記事更新日:

奈良の遺品整理業者おすすめ11選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

遺品の整理は親や兄弟、親戚など身内であっても大変で、いるものといらないものに分けたり、処分するにも量が多いと手間がかかります。故人を思い出して作業ができない、遠方で片付けられない場合にも、業者に依頼すると多くは1日で整理が終わるのでおすすめです。ここでは奈良県のおすすめ遺品整理業者を紹介します。

遺品整理業者とは?不用品回収業者との違いも!

遺品整理業者と聞くと、不用品を回収してくれる業者と思っている方もおられます。確かに不用品も回収してくれる遺品整理業者はいますが、不用品回収業者とは違いがあります。遺品整理業者は故人が生前使っていた服や食器類など生活雑貨、貴金属類や家電・家具など生活する際に使っていたもの、つまり遺品を仕分ける作業も行います

作業の中で通帳を探してくれたり、形見分けで残すものをピックアップしてくれるなど、細かな作業もしてもらえることが多いです。不用なものの中で、買い取れるものは買い取ってくれる業者もいますが、リサイクル品の買取業者は仕分けはしてもらえませんので、こちらともサービス内容が違います。

遺品の仕分けは片付け代行に、不用品は回収業者に、売れるものは買取業者にと、3社にそれぞれ依頼しなくても、遺品整理業者なら1社で済むため便利です。

遺品整理の費用目安

遺品整理を依頼できるならそのほうがいいという方も、やはり気になるのは費用がどのくらいかかるかではないでしょうか。遺品整理の費用目安は、間取りと荷物の量によって変動してくることが多く、1Rで32000円~、1DKだと60000円~、2DKだと10万円弱~と変わります。

3LDKで一軒家になると目安でも16万円を超えるなど、部屋が多く広い分、作業人数も増え料金も高くなります。ただ、仮に部屋数は多くても荷物の量が少ない場合は、目安よりも料金が安く済む場合もあるので、見積もりを取って荷物の量を見てもらう必要があります。

奈良の遺品整理業者の選び方

奈良県で依頼できる遺品整理業者は複数あり、遺品整理を依頼した経験がない方にとっては、どこの業者がいいか分からないという方も多いはずです。遺品整理業者の選び方をチェックして、信頼できる業者を絞ってみてください。

選び方①遺品整理士が在籍している

まずは、遺品整理士が在籍している業者です。遺品整理士は、一般社団法人 遺品整理士認定協会が認定する民間資格ではありますが、遺品整理についての知識を学び、レポートに合格した人が名乗れる資格となっています。

遺品整理の正しい知識や対応を身につけている人と言えるため、資格保持者が在籍している業者なら対応の仕方も任せて安心できるでしょう。

選び方②見積もりの内容が明確

見積もりの内容が明確な業者であることも重要です。業者によっては見積もりが作業費一式いくら、とまとめて書いてあることもあり、後からこの分は入っていないなど、追加請求されてしまうケースもあります。

作業内容やトラック何台分の不用品の引き取り料など、何にいくらかかって、追加請求される可能性のある場合なども明確になっている見積もりを出してくれる業者を選ぶと、後々トラブルになる可能性も低いでしょう。

選び方③スタッフの対応が丁寧

問い合わせの際の電話対応や、見積もりに来た際の話し方や態度など、接客態度が良くない・約束の時間に来ないなど対応が良くない業者は、作業を依頼するのにも不安が残ります。スタッフの対応が丁寧な会社は、スタッフの教育がしっかりしている可能性が高いので、各業者の対応をチェックしてみると良いでしょう。

選び方④口コミ・評判を参考にする

最後は口コミ・評判を参考にする選び方です。各業者のホームページでも評価を載せている会社は多いですが、基本的に良いことしか書いてありません。インターネットでは実際に利用した方が忖度なしで口コミが書いてあるサイトや、グーグルマップの評価などがあるので、評価をチェックして良いところから選ぶと安心です。

