記事更新日:

電子ピアノ買取おすすめ業者5選!買取相場や高く売るコツをご紹介!

広告

電子ピアノは、初心者や大きなピアノを置く場所がないという方でも気軽に手に入れることができます。その反面、使わなくなったときの処分に困っている方も多いはずです。この記事では、おすすめの電子ピアノの買取業者をご紹介するとともに、電子ピアノが高く売るコツについてまとめていくので興味のある方はぜひご覧ください。

使わなくなった電子ピアノのおすすめの処分方法

本格的なピアノより小さいとはいえ、大型楽器に分類される電子ピアノはどのように処分したら良いのでしょうか?ここからは、電子ピアノを処分する方法や電子ピアノについて詳しく解説していきます。

電子ピアノとは

グランドピアノやアップライトピアノなど「アコースティックピアノ」と呼ばれるピアノは、指で鍵盤を押すことでハンマーが弦を叩き弦の振動が音になります。叩かれた弦の振動は、ほかの弦やフレーム・響板などの伝わり複雑に響き合い独特の音を作りだすため、弾き方によって音の表情が変化します。

一方電子技術を使ってピアノの音を再現しているのが電子ピアノで、鍵盤を叩くとセンサーが反応しスピーカーから音を出しています。その音源は、事前に録音したおいた音を再生する「サンプリング音源」とアコースティックピアノのように弾き方に応じてリアルに音を再生する「モデリング音源」があります。消音機能が付いていたり・音量調整が簡単できるため、マンションや住宅密集地などでも音量を気にせずに練習できるのが電子ピアノの魅力です。

電子ピアノとキーボードの違い

電子ピアノと似たものでキーボードと呼ばれるものがあります。この2つには、どのような違いがあるのでしょうか?こちらの動画では、鍵盤の数や大きさなど電子ピアノとキーボードの違いについて解説しているの参考にしてください。

電子ピアノは専門の買取業者に売却するのがおすすめ!

電子ピアノを処分するには「粗大ゴミに出す」「不用品回収業者に引き取ってもらう」「インターネットで販売する」「買取業者に売る」といった方法があります。

粗大ゴミとして出す場合、各自治体よって処分方法や金額がことなります。金額は500円~3,000円ほどで引き取りの予約を入れてシールを購入し指定された場所まで自分で荷物を運ぶことが多いようです。自治体によっては受け付けていない場合もあるので事前に確認するようにしてください。

インターネットで販売をする場合は自分が希望する価格で販売できますが、出品や発送に手間がかかるだけでなく送料が高くなるというデメリットがあります。不用品回収業者は引き取りに来てもらえるため手間はかかりませんが、平均で10,000円~15,000円程度の手数料がかかります。

一番おすすめなのが買取業者に売る方法です。中には買取ってもらえな商品もありますが、新しい年式のもので状態が良い人気モデルなら買取ってもらえる可能性があるので、一度確認してみると良いでしょう。

電子ピアノの買取方法

ここまでは、使わなくなった電子ピアノのおすすめの処分方法についてまとめてきました。では、電子ピアノを買い取ってもらうにはどういった方法があるのでしょうか。ここからは、電子ピアノの買取方法をご紹介していきます。

買取方法①出張買取

「出張買取」は業者の方が自宅まで来てくれる買取方法です。荷物を梱包したり店舗に出向く必要がないので、荷物を運ぶ足がない方や電子ピアノのような大型のものを依頼する方に適しています。また、店舗持ち込みと同じようにその場で査定・すぐに現金化してもらえるところが魅力です。

査定日は自分の予定に合わせて調整できます。多くの場合、出張費や査定費・運搬費・キャンセル料などは発生しませんが、中には査定額から差し引かれることもあるので事前に確認しておくようにしましょう。また、依頼したい業者が自分の住んでいる地域に対応しているかも、あらかじめチェックしておくようしてください。

買取方法②宅配買取

「宅配買取は」、商品を自分で発送する買取方法です。全国各地に対応している業者が多く近くに店舗がない方でも気軽に利用できますが、その場で査定できないため、入金までの時間がかかるといったデメリットもあります。

ほかにも、査定を依頼する時の送料は負担してくれる業者がほとんどですが、査定額に納得が行かずにキャンセルした場合の返送料は自己負担になる場合が多いので依頼する際は注意してください。

買取方法③店頭買取

直接店舗に持ち込んで買取を行うのが「店頭買取」です。予約の必要なありませんが、大型商品となる電子ピアノは事前に電話やメール・問い合わせフォームなどで確認しておくようにしましょう。

