記事作成日:

短時間での依頼ができるおすすめ家事代行業者6選!料金から特徴まで詳しく紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

大手の家事代行サービスは多数存在します。最初に利用する場合、大手業者を利用する方が安心だと考える方も多いことでしょう。そこで当記事では、業界大手の家事代行サービス6社を紹介し、料金や特徴などの情報を提供しています。この記事を参考にすれば、ご自身の生活に合った大手家事代行サービスを選ぶことができるでしょう。家事代行サービスを選ぶ際のポイントも解説していますので、満足のいく家事代行サービスを選ぶ参考にしてください。

家事代行サービスとは

家事代行サービスは、家事の手が足りない家庭を助ける便利なサービスです。洗剤や用具などは基本的に家庭にあるものを使用するため、掃除の専門スタッフではないものの、日常行うような家事レベルの掃除を担当します。

時間単位での依頼が可能であり、料理や整理整頓なども依頼できる場合があります。一方、ハウスクリーニングは、専門的な知識や技術を持ったスタッフが、素人では難しい細かい箇所まで分解して徹底的に掃除を行います。

基本的には依頼した箇所のクリーニングが完了するまでがサービスであり、時間単位での依頼はできないことが多いです。

家事代行サービスは掃除はもちろん、料理や家事全般を得意とし、一般的な家事に幅広く対応できるのが魅力です。

一方、ハウスクリーニングは専門的なお掃除を提供しており、細部のクリーニングを依頼したい場合に適しています。

家事代行サービスとハウスクリーニングは、その業務範囲や対応範囲に差がありますが、各サービスにはそれぞれ得意分野がありますので、依頼する際には自分のニーズに合わせて適切なサービスを選ぶことが大切です。

家事代行サービスは1時間程度の短時間でも依頼できる?

一般的に家事代行サービスの利用時間は、最低でも2~3時間程度が必要です。ただし、サービスによっては30分から1時間程度の短時間からの利用も可能な場合がありますので、ご希望の場合は事前に確認してください。

短時間の利用については、サービス内容やスタッフの質に妥協することなく、自分のニーズに合ったサービスを選ぶことが大切です。

家事代行サービスの短時間利用のメリット

ここでは、家事代行サービスの短時間利用で得られるメリットを3つのポイントにまとめて紹介します。サービスを選ぶ上で迷っている方は参考にしてください。

短時間利用のメリット①部分的に使える

短時間利用は、部分的に利用することができるため、自分がしたくない家事や苦手な家事のみ依頼することができます。

例えば、部屋の掃除だけを依頼することも可能であり、全体的な掃除が必要ない場合でも、汚れが目立つ部分の掃除だけを依頼することができます。

また、家事代行サービスのスタッフによっては、ランドリーやアイロンがけなど、特定の家事のみを依頼することも可能です。

短時間利用のメリット②時間の無駄がない

短時間利用は、必要な時間だけ利用するため、時間の無駄がありません。通常の利用では、2~3時間以上の長時間が必要とされることが多いため、時間を作る必要がありますが、短時間であれば、時間の制約を気にせずに利用できます。

例えば、仕事帰りに1時間だけ利用することもできますし、予定がある日に少し時間ができた際に依頼することも可能です。

短時間利用のメリット③単身者などに都合が良い

一人暮らしの場合、掃除などの家事を一人でこなす必要があり、時間や体力に制限がある場合がありますが、家事代行サービスの短時間利用をすることで、その負担を軽減することができます。

そのため、短時間利用は単身者などの一人暮らしにとっても都合が良いといえるでしょう。また、家事全般を依頼する必要がない場合でも、部分的に依頼することで、自分の生活をより快適に過ごすことができます。

短時間家事代行サービスの選び方ポイント

家事代行サービスによって提供されるサービス内容は異なります。短時間利用でも、自分が依頼したいサービスを提供しているかどうかを確認することが大切です。

家事代行業者を選ぶポイントとしては、自分の要望を明確にしておくことが大切です。また、マッチングサイトが料金的には安い場合がありますが、トータルで考えると一見高いように思えるサービスでもリーズナブルになることがあります。

さらに、指名料や交通費などの費用が別途で請求されることもありますので、事前に確認が必要でしょう。また、損害賠償制度があるかどうかも大切なポイントです。

損害賠償制度とは、家事代行サービス提供中にスタッフが部屋の中の家財を破損するなどのトラブルが起きた場合、損害補償制度があることで補償される保険のことです。

家事代行業者の多くは損害賠償保険に加入しており、ホームページにその旨が記載されているため、確認することが重要です。

損害賠償保険に加入している業者は、トラブルが起きた際に補償してくれるため、事前に加入しているかを確認しておくことで安心して利用できます。

家事代行業者を利用する際には、その業者について他の人の口コミを調べることも重要です。業者のウェブサイトに掲載された口コミはもちろんのこと、個人のブログやSNSなどでの評判も参考にすることができます。

口コミはあくまでも個人的な意見であり、その人の主観的な感想が含まれていることに留意する必要があります。

しかし、他の利用者の実際の体験に基づく情報は、業者についてより具体的な情報を提供してくれます。

また、自分が気になる業者について複数の口コミを見ることで、それらを総合的に判断することができます。

自分にとって最適な業者を見つけるためにも、口コミ情報は利用者にとって有用な手段の一つといえるでしょう。こうした点を意識しながら、サービスを比較することをお勧めします。

