記事更新日:

ガラケー買取おすすめ業者5選!古い携帯でも買い取ってもらえる?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

今ではほとんどの人が持つスマホですが、一昔前にはガラケーがメインでした。そのためスマホに変えたときに不要になったガラケーがいつまでも家にある、という方も珍しくありません。すでにどの携帯ショップでも扱っていないガラケーですが、実は古いガラケーでも売ることが可能な機種もあります。そこでガラケーを買取してくれるおすすめの業者をまとめました。

ガラケーは処分より買取がおすすめ

スマホ買取は良くありますが、ガラケーでも売ることができます。不要になったから処分するよりも売って少しでも現金化するのもおすすめです。しかしガラケーを買い取っても需要はあるのでしょうか。

実はスマホがメインとなっている現在でもガラケーを使用している方はいます。しかし携帯ショップで購入できないので買取業者が販売する中古品にも多少の需要はあるのです。

それでもすべてのガラケーが売れるわけではありません。古いタイプの電波は3Gですが、KDDIはすでに3Gが終了し、ドコモは2026年、ソフトバンクは2024年に3Gが使えなくなります

比較的新しいガラケーであれば4Gなので、今現在はまだまだ利用できるので、もし4Gのガラケーを持っているのであれば買い取ってもらいましょう。

ガラケー買取おすすめ業者5選

ガラケーの買取業者はスマホ買取業者よりも多くありません。そのなかでもおすすめの業者を紹介します。機種によっては意外と高くなる場合や、値段が付かないこともあるのでしっかりとチェックしておきましょう。

ガラケー買取おすすめ業者①バイヤーズ

スマホ買取の【バイヤーズ】はiPhoneやアンドロイドスマホを始めとする携帯電話はもちろん、タブレットやMacBook、ガラケーの買取も行っています。シャープのSH-05Aの買取上限は4000円と比較的高額買取、SH-06Aでは1万円以上の買取額になることもあります。

バイヤーズの特徴

一般的に買取業者では付属品が欠けていると減額対象になることが多いですが、付属品が揃っていない場合でも減額されないのがバイヤーズの特徴ではないでしょうか。

配送料や振込手数料、梱包キットが無料、WEBフォームだけでなくフリーダイヤルでの査定・買取もOKです。申し込み時に集荷ーサービスを利用すれば自分で配送する手間もなく、指定日に荷物を取りにくてくれるので外出の必要もありません。

公式サイトにはある程度の価格表もあるので、まずは自分が売りたいガラケーの買取価格をチェックしてみましょう。

バイヤーズの口コミ・評判

バイヤーズは発送翌日の午前中に商品が到着すれば、最短で到着日の15時に振込完了、スピーディーな取引が高評価となっています。また、24時間リアルタイムで相場査定を行っているため、常に中古市場での適切な買取をしてくれるのも好評です。

いらなくなったスマホの宅配買取を依頼し、発送した次の日には査定が完了、さらに当日中に代金の支払いまで行われて、とにかく素早さにビックリしました。引用:携帯買取ナビ

 

バイヤーズ.comさんでスマホ買取をしてもらいました。めっちゃ早いです。引用:Twitter

バイヤーズの公式HPを詳しく見る

ガラケー買取おすすめ業者②ネットオフ

ネットオフ】はスマホ・タブレットの買取をメインに家電やゲーム機、楽器、時計、ブランド品などもまとめて売ることができます。累計買取利用者数220万人突破と実績もある買取業者です。

ネットオフの特徴

スマホ・タブレットと一緒に他ジャンルの商品をまとめ売りすればスマホ以外の商品買取金額が最大50%までアップするキャンペーンでお得に、高額買取できます。ios限定で配送前にSIMロックを解除すれば、それだけで最大5000アップになります。

一部商品は多少の小さなキズや付属品なしでも減額なし、1点からでも買取可能です。送料やキャンセル時の返送料、宅配キット無料、個別でのキャンセルにも対応しています。

ネットオフの口コミ・評判

スピーディーな対応と分かりやすさで高い評価を得ています。また、買取金額アップキャンペーンや小さなキズでの減額なしも好評です。

自宅回収や買取額査定などきちんとメール連絡が来て安心してやり取りができました。引用:ネットオフ

 

「査定結果が出るまでもう少し」メールがわかりやすかったです。また、送った物の何が評価されたのか端的な説明がわかりやすかったです。引用:ネットオフ

ネットオフの公式HPを詳しく見る

ガラケー買取おすすめ業者③ライズマーク

ライズマーク】では公式サイトにて24時間対応のリアルタイム査定でいつでも実際の買取価格を知ることができます。配送前にリアルタイム査定で機種や動作状況、キズの有無、付属品の有無などを入力することである程度の金額が分かるので便利です。

ライズマークの特徴

買取対象はドコモ・au・ソフトバンク・ワイモバイルからSIMフリーなど、機種問わず買取可能、さらにライズマークの大きな特徴としてガラケー・3G・FOMAなどの古いものでも査定フォームに表示される機種であれば買い取っています。

他業者では買取不可となる水没反応ありでも買取対象、画面が消える・音が鳴らないなどの不具合も査定を行っています。他業者で断られた携帯があれば、一度ライズマークでリアルタイム査定するのもおすすめです。

ライズマークの口コミ・評判

売りたい機種をリアルタイムで査定できたり、どんな古い機種や不具合、付属品なしなど他所では売りにくい携帯を売りたい方から比較的新しい機種を高額買取してほしい方まで、幅広く利用できると好評です。

リアルタイム査定で売りたい携帯を全部調べてから、高く売れそうな物を選んで宅配買取で送りました。使用済みでも不具合が無く付属品も一緒に送ったので、ほぼリアルタイム査定と同じ金額で売る事ができよかったです。引用:ウリドキ

