記事作成日:

コッヘルおすすめ20選!素材や形の種類をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

コッヘルはキャンプや登山などのアウトドアシーンで使用される調理器具で、楽に持ち運びができるように軽くコンパクトに作られています。この記事では、キャンプや登山などで1つあると便利なコッヘルの種類や選び方について解説していくとともに、おすすめのコッヘルを厳選してご紹介していくので、興味のある方はぜひご覧ください。

コッヘルとは

コッヘルとは、キャンプやツーリング・登山などのアウトシーンで活躍する小型の調理器具でクッカーと呼ばれることもあります。1つあればお湯が沸かせるでなく、ご飯を炊いたり・焼きものをしたりと様々な調理に利用できます。持ち運びしやすいように、丈夫でコンパクトに作れているのはもちろん、スタッキングできるなどの工夫もされています。

コッヘルの素材の種類

様々な調理に利用できるコッヘルですが、「アルミ」や「チタン」「ステンレス」といった素材が主に使われています。ここでは、それぞれの特徴をチェックしていきましょう。

アルミ素材のものは、初心者でも扱いやすく軽量で安い価格で手に入れることができます。また、熱伝導率が高いので焦げににくく料理を作るのに最適です。しかし、強度があまりないため長期の利用には適していません。

ステンレス素材のものは、強度が高く・耐久性に優れています。また、お手入れが楽にできるのもステンレス素材の魅力です。デメリットには持ち運びするのには重く、焦げやすいところがあげられます。

チタン素材のものは、3種類の中で1番軽量で丈夫といったメリットがあります。お湯を沸かした後、すぐにでも口をつけて飲めるのもチタン素材のポイントです。ただし、価格が高く熱伝導率が低いといった難点もあります。

コッヘルの形の種類

ここまでは、コッヘルの素材について詳しくまとめてきました。コッヘルは素材だけでなく、形にも複数のタイプが存在します。ここからは、コッヘルの形について解説していきます。

コッヘルの種類①丸型

いくつかの形がある中で最も一般的なのが丸型のコッヘルです。商品数が多く、様々な種類やサイズのものが販売されています。お鍋と同じように使えるので、初心者の方も使いやすいところがポイントです。

コッヘルの種類②四角型

四角形のコッヘルは、商品展開は少ないですがパッキングしやすいところやインスタントラーメンをそのまま調理できるところが魅力です。また、角の部分を使えばお湯や作ったスープなどが注ぎやすいといったメリットもあります。

コッヘルの種類③一体型

一体型とは、バーナーと丸型のコッヘルが一体となったコッヘルを指します。調理をするのにはあまり適していませんが、数分で約1lのお湯を沸かすことができます。短時間でお湯が沸かせるため、燃料が節約できるところが魅力です。

コッヘルの上手な選び方

コッヘルにはいろいろな素材のものや形ものがあります。では、コッヘルを選ぶ時どのような点に気を付けて選べばよいのでしょうか?ここからは、コッヘルの上手な選び方をみていきましょう。

最初にチェックしておきたいことは、コッヘルの大きさです。大人数で利用して手の込んだ料理をたくさん作りたいなら大きめのコッヘルを用意するのがおすすめです。

ソロキャンプで使う場合や小人数のキャンプ・飲み物用お湯を沸かしたり・レトルト食品を温めたりするだけという場合なら小さめのコッヘルでも対応可能です。

何人で使用してどのような使い方をするのかを考慮して、自分に合った素材や大きさのコッヘルを選ぶようにしてください。

おすすめのコッヘル【少人数タイプ】

ここからは、おすすめのコッヘルのご紹介です。少人数タイプ・グループ/ファミリータイプ・ケトルタイプに分けてご紹介していきます。まずは、小人数タイプのおすすめコッヘルからみていきましょう。

おすすめ①モンベル アルパインクッカーディープ

モンベル アルパインクッカーディープ
モンベル アルパインクッカーディープ

軽量なアルミニウム素地を使ったコッヘルで、.クッカーディープ11と13がセットになっています。収納性がよく、250サイズのガスカートリッジや小型のストーブが収納できます。また、便利な注ぎ口に熱くなりにくいハンドルを採用するなど使いやすいところもポイントです。

