記事作成日:

洗濯代行のサービス内容とは?おすすめの洗濯代行業者8選をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

忙しい毎日の中で、いつの間にか洗濯物が山のように溜まってしまったという経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。そんな時は、洗濯代行を利用するのも一つの手です。洗濯代行とは、自宅で洗濯するのが難しい場合や、時間がない場合に利用できるサービスです。今回は、洗濯代行の紹介と、おすすめの洗濯代行業者8選をご紹介します。

洗濯代行とは

洗濯代行とは、自宅で洗濯したものを専門業者に依頼し、洗濯から乾燥、たたみまで行ってもらうサービスです。

クリーニングとの違い

ドライクリーニングでは、専用の洗剤と機械を使って、衣類をやさしく洗い上げます。主にスーツやドレスなど、家庭での洗濯が難しい衣類を対象としています。一方、洗濯代行は日常的な洗濯が対象で、時間や手間を省くことができます。

洗濯代行サービスの利用がおすすめな人

 

洗濯代行は、さまざまな理由で自分で洗濯をすることが困難な人にとって、とても便利なサービスです。以下、特に洗濯代行の利用が推奨される人について、4つの視点でまとめてみました。

【時間が限られている人】
忙しいビジネスマン、育児中の主婦、学生など、時間が限られている人は、洗濯代行の恩恵を大きく受けることができます。

サービスに任せることで、洗濯にかかる時間や労力を節約し、他の大切なことに集中することができます。

【高齢者や体の不自由な方】
洗濯代行は、高齢者や体の不自由な方で、自分で洗濯をするのが難しい方にも適しています。自宅で自分で洗濯するのが難しい場合でも、サービスを利用することで、きれいな衣類を手に入れることができます。

【アパートやマンションにお住まいの方】
洗濯代行は、共用部分の洗濯設備を共有している方や、ご自宅に洗濯機がない方にとって非常に便利なサービスです。サービスを利用することで、共有施設の問題や煩わしさを回避することができます。

【洗濯が苦手な方】
洗濯やアイロンがけが苦手な方、自分でやると衣類を傷めてしまうことがある方にも、洗濯代行はおすすめです。プロに任せることで、衣類の状態を良好に保ち、長持ちさせることができます。

洗濯代行のサービス内容

洗濯代行では、洗濯物の受け渡し方法として、郵送、近隣の店舗への持ち込み、集荷など、さまざまな方法があります。

集荷代行では、洗濯物を集荷袋に詰めるだけで集荷に来てくれるので、手間をかけずに洗濯を依頼することが可能です。

料金は一般的に、集荷袋の容量によって異なります。以下で簡潔に洗濯代行でのサービス内容を解説します。

・洗濯・乾燥
洗濯代行会社にとって、洗濯と乾燥の工程は、顧客満足度を左右する最も重要なポイントです。各社とも、環境に配慮した高品質の洗剤を使用し、衣類が混ざらないように別々の洗濯機で洗います。

そして高性能の乾燥機でふんわりと仕上げますので、お客様はご自宅の洗濯機で洗った場合よりも良い仕上がりの洗濯物を受けとることができます。

・アイロンがけ作業
業者によっては洗濯後のアイロンがけ作業もお願いできます。アイロンがけは自分でやると大変な作業ですが、洗濯代行の専門スタッフが1着1着きれいにアイロンがけをしますのでご安心ください。

・たたみ
アイロン掛け後の折りたたみも行ってもらえます。衣服によっては、たたむか吊るすかを選択できる場合もあります。たたむのが苦手な方にも嬉しいサービスです。

・配送
洗濯してきれいになったお洋服を、スタッフがご自宅まで届けてくれます。受け取りの際に、新たに溜まった洗濯物を再度お渡しいただくことで、定期的な洗濯代行をご依頼いただけます。

洗濯代行業者の選び方

インターネットで「洗濯代行」を検索すると、多くの洗濯代行業者がヒットします。洗濯代行サービスの内容や価格は、サービス提供会社によって異なります。

そこで、ここでは、洗濯代行サービスの賢い選び方について、利用目的や料金に着目してお話しします。

選び方①住んでいる地域に対応しているか

洗濯サービスを探すときは、まず自宅がある地域に対応している会社を探すことから始めましょう。

会社によっては、お住まいの地域に対応していない場合もあります。また、対応エリア内であっても、出張洗濯の場合は交通費・出張費が、洗濯物を預けるタイプの場合は配送料が加算される場合がありますので、ご注意ください。

