記事作成日:

【秋田】おすすめの雨漏り修理業者8選!業者選びのポイントは?

長く住んでいる家、気付けば雨漏りしていた、なんてことはありませんか。雨漏りは室内に水が染み込みカビやシロアリが発生したり建築寿命を縮める原因にもなります。雨漏り修理は素人では判断しにくいので、専門業者にお任せするのが一番!そこでどの業者が良いのか、こちらの記事では秋田県在住の方におすすめの雨漏り業者や業者の選び方などをまとめました。

雨漏りの修理が依頼できる業者とは?

雨漏りしたとき、まずはどこに修理依頼するのか探すことから始まります。雨漏り修理してくれる業者は多数ありますが、建築依頼したハウスメーカーや工務店で請け負ってくれるところも少なくありませんが、費用が高くなることもあります。

ハウスメーカーや工務店以外では雨漏り修理を対象としているリフォーム会社や屋根修理や塗装などを行う業者でも依頼できます。

しかしリフォーム会社は実績が少ないところではしっかりと修理できない、なかには高額な費用を請求する悪徳業者も少なからず存在します。屋根修理や塗装業者は雨漏りの場所が屋根・外壁など特定できる箇所にのみ修理してくれることが多いでしょう。

安心して依頼するなら雨漏り修理の専門業者がおすすめ、なかには専門の有資格者や実績が多く信頼できるところもあるので、まずは雨漏り専門業者に連絡してみるのがおすすめです。

雨漏り修理業者の選び方

雨漏り修理業者に依頼したほうが良いといっても、場合によってはいい加減な工事で雨漏りが直っていない、高額な費用を請求された、という話もあります。そこで失敗しない雨漏り修理業者の選び方をチェックしてみましょう。

選び方①相場通りの修理費用

まずは公式サイトなどで修理費用を把握、見積もりで相場通りかどうかを確認してください。安ければ良い、という考えもありますが、あまりにも安すぎると適切な工事が行われていない可能性もでてきます。

見積もりの段階で工事に必要な材料やその内容、単価など修理にかかる費用を詳細に記載する業者は安心感があります。特に費用が高額になるときはどこにどれだけ必要なのか、明確な見積もり情報は必須です。

雨漏りの原因や修理内容はひとつではなく、雨漏りの度合いによっては土台や骨組みなどに関わる工事が必要になることもあり、そうなれば相場よりも高くなってしまうのです。良い業者選びでは相場通り、適正価格かつ明確な工事内容を提示するところを見極めましょう。

選び方②利用者の評判が良い

近年ネット上では様々な情報をチェックできますが、実際に利用した方の評判が良い、口コミなどで高評価の業者を選ぶのもポイントです。

公式サイトや電話での相談段階で印象が良くても、実際に修理依頼して工事してもらった利用者のリアルな口コミ・評判は業者の選び方に役立つでしょう。

しかし注意も必要で、口コミや評価はあくまで個人の感想であり、「自宅から業者までが遠かった」など仕事内容や対応とは関係なく評価を下げることもあり、すべての情報を鵜呑みにしないようにしてください。

選び方③雨漏り診断士が在籍

雨漏り修理業者選びのポイントに、有資格者が在籍しているかどうかがあります。雨漏りに関する資格は民間資格である『雨漏り診断士』というものがあり、これは建物の基礎知識や雨仕舞いと防水、塗装の基礎知識など、雨漏りを診断するための知識や修理に関わる試験に合格することで取得できます。

もちろん雨漏り診断士が在籍していない業者でも、これまでの経験や実績で丁寧かつ正確に修理してくれる業者も存在しますが、資格を持ったスタッフがいればより安心して任せることができるでしょう。

選び方④丁寧な調査と対応

業者選びでは担当者の対応や調査内容もチェックしてください。一般的な礼儀・マナーをわきまえているか、現地での調査は丁寧に行っているかは業者の仕事内容にも関わってきます。

やはり人とやり取りするのであれば常識的な礼儀・マナー、そして服装など、仕事をする上で常識の範囲内であることは必須です。

また、調査では目視で判断するだけでなく、屋根や外壁など雨漏り箇所の確認後、画像などで依頼者にどういった状況であるか、どのような工事になるかの説明があれば優良業者として判断しても良いでしょう。

雨漏り修理にかかる費用相場を知っておこう

雨漏り修理業者を選ぶには、修理にかかる費用の相場を知っておく必要があります。費用相場を把握することは高額請求されない、いい加減な工事をされないための手段として有効です。

修理にかかる費用相場はだいたい5~30万円と幅広く、場合によっては数百万に成ることもあります。これは雨漏りの原因となる場所やそれに必要な工事によって差があるだけでなく、工事箇所によっては足場が必須、それに伴い足場代15~20万円がかかることもあるのです。

