引用:Amazon

記事作成日:

アクセサリーケースおすすめ15選!持ち運びやすい携帯用から自宅用までご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

ネックレスやピアスなどのアクセサリーの収納に困っている方は多いのではないでしょうか。そんな悩みを解決してくれるのがジュエリーボックスですが、収納するジュエリーの量や種類によって適した商品は異なりますし、取っ手や鏡などの機能がついているものもあります。当記事では意外と難しい小物入れの選び方と、おすすめの人気商品をご紹介します。アクセサリーの収納にお困りの方はぜひ参考にしてください。

アクセサリーケースを使うメリット

ネックレスやピアス、指輪といったサイズが小さなアクセサリーを無くしてしまった経験のある方は多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、アクセサリーケースです。

アクセサリーケースにきちんとしまうことで、管理がしやすくなり、紛失のリスクも軽減されます。また、一箇所に収納できるため、アクセサリーをスムーズに身につけられるというメリットもあります。

また、デザイン性が高いのもアクセサリーケースの魅力です。おしゃれなインテリアとして部屋に飾ることができるため、プレゼントにも最適なアイテムです。

アクセサリーケースの選び方

アクセサリーケースを選ぶ際には、収納するジュエリーの量や種類、取っ手や鏡などの付属機能、ケースの素材などにも注目しましょう。ここでは、それぞれのポイントについて詳しくご紹介します。

選び方①自宅用・持ち運び可能な携帯用で選ぶ

持ち運びにはコンパクトなサイズが最適 サイズ選びのポイントは、バッグに収まるかどうかです。なるべく手のひらサイズのものを選べば、バッグの種類を気にせず気軽に持ち運ぶことができます。

絡まりやすいネックレスを持ち運ぶ場合は、専用の留め具が付いたケースを選ぶと快適に使用できます。

また、持ち運びに便利なだけでなく、収納スペースを取らないので、アクセサリーが少ない方の収納ケースとしてもおすすめです。アクセサリーをたくさんお持ちの方には、大容量の自立型ケースがおすすめです。

きれいに整理したい方にはリングホルダーや仕切りのあるタイプが、大小さまざまなものをラフに収納したい方には仕切りのないボックスタイプが使いやすいでしょう。ちなみに、ガラスケースタイプは、お気に入りのアクセサリーをディスプレイするのにも使えます。

選び方②アクセサリーの種類に合わせて選ぶ

アクセサリーと一口に言っても、様々な種類があります。そのため、手持ちのアクセサリーの種類をざっと見渡してから、適切な商品を選ぶようにしましょう。

ピアスやイヤリングなら、格子状の仕切りがあるアクセサリーケースなら、種類ごとに分けやすくなります。

一方、指輪の場合は、クッション材に指輪を差し込めるタイプが出し入れしやすく便利です。ネックレスの場合は、ネックレスを引っ掛けて収納できるタイプが絡まりにくくて良いでしょう。

また、仕切りがあまりなく広いスペースがあるものは、ヘアアクセサリーやブレスレットなど大きめのサイズのものを収納することができます。

選び方③アクセサリーの量で選ぶ

アクセサリーケースを選ぶ際には、持っているアクセサリーの種類や数を確認しましょう。指輪、ピアス、ブレスレット、ネックレスなど、どの種類のアクセサリーをどれだけ収納したいのかによって、適したアイテムは変わってきます。

指輪が多い場合はリングクッション付きのアクセサリーケースを、ピアスやイヤリングが多い場合は仕切りスペースが多い商品を選ぶと良いでしょう。

選び方④ケースの素材で選ぶ

木製のアクセサリーケースは、優しい色合いや質感、美しい木目など、温かみのある雰囲気が魅力です。また、和洋問わず、さまざまなテイストのお部屋やインテリアになじむのもポイントです。

長く使えるものをお探しの方、特にナチュラルなものがお好きな方は、木製のアクセサリーケースをチェックしてみてください。

また、上品でエレガントな雰囲気がお好みの方には、ガラスのアクセサリーケースがおすすめです。お気に入りのアクセサリーをセンス良く並べれば、ジュエリーショップのようなディスプレイが楽しめます。

