記事更新日:

福井の遺品整理業者おすすめ10選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

親族の方が亡くなった時の自宅の整理。物が多すぎて何から片付ければ良いのか分からず、なかなか手が付けられない方も多いのではないでしょうか。そんな遺族の心強い手助けとなってくれるのが遺品整理業者です。ここでは福井県で安心して依頼できるおすすめの遺品整理業者をご紹介します。大切な方の遺品だからこそ、プロに頼んで心の負担を軽くして、ゆっくりと故人を偲びませんか?

遺品整理とは

遺品整理とは、その名の通り亡くなった方の遺品を整理し処分することです。一般的に亡くなった方の遺族が行うことが多いですが、荷物が多かったり、見るのが辛いという理由でなかなか手が付つけられないと悩む方も少なくありません。

早く片付けなければという思いから、ゆっくりと故人を偲べず、気ばかりが焦ってしまうこともあるでしょう。そんな心の負担を軽くするためにも、遺品整理は割り切ってプロに依頼するのがおすすめです。

専門の業者に任せることで、何日もかかる遺品整理の時間を節約でき、心と身体の負担も軽くなります。そして「誰が整理をするのか」という、身内同士の揉め事がなくなるのも大きなメリットになるでしょう。

遺品整理業者の選び方

ここでは、信頼できる遺品整理業者の選び方をご紹介します。遺品整理業者といっても様々な業者が存在するので、どこに依頼すれば良いか迷ってしまうでしょう。大切な方の遺品整理は、以下のポイントをしっかり押えて、安心して任せられる業者を選んでください。

選び方①資格保有者が在籍している

遺品整理業者を選ぶ際は、「遺品整理士」という資格保有者が在籍しているかが信頼性の上で重要なポイントになります。遺品整理士は民間の資格になりますが、遺品に関する法律、遺品供養に関することなど、幅広い知識を有しています。

処分すると言っても遺品はゴミではなく、故人の生きた証です。生前に故人が使用した想いのこもった品を大切に扱うスキルや心構えを学んでいるので、仕分ける際も残した方が良いものと処分するものを、遺族の気持ちを考慮した上で的確にアドバイスしてもらえます。

全てゴミとして処分するのであれば、それはただの不用品回収業者です。遺族の気持ちに寄り添いながら、且つ迅速に遺品整理を行う、これが遺品整理士役割になります。

選び方②料金の内訳が細かく記載されている

見積書を確認して、料金の内訳が細かく記載されているかチェックしてください。大まかに「作業費」と明記するような曖昧な記載ではなく、具体的な作業内容が書かれ、それに対しての金額が記載されているかが大切です。

業者によって作業内容は異なるので、「必要な作業は含まれているか、余計な作業はないか」をしっかりチェックするようにしましょう。

選び方③さまざまなサービスがある

業者の中には、ただ遺品整理のみを行う業者もあれば、不用品の買取や遺品の供養、ハウスクリーニング、解体・リフォーム工事など、様々なオプションサービスが取り揃えられている業者もあります。

これらをまとめて1社に任せることができれば、効率良く全て終えることができます。まずは、遺品整理以外に何が必要なのかを明確にし、各業者のサービスを確認してみましょう。

福井の遺品整理の費用相場

以下は福井の遺品整理相場費用です。料金に差があるのは、荷物の量やエレベーターや駐車場の有無、それによって作業員人数や作業時間も変わってくるからです。料金は業者や状況によって異なるので、あくまでも目安として参考程度にチェックしてみてください。

1ルーム 35,000~100,000円
1DK 55,000~120,000円
1LDK 85,000~200,000円
2DK 110,000~250,000円
2LDK 140,000~300,000円
3DK 170,000~400,000円
3LDK 190,000~500,000円
4DK 210,000~600,000円
4LDK 240,000~700,000円

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

福井でおすすめの遺品整理業者10選

ここからは、福井でおすすめの遺品整理業者をご紹介します。数ある業者の中から、特に信頼のできる評判の良い業者をピックアップしました。福井で遺品整理にお困りの方は、是非参考にしてください。

福井の遺品整理業者①リモノス

リモノスでは遺品整理士がひとつひとつ全て目視で確認、細かく10項目に仕分けをし、遺族に確認した上で、形見として残す品・処分品・供養品に分けて整理を行います。

お焚きあげ供養代行・ハウスクリーニング・エアコンの取り外し・特殊清掃・消臭作業・不用品の買取などオプションも豊富で、親切丁寧に対応してもらえます。見積もりは無料、明瞭価格で安心です。

リモノスの公式HPを詳しく見る

福井の遺品整理業者②運び屋次郎

運び屋次郎は、福井県を中心に活動している遺品整理・事前整理・特殊清掃・不用品回収をしている業者です。買取サービスも行っており、値段が付くものに関しては基本料金から差し引いてもらえるので、費用の負担を抑えることができます。

神仏具や故人の想いが込められた品の供養手配やハウスクリーニング、また、家の解体についても信用できる業者を紹介してもらえます。経験豊富な遺品整理士が来てくれるので、安心して任せることができるでしょう。

運び屋次郎の公式HPを詳しく見る

福井の遺品整理業者③あいぜん

あいぜんは介護職員が行う遺品整理(介護整理)を実施しています。施設への転居のため不要になった家財や、故人の残した家財から必要と思われる思い出の品、貴重品などを仕分けなど、まごころ込めて丁寧に対応しています。

遺品整理士の有資格者が在籍、スタッフが責任を持って整理し、思い出の品や手紙や写真などを勝手に処分することはありません。一品から家丸ごとまで不用品回収、リフォーム、解体、相続手続きまで全て行え、効率良くスムーズに終えることが可能です。

