ベッドで使用するのは当然として、床にそのまま置いて使用したとしても、体が痛くなりにくい作用が発揮するので、快適さには変わりありません。

口コミ・評判

『東京 西川 SEVENDAYS ボリューム敷布団』は肩こりや腰痛にも最適な敷布団であることが、口コミ評価を見ても良く分かる結果となりました。優秀な敷布団であることが分かります。

今回このマットレスを利用したところ、私には絶妙な硬さなのか、肩こり、腰痛のどちらからも解放されました。 出典:amazon

 

半年つかってますが、めっちゃ気持ちいい!このぼこぼこがすごくいいです!ぐっすり眠れる!最初の1週間はなれなかったけども、すぐになじみました! 出典:amazon

おすすめ敷布団⑥タンスのゲン 三層 敷き布団

タンスのゲン 三層 敷き布団
タンスのゲン 三層 敷き布団

幅100×長さ200cm(シングルサイズ) / 厚み:約8~9cm(固綿70mm)
吸湿性に優れた綿100%素材を採用

『タンスのゲン 三層 敷き布団』なら、気持ちの良い目覚めをサポートしてくれるでしょう。ふわふわの敷布団に寝転ぶことで、その日1日の疲れが癒されるはずです。

マットレスは一切必要ないと感じさせてくれるようなボリューム感が、贅沢で心地の良い睡眠を誘ってくれます。重量は5kg程度なので、持ち運びにも適している敷布団となっています。

口コミ・評判

体重が重い男性が寝たとしても、長く愛用できると話題です。柔らかいだけではなく反発力もしっかりあるので、快適に眠れる方が多いのでしょう。重くない敷布団は、干すのにもピッタリです。

重量級のうちの男性陣に耐えています。2年弱でへたりますが破れもなくまだまだ使います。日本製で安心も得られて○。 出典:amazon

 

硬すぎず、柔らかすぎず。寝転ぶと適度な跳ね返しと厚みがあるので、寝るのが楽しみになりました。また、自分は女性なのでかなり軽量なのもいいところです。 出典:amazon

おすすめ敷布団⑦ナイスデイ TEIJINシリーズ ふかふか敷布団

ナイスデイ TEIJINシリーズ ふかふか敷布団
ナイスデイ TEIJINシリーズ ふかふか敷布団

ふかふかの寝心地を追求した日本製の極厚敷布団
抗菌 防臭 防ダニ 効果のある Teijin テイジン マイティトップ 2 ECO わた を使用

『ナイスデイ TEIJINシリーズ ふかふか敷布団』はふかふか感を追求して開発された商品で、見た目だけではなく、寝てみるとその優しいタッチ感にすぐに眠れるようになっています。

単体でも十分な寝心地を体感することができますが、マットレスの上に敷くことで、更なるボリューム感、ふわふか感が楽しめます。

口コミ・評判

快適な寝心地にビックリする方が続出しており、朝まで熟睡できると話題です。腰の痛みも軽減させてくれる人気の敷布団であり、購入した方々からの評価は上々です。

新商品しっかりめの敷布団を買ってみた。寝心地はかなりよい。仕事柄腰痛があるが、朝起きた時にはラク。 出典:amazon

 

寝た瞬間に違いが分かってビックリしました。スノコの上に敷いてますが心地よい弾力しか感じません。私には素敵な寝心地です。 出典:amazon

おすすめ敷布団⑧アイリスプラザ 日本製 洗えて清潔

アイリスプラザ 洗える敷布団
アイリスプラザ 洗える敷布団

洗える敷布団
体圧分散で負担のない眠りへ

『アイリスプラザ 日本製 洗えて清潔』はヘタりにくくなるように固綿を使用していますので、数年利用したとしても快適に眠れます。

しかも敷布団自体は洗濯機で簡単に洗えるため、綺麗な敷布団としてずっと愛用できるでしょう。ムレない仕様になっているところも優秀で、カビやダニが発生しづらいところも、衛生的ではないでしょうか。

口コミ・評判

『アイリスプラザ 日本製 洗えて清潔』のおかげで、肩こりや腰痛が改善したという声も多い印象です。値段以上の価値がある敷布団として、非常に評価されている商品です。

仰向けでも横向きでも負担は掛からず、寝起きの腰の痛みやコリは以前に比べ50%程度は軽減できたかなという感覚です。ものは試してみるもんだなと思いました。 出典:amazon

 

