記事更新日:

【岩手】おすすめの雨漏り修理業者8選!業者選びのポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

雨漏り修理を行う業者はたくさんあります。その中から良い業者を探すのであれば、必ず見積もり費用を知って、選ぶポイントを押さえておきましょう。そうすることで、適切な費用で適切な対応をしてもらうことができるようになります。当記事では、雨漏り修理業者を厳選して8社ご紹介します。また、「自分で業者を選びたい」という方もいらっしゃると思いますので、業者選びの5つのポイントについても解説していきます。

雨漏りの修理をしているのはどんな業者?

雨漏り修理ができる業者はたくさんありますが、建築の知識がなければ、どれを選べばいいのかわかりづらいものです。ここではそれぞれの業者の特徴を見ていきましょう。

まず、ハウスメーカーです。家を建てた場合、依頼したハウスメーカーに雨漏り修理の見積もりを出してもらうという方法があります。

雨漏り発生時に取られる最も一般的な方法ですが、実はハウスメーカーは人件費がかかりすぎるため、おすすめではありません。

ハウスメーカーを利用するのは保証期間内の場合にとどめておきましょう。保証期間に関しては、担当店舗にお問い合わせください。

工務店も雨漏り修理をしています。工務店は地域に根ざしているので信頼できると思いがちですが、工務店の仕事はハウスメーカーと同じように家を建てることです。小さなハウスメーカーと考えると良いでしょう。

そのため人件費が嵩んでしまう可能性は避けられません。また、工務店やハウスメーカーでは部分的な修理は行っていないため、結果的に全面修理になる可能性があります。

住宅の建て替えを請け負うリフォーム会社でも、雨漏り修理は可能です。費用面ではあまりおすすめできませんが、信頼する業者があるならそちらに工事をお願いしたほうがよいかもしれません。

さらに、意外かもしれませんが、塗装会社は雨漏り修理も請け負っています。特に、建築から10年以上経過している場合は、塗装業者を利用するのが良いでしょう。塗装業者は、外壁やバルコニーからの雨漏り修理に強いです。

雨漏り修理業者の選び方

雨漏り修理業者を選ぶ際は、応急処置などすぐに対応できる業者を選ぶことをおすすめします。雨漏りの原因や修理方法を明確に説明し、メンテナンスを考えてくれる業者は、良心的で良い選択だと思います。以下に詳しく解説していますので、参考にしてください。

選び方①相場通りの修理費用

まず、業者を選ぶ際に大切なのは、修理費用がリーズナブルであることです。リーズナブルというのは、単に安いということではありません。雨漏りの原因に応じた適切な修理方法の相場通りの修理費用であることが重要です。

業者によっては、安さだけを謳うところもありますが、前述の通り、依頼されたにもかかわらず、雨漏りを直せなければ、その業者は廃業してしまいます。他の要素も考慮した上で、適正価格の業者を選ぶことが大切です。

選び方②地域密着型で評判が良い

また、雨漏り修理後に何か問題が発生した場合、すぐにアフターフォローに対応してくれる地元の雨漏り修理業者を選ぶとよいでしょう。

営業所が遠方にあったり、下請け業者に工事を任せていたりすると、すぐにフォローアップができないこともあります。

地域密着型の修理会社であれば、地域住民からの評判や信頼が非常に重要であり、トラブルが発生してもすぐに対応できることが多いです。地域密着で長く営業している会社なら、なおさら期待できます。

選び方③納得できる説明をしてくれる

また、業者には雨漏りの原因や修理方法について、納得のいくまで明確に説明してもらいましょう。その場しのぎの修理でないか、逆に修理の必要性がないかを確認し、信用できるかを判断してください。修理内容によっては費用がかかるものもありますので、予算と相談しながら決めましょう。

