記事作成日:

冷蔵庫ラックおすすめ15選!キッチンのデッドスペースを有効活用!

冷蔵庫の上から天井、サイドというように、何かと冷蔵庫周りにはデッドスペースが出来てしまいやすいものです。そんな時には、冷蔵庫ラックを利用して空間を最大限活用し、便利に使ってみましょう。今回は、デッドスペースを有効活用できるお勧めの冷蔵庫ラックをご紹介します。

冷蔵庫ラックで収納力をアップ!

ラックといえば様々な種類がありいろんな場面で活用されますが、冷蔵庫ラックはキッチンにおける冷蔵庫周辺に生じやすいデッドスペースを有効活用するためのアイテムです。

基本的に冷蔵庫の上から天井までの間は、デッドスペースになりがちです。ここに冷蔵庫ラックを設置する事で、なにも使えていなかった冷蔵庫上という空間に様々なものを収納させられるという事で、定番の活用法になっています。

家電製品を置くという使い方も出来ます。基本的にデリケートな使い方をする者が多くあまり動かしはしないでしょうが、電子レンジや炊飯器などを冷蔵庫上のラックに設置する事で、安全にスペースを活用できるのです。

アルミホイルやサランラップといったように、キッチンでよく使う細々としたアイテムを置くための場所としても活用できます。使用頻度が高いものはシンクしたから毎度取り出すよりも、冷蔵庫ラックを使った方が楽に済みます。

冷蔵庫ラックは「上」と「サイド」の2タイプ

冷蔵庫周辺を便利に活用できるようになるラックですが、主に2つのタイプがあります。1つがサイドラック式というもので、名前の通り冷蔵庫のサイド、つまり横に設置してラックとして使用するタイプになります。

マグネットや吸盤を使って冷蔵庫に取り付けて使うタイプが多く、冷蔵庫上のスペースが自分の身長と同じかそれ以上になる背の高い冷蔵庫の場合にお勧めです。ラップ、キッチンペーパーなど、小物を置いて使うのに便利です。

対して、冷蔵庫上のスペースを活用するタイプはシェルフラック式と呼ばれています。冷蔵庫上のスペースが割と広い背が低めの冷蔵庫で特に活用でき、上だけではなく冷蔵庫全体を囲うようなものもあります。

数段の棚を冷蔵庫上に設けて電子レンジやトースターなどを配置するといった使い方が出来るようになったりと、割と大きめの家電を置ける便利さがあります。

冷蔵庫ラックの選び方

冷蔵庫自体の大きさも、一人暮らしかそうでないかによって違ってきますし、広さによって合致するタイプも異なってきます。自分の家にある冷蔵庫のタイプと照らし合わせて、最も便利に使えるラックを選びましょう。

選び方①サイズ

まずは、冷蔵庫のサイズを確認してみましょう。特に上のスペースを使うシェルフラック式を使用したい場合、本体と合わせて天井までのスペースがどの程度になっているのかを計らなければなりません。

例えばサイドを使用するラックの場合、冷蔵庫より少し大きめのものを選択し、冷蔵庫の放熱を邪魔させないようにしましょう。シェルフラックの場合には、冷蔵庫の幅や奥行きより多少小さいと使いやすいです。

選び方②耐荷重

続いて、耐荷重に関してです。特に電子レンジや炊飯器といったように、家電製品を乗せて使う事を考えているのならば、重さに耐えきれずに壊れてしまっていては非常に危険です。

よって、自分が使っている家電製品の重さ、およびラックが耐えられる耐荷重に関して、事前に調べておくことをお勧めします。棚が複数あるシェルフラック式であれば、1枚ずつの耐荷重を調べておけると安心できます。

選び方③高さ調節

ラック本体の高さを調節できるものであれば、置きたいものに合わせて自分で調整が効かせられるので便利です。基本的には、大抵のラックはこの高さ調節機能が備わっているので、設置後に物の高さに合わせられます。

ただし、全てが高さ調節に対応しているとは限らず、幅や高さが固定されていて設置できる物が限られる、一番下の段は調節が効かないといったものもあります。一番下の棚が冷蔵庫の高さにピッタリ収まるかはチェックしたいところです。