素材 アルミニウム合金・シリコンゴム
重量 222g
サイズ 本体:Φ13×10cm
フタ:Φ12.5×6cm

おすすめ②スノーピーク トレック 1400

スノーピーク トレック 1400
スノーピーク トレック 1400
サイズ:ポット/(径)136×114mm フタ/(径)145×39mm

容量1,400mlの深型クッカーと容量500mlのフタがセットになったコッヘルです。スッタキングに優れており、ギガパワーガス250やギガパワーストーブ・他の深型クッカーなどをまとめて収納できます。クッカー内壁には、アルマイト加工が施されているので耐久性にも優れています。

素材 アルミアルマイト加工・ステンレススチール
重量 305g
収納サイズ 径150×150mm

おすすめ③ユニフレーム山クッカー 角型

ユニフレーム山クッカー 角型
ユニフレーム山クッカー 角型
サイズ/収納時/約140×147×88mm

大・小のクッカーとフライパンがセットになった角型のコッヘルです。角型のラーメンを割らずに調理できるほか、大クッカーなら2合・小クッカーなら1合のご飯を炊くことができます。3つは重ねてコンパクトに収納できるので持ち運びにも便利です。

素材 アルミニウム・ステンレス鋼・フェノール樹脂
重量 449g
収納サイズ 収納サイズ:14×14.7×8.8cm

おすすめ④プリムス イージークック・ミニキット

プリムス イージークック・ミニキット
プリムス イージークック・ミニキット
セット内容:ポット (840 ml、内径 10 × 11.5 cm ) 、ミニポット (485 ml、内径 10 × 6 cm )

840mlのポットと485mlのミニポットがセットになったコッヘルです。IP-110ガスカートリッジとP-115などのマイクロバーナーを一緒に収納することができます。また、ソロセットMやライテックトレックケトル&パンともスタッキングできるのでコンパクトに持ち運べます。

素材 ハードアノダイズド加工済みアルミ
重量 272g
収納サイズ Φ11.3×12.4cm

おすすめ⑤エバニュー チタンクッカー2

エバニュー チタンクッカー2
エバニュー チタンクッカー2
径:13.6cm×深さ6.4cm/容量900ml

チタン素材を使用したクッカーで、平型タイプなので熱効率が非常に高くラーメンなどを作る時に重宝します。また、0.4mm厚のチタン材にはセラミックコーティングが施されているので焦げ付きにくく、耐久性にすぐれているところも魅力です。

素材 チタニウム・シリコンチューブ
重量 140g
サイズ 径13.6×深さ6.4cm

おすすめ⑥ソト ニューリバーポットM

ソト ニューリバーポットM
ソト ニューリバーポットM
本体サイズ:幅12×奥行12×高さ13cm

アルミニウム素材を使用したコッヘルで、フタには大きめの蒸気孔が空いているので、沸騰したときに吹きこぼれるのを防いでくれます。熱伝導率に優れているので、燃料が節約できるほか調理しやすいところもポイントです。本体の中には、別売のアミカスやボンベが収納できます。

素材 アルミニウム・樹脂
重量 本体:118g
フタ:23g
サイズ 本体:直径120×深さ98mm
フタ:直径118×厚さ17mm

おすすめ⑦キャプテンスタッグ ステンレス角型ラーメンクッカー

キャプテンスタッグ ステンレス角型ラーメンクッカー
キャプテンスタッグ ステンレス角型ラーメンクッカー
サイズ:(約)171×全長262×高さ111mm、収納サイズ(約)156×156×高さ111mm

1~2人用の利用に適したステンレス製のコッヘルです。インスタントラーメンが簡単に作れるように、内部には300ml・500ml・700mlの目盛りが付いています。また、フタを開けずにお湯が捨てられるように、フタには湯切り穴が付いています。インスタントラーメンを2個を鍋の中に入れて持ち運びできます。

素材 ステンレス鋼・天然木
重量 305g
収納サイズ 156×156×高さ111mm

 

