記事更新日:

【山梨】注文住宅メーカーおすすめ20選!特徴から評判まで徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

家を購入しようとするとき、どのような住宅メーカーや工務店を選ぶかが重要です。この記事では、山梨で注文住宅の購入を考えている方のために、おすすめの注文住宅メーカーを厳選してご紹介していきます。また、注文住宅メーカーの選び方や山梨で家を建てる場合の坪単価相場についても触れているので興味のある方は参考にしてください。

注文住宅とは

一戸建て住宅を購入する場合、「建売住宅」「建築条件住宅」「注文住宅」などいくつか種類から選ぶことができます。注文住宅とは、自分の持っている土地や購入した土地に、間取りや設備・外観などを自分で自由に選べる物件のことを指します。自分の要望を最大限に活かせる『フルオーダー』や商材や設計がある程度決められている『セミオーダー』、決められた間取りや種類から選ぶ『規格型住宅』といった種類があり、自由度が高くなるほどコストも高くなる傾向があります。

注文住宅メーカーの選び方

注文住宅は工務店やローコストメーカー・大手メーカーなど様々な業者が取り扱っており、依頼する業者によって仕上がりが違ってきます。ここからは、注文住宅メーカーの選び方のポイントを解説していきます。

HOME4U家づくりのとびらで希望のプランを提案してもらおう!

HOME4Uの公式サイトのTOP画像

引用:HOME4U

初めての家づくりは、分からないことが多く悩みが付きもの。そんな時に味方になってくれるのがHOME4U家づくりのとびらです!

HOME4U家づくりのとびらは、20年以上にわたり不動産系比較サイトを運営し、サービス全体の累計利用数は45万件以上を誇ります。全国に対応しており、提携ハウスメーカー・工務店はなんと120社以上。

プラン作成を依頼することで、メリットが盛りだくさん!「間取り図プラン」「資金計画プラン」「土地探し」と家づくりに大切なことを、コーディネーターがサポートをしてくれるので、カタログでは得られない、あなただけの理想のお家づくりプランが詳細に取得できます。

無料でプラン作成ができるためおすすめですよ。

もちろん、独自の審査基準をクリアした優良企業を厳選して案内してくれるため、安心して利用できます。

最初に何をすればいいのか分からない

プロに手取り足取り教えてほしい

予算内に収めるのが難しい

と考えている方は、ぜひHOME4U家づくりのとびらで無料のプラン作成をしてみてください。きっと満足できる提案・サポートをしてくれますよ。

無料で間取りプランを作成してみる

選び方①得意とする構造・工法

注文住宅メーカーを選ぶとき、はじめにチェックしておきたい項目は「得意とする構造や工法」です。住宅工法(家を建てる方法)には『木造軸組工法』『木造枠組壁式工法(ツーバイフォー)』『鉄骨系プレハブ工法』『重量鉄骨造』『鉄筋コンクリート造』『木質系プレハブ工法』『コンクリート系プレハブ工法』といったいくつかの方法があります。

それぞれにメリットとデメリットがあるのはもちろんですが、業者によって対応できる構造や工法が異なるので自分の希望に合った構造・工法を得意とする業者を選ぶようにしてください

選び方②予算

次にチェックしておきたい項目は「予算」です。内装や外装のデザインにあまりこだわらず、設備などのグレードを抑えれば1,000万円台で建てられるローコストメーカーや工務店も存在します。

2,000万~3,000万円の予算があれば、ローコストメーカーや工務店だけでなく大手ハウスメーカーにも依頼できます。自分の希望をすべて取り入れて予算オーバーしてしまうと支払っていくのが難しくなるので、予算に見合う業者を選ぶことが大切です。

選び方③担当者との相性

「担当者との相性」も業者選びにおいて重要なポイントです。一世一代の大きな買い物をするのですから、様々な要望や不安があるのは当然です。そういった、要望や不安に真摯に向き合ってくれる担当者がいる業者を選ぶのがおすすめです。

要望や質問に対して担当者が曖昧に返答してくる場合は、トラブルが発生することも少なくありません。担当者の対応に不安を感じるようなら、別の業者に変更するか担当者を変えてもらうなどの対応をとると良いでしょう。

