記事作成日:

JTB旅行券・商品券の換金率が高い金券ショップ6選を徹底比較!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

日本の旅行業界の中でトップシェアを誇るJTBでは、切符や宿泊施設で使える旅行券やデパートやショッピングセンターで使える商品券なども取り扱っています。この記事では、JTBから発行されている旅行券の種類や高く換金する方法・換金率の高い買取業者を厳選してご紹介していくので、興味のある方はぜひご覧ください。

JTB旅行券の種類

JTBは旅行業界の中でトップシェアを誇る日本の旅行業者です。ホテルや旅館はもちろん国内ツアーから海外ツアーまで幅広く取り扱っています。ここでは、JTBから発行されている旅行券の種類をご紹介していくので、一緒にみていきましょう。

旅行券の種類①JTB商品券 ナイスギフト

JTB商品券 ナイスギフトは、全国100万店以上のJCBギフトカード取扱店で利用可能な商品券です。デパートやショッピングセンターでの買い物や食事だけでなく、ホテルや旅館など幅広いシーンで利用できます。価格は1,000円と5,000円があり、有効期限がないので贈り物にも最適です。

旅行券の種類②JTB旅行券 ナイストリップ

JTB商品券 ナイストリップは、国内旅行から海外旅行・切符の購入など様々な用途に使える旅行券です。全国のJTBグループ店舗または電話での利用ができます。1,000円・5,000円・10,000円の3種類の価格から選べます。

有効期限がなく1枚からでも利用できるところがポイントです。また、1,000円以上の場合はJTB旅行券で、1,000円未満の場合は現金でおつりがもらえます。

旅行券の種類③JTBギフト たびもの撰華

JTBギフト たびもの撰華は、全国の名旅館・ホテルの宿泊プランや世界の雑貨やグルメ・日本の伝統工芸品など、JTBらしい幅広いジャンルを取り扱っているカタログギフトです。

桜(3,960円)・楓(6,160円)・椿(11,660円)・梓(22,660円)・柊(33,600円)・橘(55,660円)・檜(77,600円)・極(110,660円)の8つのコースがあり、シーンや予算に合わせて選ぶことができます。

JTBの商品券・旅行券の換金率

 

では、JTBの商品券や旅行券はどのくらいの価格で取引されているのでしょうか?ここからは、JTBの商品券や旅行券の換金率についてまとめていきます。

JTBの商品券や旅行券の換金率は店舗によっても違ってきますが、JTB商品券 ナイストリップで85~95%、JTB商品券 ナイスギフトで85~97%と比較的高額で取引されています。

同じ店舗であっても、ナイスギフトとナイストリップの換金率が異なることがあるので、換金率の高い店舗を見つけるようにしてください。

旧券のJTB旅行券は高価買取される?!

JTBナイストリップは数年前にモデルチェンジしているため、現在「新券」と「旧券」が市場に出回っています。有効期限がない点やおつりなどの対応に変更はありませんが、大きく異なる点があります。

それは、旧券では購入できていた「JR回数券類の購入ができなくなった」点です。そのため、新券よりも旧券の方が換金率が高くなる傾向にあるようです。

JTBの商品券・旅行券を高く換金する方法

ここまでは、JTBから発行されている商品券と旅行券の種類や換金率について詳しくまとめてきました。ここからは、JTBの商品券や旅行券を高く換金する方法をチェックしていきましょう。

JTBの商品券・旅行券を高く換金する方法①保存は良くしておく

JTBの商品券や旅行券を高く換金するには「保存状態を良くしておく」ことが大切です。汚れや折れがあると本来の買取額よりも低くなる可能性があるので、できる限り綺麗な状態で保存しておくようにしてください。

JTBの商品券・旅行券を高く換金する方法②複数の業者を比較する

「複数の業者と比較する」ことも、JTBの商品券や旅行券を高く換金するポイントです。商品券や旅行券の換金率は業者により異なります。また、種類によっても換金率が違ってくるので複数の業者に依頼し、できるだけ換金率の高い業者に依頼するようにしましょう。

JTBの商品券・旅行券を高く換金する方法③社会情勢を考える

JTBの商品券や旅行券を高く換金したいなら「社会情勢」にも目を向けましょう。新型コロナウィルスの流行している近年、旅行に行く機会が大幅に減少しています。その影響からか、旅行券の換金率が下がっている業者もあるそうです。

