記事作成日:

【島根】おすすめの雨漏り修理業者7選!業者選びのポイントは?

雨漏りを放置すると、想像以上に家に被害が出るものですから、早急に修理する必要があります。しかし、実際にどこに修理依頼をすればよいか、費用はどの程度などかといった点は気になるところでしょう。そこで今回は、雨漏り修理業者の選び方と島根県でおすすめの雨漏り修理業者をご紹介します。

雨漏りの修理の依頼はどこにすればいい?

雨漏りが発生したら、雨漏りが起きた原因を特定して完璧に修理する必要があります。そのためには、家を建てた工務店やハウスメーカー、リフォーム業者、屋根修理業者などに依頼するといった選択肢があります。

修理のためには専門の知識も必要ですし、たかが雨漏りと侮ってDIYで修理をしては、完全な修復には至らないこともあります。その結果、他に影響を及ぼしてより大きな被害につながってしまいかねません。できる限りスムーズに雨漏り修理をするためには、優良な修理業者を見つけるのが早期解決への近道となるのです。

雨漏り修理業者の選び方

ハウスメーカーや工務店、リフォーム業者、塗装専門業者、どの業者でも雨漏り修理をしてくれるところはありますが、雨漏り修理業者選びは各業者の特徴をしっかりと把握して選ぶことで失敗が少なくなります。

選び方①納得できる費用

まず、納得ができる費用を提示してもらえるかどうかです。雨漏りを修理するためには後の費用相場でもご紹介する通り少なくない費用が発生するのですが、他と比べて明確に分かるほど金額の高さ、低さの差があるのなら注意が必要です。

見積もりの際に、高額な金額を請求してくるようなところも注意しなければなりません。一度その額を提示してから大幅に値引きし、安くなったと見せかけて実は相場よりも高額な請求する場合もあります。雨漏り修理にかかる相場よりも高い・安いときは信頼できないことも多く、価格だけで判断しないようにしましょう。

選び方②雨漏り診断士がいる

続いては、雨漏り検診士や建築板金基幹技能者といった専門の資格を持っているかどうかです。これらは建物に関する資格ですし、特に雨漏り検診士は雨漏り修理に直結するものです。資格を所有している業者に依頼すれば、、早急に修理をすることができるでしょう。

自社のホームページに資格名と所有している人数が掲載されていることも多いので、心配な場合は事前にチェックしておくと安心です。中には知識の乏しい職人が施工していることもあるので注意してください。

選び方③評判を確認する

そして、業者を利用する以上は実際に利用した方たちからの評判を見るのもとても大切です。どれだけホームページなどを見た時に印象がよくとも、実際の対応や修理に関する技術といった肝心な点が及ばなかった時に、落胆してしまう事は目に見えています。

故に、利用する前に口コミや評判といった利用者の生の声を調べておくのが推奨されます。特に地元で評判の良い業者は利用者からの紹介で新しい利用者を獲得しているケースも多いので、色々な方法で口コミを調べてみてください。

雨漏り修理の費用相場は?

雨漏り修理をするにあたって、どのくらい費用がかかるのか心配という方は多いです。雨漏り修理費用の例としては、以下の通りとなります。

  • コーキング補修・・・約5万円~20万円
  • カバー工法・・・約70万~150万円
  • 屋根全体の葺き替え・・・約50万~200万円
  • 天井の張り替え・・・20㎡あたり10万円前後

例えば天井の雨漏り修理は主に下地補修と屋根材の張替えを行いますが、天井にシミや変色、腐朽がある場合は別途修理費用が出る可能性があります。また、ソーラーパネルを設置している住宅は移設費用が発生する場合も考えられます。

島根でおすすめの雨漏り修理業者7選

 

以上、雨漏り修理業者の選び方に関してそれぞれ解説してきました。ここからは、本題となる島根県でお勧めの雨漏り修理業者をご紹介していきますので、公式サイトなどもチェックしてみてください。

島根のおすすめ雨漏り修理業者①角田工務店

まずは、角田工務店になります。注文住宅やリフォーム住宅、神社仏閣や公共工事など多数の施工に関わっており、しまね建築、住宅コンクール耐震事業部門で優秀賞を受賞するなど実績は確かです。

住宅を造る会社として常にプロ意識を持って仕事に当たっており、家というものをただ寝起きする場所とは決して考えずに、利用者のかゆいところに手が届く様なアイデアを提案できる家創りを目指しています。