おすすめのコッヘル【グループ・ファミリータイプ】

ここまでは、小人数での利用におすすめコッヘルをご紹介してきました。ここからは、グループ・ファミリータイプのおすすめコッヘルをチェックしていきましょう。

おすすめ⑧コールマン アルミクッカーコンボ

コールマン アルミクッカーコンボ
コールマン アルミクッカーコンボ
収納時/直径約25×高さ20cm

煮込み料理に便利な深型ポットにハンドルが取り外しできるフライパンなど、必要な調理器具がすべてが入っているクッカーセットです。熱伝導率の高いアルミニウム製で、焦げ付きを防ぐノンスティック加工が施されています。コンパクトにスタッキングできるので、楽に持ち運びができます。

素材 アルミニウム・ステンレス・スチールシリコン・ポリプロピレン
重量 3kg
収納サイズ 直径25×高さ20cm

おすすめ⑨スノーピーク フィールドクッカーPro

スノーピーク フィールドクッカーPro
スノーピーク フィールドクッカーPro
収納サイズ/Φ250×210mm

230・200・180の3つのサイズのビリーポットと野菜の水切りなどに使えるメッシュバスケット・フライパンがセットになった人気の商品です。付属のハンドルケースは鍋つかみとしても利用可能です。焚き火や炭火にも対応しており、このセットがあれば、煮る・焼く・水切りといった工程がこなせます。コンパクトにスタッキングできるところもポイントです。

素材 ステンレス・黒皮鉄板・天然木
重量 3.3kg
収納サイズ Φ250×210mm

おすすめ⑩スノーピーク ヤエン クッカー1000

スノーピーク ヤエン クッカー1000
スノーピーク ヤエン クッカー1000
収納サイズ:94(h)mm

登山などで調理をしっかり行う方に適した浅型クッカーとフライパンをセットにしたコッヘルです。フライパンを蓋として利用すれば、ガスカートリッジなどの料理器具を収納できるほか、クッカーとフライパンはスタッキング可能です。フッ素樹脂加工が施されているので、料理が焦げにくいところも魅力です。

素材 アルミニウム合金・ステンレス・シリコンゴム・ナイロン
重量 390g
収納サイズ 94(h)mm

おすすめ⑪モンベル アルパインクッカー パンセット

モンベル アルパインクッカー パンセット
モンベル アルパインクッカー パンセット

軽量で調理が素早く行えるアルミ製のコッヘルで、2種類のクッカーとフライパンがセットになっています。スタッフバッグが付いているので、スタッキングしてコンパクトに収納できます。また、お湯や汁物を注ぐのに便利な注ぎ口が付いているほか内部に目盛りを設けてあるなど使いやすさにもこだわっています。

素材 アルミニウム合金
重量 588g
収納サイズ 直径19.5×12.5cm

おすすめ⑫キャプテンスタッグ ラグナステンレスクッカー

キャプテンスタッグ ラグナステンレスクッカー
キャプテンスタッグ ラグナステンレスクッカー
セット内容:18cm鍋、16cm鍋、フライパン20cm

16cmと18cmの鍋に20cmのフライパンがセットになったステンレス製のクッカーです。スタッキングしてコンパクトに収納できるほか、持ち運びや収納に便利な収納バッグも付いています。フライパンの内側には、焦げ付きを防止するフッ素加工が施されています。

素材 ステンレス鋼・シリコンゴム
重量 1.4kg
収納サイズ 外径200×高さ130mm

おすすめ⑬ユニフレーム fan5DX

ユニフレーム fan5DX
ユニフレーム fan5DX
サイズ/収納時/約230×195mm

3種類のクッカーとメッシュバスケット・フライパンの5点がセットになっており、煮物や焼き物など様々な料理が作れます。4~5人分の調理に対応しているので、ファミリーキャンプやグループキャンプでの利用におすすめです。すべてはスタッキングしてコンパクトに収納できます。

素材 ステンレス鋼・アルミニウム
重量 3kg
収納サイズ 230×195mm

おすすめ⑭トランギア ツンドラ3ミニ

トランギア ツンドラ3ミニ
トランギア ツンドラ3ミニ
収納サイズ:径15×H8.7cm

アルミ素材を使用したコッヘルで、1lのソースパン2つと15cmのフライパンがセットになった小型サイズのクッキングセットです。ノンスティック加工が施されているので、調理後の拭き取りや洗浄が楽にできるところがポイントです。ソースパンの中には、専用ゴトクをセットしたアルコールバーナーが収納できます。

