記事更新日:

買い物代行のサービス内容とは?おすすめの買い物代行業者8選をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

共働きや育児に追われてい物に行く時間がない方、仕事が多忙でスーパーが閉まっている時間にしか帰れないという方も少なくありません。そんな方に便利なのが買い物代行サービスです。ここでは買い物代行のサービス内容とおすすめの買い物代行業者をご紹介してまいります。体調不良などの時にも便利なので、ぜひチェックしてみてください。

買い物代行サービスとは

買い物代行サービスがどんなサービスか、よく知らないという方もおられるでしょう。買い物代行サービスは、依頼した方の代わりに買い物を行うサービスで、代行業者が買い物を行って自宅などに届けてくれます。

ネットスーパーと違って複数のお店での買い物も依頼できるので、AスーパーとB薬局、Cパン屋に行ってほしいと言ったことも可能です。

買い物代行のサービス内容

ここからは買い物代行サービスの詳しい内容をご紹介していきます。利用する前にサービスの種類などを把握して依頼しましょう。

買い物代行のサービスの種類

買い物代行のサービスの種類はいくつかあり、大きくは家事代行業者やタクシー会社、社会福祉協議会等のNPO法人などの民間事業が行うものと、行政が行うものがあります。行政が行っている場合は商工会議所や自治体が地元スーパーなどと提携して、買い物に出歩けない高齢者などのために買い物支援を行っている場合があります。

民間のサービスでは食品やティッシュなどの日用品の買い物だけでなく、海外の商品など日本ではあまり買えない商品などを入手する買い物代行や限定品の入手などを行っている業者もあります。

買い物代行サービスの利用の流れ

買い物代行サービスの利用の流れは、まず電話やホームページ、FAXから事前に登録が必要であれば登録し、利用したいサービスや日程を申し込みます。依頼者は購入リストを作り、担当スタッフが当日に家まで来て購入リストを受け取る場合もあれば、事前に電話やFAXなどで購入リストなどのやり取りを行う場合もあります。

担当スタッフがリストに沿って買い物を行い、指定された場所にお届けします。購入した商品の代金はリストを渡す際に事前に渡す場合もあれば、スタッフが立替えて後から支払う場合とあり、業者によってまちまちです。

サービスの利用料金はクレジットカード決済や振込みなどで後払いや、商品受け渡し後に現金で払う場合とあり、こちらも業者ごとに違います。支払い方法は申し込みの際に確認しておきましょう。

買い物代行サービスの料金相場

利用するのに、料金も気になるところです。買い物代行サービスにも料金相場があり、1時間あたり2000円から3000円程度です。何度も利用する方のためにお得な月額設定のある業者もあります。月に何度か利用するのであれば、月額設定のある所から選ぶと良いでしょう。

買い物代行サービス利用時の注意点

買い物代行サービスは便利ですが、利用時の注意点があります。自分が欲しかったものと違うものを購入してきたり、在庫してある商品なのになかったから購入できなかったと言われてしまうトラブルもあります。

類似品がある場合はメーカーも記載してリストを渡したり、見つけにくい商品はどこの棚にあるといった指示も書いておくと良いでしょう。良くないスタッフだと、買い物代を先渡ししたのに買い物を届けてくれずに帰ってしまうというトラブルが起きる可能性も否定できません。相談窓口があったり、信用できる業者かどうかを確認しておきましょう。

買い物代行サービスの選び方

ここからは買い物代行サービスの選び方をご紹介していきます。地域によって利用できる代行業者が複数あるという場合もあります。選ぶのが難しいという方は参考にしてみてください。

買い物代行の選び方①明確な料金体制

選び方1つ目は、明確な料金体制です。料金体制は業者によって違い、基本料金があるところもあれば1時間いくらというところもあります。また、1カ所なら基本料金でOKでも、2カ所以上になると追加の店舗ごとに200円追加といったシステムもあります。