雨漏り修理の費用相場をチェック

雨漏り修理の一般的な費用相場は、5万円~30万円程度です。ただし、工事内容によってはこれよりもはるかに高額になる場合もあります。

例えば、屋根の部分的な修理であれば数万円で済むかもしれませんが、経年劣化が進んでいる場合は葺き替えが必要になり、費用は高騰します。その場合は、100万円から300万円の費用がかかります。

トタン屋根は早ければ築10年で寿命を迎え、長持ちする瓦屋根でも数十年で寿命が来てしまいます。このような場合、一時的に修理しても、また別の箇所から雨漏りが発生します。雨漏りをしばらく放置してしまったケースでは、大規模な改修が必要になることもあります。

どれくらいの費用がかかるかは被害の広がり具合によりますが、すぐに雨漏りに対応すれば10万円程度で済んだ修理が、放置した結果、100万円以上かかってしまったというケースも少なくありません。

放置すればするほど症状は悪化していきますので、雨漏りを発見したら早めの対応を心がけましょう。雨漏り修理を依頼すると、スプリンクラー調査までは無料で行ってもらえる場合があります。

サーモグラフィー調査や発光液調査、解体調査などになると、人件費や使用する機材に費用がかかるため、修理費用が通常よりも高くなる傾向があります。

岩手でおすすめの雨漏り修理業者8選

ここからは、岩手で雨漏り修理業者をお探しの方に向けて、厳選した業者を8社ご紹介します。それぞれ特徴が異なりますので、ぜひ施工をお願いする前にチェックしておきましょう。

岩手のおすすめ雨漏り修理業者①雨漏り修理110番


雨漏り修理110番は、お客様からの問い合わせ総数も210万件以上を誇る実績のある業者です。雨漏りはいつ起こるか誰にもわかりません。当然、夜間や週末に雨漏りが発生することもあります。

その点、雨漏り修理110番は、急な依頼にも対応できるよう、24時間365日体制で対応していて安心です。全国に456の加盟店があるので、どの地域でもすぐに対応してくれます。

雨漏り修理110番の特徴

雨漏り修理110番には、信頼できるスタッフが多く、高い技術力により、業者によっては対応できないような瓦屋根の修理も可能です。

また、火災保険の申請時に面倒な報告書類の作成もサポートしてくれます。屋根の無料点検も行っているので、雨漏りなどの屋根のトラブルでお困りの方は、ぜひ利用を検討してみてください。

雨漏りの修理というと、高額な料金を請求されるイメージがあるかもしれません。これは、多くの修理業者が家屋全体の修理費用を見積もるからです。

一方、雨漏り修理110番では、屋根の壊れている部分のみを修理することができます。そのため、問題箇所をピンポイントで特定することができるので、無駄な出費を抑えることができます。

雨漏り修理110番の基本情報

料金 2万7,500円(税込)~ ※詳細な金額は見積り後に提示
対応エリア 全国 ※一部離島を除く
調査・見積り 無料
受付時間 24時間365日
運営会社 シェアリングテクノロジー株式会社

雨漏り修理110番の公式HPを詳しく見る

岩手のおすすめ雨漏り修理業者②瀧澤屋根工業

瀧澤屋根工業では、赤外線サーモグラフィーを使って住宅の雨漏り調査を行っています。この器械を使うだけでなく、人の調査や経験によって、正確に雨漏りを診断することができるのです。

屋根材はすべて自社の職人で施工し、サイディングや外壁の板金も自社で加工しています。岩手県の雨漏り修理は、外壁全体のリフォームから安心してご相談いただけます。

瀧澤屋根工業の公式HPを詳しく見る

岩手のおすすめ雨漏り修理業者③株式会社 鎌田鈑金工業

鎌田板金工業株式会社は岩手県花巻市を拠点に、屋根の修理や外壁の工事を行っています。この業者の特徴として、ドローンを使った屋根の点検サービスがあります。

ドローンを使うことで、屋根に負担をかけずに素早く点検することができ、足場工事もカットすることができます。

また、お客様も直接画像を見ることができるので、工事内容をより理解しやすいというメリットがあります。全体的な工事だけでなく、雨樋の修理など小さな修理も依頼できます。

