記事更新日:

山形の遺品整理業者おすすめ20選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

当記事では山形でおすすめの遺品整理業者を紹介しています。身内が亡くなるというのは突然であることが多く、人生の中でそれほど頻繁に経験することではないので、実際に遺品整理をどのように行えばいいのか困ってしまう人も多いのではないでしょうか。自分たちで全ての遺品を整理するのはとても大変なので、そのような場合は業者に依頼するのが良いでしょう。

遺品整理業者の作業内容

遺品整理士の仕事は、もちろん故人が使っていた部屋の片付けという観点です。代表的な仕事内容は、必要なものと不要なものの仕分け、不用品の回収と適切な処分、家財道具の搬出、仕分け後の簡易清掃などが含まれます。

会社によってはハウスクリーニング、不用品の買取、不動産仲介、遺品の供養、家の解体などを行うところもあります。

遺品整理士は遺品はゴミではなく、「故人の生きた証」と考え、一見平凡に見えるものでも、故人の人柄や気持ちを尊重し、丁寧に扱います。

さらに、自宅の処分方法や遺品整理の相談など、遺品にまつわる相談を受けることもあります。遺品をどのように現金に換えるかという相談もあるかもしれません。そのような場合に、適切な専門家を紹介するのも遺品整理士の大切な仕事です。

遺品整理で優良業者の選び方


とはいえ、遺品整理業者の中には、悪徳業者も存在します。悪徳業者の代表的な行為としては、回収した遺品を不法投棄する、遺品を盗む、遺品を乱暴に扱う、料金や追加料金が高い、などが挙げられます。ここでは、良い遺品整理業者を選ぶためのポイントをご紹介します。

遺品整理業者の選び方①遺品整理士の在籍

良い遺品整理業者は、遺品を丁寧に扱い、廃棄物やリサイクル品の取り扱いについて専門的な知識を持っています。

そのため、遺品を丁寧に扱い、限られた時間内に法令に則って適切に処分することができます。ご遺品を勝手に処分したり、換金したり、不法投棄したりすることはありません。

遺品整理士は、多くの遺品整理の現場を経験してきたプロですから、遺されたご家族よりも信頼できます。また、ご遺族の物理的な負担がぐっと減るというメリットがあります。

遺品整理業者の選び方②取り扱い件数や口コミ評判

遺品整理の業者を選ぶ際には、必ず公式サイトで実際のお客様の声を確認するようにしましょう。実績や口コミが反映されていることで、遺品整理を行った優良企業であることが判断できるからです。

例えば、あまり良い口コミがない会社や実績が乏しい会社だと、その会社に遺品整理を依頼するのは躊躇してしまうのではないでしょうか。

また、ホームページにはスタッフや代表者の名前、顔写真などが掲載されているかどうかもチェックしましょう。ホームページに顔写真を掲載することに抵抗がある業者も少なくありません。

遺品整理業者の選び方③対象地域での営業

遠方の業者に依頼した場合、高額な出張費を請求されることがあります。特定の地域にしか店舗を構えていない業者は、遺品整理の経験が少ない可能性がありますので、無理に遠方の業者を利用せず、お住まいの地域近くで営業している業者を探すようにしましょう。

遺品整理にかかる費用相場

遺品整理業者による作業費用は、一般的に部屋の広さに応じて設定されています。相場は2DKの部屋で9万円から25万円程度で、作業内容や作業員の数によって業者によってかなり差があります。

そのため、工事を依頼する前に、まず費用の見積もりを取ることをおすすめします。出張見積もりに応じない業者は、トラブルを起こす可能性が高いので、おすすめできません。

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

山形でおすすめの遺品整理業者20選

遺品整理の業者を選ぶ際、大切なのは自分の希望通りの作業をしてくれて、費用面でも満足できる業者を選ぶことです。

価格だけで業者を選ぶのではなく、どのような作業をしてくれるのかをしっかり確認するようにしましょう。

それではここからは、実際に山形で営業している遺品整理の業者を紹介します。先ほどご紹介したポイントを参考に、ぜひ信頼できる業者を選んでください。

山形の遺品整理業者①山形不用品回収サービス

山形不用品回収サービスは、豊富な実績を誇る会社です。主力業務である不用品の回収・買取は月に200回以上行っており、信頼度・安心度ともに抜群です。

また、遺品整理、生前整理、福祉整理、買取査定などもカバーしており、不用品の整理・査定・回収まで一貫して依頼することができるのがポイントです。見積もりは無料で、最短で当日の回収もお願いできます。
山形不用品回収サービスの公式HPを詳しく見る