その場で査定・現金化されるので商品をすぐに処分したい方などにおすすめの買取方法です。キズが付くと減額の対象になるので、持ち運ぶ際は十分注意してください。

電子ピアノ買取店おすすめ5選

ここまでは、電子ピアノの買取方法をご紹介してきました。ここからは、おすすめの電子ピアノ買取業者を特徴と口コミをまとめていくので一緒にチェックしていきましょう。

電子ピアノ買取店おすすめ①グランドギャラリー

「グランドピアノ」は新品ピアノや中古ピアノの販売・買取を行っている専門店です。ここからは、グランドギャラリーの特徴と評判・口コミをご紹介していきます。

グランドギャラリーの特徴

愛知県に本社を構えるグランドギャラリーは、ヤマハやカワイなどの国産ピアノはもちろんスタンウェイなどの輸入ピアノなども取り扱っています。年間買取・販売台数20,000台の実勢があり、プロのスタッフが、電話やインターネットで365日24時間いつでもサポートしてくれるので安心して見積り依頼できます。

全国各地どこでも対応しているので、近くに店舗がない方でも利用可能です。買取代金はピアノ引取作業の時に現金で支払われ、演奏に支障をきたすようなダメージが合ったなど特別な理由がない以外は、事前見積もりから減額されることはありません。メーカーや年代を問わず買取ってもらえるので、一度相談してみる価値がありそうです。

【基本情報】

買取対象 アップライトピアノ・グランドピアノ・エレクトーン・電子ピアノ
買取ブランド ヤマハ・カワイ・アポロ・ディアパイソン・オオハシ・プレイエル・ブリュートナーなど
出張買取対象エリア 北海道・岩手・宮城・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・三重・滋賀・奈良・和歌山・京都・大阪・兵庫・岡山・広島・鳥取・島根・山口・福岡・佐賀・長崎・熊本
手数料 無料
事前査定 あり

グランドギャラリーの評判・口コミ

高価買取していただける事に加え、対応がとても良く、ピアノの搬出が非常に難しい条件が重なっていたため色々と相談に乗ってくださり有料ではありましたが運送会社に下見に来てもらえる事で安心してお任せできると感じました。

引用:Googleマップ

 

この度はありがとうございました。適切なご対応に感謝します。 運搬の方々も気持ちよく運んでもらえました。 買取値も最高で、連絡も丁寧で密でした。

引用:Googleマップ

グランドギャラリーの公式HPを詳しく見る

電子ピアノ買取店おすすめ②楽器高く売れるドットコム

「楽器高く売れるドットコム」は電子ピアノやキーボードはもちろん、ギターやベース・管楽器など様々な楽器の買取・販売を行っています。ここからは、楽器高く売れるドットコムの特徴と評判・口コミをご紹介していきます。

楽器高く売れるドットコムの特徴

楽器高く売れるドットコムでは、宅配買取・出張買取・店頭買取の3種類の買取方法に対応しています。リアルタイムのデーターを元に査定額を算出しているので、適正な買取金額を提示してくれます。また、国内のオークションで売上NO1の実績があるのほか、オークション以外の販売ルートも持っていることも高額査定が期待できる理由です。

出張買取は、東北・中部・近畿・中国・九州地方を中心に行っていますが、その他の地域にお住まいの方でもお問い合わせすれば対応してもらえる可能性があります。出張料・送料・査定料といった手数料は一切かからないので安心して利用できます。

【基本情報】

買取対象 電子ピアノ・キーボード・エレクトーンなど
買取ブランド カシオ・ヤマハ・ローランドなど
出張買取対象エリア 東北・中部・近畿・中国・九州地方が中心
手数料 すべて無料
買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取

楽器高く売れるドットコムの評判・口コミ

買取の依頼をさせて頂いたのですが、とても親切且つ丁寧に対応して頂きました。 担当の方も親身になって下さり、とても有難かったです。 今回お願いして良かったです! また是非お願いしたいです。

引用:Googleマップ

 

メールで連絡してから次の日には連絡が来てくれたので、対応がすごく良かったです。後日、出張買取をさせて頂いた時にも、思っていた以上の金額を出せていただいてとても満足です。

引用:Googleマップ

楽器高く売れるドットコムの公式HPを詳しく見る

電子ピアノ買取店おすすめ③イシバシ楽器

「イシバシ楽器」は主要都市の10店舗の大型専門店を構える楽器店です。ここからは、イシバシ楽器の特徴と評判・口コミをご紹介していきます。

イシバシ楽器の特徴

80年あまりの歴史をもつイシバシ楽器では、電子ピアノの買取だけでなく電子ドラムやギター・管楽器・ギターアンプなど様々な楽器の買取を行っています。経験豊富な専門スタッフが在籍しており、しっかり査定してくれので高額買取が期待できます。

