記事作成日:

大阪の遺品整理業者おすすめ10選!優良業者の選び方をご紹介!

遺品整理は遠方に住んでいたり忙しくて手が回らないなど、自分たちだけではなかなか片付けできない、という場合も少なくありません。大阪で遺品整理業者に依頼したいけれど、どの業者が良いのか分からない、できれば優良業者にお願いしたいと考える人もいるでしょう。そこでこちらの記事では大阪や近隣のエリアを対象としたおすすめの遺品整理業者を紹介します。

遺品整理業者とは

故人の部屋を片付けてくれる遺品整理業者、「片付けだから不用品回収業者では?」と思うかもしれませんが、近年では故人の所有物を片付けてくれる専門の遺品整理業者が存在します。まずは遺品整理業者がどのようなことを行っているのか把握しておきましょう。

遺品整理業者のサービス内容

遺品整理業者のサービス内容は大きく分けて3つ、故人の残した所有物・遺品の仕分けや貴重品の捜索と遺品供養、不用品の買取です。仕分けでは一般的な不用品回収業者とは異なり、亡くなった方や遺族の方に配慮して、心を込めて丁寧に行います。

貴重品捜索は預金通帳や実印、貴金属、保険に関する書類や不動産関連など、今後必要になるであろうものを見つけ、遺族に引き渡すためです。遺品供養は仏壇や神棚など、そのまま破棄するには抵抗のあるものを供養してくれます。

供養方法は個別で行う場合と合同で行う場合があり、各業者ごとに異なります。合同供養は無料の業者もあるのでチェックしておきましょう。形見分けされず不要になったものを処分する場合、リサイクルできるものがあれば買い取りも行います。

古物商許可証を所持している業者であれば本来かかる費用から買取金額を差し引いてくれることも少なくありません。他にも業者によってはハウスクリーニングや不動産の仲介など色々なサービスがあります。

遺品整理業者に依頼するメリット

自分で遺品整理をせずに遺品整理業者に依頼するメリットはどこにあるのでしょうか。作業を代行するメリットを見てみましょう。

自分で作業する必要がない

遺品整理は1日で終わらないことも多く、特に遠方に住んでいたり忙しい方には片付けする時間がありません。遺品整理業者に作業を依頼することで手間や時間がかからずに済みます。

特に一軒家まるまる片付けする場合にはどこから手を付けていいのか分からない、休みの日に少しずつ作業しても終わりが見えずストレスになることもあります。作業時間が取れない方は遺品整理業者に依頼することをおすすめです。

処分するもの・しないものを把握してくれる

自分で遺品整理を行うと、必要なものや不要なものの判断が難しい場合もあり、誤って処分してしまう可能性もあります。しかし遺品整理業者ならこれまでの実績を踏まえて思い出の品や貴重品をしっかりと分別、見つけられなかった不動産の書類や遺言書などもしっかりと探してくれます。

大型家具でも丁寧に扱ってくれる

遺品整理ではタンスや冷蔵庫など、作業する人手が多くても遺族だけでは運び出すことが難しい大型家具・家電を処分することも少なくありません。

遺品整理業者であれば大型家具・家電を運び出すだけでなく、丁寧に扱ってくれるので、リサイクルする場合にもキズが付きません。

遠方に住んでいても依頼できる

故人の家が他府県、遠方にある場合でも電話やメールなどで依頼することが可能です。業者によっては委任状とカギを郵送することで立ち会い不要になることもあります。

作業してほしい実家が大阪で北海道に住んでいるため作業できない、という方でも大阪の遺品整理業者に依頼すればOKです。近年では遠方にいても作業が確認できるように、固定カメラなどを設置して作業する業者もあります。

遺品整理業者に依頼するデメリット

遺品整理業者に依頼することは良いことばかりではありません。デメリットも含めて、依頼するかどうかを決めてください。

お金がかかる

遺品整理業者に依頼することは、もちろん作業に必要な費用がかかります。業者によっては不用品を買い取った金額分を差し引いてくれることもありますが、高額で売れなかった場合にはそれほど安くなりません。

