記事作成日:

メンズ制汗剤おすすめ10選!脇汗・ワキガ対策に最強アイテムを厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

汗をかきやすい男性にとって、制汗剤は欠かすことのできないアイテムでしょう。脇汗や臭いなどの対策としても、手放す事が出来ない必須アイテムです。制汗用のアイテムは様々ありますが、本記事ではその中でも男性にお勧めの制汗用アイテムをご紹介していきます。

汗をかきやすい男性は制汗剤で脇汗・ワキガ対策!

汗というものは、男性に限らず人間ならば当然誰でも出てくるものです。汗自体には臭いは無く、放置されることで細菌によって分解され、それが臭いを発して所謂汗臭さにつながります。

特に女性は、男性の匂いに敏感な傾向があります。良い方向でも悪い方向でも同じですし、もし悪い方向に働いているのならば改善が必要です。実際、男性でも人の多い電車の中で鼻を刺すようなツンとする匂いに嫌気がさすこともあるでしょう。

メンズ制汗剤の種類と選び方

制汗剤といえば、どんなものを思い浮かべるでしょうか?大抵はスプレータイプのものを思い浮かべるかもしれませんが、現在においては男性用の制汗剤も種類が豊富にありますので、選び方のポイントとしても知っておきましょう。

ロールオンタイプ

まずは、ロールオンタイプの制汗剤になります。こちらは容器に転がるボールが付いており、これを汗の気になる部分に直接転がして制汗剤を塗布する方式になります。制汗剤の中でも、最も人気の高いタイプとなっています。

ロールを転がすだけなので手を汚す必要が全くありませんし、摩擦を低減して均一にムラなく制汗剤を塗布していけるので全体をカバー可能です。特に脇や足など、部分的に集中して使いたいという場合にお勧めできます。

スティックタイプ

続いては、スティックタイプの制汗剤になります。ロールオンタイプと並んで本体がコンパクトで、持ち運びがしやすく携帯性に優れています。制汗力が特に高い傾向にあり、臭いで悩まれている方にお勧めできます。

実際に汗をかいた後よりは、出かける前などの汗をかくことが想定される前に使用する事で、予防アイテムとして活用できます。こちらも手を汚すことはありませんが、白浮きはしやすいので注意は必要です。

スプレータイプ

デオドラント製品などにも多いのが、スプレータイプの制汗剤です。文字通り気になる部分にスプレーを噴射して使用するタイプとなっていて、時間をあまりかけられない時や出かける前などにもサッと使用できます。

特に爽快感や即効性が得られる製品が多く、制汗作用が高いというよりは消臭効果の方が優れている傾向が見られます。メントールを使っているものもあり、実際に吹き付けるとひんやりとした清涼感も感じられるでしょう。

クリームタイプ

クリームタイプの制汗剤というものもあります。ハンドクリームのように濃厚なテクスチャーのものや、ジェルのような水っぽいテクスチャーのものもあります。チューブ状になっていて、手に取って使用するタイプが多いです。

ロールオンやスティックなどと比べると、自分の手で取らなければならないので手を汚してしまう欠点はありますが、その分消臭力や制汗力の高さは抜群となっています。特に臭いの気になる人や、汗を多くかく人にお勧めです。

シートタイプ

もう1つ、シートタイプの制汗剤もあります。臭いなどの元となっている汗を直接シートで拭きとってカバーするタイプのもので、ウェットティッシュのようにシート自体に制汗成分がしみ込んでいるので、拭き取ることで制汗力を発揮します。

汗を抑えるよりは、べたついている状態を拭き取ることでケアし、臭いの発生を防止してくれます。特定の箇所だけではなく全身どの部位でも使用可能で、体の体温を下げてくれるメントールなどを含んでいるものもあります。

メンズ制汗剤おすすめ10選

制汗や殺菌、消臭など、制汗剤に含まれている成分をしっかりと確認したり、シーンにマッチしたタイプを選ぶなど、扱いやすく目的に合っている製品を選ぶのが大切です。ここからは、本題となるお勧めのメンズ制汗剤をご紹介します。

おすすめメンズ制汗剤①メンズビオレ デオドラントZ ロールオン

メンズビオレ デオドラントZ ロールオン
メンズビオレ デオドラントZ ロールオン

内容量:55ml
無香性

まずは、メンズビオレのデオドラントZになります。殺菌防臭技術によってたくさん汗をかいた日でも臭い菌への殺菌作用が続くので、1日ずっと臭い予防を実現できます。汗を止めずに乾かすという独自発想で、ドライパウダーを含む蒸発膜が汗を乾かし続けます。

口コミ

塗った感、長続き感がよいと思います。あと、塗りやすいです。サイズを見るとわかるように、けっこう早くなくなります。 引用:Amazon

 

