記事更新日:

山口の遺品整理業者おすすめ5選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

近親の方が亡くなられたとき、当然葬式も行われますが、同時に遺品整理も必ず行うことになります。ある程度は自分で行える範囲でもある中、遺品整理業者に頼ってやってもらうことも少なくはありません。今回は、山口県で利用できるお勧めの遺品整理業者をご紹介します。

遺品整理業者とは

遺品整理業者自体、利用する頻度としては多いものではありませんから、詳しくない方が多いのも無理はありません。基本的には、亡くなった方の遺している遺品を整理し、必要な物、不要な物と分けていく作業を行ってくれるのです。

ただ、現在の業者が受け持っているサービスは多岐にわたっており、整理自体はもちろんの事、不用品の回収や買取、特殊な亡くなり方をした場合の特殊清掃といったように、様々なサービスを包括的に行うようになりました。

遺品整理業者の選び方

山口県内に限らず、現在では遺品整理業者を探してみれば全国各地に存在しており、日本各地でサービスを行っている店舗もあれば、地域密着タイプの業者も居ます。そんな中で、遺品という特殊な品物を扱ってもらう以上、信頼が出来る所を選んでもらいたいのです。

選び方①遺品整理士が在籍

ポイント

まず最初に、遺品整理士が在籍しているかという点についてです。この資格は、文字通り遺品という品物を扱うために必要な知識、遺族に寄り添う事が重要であることを知っているのを示す資格であり、遺品整理士認定協会の設けたものです。

遺品の整理の仕方に関する事はもちろん、法令、供養の方法といったように遺品整理に関する悩みはどんな事でも聞き入れてもらえるでしょう。また、この資格だけに限らず、特殊清掃やその他の資格を有しているスタッフがいれば、なお安心できると言えます。

選び方②サービスが充実している

続いて、サービスの充実度合いについてです。先に解説している通り、遺品整理業者は基本的には遺品を仕分けたりする作業がメインになってはいるものの、現在のサービス内容というのはとても多岐にわたっているのです。

例えば、不要な品物の回収、および価値のありそうな品物の買取をはじめとして、特殊清掃や家そのものの掃除、相続に関する手続きの手助けといったように、単なる遺品の整理に留まらないサービスが展開されています。

こういったサービスが充実していれば、面倒な作業を1つの業者に一括で任せられます。ただし、利用するサービスの数が多ければ、その分費用がかさむことになりますのでその点には注意が必要です。

選び方③実績や口コミ・評判も確認

また、その業者の実績、および口コミなどの評判に関しても事前に確認しておくのをお勧めします。公式サイトで実際の依頼の実績、内容が掲載されていれば、どんな内容でどの程度の料金になったかなどが明確に分かります

また、口コミなどでも実際の対応やサービス内容の詳しい中身が分かりますから、全てをそのまま参考にしてしまうのもよくは無いものの、参考になる事自体は間違いなく、あまりにも悪い評判ばかりなら避けるのが賢明です。

先に述べた通り、口コミや評判はあくまでも単なる評価であって、業者が自分から良い評価を記載している可能性も決して否定できません。

遺品整理の費用相場はどのくらい?

間取り 費用
1ルーム 3万5千~10万円
1DK 5万~12万円
1LDK 7万5千~20万円
2DK 10万~25万円
2LDK 12万5千~30万円
3DK 16万~40万円

実際に業者に遺品整理を依頼した場合の費用相場に関しては、上記の表が目安となります。勿論これはあくまでも目安の金額であり、基本的には家の広さ、整理する物の多さ、必要になるサービスの数などによって左右されるところが大きいです。

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

山口のおすすめの遺品整理業者5選

身内の不幸は突然訪れる事も珍しくありませんので、焦ったり困った状況下では意地の悪い業者を選んでしまう可能性も決して否定できません。そうならないためにも、事前にしっかりと業者を見極めるのが大切です。ここからは、山口県のお勧め業者をご紹介します。

山口の遺品整理業者①ポータルハートサービス

まずは、ポータルハートサービスになります。ポータルハートサービスは山口県内でのサービス提供に特化しており、グループ全体で55年間山口県内で地域活動してきた実績を持ち、年間の依頼件数は500件に上ります。

現場責任者は遺品整理士や整理収納アドバイザー、終活カウンセラーなどが行い、遺品整理のことだけでなくその周辺領域の不明点に関しても真摯に相談に乗ってくれます。遺品のみならず、生前整理や家の解体等も請け負っています。