まずは工事ごとにかかる費用相場をチェックしてみましょう。どの工事も被害の大きさや破損場所の多さによって修理費用も上がってきます。

修理箇所 費用 工事内容 工事理由
屋根材補修 1~5万円程度 破損した屋根材の交換 破損による雨漏りのため
板金補修 3~10万円程度 板金取り換え 板金の不具合・劣化
雨樋補修 1~10万円程度 雨樋修理、交換など 雨樋の不具合・詰まりによる逆流
ルーフィングシート交換 10~30万円程度 屋根材撤去後にルーフィングシート交換 劣化による交換
屋根の葺き替え 60~200万円程度 屋根の葺き換え 屋根下地まで腐食しているため

 

秋田のおすすめの雨漏り修理業者8選

ここからは秋田のおすすめ雨漏り修理業者をまとめています。それぞれの特徴や公式サイトをチェックして、失敗のない業者選びをしましょう。

秋田のおすすめの雨漏り修理業者①ガイソー秋田店

外装・屋根リフォーム専門店のガイソー秋田店は無料の雨漏り診断があり、所要時間は約1時間、屋根や外壁、付帯部など隅々まで細かく目視でチェックしてくれるため安心感があります。

診断後には外壁・外壁診断報告書を提出、雨水の侵入経路特定から雨漏りの原因、補修工事までしっかりと行ってくれます。

ガイソー秋田店の公式HPを詳しく見る

秋田のおすすめの雨漏り修理業者②株式会社SATOBAN

秋田市近郊を営業エリアとしている株式会社SATOBANは建築板金の施工・加工から雨樋の修理・補修、屋根の雨漏り修理などを行う業者です。

雨漏りの原因が屋根にある場合には屋根の専門職人が在籍しているので安心、補修・修理の状況を正しく診断してくれるため、余計な費用がかかりません。

作業は現地での状況確認後、必要な工事や施工方法を提案、調査や打ち合わせしてから見積もり書を提出するので安心して任せることができます。

株式会社SATOBANの公式HPを詳しく見る

秋田のおすすめの雨漏り修理業者③有限会社タカセ建匠

有限会社タカセ建匠は秋田県南部で一般建築工事やリフォーム業務を行い、低予算・高品質の施工に強みがあります。雨漏り修理をできるだけ低予算に抑えたい方におすすめです。在籍している職人は経験豊富で実績もあり、クオリティの高い施工を行っています。

有限会社タカセ建匠の公式HPを詳しく見る

秋田のおすすめの雨漏り修理業者④有限会社堀井工務店

昭和52年創業の有限会社堀井工務店は小さな工務店ながら地域密着型で、家のかかりつけ医として親身になって相談に乗ってくれます。

大手の有名ハウスメーカーなど大きな企業には依頼しにくいような小さなリフォームや修繕工事も請け負い、小規模企業ならではの細やかなアフターフォローが利用者に安心感をもたらしてくれます。

有限会社堀井工務店の公式HPを詳しく見る

秋田のおすすめの雨漏り修理業者⑤フジヤ有限会社

外構工事やリフォーム、雨漏り修理はもちろん、ハウスクリーニングや便利屋、ポスト・表札販売など幅広い業務を行っているのがフジヤ有限会社です。

雨漏り修理だけでなく、家に関する様々なトラブルを解決してくれるので一つの業者で済ませたい方にも適しています。

フジヤ有限会社の公式HPを詳しく見る

秋田のおすすめの雨漏り修理業者⑥ヤネカベセンター秋田

外壁・屋根塗装業務をメインに防水工事や修理などを行うヤネカベセンター秋田は公式サイトで雨漏りの無料診断・見積もり依頼することができます。

無料診断では外壁アドバイザーによる、プロ目線での診断を行い、見積もりは細かい項目に分かれ適正価格での工事が可能、さらに完成後には作業記録や保証書など工事記録・関連書類をすべてまとめて提出してくれるので安心して任せることができます。

ヤネカベセンター秋田の公式HPを詳しく見る

秋田のおすすめの雨漏り修理業者⑦秋田片付け110番

秋田片付け110番は家財道具や家庭ごみ、不用品などの回収サービスからエアコン掃除などのハウスクリーニング、庭木の剪定・伐採、害虫駆除などの便利屋作業など幅広いサービスを行っています。

雨漏り修理にも対応し、目視調査無料最短で即日対応可能、厳選した優良加盟店・質の高いスタッフが作業をしています。受付は24時間365日対応、急な雨漏りで困ったときにもおすすめです。

秋田片付け110番の公式HPを詳しく見る

秋田片付け110番雨漏り修理

秋田のおすすめの雨漏り修理業者⑧株式会社タツヤマ

秋田で住宅リフォーム・増改築などを請け負う総合建築業の株式会社タツヤマは昭和45年創業、昭和56年会社設立と秋田で長く建築業をしている会社なので実績・信頼共に高く、公式サイトでは様々な実例が紹介されているので業者選びの参考にしてみてください。

株式会社タツヤマの公式HPを詳しく見る

雨漏りの修理は信頼できる業者に依頼しよう

雨漏りは長く放置すれば腐食やカビ、シロアリが発生するなどそれだけ家の劣化が進みます。そのため速やかに修理する必要がありますが、業者選びに失敗すれば雨漏りが直らない・再発する・高額費用請求などがあるので、信頼できる業者に依頼するようにしましょう。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。