記事作成日:

道志村のキャンプ場19選!それぞれのキャンプ場の魅力をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

初心者から上級キャンパーまで訪れられている道志村には、たくさんのキャンプ場があります。ここでは、その中でも特におすすめのキャンプ場を19選紹介していきます。どんな方でも楽しめるキャンプ場ばかりですので、それぞれのキャンプ場の魅力や特徴をチェックしキャンプ場選びの参考にしてください!

山梨県道志村とは

「キャンプと言えば」道志村、また「キャンプの聖地」とも言われている道志村は山梨県と神奈川県の県境に位置しています。清流である道志川も流れおり、夏になるとキャンプの激戦区と化する地域でもあります。

夏休みにキャンプに行く場合には、早めにキャンプ場をリサーチして準備をしておく必要があります。ここでは道志村で人気のおすすめ19選を紹介していきますので、リサーチの際に参考にしてみてください。

道志村のおすすめキャンプ場【フリーサイト】

まずは、道志村でおすすめのフリーサイトがあるキャンプ場を紹介していきます。フリーサイトの広々した敷地で家族や友達とキャンプを楽しんでみませんか。

道志村のキャンプ場①道志の森キャンプ場

道志の森キャンプ場は、川沿い、林間、山中、プールサイド、グループ用サイトなど豊富なサイトを用意してくれているので、好みのロケーションポイントでテントを設営できます。

料金も比較的安いこともおすすめポイントですが、設備も整っており水洗トイレ、シャワー、炊事場が整っているほか、近隣に温泉施設もあるため子連れの方や女性の方も安心です。

道志の森キャンプ場の基本情報

住所 山梨県南都留郡道志村10701
営業期間 4月1日頃~11月30日頃
電話番号 080-4444-2440
定休日 なし
アクセス 中央道/都留ICより車で約25分

道志村のキャンプ場②大栗オートキャンプ場

大栗オートキャンプ場は、標高600mに位置し道志川本流沿いにあります。川の水位は腰位なので小さなお子様でも安心して遊べるでしょう。

テントサイトはフリーサイトのため好きな場所にテントを張れるのでグループキャンプなどの団体での利用にもおすすめです。テントサイトのほかバンガローもありキャンプ用品が全て揃っていない初心者でも利用しやすいようレンタル用品も豊富に用意されています。

3月から9月はヤマメ、6月から9月中旬には鮎釣りが楽しめるのも、川沿いキャンプの醍醐味でしょう。

大栗オートキャンプ場の基本情報

住所 山梨県南都留郡道志村5334
営業期間 3月1日~11月30日
電話番号 0554-52-2145
チェックイン 12時~17時
チェックアウト 11時

道志村のキャンプ場③山伏オートキャンプ場

山伏オートキャンプ場は、小さなお子様連れから大人まで楽しめるアクティビティが豊富にあるキャンプ場です。ピザ・燻製釜があるのでピザ作りや燻製作り楽しめます。

自身で焚きつけてお湯を沸かす釜風呂に入ることもでき、草木の匂いや川のせせらぎを感じながらゆったりとした時間を過ごせるでしょう。

また、小さなお子様に人気があるのは魚のつかみどりや昆虫採集やバードウォッチングです。日々の生活ではできないことを存分にやらせてあげられるので、お子様自身にとっても貴重な体験になること間違いありません。

山伏オートキャンプ場の基本情報

住所 山梨県南都留郡道志村12753-3
営業期間 4月下旬~11月下旬
電話番号 090-1042-2960
チェックイン 12時
チェックアウト 11時

道志村のおすすめキャンプ場【バンガロー・コテージ】

続いてご紹介するのは、バンガローやコテージがある道志村でおすすめのキャンプ場です。バンガローやコテージであれば、小さなお子様がいらっしゃる方や女性でも安心してアウトドアを楽しめ、初心者方でも最適に過ごせます。

