布団買取おすすめ業者5選!無料で引き取ってもらう方法や高く売るコツを紹介!
引っ越しをしたり、ベッドに買い替えたタイミングなどで、いらない布団が出ることもあります。布団は有料で処分しなければならない場合もありますが、実は買取してくれるお店があるのです。ここではおすすめの布団買取業者をご紹介していきます。無料で引き取ってもらう方法や高く売るコツもぜひチェックしてみてください。
布団買取おすすめ業者5選
最初におすすめの布団買取業者をご紹介してまいります。リサイクルショップなどでも取り扱う商品は違い、布団の買取を行っていない業者も多いので、布団が買取対象になっていることを知らない方も多いでしょう。ぜひ買い取ってくれる業者を探してみてください。
布団買取業者①おいくら
まず最初のご紹介するのが、おいくらです。東証プライム上場企業が運営しており、中古品や不用品を全国のリサイクルショップや質屋で一括査定できるサービスです。売りたい中古品や不要品の情報をパソコンから入力するだけで、複数のショップに査定依頼を出す事ができるので、簡単に査定価格を比べられます。
全国のショップの見積もりが取れるので、地元のお店以外にも査定に出せて無料で利用できます。1点から最大15点まで一度に登録が可能なので、不用品がたくさんある方にもまとめて査定に出せるので便利です。
布団買取業者②買取屋さんグループ
続いては買取屋さんグループです。電話1本で全国25店舗に展開中の買取屋さんグループが全国対応で出張買取に来てくれ、趣味のものから専門機材まで取り扱うジャンルの豊富さは業界トップクラスです。買取査定の費用はすべて無料で、査定金額に満足できなかった場合のキャンセル料もかかりません。
LINE査定やWEB査定も行っており、宅配買取も選べます。出張買取ならその場で現金払いをしてくれ、ゴミ屋敷や遺品整理、引っ越し時の大型家具の買取にも対応しているので、様々な状況でも相談可能です。故障や不具合があるものや古いもの、他社で買取不可だったものでも買い取れる場合もあるので、諦めたものでも査定に出す価値ありです。
布団買取業者③高く売れるドットコム
高く売れるドットコムは、上場企業の株式会社マーケットエンタープライズが運営しており、累計100万人以上の方が利用している業界最大級の総合買取サービスです。全国対応の宅配買取、全国に10店舗あるお店での店頭買取、出張買取を行っており、買取品目は10万種類以上あります。
資格教材や鉄道模型、農機具や釣り具なども買取対象になっているので、買ってもらえるか分からない物でも無料のWEB査定で価格を調べてみるのがおすすめです。電話相談の通話料、宅配買取の配送料はもちろんキャンセル時の返送料や手数料なども一切発生しない完全無料サービスなので、安心して利用できるでしょう。
布団買取業者④買取センター
おすすめ4つ目は、買取センターです。株式会社マーケットエンタープライズという東証一部上場企業が運営しており、日本全国から無料で利用できる宅配買取、出張買取、店頭買取も行っています。宅配買取の梱包キットや送料、キャンセル時の返送料や振込手数料が無料なので、キャンセルの場合でも安心です。また出張買取の際の出張手数料もかかりません。
大量のまとめ売りでも1点だけでも大丈夫です。Amazonギフトカードでの支払いを選択すると10%の買取金額を上乗せキャンペーンなども行っており、Amazonのアカウントで買取センターにログインができるので、WEBで買取価格を調べる際にも便利でしょう。
布団買取業者⑤買取王子
最後は買取王子です。Amazonで売っている商品を中心に、約60種類以上の商品を取り扱っており、売りたいものを箱に詰めて、佐川急便が自宅まで引取りに来てくれるので簡単にできるネット宅配買取サービスです。買取箱も無料で送ってくれ、送料もかかりません。
書き込みのある本や傷のあるCD、ガラケーや壊れたゲーム機本体も買取OKなので、とりあえず送ってみる価値はあるでしょう。買取金額をアップさせたい場合は「ついで売り」買取商品と言うのがあり、未使用品になりますがお歳暮やお中元、ギフトで貰ったギフトシーツや食品類などが対象に入っています。買取金額に納得がいかない場合でも送料無料で返却してもらえます。
布団を高く買取してもらうコツ
ここからは布団を高く買取してもらうコツをご紹介していきます。せっかく買い取ってもらえるなら、やはり高く買い取ってもらいたいものです。ぜひ査定前にコツをチェックして、少しでも高値が付くようにしましょう。
