記事作成日:

HISギフトカードの換金率が高い買取ショップ10選を徹底比較!

HISギフトカードは、誕生日や記念日など、ご友人やご家族への贈り物に最適なカードです。HISの国内営業所、特約店、ハウステンボスでご利用いただけます。今回は、HISギフトカードの購入先10社をまとめました。買取業者選びのポイントもご紹介していますので、ぜひ参考にして高額売却を目指してください。

HISギフトカード(旅行券)とは?

HISギフトカードは1,000円と10,000円の2種類の額面があり、使用時にお釣りはでません。また、利用金額の上限はなく、有効期限もありません。

HISギフトカードは、HISの国内・海外旅行商品に使用できますが、HISの旅行サイトでのオンライン予約には対応していない商品になります。旅行商品、お土産、書籍、外貨、保険など、一部購入できない商品もあります。

購入は現金または銀行振込のみで、クレジットカードは利用できない点にも注意しましょう。最大のメリットは、有効期限がないことでしょう。

「今は旅行できないけど、数年後には行くかもしれない」というときまで持っておくことができます。その間に気が変わったら、有効期限を気にすることなくギフトカードを売却することも可能です。

HISギフトカードの買取相場・換金率は?

HISの旅行券は、とても人気のある商品券です。とはいえ、旅行にしか使えないということもあり、買取価格は額面の8割程度が一般的です。ただし、場合によっては買取価格が高くなることもあります。

基本的には、額面の8割もしくは7割程度の換金率になります。これは、全国の店舗によって異なるためで、地方ではその存在すら知らない人もいるのが現実です。

海外旅行に行くユーザーが多いと言われているため、大きな空港や海外旅行者をメインターゲットにした航空会社やツアー会社の本拠地の近くであれば、売却しやすい傾向にあるようです。

HISギフトカードを高く売るコツ

次に、金券を高く売るためのポイントを紹介します。これらのポイントによって買取価格に差が出るので、店舗を決める前にぜひチェックしてみてください。

コツ①需要が高まる時期に売る

実は、金券には「高く売れる時期」というのがあります。この時期に売れば、額面の90~95%が手に入ることが多いのです。それは、「年末年始の休暇」と「GWなどの大型連休前」です。

年末年始の休みは、実家に帰省したり、長期休暇で旅行に行ったりする人が多いでしょう。また、この時期にはデパートでセールが行われます。

そのため、デパートで使える金券や旅行券の需要が高まり、購入を希望する人が増えます。GWなどの大型連休の前も同じ理由で、旅行に行く人が多いので、この期間に旅行券を売った方がお得です。

有効期限に余裕がある場合や、保管に問題がない場合は、この時期に売却するのがおすすめです。逆に、買取価格が下がる時期もあります。それは、ボーナスが支給される時期です。

ボーナスは現金で支給されると思っている方も多いかもしれませんが、会社によっては金券などの現物で支給されるところもあります。

そのため、夏や冬のボーナス時期には買取相場が下がることがあります。その場合は、支給後すぐに売るか、しばらく様子を見るのがよいでしょう。

コツ②事前に換金率を調べておく

HISの旅行券を高く売りたい場合は、金券ショップがウェブ上で買取価格を公開していることが多くなっているので、事前に買取相場を確認しておくだけでもかなり違います。

この一手間を惜しんだばかりに、後でもっと換金率の良いお店を見つけて後悔ということになりかねません。特に、一枚二枚ではなく大量に持ち込む場合には事前に調べることを徹底しましょう。

コツ③複数の業者に依頼する

また、店舗で売る場合は、1店舗で決めるのではなく、他の店舗と比較するのも良いでしょう。少し面倒に感じるかもしれませんが、同じエリアでも換金率が異なることが多いので、まずは複数の換金率を聞いてから買取店を決めることをおすすめします。

主要な駅であれば、近くに他の店舗がたくさんあるので、面倒でも一度は足を運んでみましょう。競争の激しい地域であれば、金券の需要が高いため品薄になる可能性もあります。

ギフトカードなど需要があるものは高値で取引されますので、できればそのような地域で売却を検討するのが良いでしょう。

HISギフトカードのおすすめ買取ショップ10選

HISの旅行券を店舗として取り扱い、高価買取しているお店はたくさんありますが、その中でも利用頻度の高いお店をピックアップしてみました。それぞれ特徴がありますので、ぜひ見比べてみてください。

HISギフトカード買取業者①バイセル

バイセルは、航空券などの金券類やブランド品、宝石類など様々なものを買い取ってくれるお店です。広告やCMを見たことがある方も多いと思いますが、2019年の問い合わせ件数は27万件、出張買取の顧客満足度は2年連続No.1など、広告に負けない安心の実績が多数あり、初めての方にもオススメです。

