記事作成日:

【福井】おすすめの雨漏り修理業者7選!業者選びのポイントは?

雨漏りは台風やゲリラ雷雨などの大雨や劣化により発生します。しかし雨漏りを予知するのは難しく、対処に困ってしまった方もいるはずです。いざという時に慌てないためにも、事前に信頼できる業者を探しておくことがおすすめです。この記事では、福井にあるおすすめの雨漏り業者や選び方のポイントをご紹介しているのでぜひご覧ください。

雨漏り修理が可能な業者

雨漏りはそのままにしておくと、大切な住宅に大きな影響を与えることがあります。では、雨漏りが発生した時はどのような業者に依頼すれば良いのでしょうか?雨漏りが修理できる業者は複数あります。戸建てなら家を建てたハウスメーカーや工務店に依頼するものひとつの方法です。たとえ保証期間が過ぎていても修理を依頼できます。

ほかには、リフォーム会社に依頼するという方法もあります。ただし、雨漏り以外のリフォームもすすめてくる業者や雨漏りに関する知識や経験が少ない業者も存在するので、信頼できる業者かしっかり調べてから依頼するのがおすすめです。

また、塗装業者や屋根の専門業者でも雨漏りの修理を行っています。雨漏りの原因が「屋根にある」「壁にある」などはっきりしている場合はそういった業者に依頼するのも良いでしょう。

雨漏り修理業者の選び方

いつ起こるか分からない雨漏り、家の中では発生していなくても屋根裏や床下で被害を受けていることも少なくありません。突然の雨漏りで慌てて業者を探して、「良くない業者に引っかかってしまった」という方もいるはずです。

ここでは、雨漏り業者の選び方のポイントをまとめているので、あらかじめ信頼できそうな業者をいくつか探しておくようにしましょう。

選び方①迅速な対応が可能な地元の業者

雨漏りが発生している場合や台風の予報が出ている時などは、できるだけ早対処してもらいものです。そんなとき頼りになるのが、地元の業者です。近くに営業所がない業者に依頼すると、すぐに対応してもらえないことも考えられます。

しかし地域密着型がの地元の業者であれば、いざというに安心できるだけでなく、迅速に対応してもえるはずです。近くに店舗がない場合は、多少離れている業者でも対応してもえる可能性があるので、対象エリアを確認してみるようにしてください。

選び方②納得できる修理費用

雨漏りに対応している業者は複数あり、修理費用は業者によって様々なです。どんなに安くても、きちんと修理をしてもえなくては意味がありません。また、きちんと修理をしていないにもかかわらず高い修理を請求してくる業者があるのも事実です。

多少値段が高くついてもしっかり修理をしておくことが家を長持ちさせるコツになるので、修理費用はもちろんどのような修理がなされるかも確認して納得のいく業者を選ぶようにしましょう。

選び方③雨漏り診断士が在籍している

「雨漏り診断士が在籍している」かも雨漏り業者を選ぶうえで重要なポイントです。雨漏り診断士とは、NPO法人雨漏り診断士協会から認められた資格者のことです。

建物の基礎知識、雨仕舞いと防水・塗装の基礎知識、雨漏り診断の実例・実務の3つの試験内容があり、この認定試験に合格しなければ雨漏り診断士にはなれません。雨漏り調査は非常に難しため、豊富な知識をもった雨漏り診断士が在籍している業者を選ぶことでより安心できるはずです。

選び方④依頼した人の口コミ・評判を参考にする

雨漏り業者選びに失敗しないためには「依頼した人の口コミ・評価」をチェックするようにしましょう。雨漏り修理には、専門的な知識はもちろん技術や機械も必要です。

せっかく雨漏りを修理しても、きちんと修繕されていないとすぐに雨漏りが発生したり雨漏りを悪化させたりする原因となります。実際に業者を利用した方口コミや評価はその業者の実績を知る事になるので、口コミや評判の良い業者を選ぶようにしましょう。

雨漏り修理にかかる費用相場を確認しておこう

では、雨漏り修理にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?ここでは雨漏り修理にかかる費用相場を確認しておきましょう。雨漏りの原因は、屋根の破損や割れや欠けだけでなく外壁のひび割れ・窓サッシやコーキング材・べランド床の劣化など様々な要因が考えられます。

原因によって修理にかかる費用が違ってくるのはもちろんですが、応急処置で済ませるのか今度のことも踏まえて全体的に修理するのかでも金額は大きく変わってきます。

当然、応急処置で済ませた方が金額を抑えられますが、別の場所から雨漏りする可能性があることを頭に入れておきましょう。

屋根(瓦の差し替え) 20,000円~/枚
屋根(棟板金の部分取替) 3~15万円
屋根(瓦の葺き替え) 50~200万円
外壁(コーキング補修) 5~10万円
外壁(コーキング打ち替え) 10~50万円
外壁(塗装工事) 60~160万
ベランダ・屋上(防水工事) 5~20万

こちらの金額はおおよその相場です。建物の大きさや築年数・形状・状態によって金額は異なりますが、見積もりする際の参考にしてください。また、修理費のほかに調査費用や出張費・見積もり代などがかかることもあります。