しかし費用がもったいないからと自分で片付けをしても、ゴミの廃棄などにお金がかかるので、まったくの0円で遺品整理はできない、ということを理解しておきましょう。

追加料金発生の可能性

見積もりをせずに作業依頼をした場合、または見積もり内容が明確に記されていない場合に不当な追加料金が発生する可能性があります。

それによって余計なトラブルとなることもあるので、遺品整理業者に依頼するときは、見積もり書はしっかりと確認しましょう。また、オプションとして様々な作業を追加すると通常の費用に上乗せされるので、そのあたりも注意してください。

盗難被害

最近では作業に立ち会わなくても良いという業者も増えましたが、その際に貴金属や現金などの盗難被害にあうこともあります。しかし遺品整理は元々故人の所有物を片付けてもらうので、盗難にあったこと自体を把握できない場合がほとんどです。

たとえ作業中に立ち会っていても、すべての作業員に目を光らせることは不可能なので、盗難被害にあわないようにするには信頼できる業者、優良業者に依頼するしかありません。

室内や家財道具にキズをつけられる

作業スキルの低い業者や遺品整理に慣れていない業者を選んでしまうと、壁や床、家財道具などにキズをつけられる場合もあります。キズをつけられたくないのであれば、養生するかどうかの確認をしてください。

また、手間はかかりますが業者が家に入る前に、キズをつけられたくない箇所を画像や映像で保存しておくと良いでしょう。

処分されたくないものを処分される

遺品整理の仕分けでは貴金属や現金、書類などは残すものの、業者によっては写真やアルバム、手紙など処分してほしくないものまで処分される可能性もあります。

しっかりした優良業者であれば、故人や遺族の想いを大切にして残してくれますが、それでもミスがないとは言い切れません。どうしても残しておきたいものは、あらかじめ自分で仕分けて保存しておきましょう。

業者選びの手間と時間

遺品整理を行う業者は多数あり、スキルが低い、悪徳業者に依頼しないためにも業者選びはしっかりと吟味する必要があります。

これまでに挙げたデメリットは業者選びの段階で回避することが可能です。信頼できる良い業者を見つけるためには、後術する遺品整理業者の選び方を参考に、安心て任せることができる業者を見つけてください。

遺品整理の費用相場・作業時間の目安

数多くある遺品整理業者、どこを選べばよいのか迷ってしまいますが、まずは費用相場や作業時間の目安をチェックしておきましょう。

費用相場や作業時間は片付ける部屋の広さによって決められることが多く、作業に含まれる内容などもしっかりと把握してください。

こちらにまとめた費用相場や作業人数、作業時間はあくまで目安であり、ゴミ屋敷や特殊清掃が必要な状況であればこれの限りではありません。

間取り 費用相場 作業人数 作業時間
1R・1K 3万~8万円 1~2名 1~3時間
1DK 5万~12万円 2~3名 2~4時間
1LDK 7万~20万円 2~4名 2~6時間
2DK 9万~25万円 2~5名 2~6時間
2LDK 12万~30万円 3~6名 3~8時間
3DK 15万~40万円 3~7名 4~10時間
3LDK 17万~50万円 4~8名 5~12時間
4LDK以上 22万~60万円 4~10名 6~15時間

遺品整理業者の選び方

悪徳業者や経験の浅い業者を選んでしまい、不快な思いをしないためにも、良い業者や優良業者と言われる遺品整理業者の選び方を把握しておきましょう。

選び方①遺品整理士が在籍している

遺品整理業者のなかには「遺品整理士」が在籍しているところもあります。遺品整理士は遺品取り扱いに関する資格を持つ専門家のことです。

民間資格であるものの、依頼者の利益保護や業界の健全化をメインに、故人が残した所有物や遺族に対してのコンプライアンス遵守・心構えを持ち、業者と依頼者間でのトラブル回避やモラル低下を防いでくれます。

遺品整理士が在籍していなければ良くない業者、ということはありませんが、遺品整理士がいることで安心感はあります。

選び方②料金体系が明確に提示されている

遺品整理業者の選び方ではネットで各業者の公式サイトなどを確認することが多いですが、それだけでなく、見積書の内訳がしっかりと分かる内容であることもチェックしましょう。