道志村のキャンプ場④花の森オートキャンピア

花の森オートキャンピアは、四季のは花が楽しめるキャンプ場です。本格的なフィンランド製のログハウスが用意されており、ジャグジー付きお風呂やプールなどの設備が充実しています。

また、砂場や水深25cmのじゃぶじゃぶ池があるのでお子様の夏休みの思い出作りにも最適で、じゃぶじゃぶ池は常に水が流れていて、日当たりも良いので安心して遊べます。

近くにはハイキングコースもあるので、四季折々の風景を楽しみながら森の中の散歩をしていてはいかがでしょうか。

花の森オートキャンピアの基本情報

住所 山梨県南都留郡道志村上中山9709-1
営業期間 3月~次年の1月上旬
電話番号  0554-52-2776
チェックイン 13時
チェックアウト 11時

道志村のキャンプ場⑤道志森のコテージ

道志森のコテージは、4名から最大15名まで宿泊可能なコテージを用意されており、最大100名までの団体グループにも対応可能です。

全てのコテージにはトイレがあり、8名以上で利用可能なコテージにはキッチンも完備されています。団体グループでの貸切も可能で無料温水シャワーやバーベキューハウスなどもあるので、快適に過ごせるでしょう。

道志森のコテージの基本情報

住所 山梨県南都留郡道志村7895
電話番号 0554-52-227
営業期間 通年営業
予約開始日 毎年4月から
(4/1日9:00~3/31まで一斉予約)
チェックイン 14時~19時
チェックアウト 11時

道志村のキャンプ場⑥スカイバレーキャンプ場

スカイバレーキャンプ場は、自然溢れるキャンプ場で女性と子供達に優しいキャンプ場です。山間に位置しており真夏でも昼間の平均気温は24~27℃、朝方は17~19℃と非常に涼しく過ごしやすい気候となっています。

もちろんテントサイトもあり、すぐ横で流れる川のせせらぎを聞きながらのキャンプを楽しめます。コテージやバンガローや水洗トイレを完備、レンタル品も豊富なので必要な用品が揃っていなくても十分に楽しめます。

スカイバレーキャンプ場の基本情報

住所 山梨県南都留郡道志村11754-1
電話番号 0554-52-2578
営業期間 4月中頃~11月末頃
チェックイン 13時
チェックアウト テントサイト11:00
バンガロー・ロッジ10:00

道志村のキャンプ場⑦チャレット道志

チャレット道志では、コンテナハウスを基調とした貸別荘タイプのコンテナに宿泊することができます。バス、トイレ、冷暖房完備しており8人迄利用可能です。

道志川での釣りやバイクツーリングで利用するのに良い立地で、追加料金はかかりますがペット同伴でも楽しめます。

チャレット道志の基本情報

住所 山梨県南都留郡道志村11594
電話番号 070-2820-0888
電話受付時間 9:00~18:00

道志村のキャンプ場⑧道志渓谷キャンプ場

道志渓谷キャンプ場は、どんな方でも楽しめる配慮がされており、車椅子用のトイレや小さなお子様用のトイレまで用意されています。

シーズン中は管理人が24時間常駐しているので、困ったときでも手助けしてくれるので初心者で安心してアウトドアを楽しめます。

アクティビティも豊富にあり、流しそうめんを楽しめるほか、1匹250円でマスのつかみ取りを体験できます。夏休みになると大勢の家族連れでにぎわう人気のキャンプ場です。

道志渓谷キャンプ場の基本情報

住所 山梨県南都留郡道志村43
電話番号 042-787-0088
チェックイン キャンプ12:00~日没
バンガロー13:00~日没
チェックアウト キャンプ11:00
バンガロー11:00

道志村のおすすめキャンプ場【温泉も楽しめる】

続いてご紹介するのは、温泉も楽しめる道志村おすすめのキャンプ場です。大自然でアウトドアを楽しんだ後は、温泉に入って、体も心もすっきりとリフレッフュさせてみるのも良いでしょう。

