記事更新日:

ランタンおすすめ買取店5選!買取で人気のアイテム&高く売るコツを紹介!

広告

ランタンはキャンプなどのアウトドアシーンで明かりが必要な時に重宝するアイテムです。ランタンがあれば夜間でも安心して屋外で過ごすことができ、温かみのある雰囲気をもたらしてくれます。しかし、買い替えなどでランタンが不要になった時、処分するのはもったいないと考えるのは当然のことです。そこで今回は、おすすめのランタン買取店と高く買い取ってもらうためのコツをご紹介します。

ランタンはどこで売る?

ランタンは普段からキャンプなどのアウトドアをしている方はもちろん防災用としてなど様々なニーズがあるアイテムです。ランタンを買い取っている業者は多く、コールマンやロゴス、ジェントス、モンベル、スノーピークなどの人気メーカーのランタンは高額査定が付きやすい傾向があります。

もし、ご家庭に使わなくなったランタンがあれば、処分してしまうのではなく型落ちしてしまう前に買取査定に出すことを検討してみてはいかがでしょうか。次の項目では、おすすめのランタン買取店をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ランタンおすすめ買取店5選

さっそく、おすすめのランタン買取店を厳選してご紹介します。各買取店の詳細をはじめ実際に買取店を利用したことがある方の口コミも紹介していますので、併せてチェックしてみてください。

ランタンおすすめ買取店①マウンテンシティ

マウンテンシティは株式会社タナクロが運営する買取店です。主にアウトドア用品・登山用品・キャンプ用品・釣具などを買い取っています。実店舗としては福岡県筑紫野店、埼玉県川越店、埼玉県南浦和店を展開しており、「宅配買取」「店頭買取」「出張買取」を行っています。

マウンテンシティではアウトドアに関する豊富な知識を持つプロに査定をしてもらえるので、製品の価値に見合った査定をしてほしい方や、買いたたかれないか心配という方でも安心して利用できると言えるでしょう。また、メンテナンスを前提に買い取りを行っていることから、多少劣化が見られる場合でも査定してもらえるのが特徴です。

マウンテンシティの口コミ・評判

初めての来店でしたが、雰囲気も良く、柔軟な対応をして頂けました。また利用させて頂きます。引用:Googleマップ

 

買い取りは、アウトドアから釣具です、おそらく福岡で1番買い取りが高いです。中古なので買うときはよく見て納得して買ってください、ルアーの竿も沢山あります、山の道具も足を運ぶと、欲しいものとであいます。引用:Googleマップ

マウンテンシティの公式HPを詳しく見る

ランタンおすすめ買取店②スポーツ高く売れるドットコム

スポーツ高く売れるドットコムは株式会社マーケットエンタープライズが運営する買取店です。全国に10店舗を展開し、店頭買取・宅配買取り、出張買取を行っています。

買取品目は各種スポーツ用品からフィットネス機器、キャンプグッズまで幅広いため、家にある不用品をまとめて処分したいという方にもおすすめです。公式サイトにある「24時間受付中」のWEB受付を利用すれば、家にいながら概算の買取価格を調べることができます。日中忙しくて相談しにくいという方は活用してみてはいかがでしょうか。

スポーツ高く売れるドットコムの口コミ・評判

予約なしで来店したにもかかわらず、丁寧に対応していただきました。査定の時間も短く、助かりました。引用:高く売れるドットコム

スポーツ高く売れるドットコムの公式HPを詳しく見る

 

ランタンおすすめ買取店③JUST BUY

JUST BUY(ジャストバイ)はキャンプ用品や釣具、アウトドア用品を高価買取している買取店です。それだけではなくブランド品やおもちゃ、衣類など幅広いジャンルを扱っており、価格が付かない場合は処分してもらうことができます。引っ越し前に荷物を減らしたい方や、断捨離中の方におすすめと言えるでしょう。

ジャストバイの公式サイトにはこれまでの買取実績に加え、買取不可の商品、値段が付かない可能性がある商品が掲載されています。また、LINE査定を頼めば商品を送る前に参考査定価格を知れるので、不用品買取店に依頼するのが初めてという方でも安心して利用できるはずです。

JUST BUYの口コミ・評判

断捨離で不用品がかなりあり、この業者に頼みました。最初大きい家具や家電だけの回収予定で頼んでたのですが、一緒に古着やぬいぐるみなど無料で回収してくれました。お陰で、部屋がスッキリしました。引用:Googleマップ

 

買ったけど使っていなかった登山用の靴を3点送りました。 安かったら売るのをやめようかとも思っていましたが、そのまま買い取ってもらいました。 安心して利用できました引用:JUSTBUY

JUST BUYの公式HPを詳しく見る

ランタンおすすめ買取店④マウンガ

マウンガは登山・キャンプ・アウトドア用品の買取専門店です。登山用品やキャンプ用品、クライミング用品などの買取を行っており、在籍するスタッフはアウトドアアイテムに対する豊富な知識と実績を持っています。