今後、GO TO トラベルキャンペーンの再開や新型コロナウィルスの収束によって、換金率がもどる可能性もあるので社会情勢を踏まえて売るようにしてください。

JTB旅行券・商品券の換金率が高い金券ショップ6選

ここまでは、JTBの商品券・旅行券を高く換金する方法についてまとめてきました。ここからは、JTBの商品券・旅行券の換金率が高いおすすめの金券ショップを厳選してご紹介していきます。

おすすめの金券ショップ①バイセル

換金率が高いおすすめの金券ショップ1つ目にご紹介するのは「バイセル」です。ここからは、バイセルの特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

バイセルの特徴

バイセルは、着物や切手・ブランド品など幅広い商品を取り扱う買取業者で商品券やテレホンカードなどの金券の買取も行っています。幅広い知識を兼ね揃えた査定員が全国に在籍しているほか、査定料・送料・出張料などの手数料がすべて無料なので、安心して見積り依頼ができます。

バイセルの買取方法

買取方法 出張買取・宅配買取
店頭買取(持込買取)
買取アイテム 毛皮・時計・宝石・楽器・貴金属・古銭・各種金券など

バイセルの口コミ

初めて利用したため、緊張していたのですが、とてもご丁寧に対応していただきました。 査定内容も詳しく説明していただき、とても満足のいくお取り引きができました。

引用:Googleマップ

 

とても親切にご対応してくださり 査定金額もこちらの希望に寄り添ってくれました。また利用させていただきたい店舗です。

引用:Googleマップ

バイセルの公式HPを詳しく見る

おすすめの金券ショップ②チケットレンジャー

換金率が高いおすすめの金券ショップ2つ目にご紹介するのは「チケットレンジャー」です。ここからは、チケットレンジャーの特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

チケットレンジャーの特徴

チケットレンジャーは各種商品券や旅行券だけでなく、舞台チケットやスポーツ観戦チケットなども取り扱う金券ショップです。相場をもとに適正価格で査定してくれるので、高価買取が期待できます。

店頭持込なら全額現金支払いに対応しているほか、郵送買取の利用でも振込または現金書留での現金支払で迅速に決済してもらえます。

チケットレンジャーの買取方法

買取方法 店頭買取・郵送買取
買取アイテム 旅行券・商品券・レジャー券・プリペイドカード・新幹線回数券など

チケットレンジャーの口コミ

ホームページの価格で買い取ってくれました 色々調べましたが1番高く買い取ってくれたので満足 家からかなり遠いですが、買取がいいのでここまで行ってます

引用:Googleマップマップ

 

電話での対応が好印象だったので、店舗へ行きました。 ネット上と同じ価格で買い取ってもらえました。 店内は狭く購入客が5人居たので、時間かかるかな?と思いましたが、電話での対応と同様に従業員がテキパキしており、「あっ!」と言うまに終わりました。

引用:Googleマップ

チケットレンジャーの公式HPを詳しく見る

おすすめの金券ショップ③アクセスチケット

換金率が高いおすすめの金券ショップ3つ目にご紹介するのは「アクセルチケット」です。ここからは、アクセルチケットの特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

アクセスチケットの特徴

アクセルチケットでは商品券・旅行券はもちろん、切手や印紙・株主優待券・交通カードなど様々な金券を取り扱う金券ショップです。金券は1枚からでも買取してもらえます。

金券を買取依頼する場合、事前に連絡する必要なありませんが、コンサートチケットや観戦・観劇チケットを買取依頼する場合は事前の連絡が必要になるので注意してください。

アクセスチケットの買取方法

買取方法 店頭買取・郵送買取
買取アイテム 旅行券・ギフト券・図書カード・JR回数券・スキーリフト券など

アクセスチケットの口コミ

東京ナンバーワンの売値と 買取額で超薄利多売で商売をやってる感あり。 買取は時間帯によって結構並びますが、対応が速いので案外早く済みます。

引用:Googleマップ

 

