記事作成日:

愛知の遺品整理業者おすすめ10選!優良業者の選び方をご紹介!

遺品整理は身近な親族が亡くなったときに必要となる作業のひとつです。以前は身内が行っていましたが、近年は「業者を利用する」という方が増えています。この記事では、愛知でおすすめの遺品整理をご紹介していきます。また、優良業者の選び方と遺品整理の費用を安くするためのコツもまとめているので、興味のある方は参考にしてください。

遺品整理とは

遺品整理とは故人の残した荷物や部屋・家などをきれいに片付ける作業をいいます。親族が行うことが多かった遺品整理ですが「遠方に住んでいる」「作業をする時間が取れない」などの様々な理由から、親族に代わって遺品整理をしてくれる『遺品整理業者』を利用する方が増えています。

荷物を片付けるだけなら『不用品回収業者』に依頼しても同じだと思う方もいるかもしれませんが『遺品整理業者』と『不用品回収業者』では、作業の目的や内容が違ってきます。

一番大きな違いは、故人の残した荷物を「処分品」と考えるか「大切な遺品」と考えるかにあります。遺品整理業者では故人の残した荷物は「大切な遺品」と考えているので、丁寧に扱ってくれます。

また、遺品の買取・相続の相談・貴重品の捜索・仕分け・ハウスクリーニングといった作業を行ってくれるのも遺品整理業者の特徴です。

遺品整理業者の選び方

では実際に遺品整理業者を利用するとき、どのような点に気をつけて選べば良いのでしょうか?ここからは、遺品整理業者選び方のポイントを詳しく解説していきます。

選び方①遺品整理士が在籍している

遺品整理業者を選ぶとき最初にチェックしておきたい項目は「遺品整理士が在籍しているか」です。遺品整理は故人の残した荷物や部屋・家などをきれいに片付けるほかにも遺品の買取・相続の相談・貴重品の捜索・仕分けといった作業が必要となります。資格がなくても遺品整理は行えますが、遺品整理士が在籍している業者を選べば、より安心して仕事の依頼ができます。

選び方②必要な許可を得ている

遺品整理業者を選ぶとき次にチェックしておきたい項目は「必要な許可を得ているか」です。遺品整理業を円滑に行うにはいくつか必要な許可がありますが、もっとも重要なのが『一般廃棄物収集運搬業許可』です。

一般廃棄物収集運搬許可を持っていないと遺品整理の際にでた不用品を処分できないため、この許可を持っている業者か持っている業者と連携が取れている得ている業者を選ぶようにようしてください。また、不用品を買取ってもらうためには『古物商許可』も必要となるので必要な許可を得ているかを必ず確認するようにしましょう。

選び方③実績や口コミを確認する

遺品業者を選ぶときには「実績や口コミを確認しておくこと」も大切です。実績や口コミはその業者を知るための大切な情報となるので、HPに口コミや実際に作業した時に様子が掲載されているかをチェックしておくようにしてください。口コミなどはHP以外のサイトでも確認できます。

愛知の遺品整理の費用相場

遺品整理にかかる費用は、間取りや不用品の量・作業時間・人数などによっても異なりますが、おおよその金額を知っておくことが大切です。ここでは、愛知の遺品整理の費用相場をご紹介していくので、利用する際の参考にしてください。

間取り 作業時間 利用金相場
1K 1~3時間 3万~10万
1DK 2~4時間 5万~15万
1LDK 2~6時間 8万~20万
2DK 2~7時間 10万~25万
2LDK 3~8時間 12万~30万
3DK 4~10時間 15万~35万
3LDK 5~12時間 18万~45万
4LDK以上 6~15時間 20万~65万

 

愛知でおすすめの遺品整理業者10選

ここまでは、遺品整理業者の選び方や費用相場についてまとめてきました。ここからは、愛知でおすすめ遺品整理業者を厳選してご紹介していくので一緒にみていきましょう。

愛知の遺品整理業者①クリーン138

クリーン138は遺品整理や生前整理などを行う業者で、愛知県一宮市に店舗を構えています。特殊清掃に特化しているため、様々な現場に柔軟に対応してもらえます。また、専門の買取業者と提携し整理時の買取にも力を入れています。見積後、整理量が予想より多くなった場合でも追加料金がかからないところもポイントです。

クリーン138の公式HPを詳しく見る

愛知の遺品整理業者②あいち遺品整理ナビ

あいち遺品整理ナビは、名古屋市や尾張旭市・瀬戸市など愛知県全域に対応している遺品整理業者で生前整理やハウスクリーニング・特殊清掃なども行っています。遺品整理士はもちろん事件現場特殊清掃士の資格保有者も在籍しているので安心して仕事の依頼ができます。

また、故人が残した思い入れのある遺品を供養してくれるほか、仏壇や神棚・仏具なども宗派に関係なく引き取り、丁寧に供養などを執り行い、適切に処分してくれるなどオプションもしかっりしています。

あいち遺品整理ナビの公式HPを詳しく見る

愛知の遺品整理業者③こころテラス東海

こころテラス東海は、名古屋を中心に東北地方に対応する遺品整理・生前整理業者で、東海エリア遺品整理業者口コミ満足度第1位・東海エリア遺品整理業者信頼/安心第1位に選ばれるなど、多くの方から支持されています。

不用品の買取・リユース・リサイクルに力を入れることで処分費用をできるだけ抑えてくれるほか、退去期限に合わせたスピード対応などお客様の都合に合わせて確実に作業してくれるところが魅力です。