選び方④アフターフォローや保証

「アフターフォローや保証」についても必ず確認しておくようにしてください。新築で家を建てば場合、通常「住宅の品質確保の促進等に関する法律」(品確法)という法律が義務づけられています。これは、完成から10年の間に基礎や屋根に欠陥が見つかったときに、建築会社や売主に補償を求めることができる制度です。

このほかにも定期的にメンテナンスを行ってくれる制度や補償期間が延長される制度など、業者ごとに独自の保証やアフターフォローが設けられているので、アフターフォローや保証充実している業者を選んでください。

山梨で家を建てる場合の坪単価相場

坪単価とは1坪あたりにかかる建築費のことで、家を建てる場所によって価格が変わってきます。では、山梨で家を建てた場合のどのくらいの価格になるのでしょうか?ここでは山梨で家を建てた場合の坪単価相場をチェックしていきましょう。

市町村 坪単価相場
上野原市 22万2589円
大月市 18万9619円
甲府市 18万7799円
昭和町 16万8429円
韮崎市 14万1950円
富士吉田市 14万1109円
都留市 13万9944円
甲斐市 13万2038円
富士河口湖町 13万0523円
山梨市 12万5487円

山梨で人気の地域をみていくと、最も高い地域が首都圏に近い上野原市の22万2589円で大月市の18万9619円・甲府市の18万7799円と続いています。

山梨でおすすめの注文住宅メーカー10選

ここまでは、注文住宅メーカーの選び方のポイントと山梨で家を建てる場合の坪単価相場についてまとめてきました。ここからは、山梨でおすすめの注文住宅メーカーをご紹介していきます。

山梨の注文住宅メーカー①望月工務店

望月工務店は山梨県韮崎市に店舗を構える工務店です。あえてショールームや展示場は持たず少数精鋭で運営しているほか、余分な広告費などを抑えることで低価格の住宅を提供しています。ここからは、望月工務店の特徴や口コミをご紹介していきます。

望月工務店の特徴

望月工務店では、天然の木や自然素材を使うことにこだわり家作りをしています。そのため、木の香りが楽しめるのはもちろんシックハウスの心配がありません。また、500種類以上のプランが用意されているなど自由度が高いとろころがポイントです。土地がないという方は、土地の紹介もしてもらえます。

望月工務店の口コミ・評判

家が完成して新築祝いで訪れると自然溢れる素敵な家で友人のご家族も満足している様子でしたよ。私も次、家を建てるときにはご相談させて頂きます。

引用:googleマップ

望月工務店の基本情報

会社名 有限会社望月工務店
住所 山梨県韮崎市大草町
下条西割105-1
電話番号 0551-22-8006
望月工務店の公式HPを詳しく見る

山梨の注文住宅メーカー②HarK

リフォーム・リノベーション専門店として始まったHarKは、長期優良住宅・フラット35・ゼロエネルギー住宅(ZEH)などの各種制度に対応しているところも魅力の工務店です。ここからは、HarKの特徴や口コミをご紹介していきます。

無料で間取りプランを作成してみる

HarKの特徴

HarKではリフォーム・リノベーション業務で培った経験をもとに、永く安全・安心・快適・健康に住める家造りを目指しています。アスターサービスを充実させるため、甲府市・甲斐市・韮崎市・南アルプス市など施工エリアを限定されているので、お住まいの地域が施工エリアに入っているか確認が必要です。

価格はローコスト住宅を比べると高くなりますが、人件費や無駄な広告費を抑えるなど様々なコストダウンへの取り組みを行っているため、大手ハウスメーカーよりも価格を抑えて建てるできます。

HarKの口コミ・評判

家のリフォームをお願いしました。住む人のことを考えた丁寧な施工で、見積りから大きな変更がありません。 信頼できる工務店さんです。

引用:googleマップ

 

ひとつひとつわかるまで丁寧に説明してくれるし、お得な制度や勧めない仕様もきちんと教えてくれました 1年経つ今でも聞くとすぐに返信をくれるしアフターケアもバッチリです

引用:googleマップ

HarKの基本情報

会社名 Hark(ハーク)
住所 山梨県中巨摩郡昭和町飯喰1557-11
電話番号 0120-89-9630(山梨県県内のみ)
090-6184-5252
営業時間 9:00~18:30
Harkの公式HPを詳しく見る