買ってくる商品数によっても変わったりする場合もあるので、料金体制が分かりやすいところを選ぶと次も利用しやすく安心でしょう。

買い物代行の選び方②スムーズな対応

スムーズな対応も重要です。限定品の入手など、予め先の発売日をお願いするなど日程に余裕がある場合は良いですが、生鮮食品など急を要して必要とする場合もあります。ネットスーパーはインターネット通販サイトなどでも翌日配達はあるので、同じような時間がかかるのであればネットを利用する方が安い可能性が高いです。

買い物代行を利用する際に、どれだけ早く配達してもらえるかは予約状況などにもよりますが、最短で1時間程度で買ってきてもらえる場合もあります。配達まで何時間かかるのかを確認して、早く届けてくれる会社を選ぶのも手です。

買い物代行の選び方③補償制度

最後は補償制度です。お願いした商品が配達途中で破損していたり、買った商品を持ち逃げされてしまう場合もゼロではありません。業者によって損害補償などの制度が用意されているところもあるので、万一のために補償制度があると安心でしょう。

おすすめの買い物代行業者8選

ここからはおすすめの買い物代行業者をご紹介してまいります。今は買い物に困っていない方も、いざという時のために利用できる業者を見つけておきましょう。

おすすめ買い物代行サービス①PickGo

おすすめ1つ目は、PickGoです。荷物を届けてほしい方と配送する方を繋ぐ配送プラットフォームで、配送はバイクや自転車、軽貨物などで配達してくれます。

PickGoの特徴

PickGoショッピングはアプリで依頼すると配送パートナーとマッチングしてくれます。配送パートナーが買い物を行い、自宅まで届けてくれるシステムです。最短で30分で届けてくれるので、急に必要になったものをお願いするのにも便利です。

食料品や日用品の買い物だけでなく、デリバリーサービスを行っていない飲食店の料理やお花屋の花なども依頼できるので便利です。料金は買い物実費と配送料、システム料がかかります。配送料は自宅とお店の距離によって変わり、システム料は買い物代と配送料の合計金額の5%です。

PickGoの料金・サービス内容など基本情報

料金 買い物代金+配送料+システム料
サービス内容 食料品や日用品などお店で売っているものの購入・配達
対応エリア 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県、福岡県

PickGoの公式HPを詳しく見る

おすすめ買い物代行サービス②ベアーズ

続いてはベアーズです。掃除や料理などの家事代行でお馴染みのベアーズは、買い物代行も依頼できます。暮らしの困りごとをサポートしてくれる業者です。

ベアーズの特徴

ベアーズでは生鮮食品などをスーパーに買いに行ってくれたり、会員でなくてもコストコで代理購入してくれるので便利です。他にも人気ショップの商品購入、家電などの大型商品、ブランド品など高額商品、希少品の購入など幅広い範囲での買い物に対応、希望日に届けてくれます。

アプリや電話、ホームページの問い合わせフォームから依頼でき、商品代金のほかに送料と代理手数料がかかります。代理手数料は商品代金と送料の合計の20%で、50万円以上の商品は金額によって手数料のパーセンテージが変わります。

ベアーズの料金・サービス内容など基本情報

料金 買い物代金+送料+代理手数料料
サービス内容 食料品、日用品、限定品、ブランド品、家電などの購入・配達
対応エリア 北海道、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、福岡県

ベアーズの公式HPを詳しく見る

おすすめ買い物代行サービス③キャットハンド

キャットハンドは、家事代行・家政婦サービスを行う業者です。掃除や料理の作り置き、草むしりなど日常的な家事全般を行っています。

キャットハンドの特徴

キャットハンドは月額制のプランが豊富で、買い物代行を依頼できるプランは猫の手パーフェクトと子育て応援プランがあります。どちらも2時間から利用可能で、日用品などの買い出しで余った時間は掃除機がけや洗濯などの家事も併せて依頼可能なので、定期的に来てほしい方におすすめです。

猫の手パーフェクトは1時間単価が3,718円、子育て応援プランは1時間単価が3,278円です。自宅までプランナーが来て希望をしっかり伺い、担当スタッフを選定し、スタッフもしっかり研修を受けた方が来てくれるので安心です。

