引用:Amazon

記事作成日:

ミニ冷蔵庫おすすめ15選!選び方のポイントは?

夜中に冷たい飲み物が欲しくなったとき、キッチンまで行くのは面倒だし、周りに音を立てるのも気が引けます。そんなときは、部屋の中に置ける小型の冷蔵庫が便利です。狭いスペースにも置ける冷凍庫のないワンドアタイプの冷蔵庫や、インテリアとしても使えるおしゃれなデザインのものもあります。賢い小型冷蔵庫の選び方を知りたい方は、ぜひ当記事を参考にしてください。

置き場所に困らない便利なミニ冷蔵庫!

冷蔵庫は大きいというイメージがありますが、机の上に置けるものや、6畳の部屋でも邪魔にならないような小型の冷蔵庫も販売されています。

何を入れるかにもよりますが、一人用で飲み物がメインなら一番小さいサイズで十分ですし、お部屋のスペースも取りません。こまめな水分補給が必要な夏場には、便利なアイテムです。

部屋とキッチンが離れていたり、1階と2階で分かれていたりすると、缶ジュース1本のために移動するのが不便になることもあります。

その点、小型冷蔵庫は、キッチンのメイン冷蔵庫のサブとして使いやすいと言えるでしょう。パーソナルスペースに置いて、必要な時に必要な食材を取り出せるので、とても便利でおすすめです。

ミニ冷蔵庫の選び方

小型冷蔵庫にはさまざまな種類があるので、購入する際は目的や用途、設置場所に合わせて選びましょう。ここでは、小型冷蔵庫の選び方をご紹介します。

選び方①ドア数と容量で選ぶ

ワンドアタイプの小型冷蔵庫は、容量が50~100Lと小さいのが特徴です。飲み物や少量の食品を保存するのに適しています。高さが低いので、寝室や書斎のサブ冷蔵庫として設置しやすいのも特徴です。

また、本体の消費電力が少ないため、電気代が抑えられるのもメリットです。庫内上部に製氷室を備えているモデルもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

2ドアタイプの小型冷蔵庫は、冷蔵スペースに加え冷凍スペースがあるのが特徴です。そのため、氷やアイスクリーム、冷凍食品などを保存することが可能で、食材をたくさん作ったり買ったりする一人暮らしの家庭などに人気があります。

冷蔵スペースには、野菜室や卵ケースが付属しているものもあります。自炊の頻度や料理内容によって、自分に合った機能を持つ小型冷蔵庫を選びましょう。

選び方②設置場所に合ったサイズを選ぶ

小型冷蔵庫のラインナップを見る前に、まずは設置場所を確認し、設置するスペースを測りましょう。冷蔵庫は周囲に熱を発生させるので、それを放熱するためのスペースが必要です。

上部に5cm、両サイドに1cmのスペースが確保できる冷蔵庫を選びましょう。また、冷蔵庫が搬入できる大きさかどうかも重要なチェックポイントです。

ドアからすっぽり入る小型の冷蔵庫でも、大きな家具を置くと入りきらなかったり、取っ手が邪魔になったりすることがあります。冷蔵庫本体の大きさに10cm程度プラスして搬入経路を確認するとよいでしょう。

さらに、設置後に冷蔵庫をスムーズに開けられるか、コードが電源まで届くかどうかもチェックしましょう。コードの長さが足りない場合は、延長コードを使用してみてください。

選び方③冷却方式で選ぶ

冷蔵庫の冷却方式には、「直冷式」「ファン冷却式」「ペルチェ冷却式」の3種類があります。直冷式は、冷蔵庫内に設置した冷却器からの冷気で直接庫内を冷やすタイプです。

このタイプは冷却能力が高いため、食品をしっかり冷やせるというメリットがあり、価格や電気代も安いため、コストパフォーマンスを重視する方におすすめです。

とはいえ、デメリットの一つは、霜がつきやすいことです。霜をそのままにしておくと冷却能力が低下するので、こまめに霜を取り除く必要があります。

ファン冷却式(ファンタイプ)は、外部に冷却器を設置し、ファンで冷気を循環させて本体を冷却します。庫内を均一に冷やすことができ、霜取りの必要がないのが大きなメリットです。

デメリットは、インタークーラー(ファン式)冷蔵庫は2ドアタイプが多く、サイズも大きく、価格も高いことです。なるべく小型で安価な冷蔵庫が欲しいという方には不向きですが、霜取りの手間を省きたい方はぜひチェックしてみてください。