バイセルの特徴

バイセルは、最短で申し込み当日に出張買取が可能なスピードサービスが魅力です。また、その場で現金払いも可能なのも嬉しいポイントです。

「自宅まで来てもらうのはちょっと」という方は、店頭買取も行っていますので、利用しやすいお店だといえます。電話やメールでの無料相談も受け付けていますので、まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか。

バイセルの買取方法

買取方法 出張買取・宅配買取・店頭買取(持込買取)
買取アイテム 毛皮・時計・宝石・楽器・貴金属・古銭・各種金券など

バイセルの口コミ・評判

初めて利用したため、緊張していたのですが、とてもご丁寧に対応していただきました。 査定内容も詳しく説明していただき、とても満足のいくお取り引きができました。引用:Googleマップ

 

とても親切にご対応してくださり 査定金額もこちらの希望に寄り添ってくれました。また利用させていただきたい店舗です。引用:Googleマップ

バイセルの公式HPを詳しく見る

HISギフトカード買取業者②チケットレンジャー

チケットレンジャーは1992年に設立された東京の会社です。銀座3丁目、東京駅前、六本木、新宿西口に店舗を構え、金券、切手、公演チケットなどを取り扱っているほか、外貨両替サービスも行っています。

チケットレンジャーの特徴

郵送買取、店頭買取ともに迅速に対応し、現金買取は大口販売でも即座に対応してくれるのが特徴です。店舗の立地もよく、特に銀座店は場所柄、映画や演劇のチケットの品揃えが充実しています。

基本的には商品到着の翌日に現金を振り込むとのことですが、15時以降の到着、100万円以上の商品、月末・月初はこの限りではないようですのでご注意ください。

チケットレンジャーの買取方法

買取形式 宅配店頭出張
買取アイテム 金券・チケット、金券、ギフトカード、チケット、株主優待券、切手・印紙

チケットレンジャーの口コミ・評判

ホームページの価格で買い取ってくれました 色々調べましたが1番高く買い取ってくれたので満足 家からかなり遠いですが、買取がいいのでここまで行ってます引用:Googleマップ

 

電話での対応が好印象だったので、店舗へ行きました。 ネット上と同じ価格で買い取ってもらえました。引用:Googleマップ

チケットレンジャーの公式HPを詳しく見る

HISギフトカード買取業者③金券ショップ チケッティ

チケッティは7店舗を運営しています。錦糸町北口店、新小岩南口店、新小岩(自動販売機)、御徒町北口店、北千住店、両国店、小岩店、に加えてオンラインストアを展開しています。新幹線回数券、航空券、商品券、切手、ビール回数券、プリペイドカードなどを取り扱っています。

金券ショップ チケッティの特徴

15時までに商品が到着すれば、金融機関の翌営業日に振り込まれるのが特徴です。商品の換金も早く、買取の説明も丁寧で、店頭でも「ネットで見た」と言えばネット価格で買い取ってくれるなど、丁寧なサービスを心がけているようです。

また、商品の販売価格が上がったときや下がったときは、ホームページでお知らせしているので、気になる商品がないかチェックしておくとよいでしょう。

店舗数が少なく、東京の東部に店舗が集中しているため、アクセスしにくい点をオンラインストアでカバーしています。

金券ショップ チケッティの買取方法

買取形式 宅配店頭出張
買取アイテム 金券・チケット、金券、ギフトカード、チケット、株主優待券、切手・印紙

金券ショップ チケッティの口コミ・評判

外国人の方も来る位、繁盛しておりお店は混んでいます。対応は割合と丁寧で販売に関しては他店に比べると格安でチケットを購入出来るものが多いです。 レアなチケットもたまにあります。引用:Googleマップ

 

チケッティ各店の中でもここが最も買い取り額が高く、重宝している。金額によっては家の近くで売るより交通費を大きく上回るプラスがあるため、ここらに用事がある際はよく使っている。引用:Googleマップ

金券ショップ チケッティの公式HPを詳しく見る

HISギフトカード買取業者④アクセスチケット

アクセスチケットは2005年に設立され、神奈川県と東京都を中心に展開している大手企業です。金券や切手などを取り扱っており、店舗は関東の主要駅の近くにあるため、アクセスが非常に良いのが特徴です。そのため、店舗によっては連日大変混雑しています。

アクセスチケットの特徴

郵送買取と店頭買取の両方を行っており、郵送買取は他店よりも換金率が高いのが特徴です。インターネット上の評判はかなり分かれており、店舗によって対応が違うという声もあるので、何店舗か回ってみるのもおすすめです。

アクセスチケットの買取方法

買取形式 宅配・店頭・出張
買取アイテム 金券・チケット、金券、ギフトカード、チケット、株主優待券、切手・印紙

アクセスチケットの口コミ・評判

東京ナンバーワンの売値と 買取額で超薄利多売で商売をやってる感あり。 買取は時間帯によって結構並びますが、対応が速いので案外早く済みます。引用:Googleマップ