優良業者であれば無料で現地調査・訪問見積もりを行い、作業内容や作業人数など明確な見積書を提出してくれます。現地見積もりしないで電話やメールだけで済ましたり、見積もりの内訳が「作業一式」など不明瞭であると、作業後に追加料金を請求されるなどトラブルの元になるので注意してください。

また、現地調査・訪問見積もりすることで、業者スタッフの態度や対応を確認することもできるので、遠方であっても訪問見積もりをお願いするようにしましょう。

選び方③口コミ・評判を事前にチェックする

実際に利用した方の口コミや評判を事前にチェックするのもおすすめです。業者の公式サイトだけでなくGoogleマップやSNSなどで調べたい業者を検索すると出てくるでしょう。

公式サイトではこれまでの作業をビフォーアフターや、部屋の広さや作業人数・時間などを掲載している場合もあるので参考にしてみてください。また、作業スタッフの顔写真やプロフィール、コメントなどを紹介している業者は信頼感も高まります。

大阪の遺品整理業者おすすめ10選

上記遺品整理業者の選び方などを参考に、ここからは大阪でおすすめの遺品整理業者をまとめて紹介します。

大阪の遺品整理業者①関西遺品整理センター

大阪含む関西地域で遺品整理・片付けを行っている【関西遺品整理センター】は45年の実績があり、遺品整理士や事件現場特殊清掃士が在籍、プライバシーマーク付与業者となっています。

公式サイトでは間取りや作業人数、作業時間と作業料金などの実績も掲載されているので参考になるでしょう。サービス内容は遺品整理・生前整理から仏壇や人形の供養・お祓い、形見分け品配送、写真整理、消臭・消毒サービス、不動産売買・解体などを行っています。

関西遺品整理センターの公式HPを詳しく見る

大阪の遺品整理業者②EXSIA

EXSIA】は大阪・京都・奈良を中心に近畿エリア全域で遺品整理・特殊清掃を行う業者で、遺品整理士協会から適正業務を行っている優良事業所認定も受けた業者です。

無料見積もりは最短10分、遺品整理品供養サービスは完全0円、作業終了後の15分は軽作業無料、業界初の心理カウンセリングサービスで遺族の心に寄り添います。

心理カウンセリングサービスは初回無料、年中無休で即日対応してくれます。公式サイトでは料金案内や作業実績などが掲載されているので参考にしてください。

EXSIAの公式HPを詳しく見る

大阪の遺品整理業者③クリーンメイト

報道番組や新聞など、数多くのメディア取材実績がある【クリーンメイト】では英語圏やアジア圏の語学を話せるスタッフが在籍しているので外国籍の方の依頼にも対応、遺品整理士や生前整理技能Pro1級特別講習を受講、安心して任せることができます。

作業は依頼者と共に行い、透明度の高い作業を勧めています。公式サイトでは実際の作業内容と作業料金など、実績が掲載されているので、気になる方は確認してください。

クリーンメイトの公式HPを詳しく見る

大阪の遺品整理業者④ネクストサポート

ネクストサポート】は門真市・守口市をメインに、大阪・京都・奈良の地域密着で遺品整理・生前整理や不用品回収・不用品買取、引っ越し・片付けなどを請け負う業者です。

10年以上の経験と遺品整理士在籍で安心感があり、処分から供養、買い取り、配送など遺品整理に関することを社内一貫体制で迅速に対応、各自治体のガイドラインを熟知しているため廃棄などでトラブルになることもありません。希望すれば女性スタッフが訪問することの可能です。

ネクストサポートの公式HPを詳しく見る

大阪の遺品整理業者⑤関西アーク株式会社

年中無休・24時間365日受付可能な【関西アーク株式会社】は急ぎや夜間・休日にも対応、遺品整理士在籍で不用品回収・遺品整理の関西実績No.1、明朗会計で見積もり以上の料金請求もありません。

関西アーク株式会社の特徴

関西アーク株式会社は遺品整理に人手がほしいけど費用は抑えたい、という方におすすめで、業界最安値価格で対応、1R/1Kの間取りであれば作業人数2名で作業時間は2~6時間、料金は3万5000円からとなっています。

