記事更新日:

愛媛の遺品整理業者おすすめ5選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

大切な家族の遺品整理をどこから手をつけたら良いのか分からないという方は、遺品整理業者の利用がおすすめです。プロの業者に依頼することで、大切なものと不要なものを仕分けし、整理することができます。ここでは、愛媛県のおすすめ遺品整理業者も紹介していきますので、遺品整理業者をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

遺品整理業者とは

遺品整理業者とは、その名の通り遺族が残した遺品を整理してくれる業者です。遺品の仕分けをすることで部屋が片付くのはもちろんですが、貴金属や通帳、生命保険の証券などの貴重品と残しておきたい思い出の品、処分したい不用品と仕分けて整理してくれます。

同居の家族の場合、一部屋の整理だけで遺品整理が済むこともありますが、離れて暮らす家族の場合は家全体の遺品整理が必要なこともあり、自分達だけでは時間がかかりすぎて整理しきれないこともあります。そんな時に、遺品整理のプロの業者に依頼すると、自分で行うよりは短時間で遺品整理ができるでしょう。

遺品整理業者の選び方

いざ、遺品整理を業者に依頼しようとしても、どの業者にお願いしたら良いか悩んでしまうこともあるでしょう。ここでは、絶対に押さえておきたい遺品整理業者選びのポイントをお伝えしていきます。まずは、3つの項目に当てはまる業者から選択していくと良いでしょう。

選び方①遺品整理士がいる

遺品整理にも資格というものがあります。資格を持っていると、遺品整理のエキスパートという証拠にもなりますので、有資格者が在籍している業者を選ぶようにしてください。

遺品整理士という、一般社団法人遺品整理士認定協会による養成講座を受講のうえ、さらに試験に合格した者に与えられる資格があると良いでしょう。遺品整理についての法律や供養の方法など、専門的なさまざまな知識を身につけています。

選び方②希望するサービスを提供してくれる

遺品整理業者によって、提供しているサービスが異なります。遺品をただ仕分けてくれるだけであれば、提供しているサービスにそこまで注視する必要がありませんが、遺品整理をした後、不用品の回収や掃除を希望しているのであれば、どこまでが依頼範囲なのかしっかり確認しておく必要があります。

業者によっては、遺品整理の他に、生前整理なども請け負ってくれる業者もありますのでHPなどでサービス内容もあわせてチェックしてみると良いでしょう。

選び方③口コミ・評判が良い

遺品整理となると、遠方の場合は立ち会いなく業者の方に全てお任せし整理をしてもらう場合があります。立ち会いであれば貴重品などの盗難の不安も少ないですが、遠方で立ち会いもないとなると信頼できる業者にお願いするのが一番です。

口コミなどの評判を確認し、悪評が多いようであれば避けたよ方が良いでしょう。口コミや評判だけを全て鵜呑みするのは危険ですが、参考にはなるはずです。他にも見積もり時や問い合わせ時のスタッフの対応が丁寧なところは安心してお任せできると言えます。

遺品整理の費用相場を調査

遺品整理を依頼する際の料金は、整理を行う部屋数によって金額異なります。相場から大きくかけ離れた高い料金や、安すぎる料金を掲げているところはあまりおすすめできません

間取り 作業時間 料金
1K/1R 1~2時間 35,000円
1DK 2~3時間 55,000円
1LDK 2~4時間 80,000円
2LDK 2~6時間 140,000円
3LDK 5~8時間 180,000円
4LDK 8~10時間 220,000円

 

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

愛媛のおすすめの遺品整理業者5選

ここからは実際に依頼する場合におすすめの遺品整理業者を愛媛県に絞ってご紹介していきます。どの業者も丁寧に対応してくれるので、心象は良いはずです。愛媛県で遺品整理業者を探している方は、参考にしてみてください。

愛媛の遺品整理業者①リアライフ愛媛

愛媛のおすすめ遺品整理業者1つ目は、リアライフ愛媛です。「供養」、「奉仕」、「感謝」の3つのこころを大切に遺品整理を行ってくれます。機械的にならずに手際良く作業をしてくれ、遺族の心に寄り添ってくれるため、心の整理もあわせてできるでしょう。

遺品整理士の資格を得た知識がしっかりとあるスタッフが在籍しているので、遺品整理士認定協会より優良企業として認定されていることも遺品整理業者選びの際に参考になるはずです。

遺品整理後の不用品も引き取ってくれるため、正規のパック料金から不用品回収料金を差し引いた金額が実際に業者に支払う料金になります。不用品の処分もまとめて出来るため、一度で全て済ませたいと考えている方にもおすすめです。