 

どのショップよりも、私の知る限りは高価買取をしてくださいます。 なので、周囲のお店は人がいないのに、お客さんが多くて待つことがあります。引用:Googleマップ

アクセスチケットの公式HPを詳しく見る

HISギフトカード買取業者⑤大黒屋

大黒屋は、業界最大手の買取業者です。ブランド品や時計だけでなく、金券の買取も強力にプッシュしており、HISの旅行券も買い取っています。

大黒屋の特徴

全国に210店舗以上を展開し、豊富な資金力と高額商品でも即日現金払いが可能な取引網が特徴です。取扱商品は、時計、バッグ、ジュエリー、家電、スマートフォン、楽器、金券、チケット買取など多岐にわたります。

年間150万件の買取実績を誇る大手業者でもあり、外貨両替サービスも行っています。なお、買取価格は店舗によって異なるので注意しましょう。

大黒屋の買取方法

買取形式 宅配店頭出張
買取アイテム パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット

大黒屋の口コミ・評判

横浜で買取率を出してもらったら93%、商品券などの金券なので、そりゃないだろうということで、東京の八重洲の店に持ち込んだら97%だった。買取最強との宣伝でしたがその通り。最強の買取価格でした。引用:Googleマップ

 

金券の換金率が思ったより高く、店員さんの対応もテキパキとしてて良かったです。 同じような機会があったらまた利用したいです。引用:Googleマップ

大黒屋の公式HPを詳しく見る

HISギフトカード買取業者⑥ダイヤチケット

ダイヤチケットは、新宿に店舗を構えるチケットショップです。チケットを高価買取し、低価格で販売することを謳っています。

店頭買取のほか、宅配買取も行っており、様々な金券を扱っているので、HISの旅行券以外に金券が余っている場合は、まとめて買取に出すとお得になるそうです。

ダイヤチケットの特徴

平日は19:00まで、土曜日も営業しているので、気軽に立ち寄れるお店です。東京の主要駅である新宿駅の近くにあるため、ヨドバシカメラなどの商業施設も多く、買い物やランチの帰りに気軽に立ち寄れるのも魅力です。

様々なチケットを高価買取し、可能な限り低価格で販売しています。実際に店舗に足を運ぶ前に、事前に取扱商品やおおよその価格を把握しておくことができて安心です。

公式サイトでは、株主優待券から乗車券、商品券、旅行券、さらには切手やハガキ、ビール券、プリペイドカードなど、さまざまなチケットや券の買取・販売に関する情報を提供しています。

ダイヤチケットの買取方法

買取方法 宅配買取・店頭買取(持込買取)
買取アイテム 株主優待券・プリペイドカード・ビール券・各種金券など

ダイヤチケットの口コミ・評判

物によっては、回りよりも安いです。 穴場的チケット屋さんなので教えたくないです(笑)引用:Googleマップ

 

JAL、ANA株主優待券は、近隣金券ショップより高価買取!ヤフオクの手数料を引いた価格とほぼ同じ。ホームページで買取価格も分かります。引用:Googleマップ

ダイヤチケットの公式HPを詳しく見る

HISギフトカード買取業者⑦アイギフト

大阪・梅田に店舗を構えるアイギフトは、スマートフォンや金券を扱う店舗です。大阪市内に店舗を構えていますが、宅配買取も行っています。

アイギフトの特徴

アイギフトは大阪に密着している会社なので、「吉本・吉本新喜劇のチケット」「阪神タイガースのチケット」「オリックスの試合チケット」など、地元ならではのチケットも多く、お得にチケットを売買することができます。

郵送での取引も、基本的に当日中に振り込まれるため、スピーディーです。ネット価格での買取取引も行っているので、少しでも高くチケットを売りたい方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。オンライン予約をしない場合は、通常価格での取引となります。

アイギフトの買取方法

買取方法 郵送買取・店頭買取(持込買取)
買取アイテム 金券・切手・携帯など

アイギフトの口コミ・評判

金券屋街の外れにありますが、新幹線回数券はここが一番安いでしょう。引用:Googleマップ

 

大阪ではこちらが最良レートで、窓口の方々も笑顔でテキパキ対応してくださりとても良かったです。引用:Googleマップ

アイギフトの公式HPを詳しく見る

HISギフトカード買取業者⑧チケットcabin

チケットキャビンは大阪を中心に、東京では新橋と神田に店舗を構える金券ショップです。HIS旅行券の換金率は70%です。当日中に振り込めるスピード感が、この金券ショップの最大の魅力です。