山梨の注文住宅メーカー③光と風設計社

光と風設計社は山梨県甲府市に店舗を構えています。経験豊富で確かな技術と知識をもった設計士がデザインや間取りのことはもちろん、土地・性能・構造などをトータル的に考えて山梨の気候・風土に合った設計プランを提案してくれます。ここからは、光と風設計社の特徴や口コミをご紹介していきます。

光と風設計社の特徴

光と風設計社が提供する住宅はデザイン性に優れているだけでなく、省令準耐火構造・耐震等級3相当・優れた断熱性・気密性と持っているなど、高い住宅性能を備えています。また、地盤保証が20年に対応・定期的に点検やメンテナンスを行うなどアフターサービスが充実しているところがポイントです。

光と風設計社の口コミ・評判

まずは、デザインの格好良さです。そして設計士によるプレゼン力が光と風設計社を選んだ理由です。また、パッシブデザインの考え方にも共感できたので家づくりをお願いしました。

引用:光と風設計社

 

施工事例のお家の雰囲気がとても好きだったのと、営業さんや設計さんがとても親身になって相談にのってくださったのが決め手となりました。

引用:光と風設計社

光と風設計社の基本情報

運営会社 株式会社ジーエムコーポレション
住所 山梨県甲府市横根町480-1 (光と風MARKET COURT内)
電話番号 055-232-7201
営業時間 9:00~18:00
光と風設計社の公式HPを詳しく見る

山梨の注文住宅メーカー④J.homes

J.homesは平成19年に設立された建築業者で、甲府市や甲斐市・甲州市などを中心に施工を行っています。ここからは、J.homesの特徴や口コミをご紹介していきます。

J.homesの特徴

J.homesでは、木と鉄で建てるパナソニック独自の工法「テクノストラクチャー」を採用しています。テクノストラクチャーの住宅は耐震性に優れているのはもちろん、柱と柱の間を最大6mまで広げることが可能なので20畳以上の大空間や車が2台並列駐車できるビルトインガレージなど設置することができます。また、保証やサポート体制も整っているとこともJ.homesの魅力です。

J.homesの口コミ・評判

良い人が多く、いろいろな要望に応えてくれたり、たくさんの知識からアドバイスを頂いたりと親身になって家づくりをしてくれました。

引用:J.homes

 

最初から最後まで、親切、丁寧、迅速な対応をして下さりとても感謝しております。何度も打合せをする中で、皆様の家づくりに対するプロフェッショナルな姿を見て、安心して一緒に家づくりを進めていくことができました。

引用:J.homes

J.homesの基本情報


会社名 株式会社J.homes
住所 山梨県甲府市上石田4丁目12−1
電話番号 0120-28-7370/055-231-7370
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日
j.homesの公式HPを詳しく見る

山梨の注文住宅メーカー⑤アイダ設計 甲府店

アイダ設計は1981年創業の建築業者で全国に92の事業者を構えています。注文住宅と分譲住宅手掛けており、年間約3,000棟を販売しています。ここからは、の特徴や口コミをご紹介していきます。

アイダ設計 甲府店の特徴

アイダ設計は狭い土地での施工を得意としており、断熱と耐震の家「ブラボー」高グレードな設備を揃えた「ブラボーコンフォート」など価格や条件に合わせて複数のプランが用意されています。どのプランにも35年長期保証が付いているところも魅力です。できるだけ予算を抑えたいという方には基本の5パターンから外観・間取りが選べるセミオーダーが利用できます。

アイダ設計 甲府店の口コミ・評判

担当の方がとても親切丁寧でした。細かな連絡など電話やメールでよくして頂いたので大きな買い物でも不安はありませんでした。

引用:googleマップ

アイダ設計 甲府店の基本情報


会社名 株式会社アイダ設計 甲府店
住所 山梨県甲府市住吉2-3-32
電話番号 120-923-941/050-3161-0946
営業時間 9:00~18:00
アイダ設計の公式HPを詳しく見る

山梨の注文住宅メーカー⑥エヌハウス

エヌハウスは2016年創業の注文住宅メーカーで、設立から7年で年間50棟程の契約を取れるまでに成長しています。ここからは、エヌハウスの特徴や口コミをご紹介していきます。

エヌハウスの特徴

エヌハウスが目指しているのは、冬寒く・夏暑いという山梨の気候にあった家造りです。建物の構造部分の隙間が少なく外側から家全体を包み込むように断熱する「外断熱工法」を標準仕様しているのはもちろん、室内の気密性をたかめることで断熱性も高めています。