遠方に洗濯物を送る必要がある場合は、スピード重視の自社集配ではなく、宅配業者を利用した集配型の洗濯代行を探すようにしましょう。

選び方②集荷方法と配達方法

集配方法によって、洗濯代行サービスの使い勝手が変わってきます。どんなに洗濯物にこだわっていても、集配方法が複雑で面倒であれば、洗濯代行サービスを利用する意味がなくなってしまいます。

大切なのは、日常生活のリズムや流れを止めたり邪魔したりせず、気軽に利用できる洗濯代行を選ぶことです。

選び方③受け付けている衣類

洗濯代行サービスでは、どのような衣類を受け付けているのかを確認しておくとよいでしょう。また、寝具のクリーニングも受け付けているかどうかも確認しておくと、より利用しやすくなります。

選び方④自分に合った料金体系

洗濯代行の料金体系は、1袋あたり一律料金の場合と、月に数回利用する場合の定期料金の2種類があります。また、使用するランドリーバッグの大きさによっても料金が異なります。

どちらがお得かは、洗濯代行サービスの利用頻度や洗濯物の量によって異なります。また、初回利用時に専用のランドリーバッグを購入する必要がある場合もあれば、無料で配布される場合もあります。

定期的に洗濯代行を利用しようと考えている方は、長期的な視点で料金を比較することをおすすめします。

おすすめの洗濯代行業者8選

ここでは、洗濯の家事代行サービスを提供している事業者をご紹介します。空いた時間に水回りの掃除や片付けをお願いすることもできるので便利です。業者選びでお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの洗濯代行業者①プライムアクア

プライムアクアは、洗濯代行、アイロンがけ、ドライクリーニング、宅配クリーニングなどのサービスを提供する日本の家事代行サービスです。

特に洗濯代行は、衣類を長持ちさせるために、専用の洗剤を使用し、やさしく洗濯をするサービスです。また、アイロンがけも行っており、美しい仕上がりを実現しています。

さらに、宅配クリーニングは、自宅で衣類の受け取りや送付ができるため、忙しい方にも便利なサービスです。

プライムアクアの特徴

  • 専用洗剤で衣類を丁寧に洗濯するので衣類を長持ちさせ、優れた仕上がりを実現
  • アイロンがけサービスで シワを伸ばし、プロ仕様の仕上がり
  • 宅配サービスはご自宅で集荷・配達を行うのでとても便利

プライムアクアの料金など基本情報

料金 Rバッグ 2,750円
Lバッグ 3,300円
店舗持ち込み料金
バッグ目安 Rバッグ30L
Lサイズ40L
バッグ料金 550円(初回は無料)
送料 無料
納期 最短で中2日
対応エリア 新宿区、渋谷区、目黒区、世田谷区、品川区、大田区

プライムアクアの公式HPを詳しく見る

おすすめの洗濯代行業者②POST WASH

家事代行サービスPOST WASHは、時間のかかる家事を代行してくれる便利なサービスです。お客様は、汚れた衣類を専用のランドリーバッグに入れ、指定のポストに投函するだけで、POST WASHが集荷・洗濯・配送を行い、清潔な状態で返却されます。

POST WASHは、それぞれの衣類に適した洗剤や柔軟剤を使用し、洗濯機による摩擦ダメージを軽減するため、手洗いに近い丁寧な洗濯が可能です。また、衣類の素材や汚れの度合いに応じて、最適な洗濯方法を提案します。

お客さまのニーズに合わせてプランを選択でき、定期的に利用することも、1回だけ利用することも可能です。料金もシンプルでわかりやすく、隠れた料金もありません。

以上のように、POST WASHは便利で高品質な洗濯代行サービスを提供し、家事の負担を軽減するサービスとして注目されています。詳しくは、POST WASHの公式サイトをご覧ください。

POST WASHの特徴

  • 手間をかけずに洗濯できる便利な宅配サービス
  • 衣類を長持ちさせる上質なランドリーテクノロジー
  • 柔軟なプランと料金設定により、使い勝手が良い

POST WASHの料金など基本情報

料金(Aエリア) Mバッグ 3,160円~
Lバッグ 6,930円~
店舗持ち込み料金
バッグ目安 M 8kg
L 24kg
バッグ料金 M 920円
L 1,530円
送料 無料
納期 中2日
対応エリア 全国

POST WASHの公式HPを詳しく見る

おすすめの洗濯代行業者③WASH&FOLD

WASH&FOLDは、宅配型の家事代行サービスで、専用アプリを利用して簡単に依頼できます。洗濯物を専用の袋に入れて集荷指定場所に置くだけで、丁寧に洗濯・たたみ・返却してくれます。