選び方④素材

ラックに使われている素材も選び方のポイントになってきます。木製のラックであれば自然の雰囲気が味わえて、インテリアの一部としても映えてくれるでしょう。雑貨などとの相性を良くして見栄えが良い方向で使いたい方にお勧めです。

スチール製のラックもあります。木製だと水に弱い部分がありますが、防水加工が施されているスチール製ラックであれば何かと水を使うキッチンで使っても問題なく、汚れが付着してもすぐに取り除けます。

選び方⑤スライド棚

スライド棚の有無についても確認しておきましょう。普段は収納されている棚をスライドして引き出して使えるタイプの冷蔵庫ラックもあり、特に蓋が上に開く炊飯器などを置くときには重宝します。

通常の棚であれば電子レンジなどが置けますが、スライド棚があれば炊飯器もラックに置けるようになるので自由度もさらに広がります。また、炊飯器だけではなく調理中に皿や調味料を置く場としても使えます。

おすすめの冷蔵庫ラック【冷蔵庫上】

この様に、冷蔵庫ラックは使っている冷蔵庫の大きさや用途に合わせる事でとても便利に使えるのです。ここからは、本題となるお勧めの冷蔵庫ラックをご紹介していきます。まずは、冷蔵庫上スペースを使うシェルフラック式からです。

おすすめ①JKプラン 木製 冷蔵庫ラック

JKプラン 木製 冷蔵庫ラック
JKプラン 木製 冷蔵庫ラック

商品サイズ【外寸】:幅60×奥行41×高さ180.6cm

JKプランの木製冷蔵庫ラックです。冷蔵庫上の無駄なスペースを有効活用できるおしゃれな冷蔵庫ラックで、従来の商品より奥行を10cm短くすることで扉が開きやすく設計されており、フルオープンが可能です。

小物掛けに便利なフックが2個付属し、設置可能場所は4ヶ所で内側でも外側でも自由に取付できます素材には水と熱、ひっかきなどに強い耐水性素材の低圧メラミンを採用しているので、万が一濡れてもサッと拭き取れます。

口コミ

組み立てるの簡単だった!!!少し不安定かなって思ったけどでも大丈夫かな〜! 引用:Amazon

 

パントリー冷凍庫の上の空間がもったいなくて注文しました。色々置けていいです。 引用:Amazon

おすすめ②ワイエムワールド 冷蔵庫ラック

ワイエムワールド 冷蔵庫ラック
ワイエムワールド 冷蔵庫ラック

<商品サイズ> (約)幅60cm×奥行き55(クロスバー込み:56)cm×高さ180cm
<商品重量> (約)19.9kg

続いては、ワイエムワールドの冷蔵庫ラックです。素材がスチールなので頑丈でありつつもサイドは網目で風通しが良好に設計されており、冷蔵庫の上がレンジやトーストといった家電製品の収納スペースに早変わりします。

可動棚なので棚の高さを変えれるのが魅力であり、両サイドはメッシュになっているので、付属している専用フック3個を使って物を掛けて収納することができます。リビングで使えば本棚、収納ラックとしても活用できます。

口コミ

レンジを開け閉めする時にグラグラと揺れますが3年以上使った今でも壊れる気配はありません。 引用:Amazon

 

何度も説明書を見て組み立てました。私一人でも出来たので大丈夫です。キッチン雑貨も増えて、冷蔵庫の横に置きました。良かったです。 引用:Amazon

おすすめ③アイリスプラザ 冷蔵庫ラック 3段

アイリスプラザ 冷蔵庫ラック 3段
アイリスプラザ 冷蔵庫ラック 3段

商品サイズ(cm)/全体:幅約59.5×奥行約41×高さ約180.5

空いている冷蔵庫の上をたっぷり収納スペースにしてくれるキッチンラックです。下の棚には電子レンジ、上の棚には食材ストックなどの収納に最適です。棚板は5cmピッチで調整が可能です。

三段の可動棚でたっぷり収納でき、サイドはちょい掛けに便利なメッシュパネル付きです。付属のS字フックを付ければ、ミトンやエプロンを掛けられます。1段あたり耐荷重約5kgなので、棚に電子レンジなども余裕で置けます。

口コミ

棚部分もしっかりしていて、とても使いやすいです。好きな箇所に棚を設置して組み立てられるので、事前に冷蔵庫や棚に置く物の高さを測り、棚位置を決めてから組み立てを始めると良いと思います。 引用:Amazon