これ、確かに、今までで一番効果があると思います。しばらくは、この商品一択でしょう。 引用:Amazon

おすすめメンズ制汗剤②Ban 男性用 ロールオン

Ban 男性用 ロールオン
Ban 男性用 ロールオン

内容量 : 30ml
シトラス

つづいては、Banの男性用ロールオン制汗剤です。効果が高いロールオンタイプの男性向け制汗デオドラントとなっており、肌に直接塗布するので、高い制汗効果と防臭効果を発揮し、汗と臭いをしっかり抑えます。

耐水皮膜成分が脇にしっかり密着し、ナノイオン制汗成分が汗の出口にフタをして、脇汗が出る前にブロックする効果があります。殺菌成分IPMPも臭い菌を殺菌して、一日中しっかりワキの臭いを予防してくれます。

口コミ

暑い日が続いた今年は大変でしたが、この商品を使用してとても気持ち良く外出する事が出来ました。消臭効果は十分にあり大変良かったです。 引用:Amazon

 

夕方には、臭いがするときもあります。他の制汗剤では、匂いが混ざったり、夕方まで、もたなかったので、まずまずな感じです。体育とかのあとは、拭いて塗り直せば良いかも。 引用:Amazon

おすすめメンズ制汗剤③デオナチュレ 男ソフトストーンW

デオナチュレ 男ソフトストーンW
デオナチュレ 男ソフトストーンW

1個(20g)
無香料

男性制汗剤特有のひんやり感や香りが苦手な方にもお勧めの、男ソフトストーンWです。有効成分の焼ミョウバンが臭いを元から防ぎ、汗を抑える効果を発揮、ベタつき防止成分配合でさらさらと快適な使い心地になります。

有効成分イソプロピルメチルフェノールが臭いの原因菌を殺菌してくれ、成分がしっかり密着し、朝に塗ればその日の夜まで効果が持続します。

口コミ

脇が臭くて妻が悩んでいましたがこの商品でなんとかなっております。ありがとうございます。 引用:Amazon

 

これを朝つけて行けば、一日安心していられます。仕え忘れた時は、焦ります。匂いも汗も抑えてくれます。 引用:Amazon

おすすめメンズ制汗剤④8×4メン ロールオン

8x4メン ロールオン
8x4メン ロールオン

サイズ:60ml×2個
香り:香りの残らない無香料

男の汗と臭いに効果が続く、ロールオンタイプのデオドラントです。高密着で男性の脇の臭いに高効果を発揮し、男性の脇の下にぴったりフィットするビッグボールを採用しています。

こすれても制汗・殺菌成分を肌に留める摩擦耐久処方にひんやり速乾で、忙しい朝にもサラッとベタつかない使い心地になります。香りの残らない無香料、爽やかなスマートシトラスの香り、清潔感溢れるフレッシュソープの香りと3つの香りから選べます。

口コミ

年中使ってます。臭いが少ないのが良い。効果の持続時間はわかりません。 引用:Amazon

 

今回で2度目のまとめ買いです。ボウル部分が大きく脇の下に塗りやすいのでとても気に入りました。消臭効果も満足できる長さです。 引用:Amazon

おすすめメンズ制汗剤⑤デ・オウ 薬用プロテクト デオドラントロールオン

デ・オウ 薬用プロテクト デオドラントロールオン
デ・オウ 薬用プロテクト デオドラントロールオン

50mL
無香性

ロールオンタイプの直塗り制汗剤です。手にフィットしやすく握りやすい容器でボールをサッとひと塗りするだけで、殺菌、制汗成分が汗・臭い・ワキガまでまるごとブロックします。機能性香料の効果で加齢臭までケアができ、朝塗って夜まで効果が続きます。

口コミ

ずーと使っています。使用感、匂い抑えなど、とても優れていると思います。 引用:Amazon

 

夏場は大助かりしました。塗りやすくてGood。 引用:Amazon

おすすめメンズ制汗剤⑥HMENZ メンズ デオドラント クリーム

HMENZ メンズ デオドラント クリーム
HMENZ メンズ デオドラント クリーム

30g
天然成分が嫌なニオイをブロック

男性のことを研究し、男性のために作られたクリームです。撥水性が高く、べたつきにくいサラサラ高密着なクリームタイプのデオドラントで、水や汗に強いため、防臭効果が長時間持続します。

W有効成分で臭いの元となる菌を直接撃退する効果があり、汗を抑えて繁殖を抑制します。抑臭効果・殺菌効果がある柿タンニン、さらに抗酸化力の強いカテキンで有名な緑茶エキスなども配合しており、外側からの臭いをしっかりカットします。