リアライフ愛媛の公式HPを詳しく見る

愛媛の遺品整理業者②四国遺品整理センター

愛媛のおすすめ遺品整理業者2つ目は、四国遺品整理センターです。一般社団法人遺品整理士認定協会推薦の地区統括会員であるスタッフが担当してくれ、料金の見積もりなどが分かりやすいことが特徴です。

また、見積もりに来てくれたスタッフが最後まで担当してくれるので、最後までコミュケーションを取りながら丁寧な対応もお客様からの高評価の理由の1つでしょう。

遺品整理だけでなく生前整理もお願いできるほか、孤独死などが原因による汚れの特殊清掃なども請け負ってくれます。

四国遺品整理センターの公式HPを詳しく見る

愛媛の遺品整理業者③愛送社

愛媛のおすすめ遺品整理業者3業者目は、愛送社です。ニーズに合わせた様々な状況の遺品整理をしてくれることが特徴です。

遺品整理後の不用品回収後、部屋の復旧から建物の取り壊しや不動産売却のための専門家への取り次ぎも請け負ってくれるなど、他の遺品整理業者では行ってくれないところまでお願いできるのが、他社との大きな違いでしょう。

愛送社の公式HPを詳しく見る

愛媛の遺品整理業者④ライフリセット

愛媛のおすすめ遺品整理業社4つ目は、ライフリセットです。相談費用、見積料、出張費用は全て0円で24時間365日電話での問い合わせに対応しています。全国での対応実績があり、年間実績は3000件を超えている豊富な実績がある遺品整理業社です。

多数の加盟店を抱えているため、最短10分で迅速に対応してくれます。また、研修制度もしっかり整えられており、熟練のスタッフが短時間で作業をしてくれるところもおすすめポイントです。

ライフリセットの公式HPを詳しく見る

愛媛の遺品整理業者⑤プロアシスト

愛媛のおすすめ遺品整理業社5つ目は、プロアシストです。日本テレビの世界一受けたい授業でも放送されたことがある業者で、一つ一つの遺品を大切に扱いながら丁寧で迅速に作業をしてくれます。

見積もりは無料で行ってくれ、話を聞きたいだけという方に対しても丁寧に対応してくれるので、遺品整理への依頼を検討している方はまず、話を聞いてみるのも良いでしょう。

プロアシストの公式HPを詳しく見る

遺品整理の費用を安くする方法

遺品整理を業者に依頼すると楽に簡単に遺品の整理をすることができますが、やはり安くはない費用が発生します。少しでも遺品整理費用が安くなる方法を確認しておきましょう。

方法①自分でも遺品をまとめておく

自分でも遺品整理ができるようであれば、少しだけでも整理しておくことがおすすめです。もちろん全てお任せしても、しっかりと整理してくれますが、できる範囲での大きい仕分けなど終わっているだけでも、作業費用は安くなります

遺品整理をしたい家や部屋が近くの場合は、自分でできる範囲は行って、自身での整理が困難な場合に業者に依頼するというのも1つの方法です。

方法②売れるものは買取に出す

買取相場

遺品業社で不用品の買取もあわせて行ってくれる業者のなかには、見積もり時に提示した費用から不用品買取料金をその場で差し引き、不足分を支払うことができる場合があります。形見として残しておきたいもの以外は、できる限り現金化してしまうのが良いでしょう。

後々処分をしたいと思っても、処分費用がかかってしまったり、時間が経過していることで買取不可となってしまうことも考えられます。遺品整理後に業社に買い取ってもらえるものは、買い取ってもらうのがおすすめです。

方法③相見積もり宣言する

見積もりをしてもらう際に、いくつかの業者に見積もりを依頼していることを伝えると良いでしょう。中には、他社から提示されている見積もり金額を伝えると、その金額よりも安い料金を提示してくれることもあります。

基本的に既に見積もりが終わっている業者と比較して、即決してくれるならこの金額で良いですよと言ってくれることが多いため、見積もりを取る業社の中で最も依頼したいなと考えている業者を最後に見積もりをしてもらうのがおすすめです。

賢く業者を選んで遺品整理をしよう

愛媛には信頼でき安心して遺品整理を依頼できる業者がいくつかあります。遺品整理をどこまでしてほしいか、見積もりや相談をした際に相性の良かったスタッフが在籍しているなど何に重点をおくかで依頼する業社を選んでみましょう。

遺品整理を業者に依頼する前に、自分たちである程度の遺品整理をすることは、自分たちの心の整理にも繋がるほか、作業料金も安くなるのでおすすめです。業者も賢く使って、故人との思い出を偲んでください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。