どのショップよりも、私の知る限りは高価買取をしてくださいます。 なので、周囲のお店は人がいないのに、お客さんが多くて待つことがあります。

引用:Googleマップ

アクセスチケットの公式HPを詳しく見る

おすすめの金券ショップ④チケット大黒屋

換金率が高いおすすめの金券ショップ4つ目にご紹介するのは「チケット大黒屋」です。ここからは、チケット大黒屋の特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

チケット大黒屋の特徴

チケット大黒屋は、全国に240店舗を持つ買取業者です。金券以外にもブランドや電化製品・宝石/貴金属など様々な商品を取り扱っており、150万件以上の買取実績があるので安心して見積り依頼ができます。

チケット大黒屋の買取方法

買取方法 店頭買取・郵送買取
買取アイテム スポーツ観戦チケット・商品券・旅行券・図書カードなど

チケット大黒屋の口コミ

横浜で買取率を出してもらったら93%、商品券などの金券なので、そりゃないだろうということで、東京の八重洲の店に持ち込んだら97%だった。買取最強との宣伝でしたがその通り。最強の買取価格でした。

引用:Googleマップ

 

金券の換金率が思ったより高く、店員さんの対応もテキパキとしてて良かったです。 同じような機会があったらまた利用したいです。

引用:Googleマップ

チケット大黒屋の公式HPを詳しく見る

おすすめの金券ショップ⑤チケッティ

換金率が高いおすすめの金券ショップ5つ目にご紹介するのは「チケッティ」です。ここからは、チケッティの特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

チケッティの特徴

チケッティは、金券の高価買取・格安販売を行う金券ショップのオンライン店舗です。ホームページに記載のない商品は商品の表裏の画像を撮影して、LINEやメールを送れることで買取ってもらえる可能性があります。

1枚からでも買取してもらえますが、買取金額が30万以下の場合には、送料が自己負担となるので注意してください。

チケッティの買取方法

買取方法 店頭買取・郵送買取
買取アイテム ビール券・レジャー/テーマパークチケット・商品券・旅行券他

チケッティの口コミ

外国人の方も来る位、繁盛しておりお店は混んでいます。対応は割合と丁寧で販売に関しては他店に比べると格安でチケットを購入出来るものが多いです。 レアなチケットもたまにあります。

引用:Googleマップ

 

チケッティ各店の中でもここが最も買い取り額が高く、重宝している。金額によっては家の近くで売るより交通費を大きく上回るプラスがあるため、ここらに用事がある際はよく使っている。

引用:Googleマップ

チケッティの公式HPを詳しく見る

おすすめの金券ショップ⑥ジュエルカフェ

換金率が高いおすすめの金券ショップ6つ目にご紹介するのは「ジュエルカフェ」です。ここからは、ジュエルカファの特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

ジュエルカフェの特徴

ジュエルカフェは、250の直営店を持つ業界最大級の金券ショップです。お客様満足度1位の実績があり、海外にも広く展開しています。また、様々な販売ルートを確立しているので、高価買取が期待できます。新品はもちろん、古いものや汚れているものでも丁寧に査定してくれるところが魅力です。

ジュエルカフェの買取方法

買取方法 店頭買取・宅配買取・出張買取
買取アイテム 金券・ブランド品・化粧品・お酒・宝石など

ジュエルカフェの口コミ

今日再度別の品物のを持ち込んだけど、担当して下さって、女性の方がとても優しく、丁寧に品物の価値の説明をして下さってとても素直に納得が出来たので、又何か売るも有ったら、又見て貰いたいとも思った。

引用:Googleマップ

 

今回はギフト券の買取で初めて伺いました。 とてもスムーズにご対応頂き 満足出来る価格で買取して頂きました。 駅近くてお店も清潔感あり分かりやすい場所に ありました。

引用:Googleマップ

ジュエルカフェの公式HPを詳しく見る

使わないJTB旅行券は換金して有効に使いましょう

自宅に使わないJTB旅行券は眠っていませんか?JTB旅行券は金券ショップで換金することができます。今回は、JTBの商品券・旅行券の種類や換金率をご紹介するとともに、JTBの商品券・旅行券を高く換金する方法と換金率が高いおすすめの金券ショップを厳選してご紹介しました。ここでご紹介したことを参考に、使わないJTB旅行券を有効活用してみましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。