マウンガでは日常的にアウトドアに親しんでいるスタッフによる査定をしてもらえるため、「大切に使ってきたアイテムは妥当な価格で買い取ってほしい」と考えている方におすすめだと言えるでしょう。

マウンガの口コミ・評判

買い取っていただいたものにちゃんと状態のコメントをすべてつけてくれるのが何気にうれしい。もちろん販売も良心的なので試しに始めてみたい、そんな時に重宝してます。引用:Googleマップ

 

御岳の本店を以前利用していましたが、吉祥寺店も買取価格、販売価格ともに、良心的な価格です。また、利用します。引用:Googleマップ

マウンガの公式HPを詳しく見る

買取で人気のランタン

ここまでおすすめのランタン買取店をご紹介しましたが、ご自宅にあるランタンがはたして買取り対象であるか気になる方は多いのではないでしょうか。この項目では、買い取り市場において人気のランタンをご紹介します。

買取で人気のランタン①オイルランタン

オイルランタンは専用の油や灯油を用いるランタンで、アンティーク調の見た目が特徴です。注意点としてはオイルランタンは燃焼することから火事や一酸化炭素中毒の危険があるため、テント内で使うことができません。

スイッチひとつで作動するLEDランタンと比べると扱いにくく感じかもしれませんが、ゆらめく炎や適度な明るさに魅了されることでしょう。もし、ご家庭にあるオイルランタンを今後は使わないという場合は売却を検討してみるのもひとつの方法と言えるでしょう。

買取で人気のランタン②ガスランタン

ガスランタンはアウトドア用のバーナーと同じ燃料を使うので、キャンプでよく使われるランタンとなります。燃料効率が良いので、アウトドアでランタンを使うことが多いのであれば持っておきたいアイテムのひとつと言えるでしょう。

コールマンやスノーピークなどの人気メーカーからも商品が販売されており、中古市場でもよく取引されています。興味があって買ってみたものの、使わないまま保管しているという場合は買取りに出してみてください。

買取で人気のランタン③LEDランタン

明るさを重視したいのであれば、LEDランタンがおすすめです。電気であるため十分な明るさを確保でき、スイッチを押すだけでオン・オフできる使い勝手の良さが特徴です。

また、ガスランタンとオイルランタンが火災の原因になったり、一酸化炭素中毒になる危険性があるのに対してLEDランタンはテントの中でも安心して使用できます。

なにより商品数が多く、サイズ展開も幅広いので、希望に沿った大きさ・デザインの商品が見つかるはずです。

ランタンを高く売るコツ

不要になったランタンを売却するのであれば、できるだけ高く買い取ってほしいと思うのは当然のことです。最後に、ランタンを売却する高く売るコツをご紹介しますので、ぜひ取り入れてみてください。

高く売るコツ①メンテナスしておく

キャンプなど屋外でランタンを使用した後は、しっかりお手入れをしてから保管しましょう。メンテナンスがおろそかになると、万が一不具合や故障があっても気付くことができにくくなるので注意が必要です。

ランタンに限らず、不用品買取では使用感がないほど査定金額が上がる傾向があるため、普段のメンテナンスはもちろん、買取店に持ち込む前には細かい部分までチェックしておくことをおすすめします。しっかりとメンテナンスをしておけば多少なりとも買取り額に影響があると考えて良いでしょう。

高く売るコツ②人気のあるアイテムを売る

人気ブランドのランタンは中古であっても需要があり、特に人気モデルのランタンであれば高額買取が狙える可能性が高くなると言えるでしょう。

ランタンの種類においては使い勝手の良いガスランタンの人気が高いものの、LEDランタンやオイルランタンも相談する価値はおおいにあります。さらに、一般的には見た目がきれいな方が買取り額が高くなる一方で、ビンテージランタンを集めている方もいます。ご自身では売れそうにないと思ったとしても実は人気があるランタンだったということもあるので、まずは買取店に相談することをおすすめします。

高く売るコツ③綺麗な状態にしておく

ランタンを使用する機会が多いほど気を付けておきたいのは「きれいな状態をできるだけ保つ」ことです。面倒に感じるかもしれませんが、使用後に汚れを拭き取ったり、日差しの当たらない場所に保管したりと劣化を防ぐ工夫をするだけでも見た目に違いが出てきます。

このように、無理のない範囲で綺麗な状態を保っておけば、たとえ使用回数が多くても取れない汚れやサビがつつきにくくなります。また、いずれ買取りに出す可能性があるならば、ステッカーなどは貼らないようにしてください。

ランタンを売るなら専門の買取店がおすすめ

この記事では、キャンプなどのアウトドアシーンで重宝するランタンを高く買い取ってもらうコツとおすすめのランタン買取店をご紹介しましたが、いかがでしたか。主流のランタンは「LEDランタン」「ガスランタン」「オイルランタン」で、それぞれに良さがあります。

記事の中ではおすすめのLEDランタン買取店に加え、実際に利用した方の口コミもご紹介しています。不要になったランタンの売却を検討している方はぜひチェックしてみてください。

その他関連記事はこちら







【令和版】ランタン買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。