大阪市プレミアム商品券の利用が可能、スマホアプリ・紙券両方共に使えます。相談や見積もりは電話・メールだけでなくLINEでもOKです。

関西アーク株式会社の公式HPを詳しく見る

大阪の遺品整理業者⑥クリーンケア

クリーンケア】は大阪・奈良全域に対応、遺品整理士特別賛助会員企業で遺品整理士在籍優良企業認定と併せて遺品整理士認定協会の目的に賛同・賛助している企業のため高い信頼感があります。

業務を行う前には業界初のヒアリングシート体制で作業完了後のトラブルを防止しています。見積もりや相談は無料、利用者満足度は98%以上、月間整理依頼100件で業界トップクラスのリピート率となっています。公式サイトでは作業実績も掲載、作業前後の写真付きなので参考になります。

クリーンケアの公式HPを詳しく見る

大阪の遺品整理業者⑦遺品整理プロスタッフ

遺品整理プロスタッフ】は遺品整理士在籍で遺品整理サービス部門・スタッフ対応推奨度・口コミ評価などでランキング1位を獲得、メディア掲載も多く、安心感があります。

基本サービス内容は仕分け・貴重品探索・搬出・簡易清掃・不用品処分・合同供養で、オプションとして買い取りや遺品の配送、ハウスクリーニング・リフォーム、仏壇供養・処分、不動産整理、家屋解体なども行っています。

間取りや作業人数・・作業時間、回収量を含めた作業実例は公式サイトや公式You Tubeで書くにすることができます。

遺品整理プロスタッフの公式HPを詳しく見る

大阪の遺品整理業者⑧アーチグリーン

遺品整理会社顧客満足度第1位の【アーチグリーン】では間取り別の料金や作業時間・人数の他に「せつやくプラン」や「らくらくプラン」「いっしょにプラン」の3プランがあり、用途に併せて選ぶことができます。

遺品整理後の相続や預金、デジタル遺品、不動産などすべてを同じ担当者が対応、ワンストップサービスで安心できます。遺品買い取りはあらゆるジャンルが査定対象、自社運営リサイクルショップで買い取り・販売しているので中間マージンが発生せず、買取金額はそのまま作業費用に充てると安く抑えることも可能です。

アーチグリーンの公式HPを詳しく見る

大阪の遺品整理業者⑨メモリーズ

15000件以上の実績がある【メモリーズ】は年中無休で相談・見積もり無料、気軽に問い合わせができるLINE相談窓口や立ち会い不要のクイック見積もりフォームがあります。ゴミ屋敷や孤独死など、どんな現場も原状復帰他社との相見積もりもOK、デジタル遺品も行っています。

不用品のなかで家電製品や家具などリサイクルできるももは買い取りだけでなく、無償譲渡の場「めっけもん広場」として地元ケアハウスや海外ボランティアに寄付、処分費用を削減し、社会貢献につなげています。

メモリーズの公式HPを詳しく見る

大阪の遺品整理業者⑩マレリーク

マレリーク】は最短30分で訪問、合算見積もりは電話で即答、見積もり後の追加料金なしの明朗会計で安心です。

遺品整理士認定協会からの優良事業所認定遺品整理士在住で、知識や資格の取得は必要最低限として社員に義務付けられ、遺族に立場に立った接客や振る舞い、気遣いができるよう人材育成にも力を入れています。

遺品整理の訪問可能エリアは大阪・関西・関東全域、急ぎの方は現場担当直通の電話で可能な限りスピード対応してくれます。自社運営の総合リサイクルショップで不用品の買い取りもでき、買取金額はそのまま作業費用から引くこともできるので、支払料金が安くなります。

マレリークの公式HPを詳しく見る

信頼できる遺品整理業者に依頼しよう!

遺品整理業者は選び方に失敗すると必要なものを処分されたり、対応が悪く不快な思いをします。そうならないためにも、遺品整理士が在籍したり優良業者、評判が良く実績がある信頼できる業者を選んで遺品整理を依頼してください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。