記事更新日:

島根の遺品整理業者おすすめ9選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

遺品は処分に困ったり、必要なものの場所が分からないなど、残された遺族が悩む場合も多いです。近年は親元から離れて暮らす方も多いため、実家じまいをする必要のある方もおられます。そんな時は、業者に依頼すると1社で全て完結することもあるのでおすすめです。ここでは島根のおすすめ遺品整理業者をご紹介してまいります。

遺品整理業者とは

遺品整理業者は、亡くなった方が生前使っていた様々なものを整理してくれる業者です。基本は形見分けするもの、不用品等の仕分けを行います。貴重品や思い出の品の捜索や、遺品の供養なども行ってくれるところも多く、自分の代わりに遺品整理をお任せできます。

遺品の整理は遠方に住んでいたり、自身が高齢であったり遺品の量が多いと大変です。遺品整理業者に依頼すれば、負担も軽減できるでしょう。

遺品整理業者の選び方

地域にもよりますが、遺品整理を依頼できる業者が複数あり、どこに依頼すればよいか迷ってしまう場合もあります。遺品整理業者の選び方をチェックして、安心して依頼できる業者を探してみてください。

選び方①遺品整理士が在籍

選び方1つ目は、遺品整理士が在籍しているかどうかです。遺品整理士は一般社団法人遺品整理士認定協会が認定している民間資格で、遺品整理の知識を学び、レポートに合格した人が名乗れる資格になっています。遺品整理の知識を身につけた人が作業をしてくれるのならば、遺品を丁寧に扱ってくれるでしょう。

選び方②見積書の内訳が明確

続いては、見積書の内訳が明確な業者です。見積書の内容が細かく書かれ、オプションで依頼したものなども価格がはっきり書かれているものの方が、後々トラブルにならずに済みます。作業一式いくら、と書かれている見積書では、どの作業が含まれているか分からず、後から請求される可能性もあり危険です。

遺品整理業者の中には悪徳業者がいる場合もあり、高額請求や遺品の不法投棄などのトラブルが発生する可能性があります。後から請求される可能性があるものも記載されていると安心でしょう。

選び方③サービスが充実

最後はサービスが充実している業者です。遺品整理は遺品の仕分けと回収をしてくれるところが多いですが、まだ使える家具や家電、貴金属類などの買取サービスや、仏壇など処分に困るものの供養やお焚き上げ、形見分けの配送サービスなど業者によって様々なサービスを行っています。

遺体の発見が遅れた場合は特殊清掃が必要で、場合によってはリフォームが必要な場合もあります。必要とするサービスがある業者から選ぶとスムーズでしょう。

遺品整理の費用相場を調査

遺品整理を依頼しようと決めた方も、費用相場は気になるところででしょう。部屋の広さや不用品の量によっても変わってきますが、1Rや1Kだと3万円からで、10万円までに収まることが多いでしょう。1LDKだと7万円からで、2LDK だと12万円からとなっています。

4LDK以上になると最低価格でも20万円以上はするので、一軒家を丸ごとお願いするような場合はかなりの費用を覚悟しないといけません。一軒家でも一部屋だけ、といった依頼も可能なので、そこまで費用が出せないという場合は、整理が大変な部屋だけお願いするのもおすすめです。

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

島根のおすすめの遺品整理業者9選

ここからは島根のおすすめ遺品整理業者をご紹介してまいります。選び方も参考にして、依頼しやすい業者を探してみてください。

島根の遺品整理業者①よろずやサービス

まずはよろずやサービスです。島根県出雲市や松江市など山陰各地に対応し、遺品整理だけでなく雨漏り修理や害虫駆除など様々な生活の困りごとを解決してくれる便利屋です。1Kは33000円からで、ハウスクリーニングのセットプランや遺品整理後の解体・リフォームの依頼もできます。不用品の回収や買取も行っています。

よろずやサービスの公式HPを詳しく見る

島根の遺品整理業者②中国鹿島運輸有限会社

続いては中国鹿島運輸有限会社です。松江市にある会社で不用品の引取りや車・バイクの引取り、骨董品の買取なども行っています。遺品整理士の資格保持者が在籍し、仏壇や神棚・人形の供養や引取の依頼も可能です。遺品の配送もお願いできます。

中国鹿島運輸有限会社の公式HPを詳しく見る

島根の遺品整理業者③島根えびすサポート

島根えびすサポートは、島根県全域に対応し、不用品回収やごみ屋敷の清掃なども行っています。遺品整理士の資格保持者が作業を行い、作業を行う前にお焚き上げ供養も行ってくれるので、気持ちの面でも整理がしやすいでしょう。