ポータルハートサービスの公式HPはこちらから

山口の遺品整理業者②Tpro

続いては、ティプロをお勧めします。こちらは遺品はもちろんの事、生前整理や特殊清掃といった各種の相談を請け負っており、解体やリフォーム、更に不動産の売買や相続に関する悩みに至るまで、各種の業務を1つの窓口で対応してくれます。

遺品分割協議書の製作や相続手続きといった、中々馴染みない事に関しては弁護士や税理士、司法書士といった専門家との橋渡しを行ってくれます。実際の整理に関しても、遺品整理士の資格を持つプロが、リサイクルには専属の鑑定士が対応します。

ティプロの公式HPはこちらから

山口の遺品整理業者③遺品整理キューネット

続いて、遺品整理のキューネットです。経験豊富な作業責任者が直接見積もりを行い、遺品整理、会計、アフターフォローまで必ず同じ担当が専任で対応するという一貫したサービスを行ってくれるので、情報の行き違いなどのトラブルもありません。

見積もり金額と請求金額が違うことがないように、1時間かけて隅々まで確認を行ってもらえます。依頼者との打ち合わせをとても重視しているので、心配なことなど非常に細かいことでもしっかり対応して解決に向けて尽力してくれます。

キューネットの公式HPはこちらから

山口の遺品整理業者④遺品整理 プログレス

遺品整理プログレスは、日本各地、どんな地域でも対応している全国区の業者になります。年間の依頼実績は実に5,000件と桁の違う案件を受け付けており、早朝、深夜といった難しそうな時間帯であっても最短10分で対応をしてもらえます。

見積もり後の追加請求なども一切発生させず、キューネットと同じく最初の見積もりから実際の作業に至るまですべて同じスタッフが千人で対応してくれます。全作業を同社がすべてになっていますので、費用に関しても安価に抑えられています。

プログレスの公式HPはこちらから

山口の遺品整理業者⑤エピローグシオン

最後にお勧めするのは、エピローグシオンになります。山口県をはじめとして、広島県の2県を中心として遺品、生前整理、特殊清掃やゴミ屋敷清掃といった各種業務を受け付けていて、確かな作業実績と対応力で多くの実績を積んでいます。

実際の依頼時の金額に関しては部屋の間取り事の価格で提供されており、見積もりから実施に至るまですべてプロのスタッフによって行われます。供養をしてもらいたい場合には、無料の合同供養か専属の供養が利用できます。

エピローグシオンの公式HPはこちらから

遺品整理の費用を安くするには?

ここまでは、山口県で利用してもらいたい遺品整理の業者を紹介してきましたが、費用相場でも解説した通り少なくない金額が発生するのは事実です。ですが、その点に関しては工夫次第で押さえる事も十分に可能です。

安くするコツ①複数の業者で見積もりをとる

まず、業者は複数相手に見積もりを取ってもらう事にしましょう。山口県内だけでも今回紹介した通り複数の遺品整理に対応できる業者が存在しており、それぞれで見積金額が全く同じになるという事はありません

1社のみに見積もりを依頼したとしても、そこで提示される見積金額が相場よりも高いかどうかは分かりません。よって、全く同じ作業内容でも複数業者に見積もってもらい、より安い金額でやってもらえるところを選んだ方が費用を抑えられます。

安くするコツ②日程を業者に合わせる

続いて、実際に整理を行ってもらう日程を業者側に合わせるというものです。大手ならまだしも、毎日のように掃除や整理の依頼が埋まっているという訳ではなく、空いている日には業者側がどうにかして仕事を埋めようとしています。

特に土日などには依頼が多いために埋まってしまう事が多いですが、業者に鍵を預けて何日までに終わらせてほしい、といったように裁量を任せるという交渉をすると、安く抑えられるのです。

安くするコツ③売れるものは買取へ

また、売れるものを専門の買取業者に出すというのも有効です。業者側でも買取は行っているものの、貴金属類をはじめとした貴重品はそれらを専門的に扱っている買取店に売った方が高値になりやすく、結果として遺品整理の費用を押さえる事につながります。

遺品整理は信頼できる業者に依頼しよう

なんと言っても扱ってもらうのは遺品ですから、出来る限り信頼が出来て納得のいく作業が出来る業者を利用したいものです。是非ともしっかりと吟味して、信用の置ける業者を見つけてみてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。