福井でおすすめ雨漏り修理業者7選

ここまでは、雨漏り業者の選び方と費用相場についてまとめてきました。ここからは、福井でおすすめの雨漏り業者を厳選してご紹介していいきます。

福井のおすすめ雨漏り修理業者①株式会社ちひろかわら

「株式会社ちひろかわら」は創業20年の業者で、瓦の新築工事や葺き替え工事・外壁張替えや塗装工事などを行っています。福井県に事業所を持ち、県内全域24時間即時対応しています。

また屋根の無料診断を行っており、専門的な知識と技術を持った職人が屋根に上がり瓦のズレや破損を確認して、状態に最も適した修理方法を提案してくれます。

屋根の新築・全面葺き替え工事を行ったお客様には、地域初の20年間の屋根工事保証書を発行するなどアフターサービスも充実しています。

ちひろかわらの公式HPを詳しく見る

福井のおすすめ雨漏り修理業者②アート創建有限会社

「アート創建有限会社」は地域密着型の工事店で福井県と東京都八王子市に店舗があり、新築・外構リフォームや外壁・屋根塗装、カーポー・カーゲートなど工事を手掛けています。

販売から工事全般を自社で請け負っているので、中間マージンがなく適正価格よりもさらに安い価格とこだわりを提案してくれます。少しでも綺麗な状態が続くように細部までこだわり施工してくれるので安心して修理の依頼できます。

アート創建(有)の公式HPを詳しく見る

福井のおすすめ雨漏り修理業者③株式会社 吉光工業

「株式会社 吉光工業」は、屋根・外壁・雨樋の工事を行う専門業者です。屋根には瓦・コロニアル・金属など素材の種類や商品が複数ありますが、吉光工業には瓦工事と板金工事の両方に詳しい職人が在籍しているので、どのような屋根でも施工できます。

また、瓦業界と板金業界のどちらの仕入れルートも持つことで、屋根のタイプに応じた適切な雪対策を可能にしています。「火災保険を使用する」など、費用対効果の高い修理方法を提案しくれるところも魅力です。

(株)吉光工業の公式HPを詳しく見る

福井のおすすめ雨漏り修理業者④株式会社 岩本

「株式会社 岩本」は屋根工事や外装工事・樋工事などを行う専門工事店です。相談から施工・メンテナンスまでのすべてを自社で行っているので、中間マージンなどの余計な費用はかかりません。また、確かな板金技術と豊富な現場経験で多様なニーズに対応してくれるところも魅力です。

対象地域は福井市・坂井市・鯖江市・越前市・越前町・大野市・勝山市などで、屋根外壁診断と見積もりは無料で利用できます。「工事前にかかる前の近隣へのあいさつをしてもらいたい」という方は依頼があれば対応してもらえます。

(株)岩本の公式HPを詳しく見る

福井のおすすめ雨漏り修理業者⑤有限会社 東栄ルーフ

有限会社 東栄ルーフは、瓦屋根を中心にコロニアル屋根・金属屋根・雨樋などの屋根修理や建物メンテナンス・防水工事・塗装行工事などを行う専門業者です。創業以来80年以上地域に密着して活躍しており、6,000件以上の施工実績を誇っています。国家資格者が在籍しているので安心して仕事の依頼ができます。

新規事業として開始した、雨漏り調査事業やロープアクセス事業では、次世代雨漏り調査システム「レインボービューシステム」でこれまで発見できなかった雨漏りが解決できるほか、大がかりな重機や仮設足場を組むことなく、低価格でメンテナンスや調査などを行うことを可能にしています。

(有)東栄ルーフの公式HPを詳しく見る

福井のおすすめ雨漏り修理業者⑥ムラタルーフ株式会社

ムラタルーフ 株式会社は、屋根葺き替え工事や屋根・外壁塗装工事・雨どい工事・その他リフォーム工事などを行う修理業者です。福井を中心に活躍しており、瓦1枚からでも対応してくれます。

新製品から定番商品まで幅広い商品を取り揃えることで、概観のデザインやご予算など様々ご希望にこたえられるように努めています。「ここ数年メンテナンスをしていない」という方は、屋根の点検や見積もりは無料なので気軽に相談してみると良いでしょう。

ムラタルーフ(株)の公式HPを詳しく見る

福井のおすすめ雨漏り修理業者⑦やまざきかわら

「やまざきかわら」は、福井県で雨漏り工事・瓦の葺き替え工事を専門に行っている修理業者です。経験豊富な職人がこれまでに培った職人技をダイレクトに届けてくれるほか、無駄の中間マージンをそぎ落とすことでコストパフォーマンスを上げています。

福井県以外でも、京都府・滋賀県・石川県などの近県の方は対応してもえる可能性があるので一度問い合わせてみると良いでしょう。見積はもちろん無料で、電話は365日24時間受付しています。

やまざきかわらの公式HPを詳しく見る

良い業者を選んで安心できる雨漏り修理をしよう

雨漏りはそのままにしておくと住宅に大きなダメージを与える可能性があります。雨漏りは工事を請け負う業者は複数あり、中には良くない業者も存在します。今回は、雨漏り業者の選び方と福井でおすすめ雨漏り業者をご紹介しました。ここで、ご紹介したことを参考に良い業者をみつけて安心できる雨漏り修理をしてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。