書類は溶解処理等を行うため個人情報が洩れる心配がなく、骨董品やブランド品などは買取も行っています。

島根えびすサポートの公式HPを詳しく見る

島根の遺品整理業者④しまね遺品整理センター

しまね遺品整理センターは出雲市にある会社で、遺品整理だけでなくハウスクリーニングや家電、家具等の買取も行っています。生前整理の依頼も可能で、見積もりは無料です。

しまね遺品整理センターの公式HPを詳しく見る

島根の遺品整理業者⑤片付け堂

おすすめ5社目は、片付け堂です。全国展開しているチェーン店で、島根県内には4店舗あります。単品での不用品回収から家1軒の回収もでき、ごみ屋敷の清掃や不用品の買取も行っています。

遺品や仏壇などの供養やお焚き上げの依頼も可能で、特殊清掃や解体・リフォームなども片付け堂で全て依頼できます。店舗ごとにパックプランや料金参考例が載っており、使いやすいプランもあります。見積もりをするだけでもTポイントがもらえるので、まずは見積もりを取ってみると良いでしょう。

片付け堂の公式HPを詳しく見る

島根の遺品整理業者⑥遺品整理のモカミ

遺品整理のモカミは、遺品整理や不用品回収、解体工事から空き家管理まで行う業者です。安来市と松江市、出雲市、大田市に対応し、遺品の合同供養も行ってくれます。遠方にお住いで島根の実家の整理を依頼したい、といった場合にも対応してくれます。

遺品整理のモカミの公式HPを詳しく見る

島根の遺品整理業者⑦リサイクルスタジオやまね

続いてはリサイクルスタジオやまねです。古物の売買、ハウスクリーニングなども請け負う会社で、遺品整理士の資格保持者が在籍しています。遺品整理は依頼者の都合に合わせ、相談・要望も確認してくれるので安心です。

リサイクルスタジオやまねの公式HPを詳しく見る

島根の遺品整理業者⑧便利屋ファミリー松江店

便利屋ファミリー松江店は、ちょっとした困りごとも依頼できる全国チェーンの便利屋です。特殊清掃やごみ屋敷にも対応し、遺品整理は1DK48000円~で、遺品の合同供養も行ってくれます。エアコンの取り外しや個別のハウスクリーニングも依頼できるので便利です。

便利屋ファミリー松江店の公式HPを詳しく見る

島根の遺品整理業者⑨遺品整理110番

最後は遺品整理110番です。全国対応の業者で、基本プランの料金があり、遺品供養や手続きの代行、消臭作業や特殊清掃などの必要なオプションをつける形です。貴金属や家電等の買取も行っているので、便利です。24時間365日受付してくれます。

遺品整理110番の公式HPを詳しく見る

遺品整理の費用を安くするコツ

ここからは遺品整理の費用を安くするコツをご紹介してまいります。業者にお願いすると、1日で整理が終わって不用品も持って行ってくれるので便利ではありますが、部屋が多いと50万円を超える費用がかかる場合もあります。少しでも負担を軽くするため、ぜひコツをお試しください。

コツ①自分でも遺品をまとめておく

まずは自分でも遺品をまとめておくことです。遺品の仕分けが大変なほど、人手も必要になるため費用も高くなってしまいます。自分でも処分できる衣類や紙類、食器など自治体の資源ごみや可燃ごみの回収に出せるものは、自分で処分すれば回収してもらう量が減るので安くなります。まとめておくだけでも業者側としては回収するだけで済むので、安くなるでしょう。

コツ②相見積もりの有無を伝える

相見積もりの有無を伝えることも、実は費用を下げられるコツです。業者側も見積もりを出す場合にわざわざ最初から破格の値段を出すことはなく、通常の作業料で見積もりを出してくるでしょう。

相見積もりを取っていると伝えると、仕事を取りたいというやる気にある業者は、価格も下げてくれるとことが多いです。「1円でも高ければ言ってください」という業者もあるくらいなので、価格交渉で安くなる可能性は十分あります。

コツ③売れそうなものは買取店へ

最後は売れそうなものは買取店に出すことです。家電やブランド品、着物や貴金属類など、買取店で買い取ってくれるものは多いです。遺品整理業者も買取を行っていることがありますが、希少価値のある着物やブランド品の査定は価値を正当に判断してもらえない場合もあります。

専門業者に買い取ってもらう方が高値が付きやすいので、量がある場合は出張買取を行っている業者に来てもらうのがおすすめです。

遺品整理業者は口コミ・評判もチェックして選ぼう

島根のおすすめ遺品整理業者をご紹介してまいりましたが、依頼できる業者が多いと感じた方もおられるのではないでしょうか。遺品整理は親族があまりおらず、整理できる人が少ないと子供1人だけや高齢の兄弟だけで作業しなければいけないなど、負担がかかってしまうことも少なくありません。

周りに知られたくないなどの相談もできますから、抱え込まずに業者を利用してみてはいかがでしょうか。業者選びの際は、口コミや評判もチェックして、安心して依頼できる業者を探してみてください。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。