また、断熱性能が高める「ダブル断熱工法」にも対応しており、2020年と2021年には【ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー】で省エネ地域区分 6地域で特別優秀賞を2年連続受賞しています。

エヌハウスの口コミ・評判

クチコミを拝見してからの利用でしたが、担当してくださった〇〇さんと〇〇さんは、とても気さくな方で分からない点や相談も聞いてくださり、終始ストレスフリーにやり取りする事ができまた。

引用:Googleマップ

エヌハウスの基本情報

会社名 株式会社エヌハウス
住所 山梨県甲府市西下条町996-1
電話番号 055-269-7326
エヌハウスの公式HPを詳しく見る

山梨の注文住宅メーカー⑦エースホーム

エースホームは山梨県内に2つの店舗と展示場をもつ建築業者で、「ハウス・オブ・イヤー・イン・エンジー」において優秀賞に選ばれるなど様々な方面から高い評価を受けています。ここからは、エースホームの特徴や口コミをご紹介していきます。

エースホームの特徴

エースホームでは、「長期優良住宅」や火災に強い「省令準耐火構造」を基本として『安心・安全に暮らせる住まい』を目指しています。

また、デザイン・品質のすべてにおいて納得のいく住まいを手に届く価格で提供してくれるところも魅力です。予算が限らているという方でも無理のない計画を提案してくれるので、相談してみる価値がありそうです。

エースホームの口コミ・評判

エースホームは地震対策がしっかりされていることを知りました。また、自分の家でしたいことや趣味に合わせてホームセッティングしてくれるので、とても良いなと感じました。

引用:みん評

エースホームの基本情報

会社名 エースホーム
住所 富士吉田店:山梨県富士吉田市下吉田5丁目15-29
甲府西店(展示場):山梨県甲府市下飯田3丁目1-39
電話番号 富士吉田店:0555-24-3999
甲府西店(展示場):0555-226-0369
エースホームの公式HPを詳しく見る

山梨の注文住宅メーカー⑧リベロホーム

リベロホームは山梨の厳しい気候風土を知り尽くした設計士が快適で安心して暮らせる家を提案してくれます。ここからはリベロホームの特徴や口コミをご紹介していきます。

リベロホームの特徴

リベロホームが手掛けるのは、寒い冬でも快適に過ごせる高い断熱性と気密性を備えた家です。また、地震の多い日本でも安心して暮らせるように強い耐震性能を備えています。

基礎・土台・柱・屋根・などの構造体には10年間の保証がついているほか、1年目・2年目・5年目・10年目の段階でご希望のお客様には訪問点検を実施しているなどアフターフォローも充実しているところが魅力です。

リベロホームの口コミ・評判

自分の性格やこだわりを感じ取って、打ち合わせしきれない細かい部分もしっかり形にしてくれた。

引用:リベロホーム

 

アフターケアも良く、親しみやすいので、いろいろ言えて、理想の家を建てることができた。

引用:リベロホーム

リベロホームの基本情報

会社名 リベロホーム株式会社
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1475‐1
電話番号 0555-20-9292
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日・木曜日
リベロホームの公式HPを詳しく見る

山梨の注文住宅メーカー⑨HOUSEⅢⅨ

HOUSEⅢⅨは南都留郡富士河口湖町に店舗を構え、富士吉田市・富士河口湖町・山中湖村を中心に活躍する工務店です。ここからはHOUSEⅢⅨの特徴や口コミをご紹介していきます。

HOUSEⅢⅨの特徴

HOUSEⅢⅨでは、HOUSEⅢⅨにしかできないオリジナルスタイルの家を提供しています。建築デザイナーは国内はもちろん世界を巡り日々家造りの研究をしています。これまで培ってきた経験と知識を最大限に生かした家は、使い勝手がよく快適に過ごせる家として高い評価を受けています。

また、「ホテルライフスタイル」「ブルックインスタイル」「アウトドアスタイル」「アメリカンヴィンテージスタイル」「カリフォルニアスタイル」「カファスタイル」6つのスタイルにから選べるなどデザイン性が高いところも支持されています。

HOUSEⅢⅨの口コミ・評判

省エネ住宅の基準うんぬんかんぬんなど机上の空論よりも、建てて住んで実際どうなのか、という方に重きを置いているような気がします。実際とても寒い富士五湖地域で、全く問題なく暖かくて快適です。