質感はこのお値段にしてはかなり良好です。フワフワですし、少なくともペラッペラで使い物にならないということはありません。 出典:amazon

おすすめ敷布団⑨エムリリー 三つ折マットレス

エムリリー 三つ折マットレス
エムリリー 三つ折マットレス

8cm厚タイプは畳やフローリングに直接敷いてご使用いただける三つ折りタイプ

『エムリリー 三つ折マットレス』は新素材である優反発を使用していて、ほどよい弾力性と反発力に、上質な寝心地をサポートしてくれます。

日本だけではなく世界中で使用されている商品なので、睡眠の質を少しでも向上したいという方は、試してみる価値があると言えるでしょう。三つ折りになっているところも便利で、スマートに収納できます。

口コミ・評判

『エムリリー 三つ折マットレス』を愛用するようになってから、体の痛みがなくなったという方も増えている印象を受けます。正しい姿勢で眠れるので、使用するたびにメリットを感じます。

腰が痛かったのがこのマットレスを敷いてから痛みが全く無くなりました。程よくお尻の所だけ沈み腰をバランスよく支えているような感じになり寝心地も最高です 出典:amazon

 

使い始めて1ヶ月経ちましたが、結果から言うと物凄く良いです!薄くても腰が床付きせず、寝返りの時にも程よく沈み、背骨や腰・骨盤が歪む感じがありません。 出典:amazon

おすすめ敷布団⑩FUKATTO イナズマ 改

FUKATTO イナズマ 改
FUKATTO イナズマ 改

フローリングでも底付きしにくい極太仕様
ボリュームがありながらも軽量&三つ折り可能なので、持ち運びや収納も◎

『FUKATTO イナズマ 改』は約9cm~10cmという極厚仕様になっていますので、全身をしっかりとサポートして、優しいタッチ感で熟睡できるようにさせてくれます。

凸凹ウレタンを採用していることで、体圧分散にも優れています。体の痛みを感じないような敷布団をお探しの方は、『FUKATTO イナズマ 改』をお試ししてみてはいかがでしょうか。

口コミ・評判

『FUKATTO イナズマ 改』を使用するようになってからというものの、腰の痛みがなくなったという評価が多いようです。体の痛みを感じない朝は、その日1日が快適に過ごせるようになるのではないでしょうか。

今まで朝起きると体が痛い事が多かったのてすが、この布団に変えて1週間程経ちますが一度も体が痛い目覚めがなく良い布団に出会えて良かったと思っています。 出典:amazon

 

以前は低反発のマットをひいて寝ていますのですが朝起きるとぎ腰が痛くてたまりませんでしたが使用した次の朝嘘みたいに身体が痛く有りませんでした。 出典:amazon

おすすめ敷布団⑪アイリスオーヤマ エアリーマットレス EXTRA

アイリスオーヤマ エアリーマットレス EXTRA
アイリスオーヤマ エアリーマットレス EXTRA

床つき感のない贅沢な寝心地
敷き布団より軽くて持ち運びもしやすいので、来客用の寝具としてもおすすめ

『アイリスオーヤマ エアリーマットレス EXTRA』ならホコリやダニが出にくい上に通気性に特化しているので、長く使用したとしても快適さが損なわれません。

軽い敷布団なので、干す時も苦にならないのではないでしょうか。高反発タイプなので、寝返りをうつのも自然に行えます。ちなみに速乾性があるので、洗っても大丈夫な敷布団です。

口コミ・評判

夏に使用する敷布団として最適であり、汗や湿気を気にせずに使用できると人気です。軽いので干すのも、洗うのもとても簡単なところも魅力的になるのではないでしょうか。

エアリーシリーズで最も高密度で厚みが6cmあるにもかかわらず通気性が良く熱がこもらないので、夏用のマットレスとして快適に使っています。 出典:amazon

 

干さなくていい布団。肩こりにならない布団。押し入れにしまうのに、持ち運びが楽な軽い布団。それらの希望がかないました。 出典:amazon

おすすめ敷布団⑫GOKUMIN プレミアム低反発マットレス

GOKUMIN プレミアム低反発マットレス
GOKUMIN プレミアム低反発マットレス

フローリングでも滑りにくいノンスリップ加工
高反発では固すぎる、低反発が好きな方に最適

『GOKUMIN プレミアム低反発マットレス』では新開発された低反発ジェルメモリーという素材を使用していて、優れた反発力と弾力性を体感することができます。

体圧分散も行われるようになるため、腰や首、骨盤などを優しくサポートして、体に痛みが発症しないようにしてくれます。軽い敷布団であることから、持ち運びする時も便利に感じます。

