記事作成日:

バイセルの記念硬貨・古銭買取は高額買取が期待できる?口コミ・評判を調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

不要になった古銭や記念硬貨を処分したい場合、どうすればいいのでしょうか。古銭や記念硬貨の価値をきちんと提示し、納得のいく買取価格を提示してくれる業者に依頼したいのではないでしょうか。バイセルは、古銭や記念硬貨はもちろん、切手など幅広いアイテムを買取しています。この記事では、バイセルの古銭・記念硬貨買取を利用した人の口コミや評判、特徴についてまとめています。

バイセルとは

着物買取を考えているときに、バイセルの名前を目にすることも多いのではないでしょうか。しかし、具体的な特徴まではわかりにくいため、どのようなサービスなのか気になる方もおられることでしょう。

バイセルの大きな特徴として、査定料、送料、出張料が無料であることが挙げられます。他の買取店では、査定料が発生することがありますし、商品を送る場合は送料、出張買取で査定士が訪問する場合は出張料がかかる場合があります。

たとえ金額に納得がいかなかったとしても、出費がかさむのは痛いところです。しかし、バイセルは手数料がかからないので、とても使い勝手がいいのです。

バイセルで特に手厚いのは、現地審査後の「フォローアップコール」です。「フォローアップコール」とは、査定・入金完了後にビセルのコンプライアンス部門から「今回の買取について」の確認の電話が入ることです。

バイセルは着物以外にも、切手や古銭、毛皮など幅広いアイテムを取り扱っています。着物以外にも買取を希望する品物がある場合は、一緒に査定に出すと効率的でしょう。

事前に申し込んだ時点では見つからなかった品物がある場合は、出張買取の当日に追加で査定を出すことも可能です。倉庫や押入れの奥に眠っているものがあれば、査定料や手数料は無料なので、ぜひ査定に出してみましょう。

バイセルの基本情報

出張買取 全国47都道府県
宅配買取 全国47都道府県‎
持込買取 東京本社のみ
買取対象 着物全般・帯・反物・和装小物
入金方法 出張買取は即日現金・宅配買取は後日振込
査定料金 完全無料(出張料・査定料・送料・キャンセル料) ※宅配買取の返送料は有料
受付時間 24時間365日 ※訪問は通常9:00~17:00まで

バイセルのの公式HPを詳しく見る

バイセルの記念硬貨・古銭買取の特徴

買取の際、出品者が無知であることがわかると、誠意がなく叩き売ろうとする業者もあり、ヤフオクでも同じ傾向が見られます。

古銭や記念硬貨の価値をきちんと提示した上で、納得できる買取価格を提示してくれる業者に依頼するとよいでしょう。ここでは、バイセルの古銭・記念硬貨の買取の特徴をまとめてみました。

バイセルの記念硬貨・古銭買取はすべて現金買取

バイセルでは、査定額に納得がいけば、その場で支払いを受け取ることができます。急にまとまったお金が必要になったときにも利用しやすいのが人気の理由のひとつです。

売買契約の際には、「運転免許証」「パスポート」「健康保険証」「外国人登録証」などの本人確認書類が法律で義務付けられています。

バイセルで査定対象となる記念硬貨・古銭

バイセルは古銭全般の種類や古銭市場での価値に精通していますので、お客様の古銭を適切な価格で買取してくれます。

古銭は、作られた時代の歴史や文化などの理由から市場で人気があり、買取対象となることが多いのです。

古銭には、硬貨、金貨、小判など様々な種類があります。バイセルには古銭に精通した経験豊富な査定士が在籍していますので、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