角田工務店の公式HPを詳しく見る

島根のおすすめ雨漏り修理業者②株式会社 エヌテック

続いては、株式会社エヌテックです。台風やゲリラ豪雨によって発生する雨漏りをはじめとして、屋根や瓦・外壁に起こる凍害のひび割れや腐食、屋根の色あせや劣化、破損棟の住宅に関する様々なトラブルに対する修理を行っています。

ドローンによって屋根、外壁の調査を行う方式を採用していて、足場無しで短時間低コストの調査を行えます。株式会社エヌテックでは、仲介業者を通さず利用者とダイレクトに取引を行いますので、確かな技術を安く提供できます。

エヌテックの公式HPを詳しく見る

島根のおすすめ雨漏り修理業者③クロスマン

災害や台風によって発生してしまった家のトラブルに対応する、クロスマンです。松江市・出雲市のリフォーム・リノベーション、雨漏り、屋根の修理・補修、お風呂、災害時の緊急対応など住宅に関する施工を各種行っています。

これまでに個人の住宅の雨漏り修理はもちろんの事、松江市内の教会の雨漏り、防水工事等も行ってきた実績があります。それら施工事例も公式サイトで紹介されていますので、是非チェックしてみてください。

島根のおすすめ雨漏り修理業者④岩佐塗装

岩佐塗装は、顧客を最も大切にする塗装屋として展開しています。創業以来、外壁塗装・リフォーム専門で培った豊かな経験と確かな技術で住宅の工事、修理等の施工を行い、適正価格で高品質な塗装を提供します。

雲南市はもちろん、出雲や松江でも車で40分程度で伺えるところを商圏にしているので、低価格かつ迅速対応を旨としています。自社施工で仲介マージンが発生しないように心がけているので、費用についても高額化しないようにできています。

岩佐塗装の公式HPを詳しく見る

島根のおすすめ雨漏り修理業者⑤長浜工業株式会社

続いては、長浜工業株式会社です。屋根の色が色あせてきた、瓦のズレや落下、地震対策、そして雨漏りといったように住宅に関する様々な悩み、要望に対応する施工業者として、幅広く工事を行っています。

利用者の幅広いニーズにお答えできるよう、利用者の悩みに合わせた製品や修理内容の提案をしています。瓦の葺き替えや金属屋根材のカバー工法、雨漏り修理や耐震・耐風の補強工事から太陽光発電システムの設置まで内容の幅広さは随一と言えます。

特に雨漏りに関係する屋根工事については、各種の屋根材に準じた施工方法により能性と美観を最大限に発揮できるように屋根材に応じた専門職人で施工をしてくれます。

長浜工業の公式HPを詳しく見る

島根のおすすめ雨漏り修理業者⑥フォーシンク出雲

サイディングから塗装まで行っている、フォーシンク出雲です。天井にシミがある、雨上がりの後に部屋がどうにもかび臭い、窓サッシから雨漏りがする、強く雨が降っている時にぽたぽたと水音がするという、雨漏りチェックポイントを紹介しています。

放っておくと家の柱や梁が腐り、家が傷んでしまう事を重々承知しているので、そうなる前に雨漏り診断をしてまずは原因をみつけて修理を行うのを推奨しています。

外壁・屋根リフォームのプロが必ず屋根にあがり、目視で確認をする目視調査から始まって、屋根から確認した箇所との整合性を確認する為に、室内からも確認する天井裏チェック、実際に雨の降っている状態を再現し具合を確認する散水テストの他、赤外線カメラも使って細かく分析をしてくれます。

フォーシンク出雲の公式HPを詳しく見る

島根のおすすめ雨漏り修理業者⑦塩野鈑金工作所

最後は、塩野鈑金工作所になります。「先人から引き継いだ技能を次代に伝え、その技をもってお客様の快適な住まいづくりに貢献する」という理念の元島根県で板金職人として創業以来50年間建築の仕事に携わってきました

地元出雲市を中心に、雨樋・屋根・外壁などの工事を数多く手掛けています。新築施工・リフォーム・修理はもちろん、メンテナンスも行っており、公式サイトには施工事例が詳しく紹介されています。

例えばある事例では、亜鉛メッキ製の樋受金物がさびて外れ、雨樋が落ちてしまっているのを修理し、またある事例ではさびの浸食が目立つ鋼板屋根をガルバリウム鋼板での屋根の葺き替え施工をする事で修理しています。

塩野鈑金工作所の公式HPを詳しく見る

依頼できる業者に雨漏り修理をしてもらおう

記事内でも解説した通り、雨漏りを放っておくと家の柱や梁が腐り家が傷む原因になるため、早急に対処することが大切です。評判の良い業者を選んで定期的な雨漏り点検や、雨漏りした場合にすぐに修理するよう心がけてください。

その他関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。