口コミ・評判

腰痛に悩んでいる方も痛みが改善されたという声がたくさんあって、『GOKUMIN プレミアム低反発マットレス』を購入してよかったという声が目立っていました。

敷き布団の上にこちらの商品を敷いて寝て、次の日の朝一度も起きずに眠れました!そして、体が痛くない! 出典:amazon

 

使っていたマットレスがへたってしまって、朝起きると体が痛いと言う旦那のために購入。心地よい硬さで包み込まれるようで気持ちよく、ぐっすり眠れると旦那からも好評です。 出典:amazon

おすすめ敷布団⑬ショップジャパン トゥルースリーパー プレミアケア

ショップジャパン トゥルースリーパー プレミアケア
ショップジャパン トゥルースリーパー プレミアケア

床や畳にそのまま敷いて眠ることができる三つ折マットレス
抗菌パワーで菌の発生をしっかり抑制

『ショップジャパン トゥルースリーパー プレミアケア』のとろけるような寝心地は、肩や腰の痛みを軽減させるためにも最適な敷布団です。ダブルレイヤー加工していることによって、ヘタりにくいです。

3つ折りできるようになっていますので、必要ない時はスムーズにたたんで収納できるところも使い勝手が良いと言えるでしょう。

口コミ・評判

『ショップジャパン トゥルースリーパー プレミアケア』を愛用した結果、腰痛や肩こり、筋肉痛が改善されたという評価も多くあります。寝起きが全然違うと話題な敷布団であることが分かりました。

確かに、以前よりも寝ていて楽は楽です。長い時間歩いていて足腰が筋肉痛になるような運動をしているような人にも個人的にはおすすめします。 出典:amazon

 

寝心地はとても良かったです。以前は布団が薄くて、朝起きた時に体が痛かったりしていたのですが、こちらを使い始めてから、体が痛い事がなくなりました。 出典:amazon

おすすめ敷布団⑭エアウィーヴ 四季布団

エアウィーヴ 四季布団
エアウィーヴ 四季布団

洗えるマットレスパッド
通気性抜群で夏は蒸れにくく、冬は暖かさを保ちます

『エアウィーヴ 四季布団』なら全方面から体を優しく支えてサポートしてくれるので、朝起きてすぐ体が痛いと悩むことがなくなります。

体圧分散することで、体への負担が軽くなります。ちなみに1年中快適に愛用できる敷布団であり、夏は涼しく感じる一方、冬は暖かく感じるという、非常に優秀な一面を持った敷布団に仕上がっています。

口コミ・評判

マットレスがなくても『エアウィーヴ 四季布団』があれば、睡眠の質が良くなると話題になっています。重度な腰痛持ちだったとしても、痛みが軽減されたという声がとても多いです。

夏に購入しまたが、通気性も良く快適な眠りです。酷い腰痛持ちでしたが改善されている様に感じられます。 出典:amazon

 

高反発で寝返りが打ちやすく、朝起きたときの身体の重い感じが軽くなったように思います。マットレス不要で、この敷布団1枚で充分です。 出典:amazon

おすすめ敷布団⑮AISITIN ベットマットレス

AISITIN ベットマットレス
AISITIN ベットマットレス

通気性6倍アップ
優れた体圧分散性

『AISITIN ベットマットレス』なら熱がこもりにくい仕様になっていますので、真夏日でも熱を布団にこもらせません。

湿気が溜まらないようにしてくれることもあって、いつでも快適な状態を維持できるでしょう。体圧分散性にも優れている敷布団なので、均一に心地よく眠れるようになるはずです。

口コミ・評判

『AISITIN ベットマットレス』に変えてから眠りやすくなったという声も多くて、睡眠の質が良くなっていることが確認されています。丸めて収納できるところも便利です。

寝ている間は自分ではわからないですが、朝の目覚めが格段によくなりました。ぐっすりと眠れているようでスッキリと目が覚め、体のアチコチが痛むようなこともなくなりました。 出典:amazon

 

使ってみるととても柔らかくて寝心地が良かったです。また、丸めて保存可能で紐もついていて収納場所に困りませんでした 出典:amazon

自分に合った敷布団で良質な睡眠を手に入れよう

敷布団で睡眠の環境は大きく変わります。朝まで1度も起きずに熟睡するためにも、敷布団は良いものを使いましょう。通気性や反発力、価格など、トータル的に見ても優秀である敷布団はたくさんあります。ご自身の身体に1番合う敷布団を探し出して、ゆったりと眠れるような環境を作るようにしてみてはいかがでしょうか。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。