山形の遺品整理業者②エアクリン山形

山形県内であれば山形支店、酒田支店からお客様の元へ駆けつけ、その日のうちに見積りを出してくれます。

その後すぐに回収してもらえるので、最短で連絡したその日のうちに作業を終えることができます。また、エアクリン山形は業界最安値を目指しており、無駄な経費を極力削減することで低料金を実現しています。

お客様にかけるべきサービスの質は落とさず、コストパフォーマンスは抜群です。また、遺品整理の作業はとても丁寧そのもので、安心して作業の様子を見ることができます。

エアクリン山形の公式HPを詳しく見る

山形の遺品整理業者③ご家庭なんでも応援隊 鶴岡店

ご家庭なんでも応援隊 鶴岡店は、山形県山形市にある、不用品回収や引っ越し作業を請け負う事業者です。依頼者の都合に合わせたサービスを提供しており、引っ越しを急ぐ場合は、緊急対応が可能です。

家具や家電などの不用品1点の回収から、家1軒まるごとの回収まで、幅広いサービスを提供しています。不用品の大きさや状態を問わず対応してくれるので、部屋や実家の片付けに困っている方におすすめです。
ご家庭なんでも応援隊 鶴岡店の公式HPを詳しく見る

山形の遺品整理業者④株式会社 快適空間

快適空間は、廃油を石鹸水に変える洗浄システム「グリピカ」などを使ったハウスクリーニングや施設・飲食店の清掃サービスを行っている会社です。また、残された家族がつらい思いをしないよう、生前整理も勧めています。

高齢になればなるほど、遺品は多くなるものですが、同社は故人に敬意を払い、遺品を一つ一つ丁寧に扱っているので、家族に寄り添った遺品整理を希望される方におすすめです。
株式会社 快適空間の公式HPを詳しく見る

山形の遺品整理業者⑤株式会社 クリーンアップ渋屋

クリーンアップ渋屋は思い出の品をひとつひとつ確認し、ご遺族の気持ちに寄り添ったサービスを提供しています。作業は多数の遺品整理の経験を積んだスタッフが担当し、ご要望に応じて供養も行ってくれます。

ご遺族が遠方に住んでいる、仕事をしていて時間が取れないなど、立ち会いが困難な場合は、立ち会いなしの作業をお願いすることも可能です。

株式会社 クリーンアップ渋屋の公式HPを詳しく見る

山形の遺品整理業者⑥有限会社 べにばな清掃社

べにばな清掃社は山形市の一般廃棄物収集運搬業許可を取得していますので、不法投棄はせず、適切に処理します。

遺品整理士の資格を持ち、専門的な知識を持ったスタッフが対応してくれます。また、損害保険に加入しているので、遺品に何かあった時の保証もあるので安心です。

有限会社 べにばな清掃社の公式HPを詳しく見る

山形の遺品整理業者⑦株式会社 庄交コーポレーション 庄交クリーン事業部

創業37年の地域密着型の会社で、安心と信頼をモットーにしており、故人への敬意と丁寧なサービスを行う会社です。

遠方で長く滞在できない方、早く部屋を空けたい方など、お客様のニーズに合わせたプランを提案しています。

ゴミや不用品の回収だけでなく、ハウスクリーニングも行っていますので、家の整理や掃除でお悩みの方は連絡してみてはいかがでしょうか。

株式会社 庄交コーポレーション 庄交クリーン事業部の公式HPを詳しく見る

山形の遺品整理業者⑧お片付けのプロ集団アンカーズ

お片付けのプロ集団アンカーズは、整理・片付け・終活のセミナーを開催するほど片付けのプロフェッショナルであり、遺品整理や生前整理を得意としています。

自社での買取のほか、専門の買取業者と提携し、より高く買い取ってもらうことも可能です。美術品や骨董品、レトロ家具などの専門業者と提携し、高値で買い取れるようにしています。