店頭買取・宅配買取・出張買取に対応しており、出張料や鑑定料・送料などがすべて無料で利用できます。また、スマホで写真を撮って送るだけのLINE鑑定なら最短5分でおよその金額を知ることができます。電子ピアノは取り扱っていない店舗のあるので事前に問い合わせるようにしてください。

【基本情報】

買取対象 電子ピアノ(一部店舗のみ)・シンセサイザー・管楽器・ギターなど
買取ブランド ALESIS・コルグ・TECHNICS・カシオ・ローランド・ヤマハなど
対象エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・山梨・静岡・愛知・岐阜・三重・福井・石川・富山・長野・大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀・福岡・佐賀・大分・長崎・熊本・宮崎・鹿児島・山口・広島・岡山・鳥取・島根・香川・徳島・愛媛・高知
事前査定 あり
買取方法 店頭買取・宅配買取・出張買取

イシバシ楽器の評判・口コミ

販売、買取、故障に対してしっかり対応して頂いて大変満足してます。 いちばん好きな楽器屋です。

引用:Googleマップ

 

中古買取コーナー対応も良く、とても気持ちよく売らさせてもらいました。楽器への愛を感じました。

引用:Googleマップ

イシバシ楽器の公式HPを詳しく見る

電子ピアノ買取店おすすめ④楽器の買取屋さん

「楽器の買取屋さん」は、ジャンルを問わずにいろいろな楽器や機材の買取を行っています。ここからは、楽器の買取屋さんの特徴と評判・口コミをご紹介していきます。

楽器の買取屋さんの特徴

楽器の買取屋さんでは、出張買取・宅配買取・店頭買取・LINE買取・法人買取・遺品/生前整理の6つの買取方法から選ぶことができます。見積にかかる費用は一切なく、すべて無料で依頼できます。古いものや壊れているのも・他店では断られたものでも買取ってもらえる可能性があります。

近くに実店舗がある地域なら最短30分で即現金化できます。また、他社の買取額を提示すればその金額よりも10%アップしてもらえるところもポイントです。電話は夜22時まで年中無休で受け付けています。

【基本情報】

買取対象 電子ピアノ・ギター・ベース・弦楽器・管楽器・鍵盤楽器・ドラムなど
買取ブランド ローランド・ヤマハ・コルグなど
出張対象エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・福島・静岡・福島・山梨・長野・大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀・愛知・三重・岐阜・新潟・富山・石川・福井・広島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・山崎・鹿児島
手数料 すべて無料
買取方法 出張買取・宅配買取・店頭買取・LINE買取・法人買取・遺品/生前整理

楽器の買取屋さんの評判・口コミ

とてもお若いお方でしたが、とてもご丁寧に接してくれた。かなり思い入れのある物達で手放すのが惜しいと感じたが今回手放してスッキリしました。是非使ってくれたら嬉しいです。

引用:ヒカカク

 

キーボード、ギター、MTRを売りたいと思い、楽器の買取屋さんにお願いしました。家に来て頂いた方も凄く好感が持てて、音楽の話などもさせて頂き、査定の方も納得の出来るものでした。また機会がありましたら、お願いしたいと思います。

引用:ヒカカク

楽器の買取屋さんの公式HPを詳しく見る

電子ピアノ買取店おすすめ⑤鍵盤楽器買取.com

「鍵盤楽器買取.com」は、電子ピアノやグランドピアノ・アップライトピアノなど鍵盤楽器に特化した買取業者です。ここからは、鍵盤楽器買取.comの特徴と評判・口コミをご紹介していきます。

鍵盤楽器買取.comの特徴

鍵盤楽器買取.comでは、電子ピアノやグランドピアノなど鍵盤楽器の買取・販売を行っています。事前に製造年・設置場所・設置階数・キズ/故障の有無など詳しい情報を連絡、買取金額に納得できれば取り引きとなります。

大きな問題がなければ査定金額が変わることはなく、買取代金は取り引き当日に現金払いで支払われます。ホームページにある「10社一括査定」を利用すれば他社と見積もり額の比較ができるほか、他社より見積もり額が安い場合は、その額よりも高く買取ってもらえます。買取から販売まで自社で行っていることも高額買取が期待できるポイントです。

【基本情報】

買取対象 電子ピアノ・グランドピアノ・アップライトピアノ
買取ブランド ヤマハ・ローランド・カワイ・カシオ・コルグ
対象エリア 関東・東海・関西
手数料 無料
買取方法 出張買取

鍵盤楽器買取.comの評判・口コミ

迅速な対応、高額な買取価格、人当たりの良いスタッフ、すべての面で満足しました。細かい心使いに感謝しております。

引用:Googleマップ

 

自分が思っていた以上に高価格で買い取ってくれた上に、スタッフさんの対応がとても素晴らしかったです!