1袋あたりの洗濯料金で、何点でも同一料金です。衣類の種類や枚数に関係なく、混載してもOKです。配送エリアは公式サイトで確認が可能です。

WASH&FOLDの特徴

  • 集荷指定場所に置くだけ
  • 専用アプリを利用した簡単依頼
  • 一袋あたりの料金設定

WASH&FOLDの料金など基本情報

料金 Sバッグ 2,750円
Rバッグ 3,520円
店舗持ち込み料金 Sバッグ 1,650円
Rバッグ 2,420円
バッグ目安 S 3~4kg
R 6~8kg
バッグ料金 550円
送料 無料
納期 最短2日
対応エリア 全国

WASH&FOLDの公式HPを詳しく見る

おすすめの洗濯代行業者④LAUNDRY BOX

LAUNDRY BOXは、24時間利用可能なコインランドリーと宅配クリーニングを組み合わせたサービスです。

専用のアプリで事前に予約し、LAUNDRY BOXに洗濯物を入れるだけで、専門スタッフが洗濯・たたみ・返却してくれます。料金は一律で、アイテム数や種類に関係なく利用できます。

LAUNDRY BOXの特徴

  • コインランドリーと宅配クリーニングどちらも利用可能
  • ランドリーボックスに洗濯物を入れるだけで回収してもらえる
  • 料金がわかりやすい

LAUNDRY BOXの料金など基本情報

料金 3,300円
店舗持ち込み料金 1,700円
バッグ目安 Tシャツ60枚分
バッグ料金 無料
送料 無料
納期 宅配 3日
店舗受け取り 2日
対応エリア 東京、神奈川、埼玉

LAUNDRY BOXの公式HPを詳しく見る

おすすめの洗濯代行業者⑤しろふわ便

しろふわ便は、宅配クリーニングサービスで、専用アプリから簡単に利用できます。洗濯物を専用袋に入れ、指定場所に置くだけで、丁寧に洗濯・たたみ・返却してくれます。

料金は重さで決まり、プランによって洗濯物の取り扱い範囲が変わります。返却時はきれいにたたまれ、保管しやすい状態で届けられます。

しろふわ便の特徴

  • 重量で料金が決まる
  • プランによって取り扱い内容が異なる
  • 保管しやすい状態で届けてもらえる

しろふわ便の料金など基本情報

料金 月5回 10,780円
月8回 16,280円
月12回 20,680円
店舗持ち込み料金
バッグ目安 35L(7~9kg)
バッグ料金 無料
送料 無料
納期 最短翌日
対応エリア 新宿区、渋谷区、港区、目黒区、品川区、世田谷区、中野区、杉並区、豊島区、板橋区、文京区、北区、千代田区、中央区、台東区、荒川区、墨田区、江東区

しろふわ便の公式HPを詳しく見る

おすすめの洗濯代行業者⑥デリバリークリーニング

デリバリークリーニングは、専用アプリを使って簡単に依頼できる宅配型クリーニングサービスです。

集荷・配達時間が選べ、最短翌日には返却可能です。洗濯物は専用袋に入れ、指定場所に置くだけ。料金はアイテムごとで、複数アイテムの割引もあります。

デリバリークリーニングの特徴

  • 複数アイテムの割引
  • 集荷配達時間が選べる
  • 最短翌日に返却可能

デリバリークリーニングの料金など基本情報

料金 定期配送 2,508円
不定期配送 3,080円(事業者のみ)
大口配送 5,500円
店舗持ち込み料金 1,680円
バッグ目安 34L
バッグ料金 無料
送料 無料
納期 2日
対応エリア 東京、神奈川、埼玉、千葉

デリバリークリーニングの公式HPを詳しく見る

おすすめの洗濯代行業者⑦Laundry OUT

Laundry OUTは、家事代行サービスの一つで、洗濯・アイロンがけ・宅配クリーニングなどのサービスが提供されています。

特に洗濯に関しては、プロのスタッフがお客様の自宅に伺い、洗濯機による洗濯からアイロンがけまでを一貫して行います。

また、洗剤や柔軟剤は、お客様の好みやアレルギーに応じて選択できるのが特徴です。さらに、宅配クリーニングも取り扱っており、自宅で洗えない衣類や大物も手間なくキレイになります。

Laundry OUTの特徴

  • 自宅での洗濯からアイロンがけまで行ってもらえる
  • プロのスタッフが作業してくれる
  • アレルギー対応もあり

Laundry OUTの料金など基本情報

料金 エリア1Rバッグ 3,300円
Lバッグ 3,850円
店舗持ち込み料金 コインランドリー料金
バッグ目安 Rバッグ 40L
Lバッグ 52L
バッグ料金 無料
送料 無料
納期 最短翌日
対応エリア 全国