ペルチェ式は、ペルチェ素子の熱吸収現象を利用した冷却方法です。このタイプの最大のメリットは、静かで軽量・コンパクトなので、設置場所を選ばないことでしょう。

また、デフロスト(霜取り)が不要なため、メンテナンスの手間もかかりません。振動も少ないので、特におすすめです。

選び方④機能で選ぶ

冷蔵庫は24時間電気を食い続けているため、気になるのは消費電力ではないでしょうか。コストを抑えたいなら、注目したいのは省エネ機能です。しかし、何が省エネで何が省エネでないかを判断するのは、一般人には難しいと言えます。

そのため、気になる製品が省エネかどうかを確認するには、まずラベルをチェックしましょう。ラベルには「エネルギー効率基準値」が記載されています。この数値が高いほど省エネ性能が高いということになります。

さらに、冷蔵庫内部は、長時間食品を放置していなくても、ドアを開けた瞬間に鼻につく嫌な臭いが気になることがあります。自分一人ならいいのですが、知人や友人が家にいるときは、気になるものです。

そんなときは、冷蔵庫に「脱臭フィルター」がついているかどうか、チェックしてみるとよいでしょう。もちろん、冷蔵庫の脱臭装置を別途購入することもできますが、最初から機能として付いていれば、トータルコストで見たときに余計な出費を抑えることができます。

【1ドア】ミニ冷蔵庫のおすすめ10選

ビジネスホテルのベッドサイドに設置される小型冷蔵庫は、容量50リットル以下のワンドアタイプが多く採用されています。このワンドアタイプは寝室や書斎などのプライベート空間での飲料におすすめです。

おすすめ①アイリスプラザ 冷蔵庫 46L

アイリスプラザ 冷蔵庫 46L
アイリスプラザ 冷蔵庫 46L

商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ ‎44.7 x 47 x 49.6 cm
商品の重量 ‎14.5 kg

コンパクトで自由度の高い1ドアタイプの小型冷蔵庫です。ガラス棚、ドアポケット、製氷室を備え、十分な収納力を持ち、7段階の温度調節機能により、季節や保存量に応じた温度調節が可能です。

寝室やリビングに置いても違和感のない、シンプルでスタイリッシュなデザインもおすすめポイントです。

アイリスプラザ 冷蔵庫 46Lの口コミ

引っ越しをして自分の部屋に冷たい飲み物が欲しくて購入!手が届く所に冷えたビール!ウイスキー水割り!最高。音も静かだし買って良かった~。引用:Amazon

おすすめ②iimono117 小型冷蔵庫 46L

iimono117 小型冷蔵庫 46L
iimono117 小型冷蔵庫 46L

サイズ:(約)幅445×奥行475×高さ498(mm)
重量:(約)16kg

狭いスペースや一人暮らしの部屋、リビング、寝室だけでなく、ホテルや病院、業務用施設などでも使える無駄のないスタイリッシュなデザインです。ドアポケットや棚板は取り外しが可能で、大きなものの収納や掃除がしやすくなっています。

また、ネジを交換することで、扉を左右どちらにも開くことができます。生活動線に合わせたレイアウトや、壁際への設置にも適しています。

iimono117 小型冷蔵庫 46Lの口コミ

 今年の夏も暑く冷たい飲み物を毎日沢山飲む日々で、自分の部屋にも冷蔵庫があればと思案した結果・・ワンドア冷蔵庫に行き着きました。思いのほかCOOLで十二分に気に入りドリンク類を冷やしてはガブガブと飲む時を過ごしています!引用:Amazon

おすすめ③VERSOS ミニ冷蔵庫 24L

VERSOS ミニ冷蔵庫 24L
VERSOS ミニ冷蔵庫 24L

本体サイズ:(約)幅310×奥375×高460mm
約8kg

日本製のペルチェユニットを2個搭載した冷暖房庫です。ACとDCに対応しているので、自宅や車内でも使用できます。本体上部にキャリーハンドルが付属しており、移動・持ち運びに便利です。

VERSOS ミニ冷蔵庫 24Lの口コミ

個人的には買って良かったと思える商品。使用頻度は少ないけど、買って損したと言う点が見当たらない。音もよっぽど神経質な人でなければ全然問題な無し。エコモードでも充分冷える。引用:Amazon