キャットハンドの料金・サービス内容など基本情報

料金 プランごとの1時間単価×利用時間+交通費900円
サービス内容 食料品、日用品の購入・配達、クリーニングの受取・お届け
対応エリア 東京都23区、東京都市部、川崎市、横浜市、埼玉県の一部、千葉県の一部

キャットハンドの公式HPを詳しく見る

おすすめ買い物代行サービス④ツイディ

ツイディは地域密着型のお買い物サービスで、パートナーになっているスーパーの商品を届けてくれるサービスです。

ツイディの特徴

パートナーになっているスーパーの近隣地区が対応エリアになっており、1時間ごとにお届け時間が指定できます。配送料金は3000円未満が590円、3000円以上が390円となっており、18時までの注文でその日のうちに届けてくれる場合もあります。最短1時間で届けてくれるので急ぎの方にも便利です。

無料の会員登録をし、専用のショップサイトで買いたいものを選び、時間を指定したらその時間に届けてもらえます。置き配も選べるので便利です。

ツイディの料金・サービス内容など基本情報

料金 買い物代金+配送料(390円または590円)
サービス内容 パートナー店舗に売っている生鮮食品や日用品の配達
対応エリア ライフ渋谷東店、オオゼキ池尻店、文化堂横浜高島店、トップワールド牧方店、しずてつストア田町店、遠鉄ストア フードワン高林店他店舗の近隣地区

ツイディの公式HPを詳しく見る

おすすめ買い物代行サービス⑤ダスキンメリーメイド

ハウスクリーニングでお馴染みのダスキンメリーメイドでも、掃除だけでなく買い物もお願いすることができます。

ダスキンメリーメイドの特徴

家事お手伝いサービスでは、時間単位で一人ひとりの要望に合わせて家事を手伝ってくれます。買い物以外では水回りの掃除や洗濯、依頼人が在宅時なら調理などもお願いできるので便利です。1回2時間または3時間で、時間内なら買い物と洗濯干しとトイレ掃除など好きなように組み合わせて依頼できます

日本全国対応で、1週間に1回や2週間に1回などの定期サービスや1回きりの依頼も可能です。地域によって料金は変わりますが、東京と神奈川以外の地域は1週間に1回2時間の定期コースなら7700円が標準料金になるので、お得でしょう。

ダスキンメリーメイドの料金・サービス内容など基本情報

料金 1回のみ2時間で11000円
サービス内容 買い物、家事などの掃除
対応エリア 日本全国

ダスキンメリーメイドの公式HPを詳しく見る

おすすめ買い物代行サービス⑥タスカジ

おすすめ6つ目は、タスカジです。家事代行を行ってくれる方とを繋ぐ家政婦マッチングサービスで、家事代行業者を介さない個人同士の契約で自分に合う方と契約ができます。

タスカジの特徴

代行業者を通さないので価格が安く、掃除や料理、ペットケアや整理収納などオプション料金なしで依頼することができます。1回3時間が固定で、利用料金や依頼できる内容などもが依頼できる方ごとに違い、その方のページでプロフィールなどを見て、依頼するかを決められます。

ただ、買い物は当日自宅に来てお金を受け取ってからの買い物となり、買ってきてくれるものも料理や掃除で使うものに限られるので、注意が必要です。定期的に依頼する場合は1時間当たりの料金がお得です。

タスカジの料金・サービス内容など基本情報

料金 1時間1500円~1回3時間固定
サービス内容 買い物、家事などの掃除、料理、ペットケア
対応エリア 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、福岡県

タスカジの公式HPを詳しく見る

おすすめ買い物代行サービス⑦CaSy

続いてはCaSyです。掃除代行や料理代行、整理収納などをそれぞれ依頼できる家事代行サービスです。掃除や料理は1時間2560円でリーズナブルな価格設定になっており、損害保険も加入している業者なので安心でしょう。