こころテラス東海の公式HPを詳しく見る

愛知の遺品整理業者④東海遺品整理サービス

東海遺品整理サービスは遺品整理や特殊清掃・生前整理などを行う専門業者です。見積りは無料で実際に現地を見てからご要望に合った最適なプランを提案してくれます。また、遺品整理士認定協会より優良事業者としての認定を受けているので安心して見積り依頼ができます。愛知県はもちろん、岐阜県・三重県にも対応しています。

東海遺品整理サービスの公式HPを詳しく見る

愛知の遺品整理業者⑤エコーズ

エコーズは、愛知県を中心に遺品整理や生前整理・ゴミ屋敷清掃・空き家整理などを行っています。家財の整理や片付けはもちろん、不用品の処理・形見分けの運搬・供養・遺品の買取なども一社で済ませることができます。

また、様々なジャンルに特化した販売ルートを持つことで多種多様の買取を可能にしているほか、買取金額を作業費から差し引いて負担額を軽減できるところがポイントです

エコーズの公式HPを詳しく見る

愛知の遺品整理業者⑥遺品整理 あらた

遺品整理 あらたは、名古屋を中心に愛知・岐阜・三重に対応する遺品整理業者です。遺品整理士だけでなく、生前整理アドバイザー・事故現場特殊清掃士などの様々な資格を持ったプロが多数在籍しており、心のこもった遺品整理を行っています。

また、遺品のお届けや貴重品の発掘・遺品の供養やお焚き上げなど遺品整理に関連するいろいろなサービスを提供してくれるのも遺品整理 あらたの魅力です。

遺品整理あらたの公式HPを詳しく見る

愛知の遺品整理業者⑦GOOD SERVICE

GOOD SERVICEは、不用品回収や買取・粗大ゴミの回収などの行う業者で遺品整理にも対応しています。地域密着型なので、急ぎの場合は最短で30分で駆け付け、見積もりから回収まで済ませることも可能です。

また、周囲の方に知られたくない場合には私服やロゴのないトラックで現地に向かうなどプライバシーも守ってくれます。派遣やバイトは雇わずに、100%自社スタッスで対応しているところもポイントです。

Good serviceの公式HPを詳しく見る

愛知の遺品整理業者⑧ウィルケア

ウィルケアは名古屋市に店舗を構える業者で、真心込めた遺品整理・回収サービスを提供しています。予算や要望に応じて無理のない最適なプランを提案してくれるため、実際に料金が見積り額を超えることはありません。また、見積りを担当したスタッフが現場も担当してくれるところや1点だけでも対応してくれるところもウィルケアの魅力です。

ウィルケアの公式HPを詳しく見る

愛知の遺品整理業者⑨株式会社レリック

株式会社レリックは、遺品整理はもちろん特殊清掃や思い出整理・空家整理などを手掛ける専門業者です。整理をする現場まで足を運んで、予算などのヒヤリングを行ってから最適なプランを提案してくれます。

また、一つ一つを丁寧にリサイクル品・リユース品に仕分けることで、できるだけ処分品を減らすことで費用削減に努めています。オプションを使えば、遺品の供養や現場供養・ハウスクリーニングなどにも対応してもらえます。

株式会社リレックの公式HPを詳しく見る

愛知の遺品整理業者⑩遺品整理プログレス

遺品整理プログレスは、遺品整理の他に生前整理やゴミ屋敷の片付けなどの作業を行う業者です。愛知県はもちろん日本全国に対応しており、年間実績5,000件以上の実績があります。

見積り以降の立ち合いは不要なので、遠方でなかなか帰省できない方時間が取れないという方でも依頼できます。見積り後の追加料金は一切なく、他店よりも1円でも高ければ即対応してもらえます。

遺品整理プログレスの公式HPを詳しく見る

遺品整理の費用を安くするためのコツ

ここまでは、愛知のおすすめ遺品整理業者を厳選してご紹介しました。ここからは、遺品整理の費用を安くするためのコツをまとめていくので一緒にみていきましょう。

安くするコツ①自分で整理できるものは整理する

遺品整理のかかる費用は、部屋の大きさや時間・作業する方の人数のほかに処分品の量によっても金額が違ってきます。そのため、自分で整理できるものは整理しておくことで、料金を安くできる可能性があります。処分費用は住んでいる地域によってことなりますが、比較的安い料金で引き取手もらえるはずです。

安くするコツ②売れるものは専門の買取業者へ

売れるものは専門の買取業者に売ることも、費用を安く抑えるためのポイントです。遺品整理業者でも買取を行っているところはありますが、その商品に特化した買取業者に売ることで高価買取が期待できます。

安くするコツ③相見積もりを取る

遺品整理を行っている業者は複数あり、利用する業者によって金額やサービスの内容も様々です。1社だけでは、その金額が適切なのかを見極めるのは難しいので、必ず複数の業者から見積もりを取るようにしてください

遺品整理は信頼できる業者に依頼しよう

故人の残した荷物や部屋・家などをきれいに片付ける遺品整理はできるだけきちんとした業者に依頼したいものです。今回は、愛知でおすすめの遺品整理を厳選してご紹介しました。また、遺品整理業者の選び方や遺品整理を安く抑えるためのコツについてもまとめているので、ここでご紹介したことを参考に信頼できる業者を見つけてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。