おすすめ④LAKUKI ミニ冷蔵庫 10L

LAKUKI ミニ冷蔵庫 10L
LAKUKI ミニ冷蔵庫 10L

本体サイズ:(約)幅25.1×奥28.8×高34.2cm
重量:(約)4KG

本製品は、フロンガスを使用しない環境にやさしい冷媒方式「ペルチェ冷却方式」と「放熱機能」を採用しています。

スタイリッシュでコンパクトなミニ冷蔵庫なので、自宅はもちろん、AC110V~120Vアダプター/DC12Vカーシガーソケットの2電源でピクニック、ドライブ、キャンプ、オフィス、パーティーなどでも活躍します。

ピクニックやドライブ、キャンプ、オフィス、パーティーなど車でお出かけの際の便利なパートナーです。

庫内容量10Lで、555MLペットボトル4本、500ML缶5本、330ML缶12本の収納が可能です。本体は4kgと軽量で、取っ手も付いているので、どこにでも持ち運びができます。

LAKUKI ミニ冷蔵庫 10Lの口コミ

温冷庫があるなんて今まで知らず、温かいもの、冷たいものが同時に対応できるなんて素晴らしいと思い即、購入しました。特に今は春に向かっており、スイッチひとつで、温冷切り替えができるのは、シンプルで便利です。引用:Amazon

おすすめ⑤EENOUR 冷温庫 4L

EENOUR 冷温庫 4L
EENOUR 冷温庫 4L

庫内寸法:20cmx13.5cmx14cm(高さx奥行きx長さ)

夏場は最低2℃の保冷機能、冬場は最高60°の保温機能と、季節に応じて2つの機能を使い分けられます。

本製品の重量は約1.7kgと非常にコンパクトで、小型のため場所を取らず、PCデスクやリビングの片隅に邪魔にならないように置ける小型の保冷・保温庫となっています。

EENOUR 冷温庫 4Lの口コミ

耐久度はこれからなので不明ですが、メーカーサイトに登録して24か月保証も付きますので安心しています。デザインよし、軽量よし。満足しています。引用:Amazon

おすすめ⑥Peltism Dunewhite ミニ冷蔵庫 17L

Peltism Dunewhite ミニ冷蔵庫 17L
Peltism Dunewhite ミニ冷蔵庫 17L

■外形寸法  W385mm×D415mm×H341mm
■庫内寸法 W310mm×D248mm×H230mm

ペルティズムは、人と社会環境、自然環境は一体であるという環境学に基づき、1834年にフランスの物理学者ジャン・シャルル・ペルチェが発見した「ペルチェ効果」を冷却に利用した日本発の環境配慮型小型冷蔵庫ブランドです。

「5~15℃」は、内臓温度(約37.5℃)と飲料の温度差を少なくすることで体温を急激に下げず、胃腸への負担を軽減する体にやさしい水分補給温度帯と言われています。

最近では、ペットボトルが結露しないため衛生的で、机の上にも置きやすいことから、オフィスでの導入も増えています。また、「5~15℃」は、クラフトビールなど香りを表現するための新しい温度帯として注目されています。

Peltism Dunewhite ミニ冷蔵庫 17Lの口コミ

全く動作音が聞こえないくらいとても静かなので枕元に置いて、就寝前後に飲む飲み物やおやつなどの保管に利用しており、容量サイズもちょうど350mlのペットボトルが立つ高さでコンビニ弁当がそのまま入るぐらいの大きさなので、とても重宝しています。引用:Amazon

おすすめ⑦AstroAI 冷温庫 9L

AstroAI 冷温庫 9L
AstroAI 冷温庫 9L

冷温庫 9L

2電源式のポータブルミニ保冷・保温器は、飲み物や果物、化粧品などを冷やすだけでなく、お茶やコーヒーなどを温めることもでき、夏でも冬でも季節に関係なく使える便利なパートナーです。

電源を切っても、扉をしっかり閉めていれば何時間でも温度を保つことができるので、友人や家族を呼んで、外でピクニックなどを楽しむこともできます。持ち運びに便利なハンドル付きで、重量もわずか2.06kgなので、どこにでも持ち運びが可能です。

AstroAI 冷温庫 9Lの口コミ

この手の小型冷蔵庫は3台目になりますが、3年保証の物は初めてである。温度調節機能は無く、お任せ冷暖となる。冷蔵機能のみ使っているが、室内温より12℃くらいは下がります。冷却部に霜が付くほど冷えます。引用:Amazon