お片付けのプロ集団アンカーズの公式HPを詳しく見る

山形の遺品整理業者⑨ご家庭なんでも応援隊 山形・東根店

ご家庭なんでも応援隊山形・東根店は、故人が残した遺品の整理・供養・処分を行うサービスを行っています。遺品の中には、故人にとって思い出のある品物が含まれていることもあります。

そのため、在宅なんでもサポート隊東根では、遺品を一つ一つ確認し、時にはご遺族に確認しながら仕分け作業を進めていくそうです。現場経験豊富なスタッフが対応してくれますので、安心してご依頼ください。

ご家庭なんでも応援隊 山形・東根店の公式HPを詳しく見る

山形の遺品整理業者⑩山形遺品整理サービス

山形遺品整理サービスは、鶴岡市に本社を置く会社です。遺品整理、デジタル遺品整理、生前整理、不用品回収、特殊清掃、海洋散骨など、幅広いサービスを提供しているそうです。

整理作業の基本料金はホームページに掲載していませんが、スタッフが訪問してしっかり査定し、見積もりを出しています。

山形遺品整理サービスの公式HPを詳しく見る

山形の遺品整理業者⑪住環境支援サービス 庄内

日頃の実績が評価され、住環境サポートサービス庄内は2019年に優良事業者に認定された業者です。同社には遺品整理士が在籍しており、特殊清掃や生前整理など、幅広い知識からお客様の悩みに的確なアドバイスをしています。

定期的に講演会を開催し、遺品整理を前向きにとらえるよう働きかけているとのことです。生きているうちから遺品整理の知識を広めてくれるのも、同社をおすすめする理由の一つです。

一度にすべての作業を行うと精神的・肉体的に苦痛を感じてしまうという方のために、日程を分けて少しずつ作業を行うことができるプランも用意されています。

住環境支援サービス 庄内の公式HPを詳しく見る

山形の遺品整理業者⑫便利屋!お助け本舗 山形上山店

便利屋お助け本舗の不用品回収の料金体系は、とてもシンプルです。スタッフ1名、1時間の作業で3,000円+出張費2,000円+各自治体での処分費となります。

車両や特殊な道具が必要ない場合は、概ね同額でわかりやすい料金設定となっています。事前にどれくらいの費用になるのか予算を立てたい方におすすめです。

便利屋!お助け本舗 山形上山店の公式HPを詳しく見る

山形の遺品整理業者⑬かたずけ隊山形

同社では毎月数十件の遺品整理があり、早く片付けてほしい、高く買い取ってほしい、供養してほしいなど、さまざまなお客様のご要望に応えています。

様々な遺品整理のご要望を打ち合わせの際に伝えておけば対応してもらえますので、まずは相談してみてはいかがでしょうか。

かたずけ隊山形の公式HPを詳しく見る

山形の遺品整理業者⑭便利屋ササキ

山形県鶴岡市、酒田市、庄内町、遊佐町、三川町に展開しています。ちょっとしたお掃除から大掛かりな作業まで、お客様のご要望に合わせて作業してくれます。また、残された遺品の整理や部屋の片付けも行っています。

思い出の強いものに関しては、仕分けの際に担当スタッフが一緒に探し、処分するものに関しては、責任を持って回収してくれます。見積もりは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

便利屋ササキの公式HPを詳しく見る

山形の遺品整理業者⑮株式会社 N.Kエージェント

山形県にある株式会社N.Kエージェントは、山形県全域で遺品整理、焼香供養、仏壇供養、ハウスクリーニング、不用品回収などのサービスを提供している地域密着型の会社です。

