記事更新日:

福岡の遺品整理業者おすすめ10選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

大切な家族や身近な親類が亡くなったとき、部屋を家を片付けるのに困ったことはありませんか?そんな時は、遺品整理業者に依頼するのがおすすめです。プロに任せることで肉体的な負担はもちろん精神的な負担も減らすことができます。この記事では、福岡でおすすめの遺品整理業者と選び方をご紹介していくので興味のある方はぜひご覧ください。

遺品整理業者の選び方

「遺品整理」とは遺族に代わって故人が残した荷物を片付ける作業のことです。荷物が少ない場合や時間があるという方は自分達の手で行うこともありますが、近年は遺品整理業者を利用する方が増えています。

ここでは、遺品整理をどこに依頼すれば良いのか分からないという方のために選び方のポイントを解説していくので業者選びの参考にしてください。

選び方①遺品整理士の在籍

遺品整理業者を選ぶときは、遺品整理士が在籍している業者を選ぶようにしましょう。遺品整理士とは遺品整理に関わる民間資格として考案された日本独自の民間資格で、遺品整理に関する専門的な知識や技術をもっているだけでなく、廃棄物やリサイクル品に関する豊富な知識を兼ね揃えてます。

この資格がなくても遺品整理は行えますが、遺品整理士が在籍している業者なら安心して仕事を頼むことができます。

選び方②明確な見積もり

「明確な見積もり」を提出してくれる業者を選ぶことも、遺品整理業者選びに失敗しないためのポイントです。遺品整理の金額は、処分する荷物の量によって違ってきます。そのため、明確な見積もりを出すためには実際に現場を確認する必要があります。

現場を確認せずに見積もりを出してくる業者は、後から追加料金を取られる可能性があるのでしっかり現場を確認して、どのような内容が含まれているのかを明確に提示してくれる業者を選ぶようにしましょう。

選び方③スタッフの対応

次にチェックしておきたい項目は「スタッフの対応」です。電話やメールでやりとりはスムーズに行われているか・見積りに来たスタッフはきちんとしているかなどを確認して信頼できる業者に依頼するようにしてください。

選び方④口コミ・評判

口コミや評判を参考にするのもひとつの方法です。口コミや評判はHPやランキングサイトなどで確認できます。

ただし、悪い口コミを削除するなど情報が操作されている場合もあるので注意してください。身近に遺品整理業者を利用したことがある方がいれば、そういった方から口コミや評判を聞くのも良いでしょう。

遺品整理の料金目安

遺品整理の金額は、不用品の量や間取り・作業時間・人数によって違ってきます。ここでは、遺品整理の料金目安をご紹介していくので利用する際の参考にしてください。

間取り 作業時間 利用料金
1K 1~3時間 3万~10万円
1DK 2~4時間 4万~15万円
1LDK 2~6時間 6万~20万円
2DK 2~6時間 9万~25万円
2LDK 3~8時間 10万~30万円
3DK 4~10時間 15万~40万円
3LDK 5~12時間 15万~55万円
4LDK 6~15時間 20万~60万円

 

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

福岡の遺品整理業者おすすめ10選

ここまでは、遺品整理業者の選び方のポイントと料金目安をまとめてきました。ここからは、福岡でおすすめの遺品整理業者を厳選してご紹介していくで一緒にチェックしてきましょう。

福岡の遺品整理業者①みらいドア

みらいドアは福岡県内に4つの店舗を構える業者で、遺品整理・生前整理・不用品の回収/処分・特殊清掃などに対応しています。遺品整理士の資格を持ったスタッフが在籍しているほか行政書士とも提携しているので、様々な作業がスムーズに行えます。追加料金を取られる心配がないところもみらいドア魅力です。

みらいドアの基本情報

会社名 みらいドア
電話番号 0120-769-739(受付時間9:00~21:00)
所在地 福岡中央店:福岡市中央区荒戸1-15-11
福岡店:春日市紅葉ヶ丘東9丁目173-1
北九州店:北九州市小倉北区金鶏町8-23
久留米店:久留米市長門石2-6-5

 

みらいドアの公式HPを詳しく見る

福岡の遺品整理業者②遺品整理プログレス

遺品整理プログレスは、遺品整理や生前整理・ゴミ屋敷の片付けなどを手掛けており福岡県だけでなく日本全国に対応しています。

遺品整理整理の資格を持ったスタッフが多数在籍しているのはもちろん、年間5,000件以上の実績があるので安心して仕事の依頼ができます。また遺品の買取も行っており、見積もり額から買取額を差し引いてもらえるため費用を抑えることができます。

遺品整理プログレスの基本情報

会社名 遺品整理プログレス
電話番号 0120-995-164
所在地 福岡県福岡市中央区天神5-9-2 ファミール天神307

 

遺品整理プログレスの公式HPを詳しく見る

福岡の遺品整理業者③タナカマル商会

タナカマル商会は福岡県福岡市の店舗を構える業者で、遺品整理のほかゴミ屋敷の片付け・不要品回収・買取サービスなどを手掛けています。

家電・家具・楽器・ブランド品など幅広い商品の買取を行っているほか、多少古い商品でも故障や破損がなければ買取ってもらえるので不用品の量を少しでも抑えたいという方の利用におすすめです。福岡市内なら即日対応も可能です。

タナカマル商会の基本情報

会社名 株式会社タナカマル商会
電話番号 092-207-5004
所在地 福岡県福岡市中央区今川1丁目15番5号

 