チケットcabinの特徴

クレジットカード会社や百貨店の商品券、各種株主優待券、私鉄・JR・新幹線などの鉄道券、航空券から、遊園地入場券、スーパー銭湯券、コンサートやスポーツのチケットなど、幅広いジャンルのチケットを取り扱っているのが特徴です。

チケットキャビンは、店頭での買取・販売だけでなく、インターネットでの買取・販売も積極的に導入しています。買取可能な商品、価格、対象となる有効期限などが記載されており、郵送での買取も受け付けてくれます。

チケットcabinの買取方法

買取方法 宅配買取・店頭買取(持込買取)
買取アイテム 金券、株主優待券、切手など

チケットcabinの口コミ・評判

色々な切符がとっても安くで買えます。先日初めてここに来ましたが、値段や買い得さが素晴らしいと思いました。引用:Googleマップ

 

大阪東京間が13,600円で買えます。出てくるのは新幹線回数券。往復二枚買ったら、大阪駅か、あるいは北新地駅の販売機に直行し、指定席を決める。これで往復1,700円程浮く。なお閉店後も自販機はあります。引用:Googleマップ

チケットcabinの公式HPを詳しく見る

HISギフトカード買取業者⑨チケットセンター

1984年4月に設立された同社のチケットセンターは、35年以上にわたって福山市、岡山市、倉敷市の人々に親しまれています。

営業時間は店舗によって異なりますが、広島県と岡山県に7店舗あり、土日や15時以降も営業している店舗もあるので、仕事帰りや休日に立ち寄ることができる便利なお店です。

チケットセンターの特徴

交通チケットや商品券、海外送金などのサービスを提供するほか、商品券や旅行券などの金券類も取り扱っており、さまざまなシーンで利用できる店舗となっています。

金券や交通費、チケットなどの入手・売却をお考えの方は、ぜひ一度店舗に足を運んでみてください。

チケットセンターの買取方法

買取方法 宅配買取・店頭買取(持込買取)
買取アイテム 金券、株主優待券、チケットなど

チケットセンターの口コミ・評判

よく売れるチケットの供給が早い。これは他店舗との連絡が密にとれているからだと判断する。違うチケットショップだと長い間欠品があるので、その点で非常に助かる。引用:Googleマップ

 

普通乗車券と新幹線特急券での利用しか知らない私に、[名古屋ー米原]+[米原ー京都]の2枚で目的地まで行けることなどを従業員の方が親切に教えてくれました。引用:Googleマップ

チケットセンターの公式HPを詳しく見る

HISギフトカード買取業者⑩格安チケットコム

格安チケットコムは、チケット・金券・株主優待券・プリペイドカードの買取サイトです。丁寧な対応で支持されています。ツイッターで買取強化中の金券等の情報を得ることもできます。

格安チケットコムの特徴

購入総額やチケットの受け取り方法の希望などに応じて、購入方法を選択することができます。2万円以上送料無料、見積もり無料などの特徴があります。

格安チケットコムの買取方法

買取方法 郵送・買取・店頭買取(持込買取)
買取アイテム 新幹線チケット、格安航空券、株主優待券、商品券、ギフト券、はがき・切手など

格安チケットコムの口コミ・評判

週末に使いたくて間に合うか不安で、とりあえず一番早い郵送方法を指定しましたら、使用したい日の確認の電話があり、とても親切に対応して頂き安心できました。チケットも間にあって大満足です。引用:Googleマップ

 

初めてネット通販でチケット購入しましたが、迅速な発送で全く問題なしです。送料持ちですが、念のため簡易書留にしました。引用:Googleマップ

格安チケットコムの公式HPを詳しく見る

価格のチェックにはオークション利用もおすすめ

さらに買取価格を比較したい場合は、今や個人間の手続きとして定着しているオークションを利用するのも手です。オークションのメリットは、自分でお店に行かなくても良いことです。ただし、1円からスタートするのはNGです。

うまく探さないと、一部の人にしか見てもらえず、結果的に冗談抜きで1円で落札されてしまう可能性があります。出品する前には、設定としてしっかりとした価格を決めておくようにしましょう。

このようなオークションは買取価格を比較して、参考にしたい場合にも有効です。どんな人がどんな値段でそのアイテムを欲しがっているのかがわかるので、より適正な価格で買い取ってもらえるお店を探しやすくなります。

HISギフトカードを少しでも高く買取してもらおう

今回はHISギフトカードの買取業者を10社ご紹介しましたが、気になるお店はありましたか?買取店を決める前にはぜひご紹介したコツも踏まえつつ、満足のいく売却を目指しましょう。

HISギフトカードは他のギフトカードと違い有効期限がないため、有効期限を気にして早めに売却する必要はありません。とはいえ、使う機会がないまま自宅に保管しておくと現金が手に入りません。

不要なものは早めに現金化したほうがよいでしょう。また、換金率は変動するので、ぜひ高く売れるタイミングを探してみてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。