引用:マンションコミュニティ

HOUSEⅢⅨの基本情報

会社名 株式会社未来建築工房
住所 山梨県南都留郡山中湖村 山中1034
電話番号 0555-62-6520
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休
HOUSEⅢⅨの公式HPを詳しく見る

山梨の注文住宅メーカー⑩カトリホーム

カトリホームは、甲府・河口湖・富士吉田・笛吹・甲斐・大月・都留で活躍する建築業者で、これまでに2,000棟ほどの注文住宅を手掛けています。ここからはカトリホームの特徴や口コミをご紹介していきます。

カトリホームの特徴

カトリホームでは、強くて・安くて・安心の家をモットーに家造りに取り組んでいます。とくに、融資実行力には定評があり他社・他ハウスメーカーでは住宅ローンの調査が通らなかった方でも、建てられる可能性があります。

専任のメンテナンス担当者が在籍しているので、困った時にはすぐに対応してもらえるほか、3ヶ月・6ヶ月・1年・2年・5年・10年それ以降は5年ごとに定期点検を行っているなどアフターメンテナンスも充実しています。

カトリホームの口コミ・評判

土地探しからお願いしましたが、予算以内で庭も駐車スペースも充分でした、低予算で身の丈に合わないほどの広く快適な家を建てることができました。

引用:Googleマップ

 

こちらの細かい要望にも応えていただけました。 お陰様で理想通りの家を建てることができました。 アフターサービスも変わらず丁寧に対応していただき、安心して過ごすことができています。

引用:Googleマップ

カトリホームの基本情報

会社名 株式会社加取(カトリホーム)
住所 本社:山梨県南都留郡富士河口湖町船津7518
富士吉田営業所:山梨県富士吉田市新西原2-11-4
甲府営業所:山梨県甲府市上町2016 小瀬けやき通り甲府住宅公園内
電話番号 本社:0555-72-3700
富士吉田営業所:0555-24-8110
甲府営業所:055-269-7500
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日
カトリーホームの公式HPを詳しく見る

山梨でローコストで家を建てられる注文住宅メーカー10選

ここまでは山梨でおすすめの注文住宅メーカーの特徴や口コミ・評判についてまとめきました。ここからは、山梨でローコストで家を建てられる注文住宅メーカーをご紹介していきます。

山梨の注文住宅メーカー⑪トップホームズ

トップホームズは山梨県内でトップクラスの年間施工実績をもつ注文住宅工務店です。ここからはトップホームズの特徴や口コミをご紹介していきます。

トップホームズの特徴

1854年(安政元年)に創業したトップホームズは、宮大工としてお寺や神社などの社寺建築を中心に施工していました。その技術は160年以上に渡り受け継がれていて、現在では宮大工の知恵と現代の工法に活かした家造りに行っています。

また、個別の無料相談にも対応しており土地選びや資金計画・間取りについてなど納得できるまで何度でも相談に乗ってもらえるところがポイントです。

トップホームズの口コミ・評判

初めて相談に行き、とても丁寧に説明して頂きました。教えて頂けた内容も本当に良かったです。特にお金の話と家族の幸せの話が良かったです。

引用:Googleマップ

 

家を建てて3年住んでいます。会社の方々も私達のために一生懸命対応してくださり感謝しています。大工さんや職人さんの腕も良く技術もしっかりしているので不具合は全くありません。

引用:Googleマップ

トップホームズの基本情報

会社名 株式会社トップホームズ
住所 山梨県中巨摩郡昭和町西条102-1
電話番号 055-275-6077
営業時間 9:00~18:00
定休日 火曜日
トップホームズの公式HPを詳しく見る

山梨の注文住宅メーカー⑫enduno

endunoは平成元年設立の建築業者で、注文住宅の施工やリフォーム工事を行っています。ここからはendunoの特徴や口コミをご紹介していきます。

endunoの特徴

endunoでは、快適・健康・経済的・頑丈・長持ち・美しいの6つの条件がバランスよく共存する住まいをコンセプトに家造りに取り組んでいます。

建築家がライフスタイルや条件などのしっかりヒアリングしてからプランを考え、プランと概算見積りに納得してから本契約となるので、安心して仕事の依頼ができます。引き渡し後は、半年・1年・2年・5年・9年6ヵ月で的メンテナンスを無償で実施してくれるところもポイントです。