遺品整理だけでなく、故人のお名前を一人ずつ丁寧に読み上げ、お焚き上げ供養を行うことも可能です。年中無休で土日も対応していますので、平日は忙しいという方にもおすすめです。

また、同社のスタッフは遺品整理士の資格を持っていますので、正しい知識を持って遺品整理を行うことができます。突然の依頼でも、24時間体制で対応していますので、安心してご依頼ください。

株式会社 N.Kエージェントの公式HPを詳しく見る

山形の遺品整理業者⑯ヤマガタ新企画

ヤマガタ新企画では女性の遺品整理士が在籍しているので、一人暮らしの女性も安心です。生前整理アドバイザー協会認定のアドバイザーが、生前整理について的確にアドバイスしてくれます。作業は立ち会いなしで可能で、写真や動画もご要望に応じて提供しています。

ヤマガタ新企画の公式HPを詳しく見る

山形の遺品整理業者⑰おてつだいサービス

おてつだいサービスを展開しているK-WORKS物流サービスは、2009年より山形市を中心に、安価な単身引越、軽貨物運送、バイク・二輪車の陸送、工場の運送を行っている会社です。

運送以外にも物置の片付け、蜂の巣駆除、タイヤ交換、バイク・車検、車・バイク回収、不用品整理、廃車処理、遺品整理、空き家管理、墓掃除などのサービスも扱っています。

おてつだいサービスの公式HPを詳しく見る

山形の遺品整理業者⑱有限会社 日清資源

日清資源は遺品整理士が在籍しており、ご遺族の気持ちに寄り添った遺品整理を行っています。また、故人が愛用していた人形やぬいぐるみ、仏具などのお清めやお焚き上げも行っています。

お焚き上げが完了した際には、「完了報告書」を作成し、送付してくれますので、安心して作業をお任せできそうです。

有限会社 日清資源の公式HPを詳しく見る

山形の遺品整理業者⑲山形リサイクルセンター

上山市の山形リサイクルセンターでは、遺品整理、生前整理だけでなく、部屋の片付け、引越し前の整理など幅広い作業を受け付けています。出張見積もりも行っているので、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

山形リサイクルセンターの公式HPを詳しく見る

山形の遺品整理業者⑳かめや ホームサービス

ゴミの分別から処分まで行っている会社です。物置の整理依頼、不用品の買取・引き取り・処分、リサイクル家電対象品の運搬、遺品整理など、家に関する片付け・処分のすべてを対応してくれます。

さらに、ペットの火葬手続きや火葬場の搬送、一人暮らしの高齢者の様子を見に行く訪問サービスなども対応可能です。

かめや ホームサービス公式HPを詳しく見る

遺品整理にかかる費用を安くするコツ

遺品整理の相場は、部屋の広さや遺品の量等によって異なります。しかし、決して安い金額ではないので、なるべく安く抑えたいところです。ここでは、遺品整理にかかる費用を抑えるための工夫をご紹介します。

遺品整理の費用を安くするコツ①できるだけ自分でごみを処分する

処分する不用品の量が少なければ少ないほど、作業に必要な人数は少なくなります。つまり、ご遺族があらかじめ不用品を処分しておけば、費用を大幅に削減することができるのです。

いくつかある不用品処分の方法の中で最も安価なのは、自治体が運営する廃棄物処理施設に直接持ち込む方法です。

遺品整理の費用を安くするコツ②複数の業者で見積もりをとる

遺品整理を業者に依頼する際は、複数社の見積もりを比較することをおすすめします。そうすることで、料金を比較したり、サービスやオプションの違いを把握したりすることで、金銭的な負担を減らせるかもしれません。

それだけでなく悪徳業者を見極めたりすることができるなど、多くのメリットが期待できます。なるべく費用を抑えるためにも、業者の担当者としっかり話し合い、見積もりを作ってもらいましょう。

信頼できる遺品整理業者に依頼しよう

以上、山形でおすすめの遺品整理業者と費用を安く抑えるコツを紹介しました。遺品整理の料金は決して安くはないため、買取や不用品回収を上手に活用するだけでも経済的な負担を軽減することができます。今後、遺品整理を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。