高価買取のコツ①きれいな状態にしておく
高価買取のコツ1つ目は、きれいな状態にしておくことです。やはり汗臭かったり、シミがある布団は査定が下がりがちです。可能ならクリーニングに出してきれいにしておいたり、近年はコインランドリーでも大きな洗濯機であれば敷布団も洗えるので、極力きれいな状態にして査定に出しましょう。
高価買取のコツ②他の寝具と一緒に売る
続いては、他の寝具と一緒に売ることです。敷布団だけでなく、掛け布団や枕などもセットで売る方が買取の可能性も上がります。中古寝具単品での需要より、セットの方が需要があるためです。元々セットで購入していて、色や柄が揃っている掛け布団や枕などがあれば、単品で売るより高価買取に繋がるでしょう。
高価買取のコツ③保証書や付属品をつける
最後は保証書や付属品をつけることです。保証書は高額な布団やブランドの布団などに付いていることがあり、保証期間が過ぎていてもメーカー品だという証明になるので、買取にプラスになります。収納ケースやカバーなども付属品として付いていることもあるので、セット購入した際に付属で付いていたものは一緒に査定に出すようにしましょう。
布団を無料で処分する方法
万年床で査定に出すまでもない場合や買取でも値が付かなければ、処分方法を考えなければなりません。しかし布団は燃えるゴミでは出せない自治体が多く、粗大ごみ扱いのため有料で処分したり、不用品回収業者に有料で引き取ってもらうなどの処分方法があります。
しかし、無料で処分する方法もあります。有料で処分する費用が高かったり、有料処分が手間な場合は、ぜひチェックしてみてください。
処分方法①買い替えるときに引き取ってもらう
処分方法1つ目は、買い換えるときに引き取ってもらう方法です。布団店や布団メーカーによっては、購入時にいらなくなった布団の引き取りサービスを行っているところがあります。他メーカーの布団でも引き取ってもらえる場合もあるので、購入の際に確認してみましょう。
処分方法②寄付する
続いては寄付です。中古の布団を寄付できるのか、と思う方も多いかもしれませんが、受け付けている団体はあります。処分代金はかからなくても送料は自己負担になったり、送料なしで再利用サービス料金がかかる場合など様々です。
中古布団は再利用したり、羽毛布団をクリーニングして児童養護施設に寄付したりなど、使い道も様々なので、自分が賛同できる団体に寄付をするのも良いでしょう。エコになったり社会貢献にも繋がったりするので、ただ捨てるよりおすすめです。
処分方法③引っ越し業者に引き取ってもらう
最後は引っ越し業者に引き取ってもらう方法です。これは引っ越しをするから布団を処分したいという方限定になりますが、引っ越し業者の中には不用品を引き取るサービスを行っている場合があります。不用品の買取を行っている業者もあるので、家電など処分したいものがある場合は買取できるか聞いてみるのがおすすめです。
不用品も引き取れるものと引き取れないものは業者によって違い、引っ越しの見積もり時に布団の引き取りも可能かを確認してきましょう。買取でプラスが出て不用品回収代がかからなかったり、引っ越しの見積もりに布団回収も含まれてくることも多いです。
使わない布団は早めに処分したほうが良い理由
使わなくても取っておきがちになりやすい布団ですが、使わない場合は早めに処分したほうが良い理由があります。布団はダニが付きやすく、しまいっぱなしにしておくと湿気からカビが生えてしまうこともあるので、アレルギー源を家にずっと置いているような状況になりかねません。
ダニアレルギーなどがない方でも、家の環境が悪くなる可能性があるので、使わない布団は早めに処分する方が安心でしょう。
布団が不要になったら買取や処分を検討しよう
おすすめの布団買取業者や無料で処分する方法などをご紹介してまりましたが、有料で処分する方法しか知らなかった方にとっては驚きも多かったのではないでしょうか。ブランドの布団で捨てるのがもったいないという方も、買取で現金化できて処分もできるのなら一石二鳥です。
もったいないからと布団を取っておいても、使い道がほとんどないという方も多いです。取っておいてもダニの棲家になってしまうのなら、不要になったら早めに買取や処分を検討する方が良いでしょう。ぜひ布団を手放して、部屋をスッキリさせてください。
その他関連記事はこちら
※記事の掲載内容は執筆当時のものです。