バイセルのクーリングオフ制度

また、バイセルはクーリングオフを徹底しています。査定後に契約しても、8日以内なら返金処理で売った古銭を取り戻せます。

クーリングオフというと面倒な手続きをイメージされる方も多いと思いますが、バイセルはコールセンターに電話するだけで手続きの案内が受けられます。

なお、電話でクーリングオフの申請をしてから依頼者の商品を確認するまでに最大で7日、商品を発送して到着するまでには最大で4日かかるので注意が必要です。

バイセルの記念硬貨・古銭買取は買取方法が2種類

バイセルの買取・査定サービスの利用方法は、大きく分けて2つあります。出張買取と店頭買取です。出張買取は、対応エリアであれば専門知識を持った査定士が自宅まで査定に来てくれます。

一部地域を除いて即日対応なので、査定額が気になるときに依頼できるので便利です。店頭買取方式は、バイセルが運営する店舗に古銭などを持ち込んで査定してもらう方法です。

バイセルの記念硬貨・古銭買取が宅配買取ができない理由

古銭にはさまざまな種類があります。例えば、過去に流通していた銀貨、紙幣、記念硬貨、外国の金貨などです。しかし、なかには法律で制限されているものもあります。

実は、古銭の中でも記念硬貨は、現在でも使用できる通貨として認められており、記載されている額面金額で使用することが可能です。

しかし、だからといって、本当に使おうとしても、店員はそんな通貨は見たことがないと拒絶してしまう。そのため、日本銀行のホームページでは、銀行などで交換するようにと書かれています。

このように、法令に基づき、現在使用できる硬貨を「現行通貨」と呼びます。記念硬貨のほか、旧1万円札や旧100円札もこれにあたります。現行通貨は、宅配便に関する規制の対象です。

通貨の配達を規制する法律である郵便法第17条には、現金又は貴金属、宝石その他郵便規則で定める貴重品を郵便物として送るときは、書留で送らなければならないという決まりがあります。

これにより、上記のような現行通貨に含まれる記念硬貨や旧紙幣を、一般の宅配便で輸送することは禁止されているのです。

過去には、宅配業者と依頼者の両方が罰則を受け、違反例として警察に書類送検されたこともあります。また、現金を宅配便で送ることで、盗難などの事件に巻き込まれる可能性もあります。

そのため、現金を送る場合は、必ず上記の郵便法で認められている「書留」方式で送るようにしてください。現金書留は保証がつくので、万が一配送中の事故で紛失しても安心です。

バイセルの記念硬貨・古銭買取実績や相場

古銭の種類は多岐にわたりますが、特に人気のある種類を知りたい方も多いのではないでしょうか。ここでは、それぞれの種類と相場を解説していきます。

高額買取が期待できる古銭の種類

まず、古銭の中でも圧倒的に高値で取引されているのが、希少価値の高い大判・小判です。室町時代以降に発行された大判は、当時から非常に高価な貨幣でした。

そのため、武士や貴族など一部の人しか流通せず、一般に出回ることはほとんどなかったのです。大判自体の価値が高く、流通量も少ないため、買取価格も上昇し、相場は100万円から1000万円程度となっています。

小判は大判ほどではないものの、数十万円から200万円程度の価格で取引されることが多いです。ちなみに、大判・小判には金が含まれているものが多く、金の相場に比例して買取価格も変動する傾向があります。

また、古銭の中でも近代銭は高価買取の対象となります。近代貨幣は明治初期から昭和初期にかけて発行された貨幣で、格式が高く、レトロなデザインが威厳を感じさせるのが特徴です。

近代貨幣の金貨・銀貨の平均相場は、1円金貨が2万円前後、2円金貨が10万円前後、50銭銀貨が1000円前後、1円銀貨が2万円前後となります。近代銭貨は発行年によって買取価格が大きく異なるのが特徴です。

記念硬貨も古銭の一種で、高値で取引されている硬貨のですが、最も人気があるのは1964年に発行された東京オリンピック記念硬貨で、100円と1,000円の2種類があり、いずれも額面の2倍近い値段で取引されています。

1986年に発行された天皇陛下御在位60年の記念硬貨も人気があります。特に3枚セットでは、額面より1万円ほど高い買取価格がつきます。

記念硬貨は一般的に単品よりもセットの方が高値で取引されます。また、記念硬貨がプルーフコイン(表面に加工を施し、美しく見えるようにしたコイン)であれば、さらに相場は上がります。