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

奈良の遺品整理業者おすすめ

ここからは奈良県のおすすめ遺品整理業者を紹介します。対応してくれるサービスもチェックし、依頼しやすい業者を探してみてください。

奈良の遺品整理業者①ミライルまごころサービス

引用:ミライルまごころサービス

おすすめ1社目は、ミライルまごころサービスです。遺品整理の資格を持ったプロが丁寧に遺品の整理をしてくれる業者で、かかる費用は業界でも最安値です。

遺品を整理するだけでなく、供養や買取も可能なので、遺品整理にお悩みの方に寄り添って柔軟に対応してくれるところも魅力的。プロが迅速に遺品に関するお悩みを解決してくれます。

24時間365日予約が可能なので、悩んでいたらすぐに相談することができます。ぜひ、奈良県で遺品整理にお悩みの方はまずはミライルに相談してみてはいかがでしょうか?

奈良の遺品整理はミライル

奈良の遺品整理業者②クリーンメイト

おすすめ2社目は、クリーンメイトです。奈良県や大阪府など関西エリア一円に対応しており、遺品整理や特殊清掃、生前整理、ゴミ屋敷の清掃も依頼できます。作業に当たるスタッフは遺品整理士の資格保持者で、生前整理技能Pro1級特別講習も受講しているのでエキスパートが揃っています。

英語圏だけではなくアジア圏の語学を話せるスタッフも在籍しており、日本語があまり話せない方も依頼しやすいです。宗教や供養の仕方なども要望に合わせて1人1人に合ったプランを提案してくれます。仕分けも10種類以上に細かく分けてくれるので、捜索品の発見率は96%以上とかなり高いです。

クリーンメイトの公式HPを詳しく見る

奈良の遺品整理業者③プロアシスト

プロアシストは、特殊清掃や空家整理、不動産整理や買取なども行う業者です。奈良県だけでなく、関西エリアに対応し、遺品整理士や遺品査定士、除菌マイスターや事件現場特殊清掃士などの資格保持者が在籍しています。

非接触型のリモート遺品整理も依頼でき、女性スタッフ専任お片付けプランもあります。着物や帯をバッグなどにリメイクしてくれる形見リメイクなど、女性スタッフが多くアットホームな会社だからできるサービスがあるのも特徴です。

プロアシストの公式HPを詳しく見る

奈良の遺品整理業者④パワーズ

続いてはパワーズです。奈良県を含む関西エリアに対応し、価格に自信がある会社です。業界最安値の水準を謳っており、参考価格表もホームページに載せていますがWEBサイト限定キャンペーンを利用するとかなりお得に利用できます。相見積もりの最後にパワーズを指名してほしいというほど、価格勉強にも力を入れています。

エアコンの取り外しや遺品合同供養、立ち合いなしも無料で行ってもらえます。オプションではデジタル遺品の暗証番号解除や、形見分けの配送、畳の回収なども依頼可能なので便利です。ハウスクリーニングやリフォームもお願いできるので、幅広く対応してくれる会社です。

パワーズの公式HPを詳しく見る

奈良の遺品整理業者⑤エクシア

大阪・京都・奈良を中心に近畿全域に対応しているのが、エクシアです。特殊清掃やお部屋の脱臭・除菌、空家整理や家屋の解体・処分なども受け付けています。遺品の供養は合同・個別供養も可能で、お焚き上げの依頼もできる上、供養証明書も発行してもらえるので手厚いサービスを行っています。

遺品整理士が在籍し、立ち合い不要にも対応し、形見分けにも対応してくれます。買取も行っているのでその分を料金から引いてもらえ、引き取った不用品もリユース可能なものはリサイクルしてもらえるので、遺品をただ廃棄することに抵抗がある方にもおすすめです。

エクシアの公式HPを詳しく見る

奈良の遺品整理業者⑥マレリーク

おすすめ5社目はマレリークです。遺品整理士認定協会認定企業で、専門知識を全社員が身に付けています。10年以上の経験を積んだスタッフも多く、クリーニングや消臭業務の専門スタッフもいるので安心です。