タカマル商会の公式HPを詳しく見る

福岡の遺品整理業者④遺品整理WEST

遺品整理WESTは、遺品整理はもちろん不用品の回収・中古品買取・エアコン/ハウスクリーニングなどに対応しています。

遺品整理WESTでは、故人の大切にしていた遺品を処分するのではなく、リサイクルや買取などでできる限り有効活用する「活かす遺品整理」を行っています。見積り額が他店よりも高かった場合には、相談にのってもらえるところも魅力です。

遺品整理WESTの基本情報

会社名 HIRAKU株式会社
電話番号 092-834-4683
所在地 福岡県福岡市早良区小田部7丁目7-16

 

遺品整理WESTの公式HPを詳しく見る

福岡の遺品整理業者⑤まごころ片付け

まごころ片付けは、福岡市で不用品回収や粗大ゴミの回収・遺品整理などに対応している専門業者です。経験豊富なスタッフが、遺族に代わって丁寧に遺品整理を行っています。

相談・見積もりは無料で利用できるので、「遺品が多くて分別するの大変」「遠方に住んでいるので何度も現地に行けない」「早急に部屋を明け渡たさなければならない」という方は相談してみると良いでしょう。

まごころ片付けの基本情報

会社名 まごころ片付け
電話番号 0120-811-556
所在地 福岡県福岡市東区名島4丁目

 

まごころ片付けの公式HPを詳しく見る

福岡の遺品整理業者⑥不用品回収セブン福岡

不用品回収セブン福岡は福岡市博多区に店舗を構え、遺品整理・中古買取・ゴミ屋敷の片付け・家電/廃品の回収など様々な業務を行っています。

遺品整理士の資格を持ったスタッフが在籍しており、遺品の仕分けや処分・部屋の消臭・消毒・清掃など遺品整理に関する悩みを全力でサポートしてくれます。また、遺品供養に対応しているところも不用品回収セブン福岡の魅力です。

不用品回収セブン福岡の基本情報

会社名 ASK金澤株式会社
電話番号 0120-289-380
所在地 福岡県福岡市博多区博多駅前東2-5-19 サンライフ第3ビル 5F・6F

 

不用品回収セブン福岡

福岡の遺品整理業者⑦エコキューピット

エコキューピットは、2014年に設立した専門業者で遺品整理だけでなく不要品買取/回収・引っ越しの手伝いや破産管財品・倒産品・競売品の買取などを手掛けています。

遺品整理士の資格をもったスタッフが在籍しているので、遺言・相続・土地・家屋のことなど遺品整理に関する様々な相談にのってもらうことができます。

エコキューピットの基本情報

会社名 エコキューピット
電話番号 092-626-3859
所在地 福岡県福岡市中央区今川1-3-3 唐人ワンズビル2階

 

エコキューピットの公式HPを詳しく見る

福岡の遺品整理業者⑧まいんど

まいんどは福岡県・佐賀県・山口県・大分・熊本県に対応している業者で、遺品整理や生前整理・特殊清掃・墓じまいなどを手掛けいます。現場には必ず女性スタッフが同行するので、細やかな作業が期待できます。

また、基本料金にお祓いや供養の料金が含まれているところや大切なものが破損した場合や床・壁などの傷が付いた場合に損害保険に対応しているところがポイントです。

まいんどの基本情報

会社名 遺品整理・特殊清掃まいんど
電話番号 0120-1111-219/092-334-1048
所在地 福岡県糸島市志摩師吉141-98

 

まいんどの公式HPを詳しく見る

福岡の遺品整理業者⑨友心まごころサービス

友心まごころサービスは、遺品整理や生前整理・特殊清掃などを手掛ける専門業者です。経験豊富な遺品整理士が在籍しているので、安心して仕事を任せることができます。

また、リユース会社も運営しているので、ブランド品や骨董品・家電・家具など幅広い品目を買取ってもらえるところが魅力です。買取金額を整理費用と相殺することも可能です。

友心まごころサービスの基本情報

会社名 株式会社友心
電話番号 0120-960-877/092-408-5939
所在地 本社:福岡県久留米市北野町中1156-1
福岡営業所:福岡県福岡市中央区那の津3-11-1
大野城営業所:福岡県大野城市南ヶ丘5-1-19

 

友心まごころサービスの公式HPを詳しく見る

福岡の遺品整理業者⑩遺品整理キューネット

遺品整理キューネットは、6年連続優良事業所に認定されているほか遺品整理管理基準適合会員企業の認定も受けている専門業者です。

事前に綿密な打ち合わせをしたから親身なって対応してくれるところが魅力で、多くの方から支持されています。また、見積もりから完了までを専任のスタッフが担当してくれるので追加料金が発生することはありません。

遺品整理キューネットの基本情報

会社名 有限会社キューネット
電話番号 0800-200-3500/093-964-1070
所在地 福岡県北九州市小倉南区徳力6-12-23

 

遺品整理キューネットの公式HPを詳しく見る

優良な遺品整理業者を見つけて依頼しよう!

故人の持ち物を整理する遺品整理は、体力的な負担だけでなく精神的な負担もかかります。今回は、福岡でおすすめの遺品整理業者をご紹介するとともに、遺品整理業者の選び方や料金目安についてまとめてみました。

ここでご紹介したことを参考にして、福岡の優良遺品整理業者を見つけて仕事を依頼してみましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。