Laundry OUTの公式HPを詳しく見る

おすすめの洗濯代行業者⑧AWESOME WASH

AWESOME WASHは、家事代行サービスの中でも革新的な洗濯サービスを提供しています。洗濯物を専用の袋に詰めて、最寄りのコインランドリーでスタッフが洗濯を代行するのが特徴です。

洗濯・乾燥・アイロンがけまでを専門のスタッフが行い、一定時間後に指定場所でお客様に返却します。

また、オプションで環境に優しい洗剤や消臭剤、抗菌加工などのサービスを利用できます。さらに、アプリから洗濯物の重さやアイテム数を事前に登録して、料金や時間を確認できます。

AWESOME WASHの特徴

  • 最寄りのコインランドリーでスタッフが洗濯物を代行してくれる
  • 指定場所で返却してもらえる
  • オプションで抗菌加工サービスあり

AWESOME WASHの料金など基本情報

不在集配料金 月2回 4,300円
月4回 7,200円
月8回 13,600円
月12回 18,000円
受渡し集配料金 月2回 5,100円
月4回 8,800円
月8回 17,600円
月12回 24,000円
店舗持ち込み料金
バッグ目安 38L(6~8kg)
バッグ料金 無料
送料 無料
納期 最短2日
対応エリア 新宿区、中野区、渋谷区、港区、目黒区、品川区、世田谷区、中央区、千代田区、台東区、文京区、豊島区

AWESOME WASHの公式HPを詳しく見る

洗濯代行を利用するメリット・デメリット

ここでは洗濯代行サービスのメリット・デメリットをご紹介します。利用する際は、メリットとデメリットをきちんと把握した上で利用するようにしましょう。

洗濯代行を利用するメリット

洗濯代行サービスの最大のメリットは、自分で洗濯をする必要がないことです。忙しくて洗濯ができない方でも、洗濯物をランドリーバッグに入れて送るだけで、短時間で畳んで返却してくれます。

プランによっては、自宅まで集荷に来てくれるものもあるので、家庭によってさまざまな使い方ができます。

大判の生地も乾燥させて畳んで返却してくれるので、花粉や梅雨の時期など天候が悪くて乾きにくい時や、外に干すのが難しい時に最適です。また、着替え用のパッドや毛布などを依頼するのも良い機会かもしれません。

洗濯代行を利用するデメリット

なんといっても、高い費用を払うことが最大のデメリットです。洗濯代行は、1回の利用(スポット)で3,000円程度かかります。

月額定額制(月5回)の場合、1ヶ月あたり約10,000円です。洗濯物が戻ってくるまで、平均2~3日かかります。「翌日に着たい」「明日から出張に持っていく」など、お急ぎの場合はご利用をお控えください。

洗濯代行には、一般的に洗濯・乾燥・たたみ作業までとなります。アイロン掛けを希望される場合は、アイロン掛けに対応した会社を選ぶ必要があります。

さらに、家庭で洗濯できないものは、洗濯代行サービスではできません。例えば、ウール100%でドライクリーニングが必要なスーツや、乾燥させることができない革製品などです。こういった洗濯物は、別途ランドリーサービスを利用する必要があります。

洗濯代行を利用する際の注意点

最後に、洗濯代行サービスを利用する際に気をつけたいポイントをご紹介します。家事代行サービスではなく、洗濯物をランドリーバッグに入れて送るサービスを利用する場合は、以下の点に注意してください。

注意点①ポケットの中身をチェック

洗濯代行サービスが各ポケットの中をチェックするかどうかは、プランによって異なります。このサービスがないプランを選択した場合は、洗濯代行サービスに洗濯物を送る前に、必ずご自身でポケットの中を確認してください。

特にお子さまの衣類は要注意です。ティッシュや小石、お菓子、ゴミなどが入っていないか、ランドリーバッグに入れる前にチェックする習慣をつけましょう。

注意点②ランドリーバッグに詰め込み過ぎない

ランドリーバッグに詰め込み過ぎないように気をつけましょう。洗濯が終わった後、袋に入りきらなくなるからです。そうなるとランドリーバッグを1枚追加する必要があり、2枚分のコストがかかってしまいます。

洗濯代行を利用して毎日の家事にゆとりを

毎日の洗濯は、家事の中でも大変な部類に入ります。人によっては、自分で洗濯をするのが面倒で大変だと感じることもあるでしょう。

そんなときは、洗濯代行サービスを利用してみてはいかがでしょうか。ランドリーサービスを利用すれば、一度にたくさんの洗濯物を手間なくきれいにすることができます。

ランドリーサービスには、集配タイプと家事代行タイプがあるので、用途に合わせて選んでみてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。