また、アンティーク調のものは、置いておくだけでおしゃれなインテリアにもなります。インテリアの一部としてアクセサリーを飾りたい方にもおすすめです。

選び方⑤機能性で選ぶ

アクセサリーケースには、引き出し付きやフタ付き、鏡付きなど、使い勝手を重視したものが多くあります。

引き出し付きのアクセサリーケースは、1つのジュエリーボックスにたくさんのアクセサリーを収納することができ、蓋があればホコリなどの汚れが付くのを防ぐことができます。

鏡があれば、アクセサリーを身につけるときに鏡のある場所に移動する必要がありません。ジュエリーボックスの種類によって使い勝手が異なるので、どのようなタイプのアクセサリーケースが使いやすいか、あらかじめ考えておきましょう。

選び方⑥デザインで選ぶ

商品を選ぶ時には、収納だけでなくデザインにも気を配りましょう。目につくところに出しておくことが多いものなので、部屋の雰囲気やインテリアに合ったデザインのものを選ぶようおすすめします。

アンティーク調のボックスや外装がベロア素材のボックスなど、さまざまなデザインがあるので、お好みで選んでください。ピンクや白のジュエリーボックスは女性らしく、可愛いものが好きな人にぴったりです。

【自宅用】アクセサリーケースおすすめ8選

ここからは、人気の商品を15種類ご紹介します。ブランド物や大容量タイプ、コンパクトタイプなど、さまざまなタイプの中から選びました。それぞれの商品の特徴も記していますので、参考にしてください。

おすすめ①Anyasun ジュエリーボックス

Anyasun ジュエリーボックス
Anyasun ジュエリーボックス

サイズ:33*20*8cm 重量:約1.055kg

時計は最大8本収納でき、ピアスや指輪、ネックレス、サングラスなど毎日使うアクセサリーもすっきり収納できるので、探し物が見つかりやすくなっています。

腕時計のクッションは取り外し可能で、クッションを外せば小物入れとしても使用できます。内装には柔らかい布地を使用し、大切なジュエリーをホコリやキズから守ります。

フタには鏡が付いているので、ピアスをつけたり身だしなみをチェックしたりするのにとても便利です。ジュエリーを安全に保管できる鍵付きで、プライバシーを守りながら安心してお使いいただけます。

おすすめ②山崎実業 アクセサリートレー 4段

山崎実業 アクセサリートレー 4段
山崎実業 アクセサリートレー 4段

トレー内寸:約W9.5×D8×H2cm
商品サイズ:約W10×D10×H10cm

洗練された収納アイテムで人気の山崎実業の「tower」シリーズのアクセサリーケースです。使わないときはシンプルな円筒形のボックスで、トレー状の各段を回転させることでジュエリーの出し入れが可能です。

小物を省スペースで収納したい方におすすめです。また、ジュエリーボックスの内側にはフェルトマットが付いているので、収納したジュエリーに傷が付くのを防いでくれます。

スライドさせてショーケースとして飾りたい方、スライドさせずにすっきりと収納したい方にもおすすめです。

おすすめ③YBING 大容量 アクセサリーケース

YBING 大容量 アクセサリーケース
YBING 大容量 アクセサリーケース

サイズ:幅28×奥行27×高さ9.5cm。約1.2kg

2段式なので、大容量の収納が可能で、自由に収納できます。ネックレスを掛けるのに便利な上蓋の内側には8個のフックがあり、底のゴム袋がネックレスを固定し、ぶら下がりを防止します。

ネックレス、ピアス、イヤリング、ヘアアクセサリー、リング、バングル、時計、リップなどのアクセサリーを種類別にすっきり収納できます。

また、プライバシーを守るための鍵付きです。ギフトとして、結婚記念日やその他記念日などに特に適しています。また、ご家族や恋人、ご友人へのプレゼントにもおすすめです。