CaSyの特徴

買い物代行は料理代行を依頼した方がオプションで依頼できるサービスで、料理に使う食材を先に買っておかなくても、買い出しからお願いできるサービスです。買い物は徒歩15分内のスーパーに限られますが、利用パックの時間に加えて1時間追加してもらえるので、作る時間が少なくなることはありません。

料理代行は定期サービスだけでなく必要な時に依頼することもできます。24時間365日、WEBから依頼可能で、作っていただく方を指名することも可能です。

CaSyの料金・サービス内容など基本情報

料金 1回1650円(お料理代行料金が別途必要)
サービス内容 料理代行に使う食材の買い出し、料理代行、掃除代行など
対応エリア 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、宮城県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県

CaSyの公式HPを詳しく見る

おすすめ買い物代行サービス⑧Benry

最後はBenryです。地域のお困りごとに対応してくれる業者で、40の都道府県に店舗があります。エアコンなどのハウスクリーニングや害虫駆除、不用品処理の手伝いなど多岐に渡って困りごとを依頼できます。

Benryの特徴

生鮮食品や日用品の買い物代行や、県外の買い物で自分では行けないところもBenryの店舗の多さを利用して購入することができます。料金はホームページから見積もり依頼をして確認する必要があります。

Benryの料金・サービス内容など基本情報

料金 要見積もり
サービス内容 生鮮食品や日用品などの買い物代行、ハウスクリーニング、害虫駆除など
対応エリア 全国40の都道府県

Benryの公式HPを詳しく見る

買い物代行サービスの利用シーン

買い物代行サービスを利用するシーンはかなりあるでしょう。普段は自分で買い物に行ける方でも、体調不良の時は届けてくれるとありがたいでしょう。一人暮らしの方は特に、ケガや病気で外に出歩けない際はかなり頼りになるはずです。

高齢者の方は重い荷物やかさばるもの、天候が悪い日などにも利用する方もおられます。離れて暮らす高齢の親のために、定期的な買い物代行サービスを子供世代が依頼するケースもあり、なかなか様子が見に行けなくても定期的に代行業者の担当者が会ってくれるので、安心という方もおられるでしょう。

共働きの方や育児をしている主婦の方など時間に追われて買い物に行く余裕がない方や、赤ちゃんや小さいお子様を連れて買い物に行くと、たくさんの荷物が持てない方にも代行サービスはおすすめです。買い物に使っていた時間を他のことに使えるので、気持ちにもゆとりが出るでしょう。

「時間がない」「体調不良」買い物に行けない人は代行を頼もう

おすすめの買い物代行サービスや選び方をご紹介してまいりましたが、そういったサービスがあると分かるだけでも心強く感じる方も多いのではないでしょうか。昨今の事情で体調不良で外に出歩けなかったり、一人暮らしでなにかあったら困るという方も、代行サービスを利用すれば買い物に行ってもらえます。

買い物くらい行けるだろうという方もおられますが、献立を考えたり栄養バランスを考えながら生鮮食品を購入したり、不足品を思い出しながらまとめ買いをしたりするのも、結構時間がかかるものです。共働きで時間がない方も、サービスを利用すれば買い物に充てていた時間を自分たちの時間にできます。自分たちの生活を手助けしてくれる買い物代行サービスをぜひ利用してみて下さい

 

また、買い物代行サービスではなく、自分で一気にまとめ買いしたいと考える人も多いでしょう。そんな方におすすめな買い物先はコストコです!

コストコは会員制倉庫型のスーパーで、海外ブランドの食料品など通常はなかなか手に入りにくい品揃えが魅力的なお店です。

そんなコストコで何を買えば良いのか迷ってしまう、という方にはコストコ情報館を参考にするのがおすすめです!コストコのおすすめ商品などをわかりやすく教えてくれるメディアです。

2023年現在のおすすめ商品をピックアップした記事もあるので、ぜひ参考にしてみてください!【2023年7月更新】買わないと損!コストコのおすすめ商品・食べ物110選

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。