道志村のキャンプ場⑨ネイチャーランドオム

ネイチャーランドオムは、自然豊かなキャンプ場です。運が良ければ、リスや鹿などの野生の動物と会えるでしょう。フィールド内には大小合わせて4つの沢があり、さまざまな樹木や野生生物と共存できるキャンプ場です。

また、1家族ごとに利用できる貸切岩風呂やパンやピザを焼くことができる釜、ニジマスが釣れる釣り池などがあり、アウトドアならではのアクティビティが体験できます。

ネイチャーランドオムの基本情報

住所 山梨県南都留郡道志村5964
電話番号 0554-52-2275
チェックイン 13:00
チェックアウト キャンプ12:00
宿泊施設11:00

道志村のキャンプ場⑩久保キャンプ場

都心から1時間で訪れることができる久保キャンプ場は、清潔な露店風呂とシャワー室が最大の特徴です。

テントサイトは河原の桟敷を利用したデッキサイトになっており、バンガローもテラスから清流をのぞめます。場内の設備も清潔を保たれており、女性でも使いやすくなっています。

近隣には、道志川温泉紅椿の湯、道志の湯、やまなみ温泉などお温泉施設がありアクセスも良好です。

久保キャンプ場の基本情報

住所 山梨県南都留郡道志村久保2447
電話番号 080-1393-1221
チェックイン 夏6:00
冬13:00
チェックアウト 夏18:00
冬10:00

道志村のキャンプ場⑪オートキャンプ長又

オートキャンプ長又は、杉木立に雑木林東に丹沢山系、西に御正体山1,682mに囲まれた最高のロケーションをほこり、ムササビや鹿などに会えることもあります。

キャンプ場内を流れる川で釣りを楽しんだり、スモークハウスで燻製作りができるほか、誰もが子どもの頃夢を見たツリーハウスでの宿泊もできます。

男女入れ替えの岩風呂もあるので、存分に川遊びを楽しんだ後に身体を温めリフレッシュもかなうでしょう。

オートキャンプ長又の基本情報

住所 山梨県南都留郡道志村長又12408
電話番号 090-4362-3876
営業期間 4月中旬~11月中旬
チェックイン 13:00
チェックアウト 11:00

道志村のキャンプ場⑫椿キャンプ場

椿キャンプ場は、近くに野球場とサッカー場があるためスポーツ少年団などの宿泊拠点にも利用されています。道志川に面しているほか、木立てに囲まれ夏でも過ごしやす環境です。

最大10人迄宿泊可能なバンガローや道志川をのぞめる岩風呂があり、人気です。近隣には道の駅もあるため地元の食材を利用したバーベキューもおすすめです。

椿キャンプ場の基本情報

住所 山梨県南都留郡道志村椿4229
電話番号 0554-52-2465

道志村のおすすめキャンプ場【釣り・川遊びができる】

続いては大自然を活かし、釣りや川遊びができるキャンプ場をご紹介していきます。アウトドアならではの、自然のアクティビティを存分に満喫してください。

道志村のキャンプ場⑬センタービレッジキャンプ場

センタービレッジキャンプ場は道志川の中でも流れがゆるやかな持萩沢沿いに位置しており、小さなお子様でも安心して川遊びができます。もちろん釣りも楽しむことができるほか、バンガローからの景観や、澄んだ綺麗な空気を楽しむのに最も最適な場所です。

バンガローには、シャワーやキッチン付に改修されているので女性も嬉しいでしょう。家族や仲間と一緒にぜひ、足を運んでみてください。

センタービレッジキャンプ場の基本情報

住所 山梨県南都留郡道志村12,311
電話番号 0554-52-2885
営業期間 4月中旬~11月中旬
チェックイン 13:00
チェックアウト 10:30

道志村のキャンプ場⑭オートキャンプinむじな

オ―ㇳキャンプinむじなは山の斜面に作られていますが、しっかりと整地がされています。また、木々に囲まれているサイトのためプライベートもしっかり確保できます。

天然水「むじなの水」が湧きだすことが有名で、綺麗な川で春~秋はヤマメやイワナ、春~夏はアユ釣りが楽しめるでしょう。この「むじなの水」は容器に入れて持ち帰ることも可能です。