おすすめ⑧EENOUR 冷温庫 20L

EENOUR 冷温庫 20L
EENOUR 冷温庫 20L

冷温庫 20L

EENOURは、携帯性の高い保冷・保温庫や携帯冷蔵庫、高圧洗浄機など、ポータブル電源や発電機を中心に、電源を使った電気製品の開発に注力しています。

オフグリッド環境での充電やキャンプをより快適にする革新的なアウトドアギア電源をお届けしているブランドです。

アウトドアでも家庭と同じように電気製品を使うことができ、AC電源と12Vシガーソケット電源に対応し、家庭だけでなくキャンプやドライブなど様々なシーンで使用することができます。

普段から車に積んでおけば、季節に応じて飲み物を冷やしたり温めたりできるので、ドライブ旅行の強い味方になります。

EENOUR 冷温庫 20Lの口コミ

コロナ禍で、玄関の土間スペースにちょっとしたテーブルと椅子を用意し、こちらの冷温庫も同じスペースに置きました。来客の方に自由に温かい飲み物を選んで頂けるので、簡単な打ち合わせ等にとても重宝しています。引用:Amazon

おすすめ⑨AstroAI 冷温庫 4L

AstroAI 冷温庫 4L
AstroAI 冷温庫 4L

冷温庫 4L

夏も冬も、オールシーズン大活躍のコンパクトな保冷・保温庫です。温冷の切り替えができるので、化粧品などの保冷はもちろん、お茶やコーヒーなどの保温も可能です。AC/DCの2電源に対応しているため、室内や車内などでも使用できます。

コンパクトに最大限の容量が入るように設定されており、330ml缶なら6本、500mlバットボルトなら2本まで斜めに収納することができます。

AstroAI 冷温庫 4Lの口コミ

個人差があるので気になる方もいらっしゃると思いますが他の物と比べたら静かな方だと思おます。私は気に入っています。買って良かったです。引用:Amazon

おすすめ⑩HiKOKI 冷温庫 25L

HiKOKI 冷温庫 25L
HiKOKI 冷温庫 25L

機体寸法:縦340×横653×高さ450mm
質量:15.6kg(蓄電池装着無し)、16.6kg(BSL36B18 1個装着時)

HiKOKIは、70年以上の歴史を持つ日本発の電動工具・エアツールのグローバルメーカーである光機ホールディングスの電動工具ブランドです。

庫内は付属の仕切り板で2部屋に分けることができます。用途に応じて、左右で異なる温度を設定でき、最大30℃の温度差をつけることができます。

庫内に入れるものが少ない場合は、「1室モード」に設定することで、電池の消耗を抑えることができます。

車載電源を使用する場合、蓄電池と併用することで、エンジン停止時に車載電源から蓄電池に自動的に電源を切り替えて保冷・保温することが可能です。再びエンジンをかけると車載電源に切り替わり、同時に蓄電池に充電されます。

HiKOKI 冷温庫 25Lの口コミ

マキタの1部屋で-18℃設定にしてアイスクリームと一緒に飲み物を入れると凍ってしまいましたがハイコーキでは-18℃でアイスクリームと5℃で冷たい飲み物を同時に保冷できるのが最大の魅力です。引用:Amazon

 

【2ドア】ミニ冷蔵庫のおすすめ5選

2ドアタイプのコンパクト冷蔵庫は、冷蔵スペースとは別に冷凍スペースがあるため、飲み物や食べ物のほか、氷やアイスクリーム、冷凍食品なども保存できます。

容量は1人あたり約70リットルと言われており、食材をたくさん買って調理する一人暮らしの方には十分なメイン冷蔵庫としてお使いいただけます。

おすすめ⑪COMFEE’ 冷蔵庫 小型 2ドア 90L

COMFEE
COMFEE' 冷蔵庫 小型 2ドア 90L

本体サイズ:幅478×奥行509×高さ852mm、重量:28KG

コムフィは、若い世代のライフスタイルに着想を得て、先進的なデザインとシンプルな機能性を兼ね備えた高品質な製品を製造するヨーロッパの家電ブランドです。

棚板部分は取り外しが可能なので、小さなものから大きなものまで収納できます。天板は耐熱仕様なので、電子レンジやトースターなどを置いて、スペースを有効活用できます。

庫内は6段階の温度調節機能を搭載しており、季節や食材の量に合わせて調節可能です。また、設置場所に応じて高さを微調整できるアジャスタブルレッグを採用し、ガタつきを防止しています。

COMFEE’ 冷蔵庫 小型 2ドア 90Lの口コミ

モーター音に関しては音に敏感な私でも殆ど気にならないレベルです。容量も晩酌用としては充分です。あと庫内の冷え方ですが、キンキンに冷えると言うよりはどちらかというと穏やかな冷たさという感じです。引用:Amazon