おすすめ④ProCase ジュエリーボックス

ProCase ジュエリーボックス
ProCase ジュエリーボックス

宝石箱の寸法:10.39″ x 10.39″ x 3.31

大容量のアクセサリーケースです。使用頻度の高いアクセサリーから、使用頻度の低いアクセサリーまで、一箇所にまとめてすっきりと収納することができます。

また、素材にベルベットの生地を使用し、高級感のある雰囲気を演出しているのも魅力の一つです。上品なお部屋を作りたい方にオススメのインテリア性の高い商品です。

おすすめ⑤SantyVar ジュエリー収納ボックス

SantyVar ジュエリー収納ボックス
SantyVar ジュエリー収納ボックス

商品寸法 (長さx幅x高さ)23.5 x 13.5 x 11 cm 商品の重量0.88キログラム

3段の引き出しデザインで、ネックレス、指輪、ピアス、バングル、ブレスレット、時計、小物など様々なアクセサリーを綺麗に収納することができます。

高品質のアクリル透明素材を使用し、透明なデザインは美しいだけでなく、中身を一目で確認することができます。

シールドデザインは立体的な美しさを持ち、防塵・防水性にも優れています。裏地には手触りの良いベルベットを使用し、繊細なジュエリーを優しく保護してくれます。

おすすめ⑥yapito ジュエリーケース 大容量

yapito ジュエリーケース 大容量
yapito ジュエリーケース 大容量

幅22cm×奥行17cm×高さ3.7cm。約0.9kg

このアクセサリーケースは、3段の棚があり、アクセサリーを小分けに収納することができます。ネックレス、指輪、ブレスレット、ピアス、ヘアアクセサリー、サングラス、時計などをすっきりと収納できます。

また、棚板は取り外して単独で使用することも可能です。内側は1.5mm長の高級ベルベット張りで、ジュエリーやアクセサリーを優しく保護すると同時に、滑らかで高級感のある手触りを実現しています。

おすすめ⑦Vlando アクセサリーケース

Vlando アクセサリーケース
Vlando アクセサリーケース

長さ10.0×幅7.3×高さ7.0インチ

VLANDOは、ファッションの要素と洗練されたエレガンスを併せ持つライトラグジュアリー・デザイナーズブランドです。本製品は、4段をセットにしたジュエリー収納ボックスとなっています。

外側は上品なレザー調の素材で、防水加工が施されているので、汚れてもすぐに拭き取れる便利な仕様です。

内側は柔らかなベルベット素材で、大切なジュエリーを傷や埃から守ってくれます。棚などの引き出しの中にトレーとして単体で使用することも可能です。

おすすめ⑧umbra ジュエリー収納 ケース

umbra ジュエリー収納 ケース
umbra ジュエリー収納 ケース

サイズ:約W254×D174×H200mm

「テラスジュエルトレイ」は、リネンシートを引き出した桐材のスライド式ジュエリートレイ3枚と、木製取っ手の付いたブラックメタルフレームで構成されています。

トレイには美しいベージュのリネンが敷き詰められていて、安心して大切なジュエリーを保管できます。

上質な桐材に上質なウォールナットの取っ手、トレイを重ねるための黒い金属製のワイヤーフレームで作られた「テラスジュエルトレイ」は、家の外に持ち出しても自慢できるようなおしゃれな作りです。

【携帯用】アクセサリーケースおすすめ7選

ここからは、持ち運びに最適なおすすめジュエリーケースをご紹介します。プレゼントにも最適なおしゃれなアクセサリーケースもありますので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ⑨NHPLY アクセサリーケース 携帯用

NHPLY アクセサリーケース 携帯用
NHPLY アクセサリーケース 携帯用

サイズ:10cm*10cm*5cm、重さ:90g

上質なPUレザーを使用しているため、手触りがよく、耐水性、耐摩耗性、防汚性に優れています。内側が柔らかいので、ジュエリーなどの貴重品もしっかり保護できます。

ファスナーデザインでジュエリーを落としにくくなっています。コンパクトで持ち運びしやすく、高品質で素敵な外観とソフトな手触りが特徴です。友達へのプレゼントにも最適です。

出張や旅行、研修など出先でもお気に入りのアクセサリーを手軽に手元に置いて、その日の服装に合わせて素敵に過ごすことができます。

おすすめ⑩STACKERS LONDON 携帯用 アクセサリーケース

STACKERS LONDON 携帯用 アクセサリーケース
STACKERS LONDON 携帯用 アクセサリーケース

サイズ S(4.3 x 8 x 3.6cm)