 

出来上がり、部屋のコンセプトに合い、結果的に購入して良かったと思いました。 引用:Amazon

おすすめ④山善 冷蔵庫ラック

山善 冷蔵庫ラック
山善 冷蔵庫ラック

本体サイズ:幅59.5×奥行41.5×高さ180cm

小型冷蔵庫やゴミ箱上のスペースを有効活用できる、山善の収納冷蔵庫ラックです。電子レンジ、トースター、鍋などキッチンアイテムもまとめて収納できる棚を備えており、高さ180cm、タテの空間をたっぷり収納に活用するハイタイプです。

棚板は5cm間隔14段階から高さ調整可能、サイド部分にはエプロンや袋などをかけておくのに便利なメッシュパネル付きです。上段10㎏、中段と下段は両方とも15㎏の耐荷重であり、とても元初な設計であるのが分かります。

口コミ

色が可愛かったのでこちらを購入しました。使いやすいです。無駄な物も着いていないし値段も安かったのでオススメです。 引用:Amazon

 

弘益 冷蔵庫ラック
弘益 冷蔵庫ラック

商品サイズ:W580×D480×H1800mm(アジャスター含まず)

冷蔵庫の上を有効活用するラックです。傷つきにくい木目柄メラミンシートを採用しており、細身のフレームがシンプル且つオシャレな印象を与えます。微妙な高さ調節ができるアジャスター付きで、設置する物のサイズに調整が効かせられます。

組立も容易にできるよう設計されていて、設置後でも引っ掛け棚の為高さ調節はすぐに行えます。横揺れを軽減するクロスバーもあり、冷蔵庫だけではなくゴミ箱等でも設置が可能です。

口コミ

白のパイプがツヤツヤな光沢ではなくマットな感じでまさに探していたものでした。 引用:Amazon

 

アイリスオーヤマ 冷蔵庫上ラック 温めた料理を置けるトレー付き
アイリスオーヤマ 冷蔵庫上ラック 温めた料理を置けるトレー付き

商品サイズ(cm):幅約47.4×奥行約43.4~67.5×高さ約46.9

キッチンスペースを有効活用する冷蔵庫上収納用のラックです。オーブンや電子レンジなどが置けるスペースの他、スライドも使用でき、レンジから取り出した熱いお皿をその場で一時的に置いておくことも可能です。

口コミ

清潔感があり、天板がナチュラルおしゃれです。今は洗濯干し小物を乗せてベランダ脇や室内干しスペースをうろうろさせてますが、軽く動くので観葉植物ステーションとしても使いたいです。 引用:Amazon

 

アイリスオーヤマ レンジ台 冷蔵庫ラック
アイリスオーヤマ レンジ台 冷蔵庫ラック

商品サイズ(cm):幅約55×奥行約35×高さ約180(アジャスター含む)

一台でキッチンがスッキリ片付く、ペール上ラックです。収納するものに合わせて高さの調整が可能となっており、棚板は約50kgと優れた耐荷重性を備えていますので、大きめのキッチン家電から小物までまとめて収納できます。

よく使うキッチン家電を使いやすい高さにすれば、スムーズに家事ができてノンストレスです。安定して物が置けるクリアシートが2枚付属し、1枚はスライドレール用、もう1枚は好きな棚に使用可能です。

口コミ

清潔感があり、天板がナチュラルおしゃれです。今は洗濯干し小物を乗せてベランダ脇や室内干しスペースをうろうろさせてますが、軽く動くので観葉植物ステーションとしても使いたいです。 引用:Amazon

 

JAJAN 新冷蔵庫上じしん作くん
JAJAN 新冷蔵庫上じしん作くん

◎外寸:幅60cm×奥行30.8cm 対応隙間高53cm-64cm 天井固定板奥行11cm

扉を開いて使用するタイプの冷蔵庫上ラックになります。天井につっぱる事で震災時の揺れを最小限にし、冷蔵庫の転倒を防止しており、冷蔵庫とラック本体とをしっかりと固定します。

冷蔵庫の天板の形状にあわせて設置できるように設計されており、5cmのアジャスターで冷蔵庫の放熱性を妨げません。扉は地震等でドアが不意に開いて、収納物の落下を防ぎキャッチするセイフキャッチもあるなど、非常時にも安全な設計です。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。