オートキャンプinむじなの基本情報

住所 山梨県南都留郡道志村道志9707
電話番号 0554-52-2077
環境 標高700m/キャンプ場規模600㎡
チェックイン 13:00
チェックアウト 12:00

道志村のキャンプ場⑮観光農園キャンプ場

東京・神奈川・静岡方面から2時間ほどでアクセスできる観光農園キャンプ場は、四季折々の自然溢れるアクティビティを楽しめます。

夏はニジマスやヤマメのつかみどりを体験でき、1匹220円支払えば捕った川魚を焼いて食べさせてくれます。日本一の清流と言われている道志川に生息しているホタル観賞もでき、道志川の魅力がたくさん詰まっています。

秋になると栗拾いも楽しめるので、季節に合わせた楽しみ方ができるでしょう。

観光農園キャンプ場の基本情報

住所 山梨県南都留郡道志村9240
電話番号 0554-52-2365
営業期間 通年
チェックイン 10:00
チェックアウト 10:00

道志村のキャンプ場⑯ニュー田代オートキャンプ場

ニュー田代オートキャンプ場は、水遊びを目的に訪れるには最適のキャンプ場です。釣り竿や餌も借りれるので川釣りができます。沢遊びも出来るので子供から大人まで道志川を満喫できるでしょう。

24時間無料のシャワー室完備でテントサイトのほか、バンガローでの宿泊もできるのでアウトドア初心者の方も安心です。

ニュー田代オートキャンプ場の基本情報

住所 山梨県南都留郡道志村5910
電話番号 042-787-2250
営業期間 3月下旬~12月下旬
チェックイン 12:00
チェックアウト 11:00

道志村のキャンプ場⑰両国橋キャンプ場 湯川屋

両国橋キャンプ場 湯川屋は、道志川の川遊びスポットとして人気があります。オートキャンプのほか民宿も併設されているので、手ぶらでも釣り、川遊びを堪能できます。

釣りでは、ルアーフィッシングやフライフィッシングもでき、川の緩やかな流れに位置しているので、小さなお子様も安全です。

両国橋キャンプ場 湯川屋の基本情報

住所 山梨県南都留郡道志村49
電話番号 090-7713-8364
営業期間 通年営業

道志村のキャンプ場⑱やぐら沢キャンプ場

やぐら沢キャンプ場は2021年にオープンしたばかりの新しいキャンプ場です。水周りの設備が綺麗なので女性に人気があります。

川を囲むようにフィールドが整地されているので、どこにいても心地良い川の水音に癒されるでしょう。川遊びももちろんできますが、5歳以下の小さなお子様用にキッズプールも用意されています。

やぐら沢キャンプ場の基本情報

住所 山梨県南都留郡道志村6735
電話番号 0554-56-7681
営業期間 通年営業

道志村のおすすめキャンプ場【ドッグランあり】

最後に、愛犬も一緒に楽しめる道志村おすすめのキャンプ場をご紹介します。愛犬もドッグランで自由に走り周れるので家族全員が楽しめるでしょう。

道志村のキャンプ場⑲水之元キャンプ場

水之元キャンプ場は、カップルやファミリー、グループなどに対応した種類の異なるサイトが用意されているキャンプ場です。

豊富な施設が良いされており、ドラム缶風呂やサウナ、バーベキュースペース、テニスコートなどがあり、フィールド内だけで十分に満喫できます。

水之元キャンプ場の基本情報

住所 山梨県南都留郡道志村下善之木10220
電話番号 0554-52-2577
チェックイン 13:00
チェックアウト 11:00

道志村のキャンプ場で自然を満喫しよう!

道志村には水が綺麗で有名な道志川沿いにあるキャンプ場が豊富にあります。小さなお子様から釣り好きの大人まで遊べるキャンプ場がたくさんあるので、ぜひ足を運んでみてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。