無料で間取りプランを作成してみる

endunoの口コミ・評判

コストを抑えながら気密・断熱・耐震などの「性能」とデザインの「自由度」の2つを兼ね備えたバランスの良さが素晴らしいです。 しかし、一番の決め手は施工管理の丁寧さだと思っています。

引用:enduno

 

社長をはじめ先生やスタッフの方々には本当に感謝しています。 得に担当の方には無理なお願いをしたりと、こだわりの強い私たちの要望を柔軟に受けていただき、最初から最後まで気持ちよく進められました。

引用:enduno

endunoの基本情報


会社名 有限会社エンドウ工務店
住所 本店:
山梨県南アルプス市寺部1544-1
美術館通り店:
山梨県甲府市貢川2丁目5-45
電話番号 本店:055-284-8080
美術館通り店:055-232-3715
営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜日
enndunoの公式HPを詳しく見る

山梨の注文住宅メーカー⑬ミスターデイク株式会社

ミスターデイク株式会社は、注文住宅の提案・設計・施工だけでなく、水周りのリフォームや増改築リフォーム・屋根外壁塗装などを行っています。ここからはミスターデイク株式会社の特徴や口コミをご紹介していきます。

ミスターデイク株式会社の特徴

ミスターデイクでは、安さだけで家を売るのではなく信頼関係も大切な財産と考ています。そのためコンパクトボディーにすべてをこめた高機能住宅や家事導線を追求したプランなど、お客様の立場にあった様々なラインナップが用意されています。

シングルマザーの方や少ない収入の方でも無理なく家を建てた実績があり、ローン相談会も随時行われているので不安な方は相談してみると良いでしょう。

ミスターデイク株式会社の口コミ・評判

建ててから快適に住んでいます。 半年点検に来ていただいたときに、いろいろとためになることを教えてもらい目から鱗でした。困ったときはメーカーではなくまず僕に連絡ください。と言ってくださりとても安心しました。

引用:Googleマップ

 

冬は暖かく、夏は涼しく高機密、高断熱住宅で住み心地は最高です。アフターメンテナンスもしっかりしています。営業担当さんにも資金面のサポートもしっかりとしていて本当に満足した買い物が出来たと思います。

引用:Googleマップ

ミスターデイク株式会社の基本情報


会社名 ミスターデイク株式会社
住所 南アルプス店:山梨県南アルプス市鏡中條344-1
電話番号 0120-202-696/155-267-9010
営業時間 9:00~18:00
ミスターデイク株式会社の公式HPを詳しく

山梨の注文住宅メーカー⑭デザインハウス甲府

デザインハウス甲府は山梨県甲斐市に店舗を構える建築業者で、これまでに数百棟の家造りに携わっています。ここからはデザインハウス甲府の特徴や口コミをご紹介していきます。

デザインハウス甲府の特徴

デザインハウス甲府では、耐震・高気密・高断熱・ZEHを標準仕様としているなど高性能で低価格な家を提供しています。HPでは全500プランの間取りの中から自分にあった間取りが選べるほか、各プランごとのコミコミ価格も記載されています。住宅瑕疵担保責任保険・地盤保証・白アリ保険がついているなど、保証制度が充実しているところも魅力です。

デザインハウス甲府の口コミ・評判

プランも選べるし、コストパフォーマンスが良いと思います。

引用:デザインハウス甲府

 

対応が早くて頼りになるな、と思ったのですぐに決めました。

引用:デザインハウス甲府

デザインハウス甲府の基本情報

会社名 デザインハウス甲府株式会社
住所 山梨県甲斐市竜王1656-17
電話番号 0120-916-5151/055-287-6151
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日
デザインハウス甲府の公式HPを詳しく見る

山梨の注文住宅メーカー⑮イトウ・アット・ホーム

イトウ・アット・ホームは山梨県に2店舗をもつ地域密着型の工務店です。ここからはイトウ・アット・ホームの特徴や口コミをご紹介していきます。

イトウ・アット・ホームの特徴

イトウ・アット・ホームでは女性スタッフの育成に力を入れており、女性目線・女性視点の創意工夫をもとに「子育て世代とターゲットにした家造り」で成果をあげています。

新築住宅瑕疵保証・第三者保証期間による建物10年保証に、引き渡し後10年間の定期アフターメンテナンスがついているなどアフター保証も充実しているほか、プロならではの目線で土地探しにも対応してくれます。