奈良県を含む関西エリアに対応し、特殊清掃や大型の粗大ごみの回収なども依頼でき、自社でリサイクルショップを運営しているため遺品の高価買取もできます。遺品の個別・合同供養も依頼可能です。

マレリークの公式HPを詳しく見る

奈良の遺品整理業者⑦オールサポート

オールサポートは関西全域に対応する会社で、ゴミ屋敷や特殊清掃などの依頼もできます。料金システムは定額パックプランがあり、特殊清掃や遺品整理など目的別に不用品の量に応じての価格表があるので、細々とした料金形態が苦手な方におすすめです。

不用品は単品でも回収も可能で、不用品の買取も行っています。少しだけ不用品を引き取ってほしいという方にも依頼しやすいでしょう。

オールサポートの公式HPを詳しく見る

奈良の遺品整理業者⑧プログレス

プログレスは遺品整理士協会認定の優良事務所で、年間実績は5000件以上あります。特殊清掃や解体工事、ペット火葬、名義変更や保険の手続きなど各種手続きの代行なども依頼できるので、トータル的なサポートをお願いできます。国内各地に支店がありますが、奈良県は全域に対応し日時の指定も可能です。

プログレスの公式HPを詳しく見る

奈良の遺品整理業者⑨スターアシスト

続いてはスターアシストです。磯城郡にある会社で、ごみ屋敷や特殊清掃、お墓まりの代行なども行っていますい。不用品の買取、不用品の単品回収や部屋丸ごとの整理も依頼でき、女性遺品整理士が在籍しているので女性に依頼したいという方にもおすすめです。エアコンや室外機の取り外しや部屋・遺品の供養などのサービスも別途依頼可能です。

スターアシストの公式HPを詳しく見る

奈良の遺品整理業者⑩関西クイックサポート

関西クイックサポートは奈良県全域に対応し、ハウスクリーニングや不用品の回収・買取なども行っています。即日対応も可能な地域最安値を目指す会社で、他社に断られた大型の不用品でもすべて回収してくれます。骨董品など様々なジャンルの買取も行っており、少量の不用品回収などにも対応可能です。

関西クイックサポートの公式HPを詳しく見る

奈良の遺品整理業者株式⑪会社イチクリ

最後は株式会社イチクリです。田原本にある会社で、奈良県全域に対応しています。相談、整理まですべて女性スタッフが行い、遺品整理士も在籍し優良事業所認定も受けています。男性に見られたくないものがある場合も、女性ばかりなので安心です。生前整理やハウスクリーニングも依頼できます。

株式会社イチクリの公式HPを詳しく見る

遺品整理の費用を抑えるコツ

遺品整理の費用の相場からも分かりますが、業者に依頼するのは決して安いものではありません。高額になりそうだから自力で片づけるしかないと思った方は、費用を抑えるコツを使ってみてください。まずは遺品の量を減らすことです。遺品が多いと不用品の量も多くなり、作業人数も増えてしまいます。

自分で処分できるものを片付けておくことで、費用が安くなります。また、使える家電や貴金属類、着物などは買取業者に買い取ってもらう方がおすすめです。遺品整理業者の中でも買取に力を入れていて、査定士がいるような業者なら良いですが、ブランドの価値をしっかり判断できる買取業者に買い取ってもらう方が高額になるケースが多いです。

他にも、相見積もりを取っていると相場が分かり、高すぎる金額を請求されている会社なども比べられます。他社より高い場合はご相談くださいという業者は意外と多く、値引きをしてもらえる可能性もあるため、相見積もりを取るようにしましょう

大切な故人の遺品整理は信頼できる業者へ!

奈良県のおすすめ遺品整理業者をご紹介してまいりましたが、依頼できるサービス内容もそれぞれだとお分かりいただけたのではないでしょうか。遠方で整理ができない方も、立ち合いなしでも可能な業者もあるので、相談してみるのがおすすめです。

自分一人では捨てるべきか判断できない方も、業者に依頼すれば気持ちも汲みながら形見分けするもの、捨てるものも考えてもらえるでしょう。大切な故人の遺品を丁寧に扱って、しっかり整理してくれる業者に依頼してみてください。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。