 

新しい携帯だけでなく古い携帯も買い取ってくれました。古い携帯は充電器や専用コードなどの欠品も多かったですが、大丈夫でしたね。引用:ウリドキ

ライズマークの公式HPを詳しく見る

ガラケー買取おすすめ業者④ゲオモバイル

スマホ・タブレット、携帯電話、Apple Watchの買取を行っている【ゲオモバイル】は、公式サイトでデバイス・キャリア・メーカーを入力するだけである程度の買取価格を確認できます。

ゲオモバイルの特徴

正常に起動するiPhoneの買取金額20%アップやApple Watch買取10%アップなど、お得なキャンペーンを開催、来店不要で梱包キットや送料、手数料も無料で利用可能です。

ただし、査定後のキャンセル・返品などの返送料は利用者負担となるので注意してください。ガラケーの買取は未使用であれば5000円以上の買取額が付くことも、中古であっても7000円以上の高額買取される機種もあります。

ゲオモバイルの口コミ・評判

満足度の高い買取価格と丁寧な接客で多くの利用者が好感が持てると高い評価になっています。端末の状況によってランク付けされているので、査定内容にも納得できます。

二年前の機種ですから、ほかの店でバッテリー容量の言い訳で価格を下げられましたが、ここにとても満足な買取金額で取引くれました。引用:Googleマップ

 

いつも優しく丁寧に対応してくださいます。わからないことや困ったことなど解決するまで責任をもって対応して下さいます。引用:Googleマップ

ゲオモバイルの公式HPを詳しく見る

ガラケー買取おすすめ業者⑤パソコン買取アローズ

パソコン本体からディスプレイ、モニターなど、すべてのパソコン製品をメインに買取している【パソコン買取アローズ】はスマホ・タブレット、ガラケー(フィーチャーフォン)の買取も行っています。

パソコン買取アローズの特徴

買取価格は業界トップクラス、実店舗を持たないことで余計なコストを削減して買取額に還元しています。過去の買取実績や買取額を公開しているので、同じ機種があればだいたいの金額を把握することもできます。

査定料や送料、手数料は無料、12時30分までに申込みすれば当日に集荷可能、最短2日での入金などスピーディーな対応なので、急ぎの方にもおすすめです。

まとめ売りや期間限定買取金額アップなど様々なキャンペーンも開催されているので、上手く利用すれば高額買取になるでしょう。

パソコン買取アローズの口コミ・評判

自宅に眠っている古いガラケーを現金化できた、と高評価になっています。丁寧な接客やスピーディーな対応が初めて利用する方にも好感触です。

部屋の掃除をしていた時に出てきたガラケーをまとめて買取に出しました!電話で問い合わせてみたところとても丁寧に対応してくださり、買取価格も相場以上で高く買取してもらえました!引用:買取アローズ

 

買取に出すのは今回が初めてで、ちゃんと出せるかなと少し不安でしたが、最後までスタッフの方が丁寧に対応してくださったおかげでなんとか売ることができました!引用:買取アローズ

パソコン買取アローズの公式HPを詳しく見る

ガラケーを高く買取してもらうコツ

未だ利用者がいるガラケーですが、それでもスマホなどと比べるとあまり高額買取されることはほとんどありません。しかしちょっとしたコツで高く買取してもらえるようになります。ガラケーを高く買い取ってもらうコツを知っておきましょう。

コツ①初期化しておく

ガラケーを売るときは様々な個人情報を削除する必要があります。アプリを削除するだけでは不十分で、特に電子マネーに登録した情報はSIMカードに記憶されているので、必ず初期化しておきましょう。

そして暗証番号の初期化も忘れずに行ってください。初期化されていないガラケーでは買い取ってもらえない業者もあります。買取はするけれど、初期化されていない端末は減額対象となりやすいので、発送前に必ず初期化するようにしてください。

コツ②綺麗にしておく

できる限り綺麗にしておくことも高く買取してもらうコツです。画面についた皮脂汚れなどを綺麗にするだけでなく、ボタンやスピーカー、差込口などに溜まったホコリも取り除いておきましょう。

ボタンの隙間の汚れは綿棒などを使って掃除してください。スピーカーや接続部は綿棒よりもエアダスターがおすすめ、無理に綿棒でホコリを取ろうとすれば故障の原因になるので注意してください。

画面に関してはティッシュペーパーなどを拭くと、細かなキズができてしまうのでメガネクリーナーがおすすめです。

コツ③付属品を揃える

ガラケーを売るときは、購入時にあった付属品を揃えるようにしてください。充電パックや充電器・充電台、説明書はもちろん、変換ケーブルやイヤホンがあれば一緒に査定に出しましょう。

基本的にガラケーを売る人は、部屋の掃除をしていたら出てきた、というパターンが多く、付属品がない場合も少なくありません。そのため付属品が揃っている状態は機種にもよりますが買取価格に大きく影響します。

SIMカード非対応の古いガラケーは買取不可

多くの買取業者でガラケーの買取を行っていますが、そのほとんどがSIMカード非対応の機種が買取不可となっています。

SIMカード非対応のガラケーは多くが3Gで現在使用できないだけでなくネットが使えない場合も高く、あまり需要がないため買い取ってもらえたとしても高価買取は期待できないでしょう。SIMカード非対応の機種は古いタイプでも買取対象になっている業者を探してください。

いらないガラケーを高く買取してもらおう

処分することなく自宅で眠っているガラケー、そのまま放置するぐらいなら、需要のあるうちに買取業者で高く買い取ってもらいましょう。数年後には需要がなくなり買取不可となる可能性もあるので、できるだけ早く買取してもらうほうがおすすめです。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。