バイセルの記念硬貨買取実績

バイセルによる記念硬貨の買取実績としては、長野オリンピック記念硬貨セットを75万円、皇太子殿下ご成婚記念硬貨を120万円などで複数枚買取しています。ただし、上記の買取実績はあくまで一例です。

状態によっては、希望額に満たないものや、価格に見合わないものもあります。記念硬貨を含む古銭コレクションの買取をご希望の方は、ぜひ一度バイセルの査定をご体験ください。

バイセルの記念硬貨・古銭買取の口コミや評判

ここからは、バイセルで実際に記念硬貨や古銭を取引した方の口コミを見ていきましょう。良い口コミも悪い口コミも両方チェックすることで、取引後のミスマッチを減らすことができます。

バイセルの記念硬貨・古銭買取の良い口コミ

とてもさわやかで、わかりやすい説明をしていただけたので、安心して任せることができましたね。家の整理が終わったらまた連絡しますね。次もバイセルさんでお願いしたいです。引用:バイセル

 

初めて利用したんですけど、対応は良かったですね。 説明も凄く分かりやすくしてもらいましたし、値段も満足しています。 またなにか機会があれば相談したいと思います。引用:バイセル

バイセルの口コミでは、店員さんの対応が良かった、説明に満足しているという口コミが多くみられました。次回もまたバイセルで買取してもらおう、と思わせるさすがの対応です。

バイセルの記念硬貨・古銭買取の悪い口コミ

買い取ってもらった以外にも、貨幣セットをいくつか写真を撮って、帰っていかれましたが、一週間以上経つのに、査定額をまだ教えてもらえてません。若い職員さんで、質問の答えは曖昧、対応が遅いのがダメです。引用:みん評

こちらの口コミでは、査定をお願いしてから一週間以上も音沙汰がないことに不満を感じておられるようです。対応に当たる店員さんや店舗によって、満足度が左右される可能性も考えておいた方が良いかもしれません。

バイセルの記念硬貨・古銭買取の査定ポイント

バイセルでは、査定のポイントが決まっています。これらのポイントが多い古銭や紙幣であれば、高額査定が期待できます。

まず、忘れてはならないのは、高価な古銭を購入するのは熱心なコレクターであるということです。そのため、コレクターに人気のある古銭や評判の良い古銭は、入手率が高いため高値で取引される可能性が高くなります。

特に、繊細な装飾が施され装飾的価値の高いコインや、人気のある種類の記念硬貨は高価買取で買い取ってもらえると期待できるでしょう。

また、状態や保存状態にも気を配るようにしてください。硬貨や紙幣は経年劣化するため、汚れや傷がつくのは当たり前ですが、適切な手入れをすることで良い状態を保つことができます。

保存状態の良い古銭は希少価値が高いだけでなく、コレクターからの人気も高いので、高値で取引される傾向にあります。さらに、古銭の価値を最も高めているのは、その希少性です。

古銭はそれ自体が希少なものですが、記念硬貨やエラーコインなどはそもそも存在しないほど数が少ないものがあります。このような希少な古銭は入手が困難なため、人気が高まり、より高価なものとなります。

バイセルの公式HPを詳しく見る

眠っている記念硬貨があれば無料査定で価値を知ろう

バイセルは着物やブランド品の査定・買取のイメージが強いかもしれませんが、古銭や記念硬貨の買取も行っています。

ご自身の状況に合わせて、出張買取と店頭買取を選べるので便利です。出張料だけでなく、鑑定料や査定料も不要なので、気軽に査定を依頼することができます。

また、汚れや傷など保存状態が悪い古銭や紙幣でも鑑定が可能で、他社で買取が成立しなかったものでもバイセルでは売却できる可能性があります。ご心配な方は、24時間対応のフリーダイヤルにお問い合わせいただくことをお勧めします。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。