口コミ

ベタベタしないし、塗りやすい!見た目もクールで小さいから、持ち運びしやすいし、またリピする!と喜んでいます! 引用:Amazon

 

市販のロールオンを使っていましたが、試しにこの商品を購入してみました。しっかりと匂いをブロックしてくれます。また、サイズも持ち運びに便利な大きさです。いい商品でした。 引用:Amazon

おすすめメンズ制汗剤⑦エージーデオ24メン メンズシート

エージーデオ24メン メンズシート
エージーデオ24メン メンズシート

30枚×3個 + おまけ
無香性

テカリにも臭いにも気を配りたい方におすすめの、1枚で全身爽快ケアが出来るシートタイプの制汗剤です。保湿成分としてヒアルロン酸パウダー、アロエエキスを配合しており、汗の臭いの元の臭い菌まで拭き消せます。

全身の皮脂臭、加齢臭、ストレス臭までケアが可能で、皮脂吸着成分としてシーバムケアも含まれていますので、マットな状態の肌をキープさせられます。

口コミ

ついつい香料のを使いがちですが、あえて無香料のものを購入。朝起床してこれで拭き拭き、正直無香料なので効いてるのか分かりませんが、ないと不安なので使ってます。 引用:Amazon

 

1シーズンでは使いきれなかったです。この値段でこの量は安い!! 引用:Amazon

おすすめメンズ制汗剤⑧GATSBY アイスデオドラント ボディペーパー

GATSBY アイスデオドラント ボディペーパー
GATSBY アイスデオドラント ボディペーパー

30枚×3個
シトラス

続いては、ギャツビーんぼアイスデオドラントボディペーパーです。丈夫でヨレにくい天然パルプ100%の厚手シートとなっていて、汗やベタつき・皮脂をしっかり除去できます。

清涼成分としてメントールが使用されているタイプで、クールな使用感が長時間持続します。殺菌成分と制汗成分ももちろん配合されており、汗を抑え拭き取り後の臭いも十二分に抑制させられます。

口コミ

ボディ用としては、これくらいの厚さや耐久性がないと使用しずらいので、この商品はとても重宝しています。 引用:Amazon

 

まとめ買いができお得に購入ができたのでよかったです!また利用します! 引用:Amazon

おすすめメンズ制汗剤⑨N1us オドレミスト

制汗剤⑨N1us オドレミスト
制汗剤⑨N1us オドレミスト

50ml
無香性

クリニック等でも使われる塩化アルミニウムを主成分とした制汗剤です。香りやパウダーで汗のニオイをごまかすのではなく、汗の出口に蓋をして汗そのものを出にくくする方式で制汗を行うもので、塩化アルミニウム濃度は13%となります。

これは、日本製の塩化アルミニウム配合制汗剤では最高濃度となっており、皮膚の角化細胞に作用し角栓が汗腺を閉塞させます。夜、入浴後など体を清潔にした後、汗がひいた状態が使いどころとなっています。

口コミ

この商品を脇に使用しましたが、おかげで今年の夏をとても快適に乗り越えることができました! 引用:Amazon

 

前にデオエースなど買ってみたことがありましたがこっちの方が私には断然効果もあったし使いやすい!今まで使った制汗剤の中ではダントツ1位! 引用:Amazon

おすすめメンズ制汗剤⑩クイックダッシュ 脇臭速攻防止

クイックダッシュ 脇臭速攻防止
クイックダッシュ 脇臭速攻防止

50mL
無香性

最後は、クイックダッシュになります。臭いが強いワキガ臭専用に開発されているため、消臭力の高い医薬部外品の消臭ジェルです。殺菌成分のココイルアルギニンエチルPCAの効果で、皮膚表面の細菌の増殖・ 分解を止めて臭いの元になる菌を殺菌します。

制汗成分のクロルヒドロキシAIの収斂作用で毛穴を引き締め、汗を抑える効果も発揮されます。加えて、アルミニウムイオンの高効果デオドラント作用により、有効成分がしっかりホールドし悪臭の元を抑えます。

口コミ

夫が使用しておりますが、とても体臭に効くようです。売り切れが多い商品ですので、今回はいつも購入するより金額が高かったのですが、それでもクイックダッシュが必要みたいです! 引用:Amazon

 

いつも汗臭く、いろんな商品を試しましたがダメでした。この商品は思った以上に効き目があるので、しばらく使ってみます! 引用:Amazon

メンズ制汗剤で不快な汗や臭いをしっかり防ごう!

男性用の制汗剤も、しっかりと臭いの元を殺菌し制汗、消臭するといった効果が高い製品が様々ラインナップしています。汗が気になっている方は、これを機に是非とも使ってみてください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。