イトウ・アット・ホームの口コミ・評判

子育てがしやすい環境に特化した内装プランを積極的に打ち出してくれていたので、他社との比較がしやすかったです。購入者側の気持ちを考えながら対応してくれていたように思います。

引用:みんなのマイホーム

イトウ・アット・ホームの基本情報


会社名 株式会社イトウ・アット・ホーム
住所 西八幡店:山梨県甲斐市西八幡2601-1  オギノ西八幡店テナント棟
山梨店:山梨県山梨市下石森35 オギノ山梨店内
電話番号 西八幡店:0120-97-8797
055-288-9532
山梨店:0533-34-5388
営業時間 西八幡店:10:00~19:00
山梨店:10:00~18:00
定休日 水曜日
イトウ・アット・ホームの公式HPを詳しく

山梨の注文住宅メーカー⑯きらくハウス

きらくハウスは南アルプス市でNO1を目指すローコスト専門店で、山梨県南巨摩郡富士川町に店舗を構えています。ここからはきらくハウスの特徴や口コミをご紹介していきます。

きらくハウスの特徴

きらくハウスは、仕入れメーカーを1社に絞る・無題のスタッフ体制・広告費をカットするなど様々取り組みをすることで、高性能で低価格な家造りを提供しています。平屋建てや4~6人家族にピッタリなプラン・3~4人での生活に適したプランなど様々なプランが用意されているので、自分にあったプランを選ぶことができます。

きらくハウスの口コミ・評判

残念ながらきらくハウスの口コミや評判を見つけることはできませんでした。

きらくハウスの基本情報


会社名 株式会社ハウジング建都
住所 山梨県南巨摩郡富士川町最勝寺1650-1
電話番号 0556-20-1187
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日・木曜日

きらくハウスの公式HPを詳しく

山梨の注文住宅メーカー⑰楽建舎

楽建舎は山梨県甲斐市に店舗があり、住宅プランナーとのコラボによる住宅設計を提案しています。ここからは楽建舎の特徴や口コミをご紹介していきます。

楽建舎の特徴

楽建舎では、安心して長く生活できるように「耐震等級3」の住宅を建築しています。また、「長期優良住宅」や「住宅版BELS」の認定を受け注文住宅の建築を標準としているところもポイントです。「地盤保証」「瑕疵保証」「防水保証」「白アリ保証」「完成保証」など建物に関する5つの保証も揃っています。

楽建舎の口コミ・評判

細かな我がままも聞いてくれましたし、間取りやデザインも思う通りの出来で言う事なしでした!大満足です。今は完成し半年が経過し特に冬の寒い時期になりましたが、実感しているのは基本性能の高さです。

引用:Googleマップ

 

社長さん自らが毎回打ち合わせに応じてくれて親身に相談に乗ってくれました。社長さんを始めスタッフの皆さんの人柄もとても温かみがあって家作りへの不安を和らげてくれました。

引用:Googleマップ

楽建舎の基本情報

会社名 有限会社楽建舎(ラッケンシャ)
住所 山梨県甲斐市富竹新田1799-1
電話番号 055-279-1133
営業時間 8:00~17:00
楽建舎の公式HPを詳しく見る

山梨の注文住宅メーカー⑱WOODBOX山梨

WOODBOX山梨は住宅販売や建築工事の請負・設計・施工管理業務などを行っており、山梨県中央市に店舗を構えています。ここからはWOODBOX山梨の特徴や口コミをご紹介していきます。

WOODBOX山梨の特徴

WOODBOX山梨では無垢の床と内装塗壁仕上げの自然素材が標準仕様となっており、1,000万円台から家を建てることができます。生活スタイルに合わせて8つのプランが用意されており、自分にあったプランを選ぶべるところが魅力です。

また、おしゃれなデザイン階段や木造建具・玄関庇・玄関収納・断熱玄関ドア・IHヒーター・ワイド拿お風呂なども標準装備されています。

WOODBOX山梨の口コミ・評判

赤ちゃん連れていかせてもらいましたがベビーベットを用意してもらいゆっくり話が出来ました。 説明も丁寧でわかりやすかったです。

引用:Googleマップ

WOODBOX山梨の基本情報

会社名 WOODBOX山梨
住所 山梨県中央市若宮8-6
電話番号 055-274-4777
営業時間 9:00~18:00
WOODBOX山梨の公式HPを詳しく見る