丸い雨どいも四角い雨どいも、1mあたり1,150円から作業できるそうです。雪止めの取り付けサービスも行っているので、豪雪地帯のお客様にもおすすめです。

株式会社 鎌田鈑金工業の公式HPを詳しく見る

岩手のおすすめ雨漏り修理業者④K’s工房

K’s工房は盛岡市に隣接する滝沢市にあります。地盤調査、改良工事、シロアリ予防、駆除、防水工事、断熱工事、害虫・害獣駆除などのサービスを提供されています。

お客様から依頼を受けると、まず現地調査を行い、お客様に工事内容を説明し、お客様に納得していただいてから工事を開始するそうです。

K’s工房の公式HPを詳しく見る

岩手のおすすめ雨漏り修理業者⑤株式会社マルシン

マルシン工業に修理を依頼したお客様には、工事保証が付きます。納得のいく保証制度を用意しているので、工事後に万が一の事故があっても、お客様に安心していただけるのがポイントです。また、マルシンではドローンを活用し、専門スタッフによる事前調査を行っています。

これにより、高い建物や急勾配の屋根でも安全かつ鮮明に調査することが可能となっています。撮影後の映像データの確認だけでなく、調査中の映像も一緒に確認させてもらえます。

株式会社マルシンの公式HPを詳しく見る

岩手のおすすめ雨漏り修理業者⑥株式会社イデアル

株式会社イデアルは、あらゆる建築・改修工事を請け負っています。屋根工事、建築塗装、外壁工事など、雨漏り修理に必要な工事を幅広く行っています。岩手県盛岡市の中心部にある会社なので、急な依頼にも迅速に対応してもらえます。

建物の傷み具合によっては、様々な工事を行う必要がありますが、株式会社イデアルは全て行うことができるため、雨漏り修理を依頼する際も安心して相談することができます。

株式会社イデアルの公式HPを詳しく見る

岩手のおすすめ雨漏り修理業者⑦株式会社 金子ルーフ工業

金子ルーフ工業は、伝統的な建築技術を持つ熟練大工と自社職人による屋根リフォームのプロ集団です。2014年の創業以来、岩手県を中心に東北地方で屋根のリフォーム工事を手掛けています。

作業員のほぼ全員が板金工事、足場工事、ダクト工事、高所作業、アーク溶接、玉掛け、窯業系サイディング施工などの資格を有しており、安定した高品質の工事を提供することができます。

株式会社 金子ルーフ工業の公式HPを詳しく見る

岩手のおすすめ雨漏り修理業者⑧岩手片付け110番

岩手片付け110番を運営するリベラルマーケティング株式会社は、東証一部優良上場企業のグループ会社です。

6年以上のサービス提供実績があり、日々加盟店を増やしていくことで、お客様にとって最適な加盟店をご紹介することができます。創業から6年以上、日々成長しています。

岩手片付け110番の公式HPを詳しく見る

岩手のおすすめ雨漏り修理業者⑨北日本外装株式会社

北日本外装株式会社は、「外装リフォーム会社」を謳っている企業です。岩手県の雨漏り修理や住宅のメンテナンスは、塗装だけでなく家全体の防水性能を維持することが大切と考え、外装リフォームを重視しています。リフォーム時の雨漏り対策や防水工事は、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか。

北日本外装株式会社の公式HPを詳しく見る

おすすめを参考に信頼できる修理業者に依頼しよう

雨漏り修理業者の選び方とおすすめの業者をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。突然の雨漏りで慌てて業者に修理を依頼すると、費用が高額になることがあります。

また、きちんと修理しないと、何度も雨漏りが発生する可能性があります。そうならないためにも、まずは落ち着いて業者を見極めた上で依頼しましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。