おすすめ⑫アイリスプラザ 冷蔵庫 2ドア 87L

アイリスプラザ 冷蔵庫 2ドア 87L
アイリスプラザ 冷蔵庫 2ドア 87L

商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ ‎50.2 x 47.5 x 85.8 cm
商品の重量 ‎24.3 kg

自由度の高いコンパクトな2ドア冷蔵庫です。ライフスタイルやシーンに合わせた使い方ができます。ドアポケットは、食品をさっと取り出せるので、使用頻度の高いものの収納に便利です。さらに、一度に12個の氷が作れる製氷皿を付属しています。

氷を常備しておけば、いつでも冷たい飲み物を楽しめます。扉は左右に開くことができるので、お部屋のレイアウトに合わせて自由に変更できます。

アイリスプラザ 冷蔵庫 2ドア 87Lの口コミ

1人暮らしであまり自炊はせず、ちょっとした食材や飲料を入れる程度のライフスタイルならピッタリではないでしょうか。引用:Amazon

おすすめ⑬Hisense 小型冷蔵庫 93L

Hisense 小型冷蔵庫 93L
Hisense 小型冷蔵庫 93L

商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ ‎54.7 x 47.5 x 85.8 cm
商品の重量 ‎26 kg

暮らしにやさしい省エネ設計で、環境にもお財布にも優しい冷凍冷蔵庫です。騒音値約23dBと、生活空間に置いても騒音が気にならないほど静かな冷蔵庫です。

温度調節ツマミで、保存する食品の量や周囲の温度に合わせて7段階に温度調節が可能です。2段式の冷凍室は、冷凍食品を取り出しやすく、すっきり収納できます。一度に18個の氷が作れるカバー付き製氷皿が付属しています。

Hisense 小型冷蔵庫 93Lの口コミ

台所ではなく自室でダイヤルを「2.5」位にして使ってますが、静音で寝る時も少しモーター音がある位でほとんど音を感じず快適です。掃除しやすいようにガラスの仕切板とか取外し可能になってます。引用:Amazon

おすすめ⑭山善 2ドア冷凍冷蔵庫 86L

山善 2ドア冷凍冷蔵庫 86L
山善 2ドア冷凍冷蔵庫 86L

86L (冷蔵室60L/冷凍室26L)

山善の86L 2ドア冷蔵庫です。冷蔵庫は60L、冷凍庫は26Lの大容量です。冷凍室はスペースがたっぷりあるので、冷凍食品やお肉のまとめ買いに最適です。

冷凍室下部のクリアケースは、野菜を仕切って保存することができます。クリアケースを取り外せば、500ml缶の収納も可能です。

ドアポケットには2Lペットボトルなら3本、牛乳パックなら4本まで収納できるので、たくさんのお友達が来ても安心です。設置場所に合わせて傾きを調整できるアジャスター付き。

山善 2ドア冷凍冷蔵庫 86Lの口コミ

今まで購入した冷蔵庫は3台。どれもたいがい夜寝てるときに音が気になるものでした。今回前のものが壊れたのでいろいろ迷いましたが、こちらを購入。毎日感動してます。ありがとうございます。引用:Amazon

おすすめ⑮アレジア 冷蔵庫 小型 97L

アレジア 冷蔵庫 小型 97L
アレジア 冷蔵庫 小型 97L

商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ ‎55.7 x 47.7 x 83.8 cm
商品の重量 ‎30.9 kg

シンプルな機能のスタンダードなコンパクト冷蔵庫です。一人暮らしや家の各部屋に最適なサイズで、97Lという大きさにもかかわらず、見た目以上の驚きの収納力を備えているのが特徴です。地球への配慮としてノンフロンタイプを採用しています。

アレジア 冷蔵庫 小型 97Lの口コミ

音を気にする私もあまり気にならない静音性、よく冷え、野菜を入れる引き出しもあり、とてもいい買い物をしたと思いました。引用:Amazon

ライフスタイルに合ったミニ冷蔵庫を見つけよう!

小型冷蔵庫は、シンプルなタイプから一人暮らしの自炊に使えるものまで、さまざまな機種があります。飲み物を冷やすだけでなく、氷を作ったり冷凍食品を保存したりできる機種もあるので、用途に合わせて選ぶのがポイントです。ぜひこの記事を参考に、自分にぴったりの1台を見つけてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。