記事作成日:

結婚指輪を高く売るなら買取ショップへ!おすすめ買取店を厳選紹介!

離婚後も結婚指輪を持っている方はおられますが、心残りもあって捨てにくかったり、使わずにしまいっぱなしにする方が多いのではないでしょうか。そんな時は、売却して手放すのが賢い方法です。ここでは結婚指輪のおすすめ買取店をご紹介していきます。離婚後に結婚指輪を使っていない方は、ぜひ売却を検討してみてください。

結婚指輪を売るおすすめの方法は?

結婚指輪はブランドのものや宝石が付いているものも多く、購入した際はかなり高額だった場合も多いのではないでしょうか。離婚等で結婚指輪の処分をお考えの方は、ただ捨てるのは勿体ないので、売却がおすすめです

そもそも結婚指輪を売れるのか疑問に思う方もおられますが、結婚指輪も売却できます。売却先は、結婚指輪も買取対象にしているジュエリー買取店がおすすめです。店舗がある買取店もあれば、店舗がない宅配・出張買取の専門店、ジュエリーを専門に扱うお店などがあります。

他にも質屋でも売却できますが、質入れでの査定は価格が低くなりがちでおすすめできません。またフリマサイトでの売却は、普段から利用している方も多く売りに出しやすいですが、高額なものだと売れにくかったり、一般の方では傷や鑑定書などの判断が付きにくくトラブルになる可能性もあるため、リスクがある点が否めません。

結婚指輪の買取相場はどれくらい?

売れる所が分かったところで、結婚指輪の買取相場はどれくらいなのでしょうか。まず、指輪が金の場合、18金や14金などでも価格が変わります。18金の方が高く、相場によっても変わりますが1g5000円を超えます。金の指輪は3~5gのものが多く、5gだと25000円程です。

プラチナの指輪は金よりも安く、こちらもプラチナの量が多い程高くなったり、相場によっても変動しますが、Pt900だと1g3300円程です。指輪が5gだとすると16500円になります。

ダイアモンドの場合はカラット数やカット数などによっても変わり、0.25カラットだと23000円くらいから3万円前後が相場です。0.5カラットだと安くても9万円程で、高い場合は15万円以上のお値段が付くこともあります。

結婚指輪を売るのにおすすめ買取ショップ5選

ここからは結婚指輪を売るのにおすすめ買取ショップをご紹介していきます。結婚指輪を売りに行くのが恥ずかしい、時間がないという方は宅配買取も利用できるところも多いので、ぜひチェックしてみてください。

結婚指輪を売るのにおすすめ①リライフ

おすすめ買取ショップ、1つ目はリライフです。結婚指輪買取専門店で、貴金属や宝石、壊れたジュエリーまで様々なアイテムを高額買取しています。買取はインターネットのみですが、ジュエリーサロンも別に3店舗展開しています。

リライフの特徴

リライフは送料や梱包代も無料で、仮に買取金額に満足できなかた場合でも、送料無料で返送してくれるので安心です。鑑定書がないと買取をしてくれないお店もありますが、リライフは鑑定書なし箱なしでも買取してもらえ、傷や歪み、刻印入りでも値引きせずに買取をしてくれます

また、リライフ応援プランでは30000円以上の買取が成立するとクオカードが貰えます。結婚指輪と一緒に他のジュエリーやブランド品も査定に出せるので、おすすめです。

リライフの口コミ・評判

リライフの口コミ・評判は、残念ながらありませんでした。まだ利用されている方は少ないのかもしれません。
リライフの公式HPを詳しく見る

結婚指輪を売るのにおすすめ②銀蔵

続いては銀蔵です。銀蔵は宅配買取だけでなく、出張や店頭買取も行っているので、利用しやすい買取方法が選べます。ブランド品や時計の買取も行っています。

銀蔵の特徴

銀蔵は都内や大阪に複数実店舗があります。査定は完全無料で、宅配買取の場合は宅配キットの送料や、査定に納得できなかったときの返送料なども銀蔵負担で行ってくれます。LINE査定も行っているので、買取金額を知りたい方にもおすすめです。

指輪のデザインが古かったり、壊れたネックレスなどでも貴金属ならなんでも高価買取してくれます。買取金額は変動するので、当日店頭か電話で確かめておくのがおすすめです。

銀蔵の口コミ・評判

私が想像していたよりも高額な査定結果だったため、そのまま宅配買取サービスを使って売ることにしました。査定結果が出るのも入金されるのも早いので助かります。引用:みん評

 

5件程回って1番高く査定して頂いて高く買取ってもらい満足しました。引用:Googleマップ

銀蔵の公式HPを詳しく見る

結婚指輪を売るのにおすすめ③リファスタ

リファスタは東京・池袋に店舗があり、宅配買取や出張買取も行っています。貴金属やジュエリーの買取を行うショップです。

リファスタの特徴

リファスタも見積もりや査定は無料で、宅配買取でキャンセルしても送料はかかりません。貴金属の買取価格の相場表をホームページで公開しており、毎朝相場は更新されるので、価格が上がっているタイミングなのかも確認することができます。

ダイヤモンドなどの買取価格シミュレーションツールもあるので、自分でも価格がどのくらいかを調べられます。無料のLINE査定も行っており、保証書や鑑定書がなくても買取OKです。プロの鑑別査定人がしっかり査定してくれます。