素材 アルミニウム
重量 364g
収納サイズ 径15×H8.7cm

おすすめ⑮チタンマニア クッカー

チタンマニア クッカー
チタンマニア クッカー

高強度・高耐食のチタン素材を使用したコッヘルで、バーベキューやキャンプなどのアウトドアに1つあると便利なアイテムです。焚き火やバーナーなどの直火に対応しているので、湯沸かしはもちろんカレーやスープなど様々な料理が作れます。側面と内側には、調理に便利なミリリットルとオンスの目盛りが付いています。

素材 チタン
重量 164g
サイズ 104×120mm

おすすめ⑯Overmont クッカーセット

Overmont クッカーセット
Overmont クッカーセット
バッケージサイズ:18.4×12.6×18.6cm

フタ・鍋・フライパン・ケトル・お椀3つ・しゃもじ・柄杓・スポンジ・Dリング・ナイフ・フォーク・スプーン・収納袋の15点が入ったお得なクッカーセットです。フライパン・鍋・やかん・フタの順に重ねていけば、コンパクトにスタッキングできます。これだけ揃って3,000円以下で購入できるコストパフォーマンスの良さが魅力です。

素材 アルミニウム合金
重量 833g
梱包サイズ 18.7×18.7×12.8cm

 

おすすめのコッヘル【ケトルタイプ】

ここまでは、グループ・ファミリータイプのおすすめコッヘルをご紹介してきました。ここからは、ケトルタイプのおすすめのコッヘルをチェックしていきましょう。

おすすめ⑰スノーピーク ケトル No1

スノーピーク ケトル No1
スノーピーク ケトル No1
サイズ:256×100mm(使用時200mm)×34mm

キャンプ用品として活躍するのはもちろん、普段使いも可能なステンレス製のケトルです。取っ手は、本体にくっつけて折りたためるので持ち運びも楽にできます。お湯が沸かせるだけでなく、ラーメンを作ってそのまま食べることもできます。

素材 ステンレス鋼・プラスチック
重量 470g
サイズ 256×100(使用時200)×34mm

おすすめ⑱キャプテンスタッグ ラーメンクッカー

キャプテンスタッグ ラーメンクッカー
キャプテンスタッグ ラーメンクッカー
サイズ:(約)幅105×全長150×高さ75mm

お湯が沸かせるだけでなく、レトルト食品を温めたり・ラーメンを作ったりするのに最適なコッヘルです。丈夫で錆びにくいステンレス製なので、お手入れが楽にできます。取っ手は、折りたたみ可能で便利な収納袋も付いています。

素材 ステンレス鋼
重量 170g
サイズ 幅105×全長150×高さ75mm

おすすめ⑲キャプテンスタッグ ケットル クッカー

キャプテンスタッグ ケットル クッカー
キャプテンスタッグ ケットル クッカー
サイズ(約):外径124×131×高さ64mm(本体のみ)

取っ手の向きを替えるだけで、ケトルと片手鍋の2通りの使い方ができるコッヘルです。錆びにくく・衛生的で丈夫なステンレス素材で作られており、コンパクトに収納できるところがポイントです。約730mlのお湯を沸かすことができます。

素材 ステンレス鋼・天然木
重量 255g
サイズ 外径124×131×高さ64mm

おすすめ⑳ジェットボイル ジップ

ジェットボイル ジップ
ジェットボイル ジップ
サイズ:径104×高さ165mm(収納時)

クッカーと熱効率の高いストーブがセットになったアウトドア調理器具です。クッカーの底に配置されたじゃばら状のフラックスリングが熱を受ける範囲を拡大、素早い沸騰を可能にしています。これがあれば、飲み物や食材が温めるられるだけでなくそのまま食べたり・飲んだりすることもできます。

素材 アルミニウム合金
重量 407g(ゴトク・スタビライザーを含む)
収納サイズ 径104×高さ165mm

コッヘルがあるとアウトドア料理が充実

コッヘルは、キャンプやバーベキューなどのアウトドアシーンで活躍する調理器具です。今回は、コッヘルの種類や上手な選び方についてまとめるとともに、おすすめのコッヘル20選をご紹介しました。

コッヘルがあると、アウトドア料理の幅がひろがります。ここでご紹介したことを参考に、自分の目的に合ったコッヘルを見つけてアウトドア料理を充実させてみましょう。

その他の関連記事はこちらから



 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。