山梨の注文住宅メーカー⑲富士住宅株式會社

富士住宅株式會社は、木造軸組み(在来)工法による完全自由設計の注文住宅を基本とし、コストメリットに優れた規格住宅も取り扱っています。ここからは富士住宅株式會社、の特徴や口コミをご紹介していきます。

富士住宅株式會社の特徴

富士住宅株式會社では、納得がいくまで何度でも設計提案してくれるので世界にひとつだけのフルカスタマイドの家を作ることができます。また、お客様が安心して長く暮らせるように、強固・耐震・高耐久・断熱・防音など10の項目が標準仕様されていています。

引き渡し後は、6ヶ月・1年・2年をめどに第三者機関による定期点検を行っているほか、住宅の瑕疵・地盤には10年白アリには5年の補償が付いています。

富士住宅株式會社の口コミ・評判

打ち合わせ・説明はすべて社長に担当して頂き、何度も打ち合わせしましたが、変更点や相談事が生じた際にも、毎度笑顔で対応して頂き、雰囲気よく家づくりが出来ました。

引用:富士住宅株式會社

 

いま実際に住んでみて満足しています。特に珪藻土による消臭と調湿効果はいいですね!また断熱がしっかりしているので外気の影響を受けにくいですし、近くを通る電車や踏切の音も遮ってくれます。

引用:富士住宅株式會社

富士住宅株式會社の基本情報

会社名 富士住宅株式會社
住所 山梨県山梨市小原西841-2
電話番号 0553-22-0961
営業時間 8:30~18:00
富士住宅株式會社の公式HPを詳しく見る

山梨の注文住宅メーカー⑳ベリーズコーポレーション

ベリーズコーポレーションは低価格で可愛いくて素敵な家が欲しいという方におすすめの建築業者です。ここからはベリーズコーポレーションの特徴や口コミをご紹介していきます。

ベリーズコーポレーションの特徴

ベリーズコーポレーションでは、ディズニランドと同じようなエイジングという特殊施工方法で世界にひとつだけの可愛い家を低価格で提供してます。また、お客様の要望にしっかり応えるのはもちろんアフターメンテナンスを充実させるために、施工エリア限定・年間着工数限定・年間平準着工で作業を行っています。

ベリーズコーポレーションの口コミ・評判

こちらの細かいオーダーにも注文時から丁寧に対応していただき家の外観、室内ともに大満足な可愛い家が出来上がりました。猫がかじってしまう恐れがあるので壁は漆喰にしましたが見た目も良いし少しなら修正も出来るそうです

引用:Googleマップ

ベリーズコーポレーションの基本情報


会社名 株式会社ベリーズコーポレーション
住所 山梨県甲府市大里町5276-1
電話番号 055-225-6009
営業時間 9:00~18:00
ベリーズコーポレーションの公式HPを詳しく見る


無料で間取りプランを作成してみる

注文住宅のメリット・デメリット

注文住宅を依頼するならメリットだけでなく、デメリットも知っておく必要があります。ここからは、注文住宅のメリットとデメリットを解説していくので一緒にチェックしていきましょう。

注文住宅のメリット

注文住宅のメリットは、ほかにはない自分だけの家が建てられるところにあります。当然、建築基準法や景観方など守らなければいけないルールはありますが、理想に近い家が建てられるのは最大の魅力と言えます。

また、2世帯住宅や3世帯住宅に対応できるのも注文住宅のメリットです。ほかには、資産価値があがる・予算が自由に組める・進行状況を直接確認できるなどもメリットにあげられます。

注文住宅のデメリット

建売住宅と比べると、完成後のイメージが付きにくい・価格が高くなりやすいところデメリットでうす。また、打ち合わせ手間や時間がかかる・入居するまでに時間かかるといったデメリットもあるので、入居したい時期が決まっている場合は早目に動き出すようにしましょう。

信頼できる注文住宅メーカーを選ぼう

今回は山梨県で注文住宅を探しているという方のために、山梨でおすすめの注文住宅メーカーと山梨でローコストで建てられる注文住宅メーカーを厳選してご紹介するとともに、住宅メーカーの選び方と山梨で家を建てる場合の坪単価相場ついてまとめてみました。ここでご紹介したことを参考に、信頼できる注文住宅メーカーをみつけてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。