あいぜんの公式HPを詳しく見る

福井の遺品整理業者④北陸遺品整理

北陸遺品整理は、遺品整理士を始め多くの資格を持つ社員が在籍、様々なことに迅速に対応してくるので、手間・コストを大幅に削減して遺品整理が可能です。

見積もり・相談は無料、納得できるまで丁寧に説明してもらえ、決定後の追加料金はありません。故人を尊重しひとつひとつ丁寧に遺品を扱い、まだ使える物については買取して作業代から差し引いてもらえます。

北陸遺品整理の公式HPを詳しく見る

福井の遺品整理業者⑤株式会社 福井センイ倉庫

株式会社 福井センイ倉庫では、提携先の一般廃棄物収集運搬業者と協力し、遺品のうちリサイクル、処分するものの搬出業務が行われています。

20年以上、企業や個人の機密情報の管理業務に携わっており、情報管理に精通したプロが徹底した漏洩防止の上、故人の遺品・家財を整理します。また、弁護士・司法書士・税理士・行政書士・社労士・金融機関・不動産会社・リサイクルショップの提携により、専門的なサポートも万全です。

福井センイ倉庫の公式HPを詳しく見る

福井の遺品整理業者⑥未来創造研究所

未来想像研究所は、福井県内の遺品整理・生前整理・不用品の買取&回収・家屋解体等のトータルサポートを行っています。

電話・LINE・お問い合わせフォームから簡単に、質問や申込ができ、特にLINEは「写真でカンタン見見積もり」が可能なため、より便利に利用できるでしょう。遺品整理から買取・解体・リフォームまで、ベテランスタッフが悩みをしっかり聞き解決してくれます。

未来想像研究所の公式HPを詳しく見る

福井の遺品整理業者⑦あすなろ整理社

あすなろ整理社は、福井県を中心に遺品整理・生前整理・ゴミ部屋清掃・不用品買取&回収を行っている業者です。遺品整理では、故人の残した家財家具、書物、衣類などを整理処分します。

不用品の回収、買取、貴重品捜索も可能で、内容厳守のもと長年培った技術で大切な品物を丁寧に扱い、誠心誠意、遺族が前に進む手助けをしてくれます。希望・悩みを確認した上で、予算に合わせた見積もりを提案、当日に料金が変わることはありません。

あすなろ整理社の公式HPを詳しく見る

福井の遺品整理業者⑧ASKメモリアル

ASKメモリアルは、遺品整理や不要になった家財道具の処分を行う業者です。一般社団法人遺品整理士認定協会の認定を受けた有資格者が対応、安心して遺品整理の全てを任せることができます。

故人が愛用されていた品物や身に付けられていた物は、地元の僧侶を招き、供養してから処分します。供養は合同供養となりますが「個別に供養して欲しい」という品物がある場合も対応してもらえます。

ASKメモリアルの公式HPを詳しく見る

福井の遺品整理業者⑨T・Sコーポレーション

T・Sコーポレーションは、石川県・福井県・富山県・新潟県全域で、不用品回収・空き家の片付けや管理・粗大ゴミの片付け・買取・ゴミ屋敷清掃・遺品整理など、住まいの困りごとを解決してくれる業者です。

形見となるものと処分するものの基準が分からなくて悩んでいる方も、ベテランスタッフがしっかりアドバイスしてくれるので、遺品の仕分けがスムーズに行えるでしょう。孤独死で死後数日経過して発見された部屋でも対応してもらえます。

T・Sコーポレーションの公式Hpを詳しく見る

福井の遺品整理業者⑩プログレス 福井支店

プログレスは全国に支店を構え、遺品整理士認定協会から遺品整理業界の健全化に取り組み、適正業務を行っていると認められている優良事業所です。

遺品整理に必要なサービス(仕分け・処分・供養・貴重品探索・養生作業・搬出後清掃)は全て基本料金に含まれており、基本サービスのみで遺品整理を一通り終えることが可能です。必要な場合は、形見分けの配送にも対応してもらえます。

プログレスの公式HPを詳しく見る

遺品整理の費用を安くするためのコツ

遺品整理は遺族にとって大きな手助けとなってくれますが、想像以上に様々な費用がかかり決して安いものではありません。最後は、遺品整理の費用を抑えるためのコツをご紹介します。以下のポイントを参考に、少しでも安く遺品整理を行ってください。

コツ①自分でできることはする

費用は処分品の量によって変わってきます。よって、少しでも安く抑えるためにも、整理できるものや、捨てれるものは先にやっておきましょう。

とっておくものを判別して箱に入れる、不要なものは分別にしゴミに出す、粗大ごみを市に依頼するなど、自分でできることは行い処分品の量を減らしておくことが、費用負担を抑えるコツです。

コツ②複数の業者で見積もりして比較

遺品整理の費用は業者によって様々です。1社で決めず、複数の業者から見積もりをとって、比較検討することをおすすめします。サービス内容や料金を見比べることで、不当な請求をしてくる悪徳業者を避けることもできるでしょう。

また、見積もりは訪問見積もりがおすすめです。現状を見て判断してもらうことで後の料金追加を防げる他、直接会うことで業者の雰囲気をつかむこともできます。

遺品整理は口コミ・評判も参考にして信頼できる業者を選ぼう

遺品は、それがどんなに小さなものであっても、1つひとつが故人の思い出が詰まった大切なものです。たとえ不用品であったとしても粗末に扱うものではありません。だからこそ、遺品整理は安心・信頼できる業者に依頼したいものです。

遺品整理業者は、遠方に住まわれている方や自分では整理できない方など、遺族の心強いサポートとなってくれます。サービス内容や料金だけでなく、実際に利用した方の口コミや評判も参考にし、安心して任せられる業者を選びましょう。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。