引用:Googleマップ

鍵盤楽器買取.comの公式HPを詳しく見る

電子ピアノの買取相場

電子ピアノを買取してもらうには、相場を知っておくことも大切です。ここからは、各メーカーごとの相場をまとめているので参考にしてください。

YAMAHA(ヤマハ)

ヤマハの電子ピアノには、グラビノーバから「CLPシリーズ」「CSPシリーズ」「CVPシリーズ」・アリウスから「スタンダードシリーズ」「スリムシリーズ」・Pシリーズから「P-121」「P-515」「P-125」「P-45」といった種類があります。

もっとも知られているグラビノーバは3,000円~40,000円・アリウスでは2,000円~19,000円、Pシリーズなら5,000円~18,000円が相場となっています。

CASIO(カシオ)

電子ピアノの販売台数1位の実績を持つカシオはから「CELVIANO Grand Hybrid」「CELVIANO」「Privia」の3種類が販売されています。CELVIANOシリーズの平均相場は7,400円・Priviaシリーズの平均相場は8,000円でほどですが、状態が良く新しいものなら20,000円前後・上位機種ならそれ以上で取り引きされることもあるようです。

KAWAI(カワイ)

国内主要メーカーの一つであるカワイが取り扱う電子ピアノは「NVシリーズ」「CAシリーズ」「CNシリーズ」「ESシリーズ」「MPシリーズ」「VPCシリーズ」の6種類です。CAシリーズの平均相場は22,000円・CNシリーズの平均相場は9,500円ほどで、全体の相場は17,500円程度となっています。

KORG(コルグ)

コルグから販売されているのは「コンサートシリーズ」や「標準シリーズ」「アンサンブルピアノ」「パフォーマンスピアノ」といった種類に分かれています。

コルグの電子ピアノ全体の買取相場は3,000円~20,000円程ですが、LP-380やCP024など中には50,000円以上の値段がつくものもあります。

Roland(ローランド)

ローランドでは、プロ向けの電子ピアノの開発・販売を行っています。ロローランドの電子ピアノの相場は15,000円~45,000円とほかのメーカーと比べると値段が付きやすい傾向にあります。

電子ピアノを高く売るコツ

ここまでは、電子ピアノの買取相場を各メーカーごとにまとめてきました。ここからは、電子ピアノを少しでも高く売るためのコツをご紹介していきます。

コツ①電子ピアノを綺麗にしておく

高く買取ってもらうにはできるだけ「綺麗にしておく」ことが大切です。塗装面についているほこりはピアノ用の羽毛で落とし、汚れは柔らかい布で軽く拭き取るようにしましょう。ワックスを使うときれいに保つことができます。

また、鍵盤は汚れが付きやすいのでより丁寧に掃除するようにしてください。ペダルの汚れもクロスを使って落とします。クロスは塗装面用・鍵盤用・ペダル用と使い分けるのがおすすめです。

コツ②電子ピアノの付属品を揃えておく

「付属品を揃えておく」ことも電子ピアノを高く買取ってもらうためのポイントです。電子ピアノを新品で購入すると椅子やトップカバーなどの付属品がついてくることがあります。説明書はもちろん、購入時に付いていた付属品も合わせて売るようにしてください。

コツ③電子ピアノの動作確認をしておく

買取を依頼するなら「動作確認」をしておくようにしましょう。動作確認をしないまま買取に出してしまうと、査定額から減額されてしまうだけでなく、買取ってもらえないこともあります。トラブルを防ぐためにも、事前に故障がないか確認してから依頼するようにしましょう。

コツ④電子ピアノの需要が高くなる時期の直前に売る

高く買取ってもらうには「需要が高まる時期を見極める」ことが重要です。電子ピアノは11月下旬~12月のクリスマスシーズン・2月下旬~3月の新学期シーズン・ボーナスが支給される6月下旬~7月上旬頃に売り上げが増えます。重要が高まる少し前に売ると買取額が上がる可能性があるので、そういった時期を狙うようにしてください。

使わなくなった電子ピアノは専門の買取業者に買い取ってもらおう

自宅に使わなくなった電子ピアノは眠っていませんか?使わなくなった電子ピアノは売ることができます。今回は、おすすめの電子ピアノの買取業者や電子ピアノを高く売るコツ・メーカーごとの電子ピアノ相場についてまとめてみました。ここでご紹介したことを参考に、使わなくなった電子ピアノを買い取ってもらいましょう。

その他の関連記事はこちらから



【令和版】電子ピアノ買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。