イギリスのジュエリーボックスブランド「スタッカーズ」のこのモデルは、携帯に便利な16×7×4.2cmの手のひらサイズの商品です。

細かくデザインされた仕切りと上質なベルベット生地で、大切なアクセサリーを保護しながらきれいに収納することができます。

シンプルで上品な佇まいは、様々な方に使いやすくなっています。プレゼントにもおすすめのアクセサリーケースです。

おすすめ⑪Vlando ジュエリーボックス 携帯用

Vlando ジュエリーボックス 携帯用
Vlando ジュエリーボックス 携帯用

サイズは16*11.6*5.7cm

コンパクトながら収納力のあるアクセサリーケースです。ネックレスや指輪、ピアスなどのアクセサリーや、口紅などのメイク用品を一度に収納することができます。

旅行やお出かけ、出張、飲み会などのシーンで、バッグに入れやすく持ち運びに便利です。可愛い色合いとおしゃれな見た目は女の子に人気で、シンプルなデザインはジュエリーの良さを引き出してくれます。

ご自身でお使いになるのはもちろん、ご家族やご友人、恋人へのプレゼントにもおすすめです。また、入学式や誕生日、卒業式、成人式、就職活動など、贈られた方が喜ぶシーンのプレゼントとしてもおすすめです。

おすすめ⑫Vonztoon 携帯用 アクセサリーケース

Vonztoon 携帯用 アクセサリーケース
Vonztoon 携帯用 アクセサリーケース

サイズ 幅8.5×奥行11.5×高さ5cm

コンパクトでスタイリッシュなデザイン、上品で美しい色合い、そして細部までこだわったアクセサリーケースです。適度な大きさで、バッグの中でも型崩れしにくいのが特徴です。鏡が内蔵されており、アクセサリーや化粧直しにも便利です。

ダブルファスナー設計、リングとイヤリングは上部の収納スペースに、ネックレスとブレスレットは下部の収納スペースに収納でき、下部の収納スペースには専用のネックレスバッグがあり、衝突を防ぐことができます。

上段には可動式の指輪・ピアスケースがあり、その横のスペースには口紅などの小さな化粧品を置くことができます。

おすすめ⑬Natsumi アクセサリーケース

Natsumi アクセサリーケース
Natsumi アクセサリーケース

長さ:10.2cm、幅:5.1cm、高さ:3.5cm

シンプルなデザイン、上品な色合い、高級感と気品にあふれた商品です。長方形のデサインで、小さいだけでなく、とても軽いのが特徴です。わずか55gの軽量で、普段使いのバッグや旅行時のスーツケースに入れても、場所を取らないのでとても便利です。

片手で持ち運べるサイズなので、お気に入りのアクセサリーをどこにでも持ち運ぶことができます。また、内側は柔らかい素材でできているので、ジュエリーや小物を傷つけません。

おすすめ⑭Teamoy ジュエリーポーチ

Teamoy ジュエリーポーチ
Teamoy ジュエリーポーチ

商品寸法 (長さx幅x高さ) 10 x 10 x 6 cm

しっかりとした素材で、内側には薄いクッション材を使用し、金属製のダブルファスナーとマグネットボタンは丈夫で開閉がスムーズです。

また、小型・軽量で、1~2泊程度の少量のジュエリーをバッグやバッグパックに簡単に収納でき、旅行にも便利です。

おすすめ⑮Case Elegance レザー アクセサリーケース

Case Elegance レザー アクセサリーケース
Case Elegance レザー アクセサリーケース

旅行先での絡まり防止

耐久性があり、スタイリッシュなこの大きめサイズのアクセサリーポーチは、ジュエリーや宝石、その他の小物を収納するのにぴったりです。

これがあれば、旅行先でジュエリーを持ち運ぶのも面倒ではありません。新しい大きめのデザインで、あきらめていた多くのアクセサリーを持参することができます。

お気に入りのアクセサリーケースを見つけよう

いかがでしたか?役に立ちそうな情報はありましたか?当記事でご紹介したように、アクセサリーケースを選ぶ際には、収納するジュエリーの量や種類をあらかじめ確認しておきましょう。

また、鏡などの付属機能がついているものや、好きなブランドから販売されているものを選ぶとよいでしょう。

ジュエリーボックスは、ネックレスやピアスなど、身に着ける機会が多く、収納に困るアクセサリーをすっきりと収納することができます。今回の記事を参考に、ぜひお好みの商品を見つけてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。