リファスタの口コミ・評判

初めて宅配買取を利用させて頂きました。発送も集荷に来て貰い査定も振込も迅速で、メールも大変丁寧な内容での説明でした。他と比較出来ませんが、買取価格にも満足ですし、何より安心してお願い出来たのが良かったです。引用:Googleマップ

 

買取価格も一番高くてよかったのですが、どんな質問にも丁寧に答えて降るし、メールとライン両方連絡がくるのもきちんと確認ができてよかったです。引用:Googleマップ

リファスタの公式HPを詳しく見る

結婚指輪を売るのにおすすめ④ビープライス

ビープライスは、お預かり次第すぐに査定で完了次第すぐお振り込みをしっかり行うショップです。大阪と東京に実店舗があり、宅配買取や出張買取も行っています。ジュエリーや貴金属だけでなく、ブランド品はメガネや文具、シューズやアパレル品など多岐にわたって取り扱いをしています。

ビープライスの特徴

ビープライスも査定無料、宅配買取の返送料も無料でキャンセル料もかかりません。LINE査定も無料で行っているので手軽に依頼できます。ビープライスではシミや変色、イニシャル、刻印加工、石の取れや欠けがあっても買取可能なので、他店で買取不可だったものも買い取ってくれる可能性があります。

買取点数が多いと買取価格も上がるキャンペーンを行っていることもあるので、結婚指輪以外にも売却できそうなアイテムがあったら一緒に査定に出すのがおすすめです。

ビープライスの口コミ・評判

丁寧に対応くださり、物品を大切に扱われる姿勢もあり、安心して相談できました。引用:Googleマップ

 

初めてお邪魔させていただきましたが、すごく話しやすい店長さんで、物もキッチリ診ていただき、二束三文と思っていた以上の金額で買い取っていただきました!引用:Googleマップ

ビープライスの公式HPを詳しく見る

結婚指輪を売るのにおすすめ⑤Re:Tanaka

最後はRe:Tanakaです。田中貴金属工業の貴金属ジュエリー買取サービスで、貴金属ジュエリー製品全般、工芸品や記念メダルの買取を行っています。

Re:Tanakaの特徴

RE:TANAKAは店頭買取のみですが、直営店だけでなくRE:TANAKA取扱店舗でも買取が可能なので、地方でも店頭買取を希望する方におすすめです。ホームページで買取金額シミュレーションもできます。

RE:TANAKAホームページとRE:TANAKA取扱店舗の店頭で、当日のリサイクル価格が確認できます。ジュエリーについている石は買取を行っていないため、注意が必要です。

Re:Tanakaの口コミ・評判

ここはいつも快適親切。 貴金属の買取ならここ一択です。引用:Googleマップ

 

業界大手だけあって礼儀正しい接客と明朗会計、安心して売買できます。引用:Googleマップ

Re:Tanakaの公式HPを詳しく見る

結婚指輪を高く売るコツ

ここからは結婚指輪を高く売るコツをご紹介していきます。せっかく売却するなら1円でも高い査定の方が気持ちよく結婚指輪を手放せ、売ってよかったと思えるはずです。ぜひ査定前にチェックしてみてください。

高く売るコツ①付属品や鑑定書を付ける

高く売るコツ1つ目は、付属品や鑑定書を付けることです。結婚指輪を買った際に付いていた箱や付属の袋、鑑定書や保証書もあれば一緒に査定に出すと、高く買い取ってくれる可能性が上がります。鑑定書はダイヤモンドの品質を証明するものなので、鑑定書がないと安い価格を提示される可能性も否定できません。

保証書はギャランティカードと呼ばれ、ブランドの正規ルートで販売されていることを証明するものなので、ブランド品の指輪の場合はあると良いです。また、ダイヤ以外の宝石の場合は鑑別書という宝石のデータを証明するものが付いてることがあるので、あればそちらも提示した方が良いでしょう。

高く売るコツ②手入れを欠かさない

続いては、手入れを欠かさないことです。やはり、汚れが付いたままのものと綺麗なものであれば、綺麗な方が高く売れるのは当たり前です。指輪も汚れてしまうことは多いので、汚れたらクロスで優しく拭いて綺麗にしておきましょう。

汚れがひどい場合は市販のジュエリークリーナーを使って汚れを落としておくと、査定価格のアップも期待できます。ただ、素材によっては強く拭いてしまうと傷がついてしまうので、優しく丁寧にを心掛けるようにしましょう。

高く売るコツ③タイミングを見定める

最後はタイミングを見定めることです。価格の相場のところでもご紹介しましたが、買取価格には金やプラチナ、ダイヤモンドなどそれぞれの価格は変動しています。金属の相場はインターネットでも調べられるので、上がっているタイミングかをよくチェックしてみてください。

また、価格の変動は経済状況などにも左右されるため、景気良いときは上がる傾向にあります。相場をこまめにチェックして、売りに出すタイミングを見極めましょう。

いらない結婚指輪を高く売ろう

おすすめの結婚指輪買取ショップや高く売るコツをご紹介してまいりましたが、眠っている結婚指輪も高く売れるのでは、と期待を持たれた方も多いのではないでしょうか。離婚をされた場合は、離婚後も指輪を付けている方は少なく、他の指のサイズとも合わず、使っていない方が多いはずです。

売却して現金化できたら、自分への投資や家族旅行、ちょっとした贅沢ランチなども楽しめるかもしれません。未練もあると捨てにくいですが、手放すことで気持ちもすっきりし、お金に変えることで自分の好きなことにも使えます。いらない結婚指輪を高く売って、新たな一歩を踏み出してください。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。