短時間での依頼ができるおすすめ家事代行業者6選

ここではおすすめの家事代行サービスをその特徴とともに紹介していきます。サービスが多すぎて選択に困っているという方はチェックしてください。

おすすめ家事代行サービス①ニチイライフ

ニチイライフは、高齢者向けの生活支援サービスを提供しており、介護や家事、買い物など、高齢者が日常生活で必要とする様々な支援を行っています。

また、相談員が常駐しており、高齢者やその家族が抱える問題について相談できる点が特徴です。

高齢者の生活支援に特化しているため、家事代行だけでなく、介護サービスや健康管理、住宅改修など、幅広い支援を提供しています。

専門のスタッフがサービスを提供し、利用者に安心して生活を送ってもらうことができるように、きめ細かなサポートを行っています。

ニチイライフの特徴

  • 高齢者向けの生活支援サービスを提供
  • 相談員が常駐しており、高齢者やその家族が抱える問題について相談できる
  • 専門のスタッフがサービスを提供し、きめ細かなサポートを行っている

ニチイライフの料金・サービス内容など基本情報

料金/1時間(Bエリア) 定期 2,860円~/スポット 5,500円
最低利用時間 1時間
交通費 無料
対応エリア 全国

ニチイライフの公式HPを詳しく見る

おすすめ家事代行サービス②CaSy

CaSyは、主に掃除・洗濯・アイロンが中心の家事代行サービスを提供しています。専門のハウスキーパーが自宅に訪問し、家事の手間を軽減することができます。

スマートフォンアプリから予約やお支払いができるため、手軽に利用することができます。また、利用者の希望に応じて、ハウスキーパーの派遣頻度や作業内容を調整することができる点が特徴です。

さらに、ハウスキーパーは、全員がトレーニングを受けたプロフェッショナルであり、高い技術を持っています。

利用者は、自分に合った時間帯や作業内容を選択できるため、スキマ時間を有効活用することができます。また、セキュリティにも配慮しており、安心してサービスを利用することができます。

CaSyの特徴

  • 掃除・洗濯・アイロンなどの家事代行に特化
  • スマートフォンアプリから予約やお支払いができる
  • ハウスキーパーの派遣頻度や作業内容を調整可能

CaSyの料金・サービス内容など基本情報

料金/1時間 2,900円(定期1時間コース)
最低利用時間 1時間
交通費 700円
対応エリア 宮城、東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、大阪、京都、兵庫

CaSyの公式HPを詳しく見る

おすすめ家事代行サービス③サーティーミニッツ(30min.)

サーティーミニッツは、30分単位での家事代行サービスを提供しています。掃除や洗濯、料理など、家事代行の種類も幅広く対応しています。

また、スタッフは全員が専門のトレーニングを受けており、高い技術を持っています。利用者は、自分に合った時間帯や作業内容を選択できるため、スキマ時間を有効活用することができます。

30分単位でのサービスなので、短時間で済ませることができ、気軽に利用することができる点が特徴です。

また、利用者のニーズに合わせて、必要な作業に集中することができるため、効率的な家事代行が可能です。

サーティーミニッツの特徴

  • 30分単位での家事代行サービスを提供
  • スタッフは専門のトレーニングを受けており、高い技術を持っている
  • 利用者のニーズに合わせたサービス提供が可能

サーティーミニッツの料金・サービス内容など基本情報

料金/1時間 定期 2,750円~/スポット –
最低利用時間 30分
交通費 無料
鍵預かり料/月 無料
対応エリア 東京

サーティーミニッツ(30min.)の公式HPを詳しく見る

おすすめ家事代行サービス④キッズライン

キッズラインは、子育て中の親を対象に、ベビーシッターの派遣、緊急時の一時保育、子どもの送迎やレッスンの同行など、子育てに関する幅広いサービスを提供しています。

家事代行には特化していないため、掃除や料理などの家事代行は行っていません。ベビーシッターについては、登録されたベビーシッターの中から、利用者が自分に合った人を選択することができます。

また、緊急時の対応が迅速であり、突然の用事や急な体調不良にも対応できる点が特徴となっています。

キッズラインでは、ベビーシッターによる子育ての支援だけでなく、スタッフが親と一緒になって遊んだり、おしゃべりしたりと、子どもたちとのコミュニケーションに力を入れています。

また、キッズラインのスタッフは、全員が子育てに関するトレーニングを受けており、安心してサービスを利用することができます。

キッズラインの特徴

  • 子育てに関する幅広いサービスを提供
  • 緊急時の対応が迅速であり、急な体調不良や用事にも対応
  • スタッフが子どもたちとのコミュニケーションに力を入れている

キッズラインの料金・サービス内容など基本情報

料金/1時間 1,000円~
最低利用時間 1時間
交通費 実費
対応エリア 全国

キッズラインの公式HPを詳しく見る

おすすめ家事代行サービス⑤おまかせさん

おまかせさんは、家事代行のほか、引っ越しや不用品回収などの便利なサービスを提供しています。

家事代行においても、掃除や洗濯、料理はもちろんのこと、ペットのお世話や、草むしりなど、幅広いサービスに対応しています。

また、サービス利用者とスタッフをマッチングするシステムがあり、自分に合ったスタッフを選ぶことができる点が特徴です。

利用者は、サービスの種類や時間帯、スタッフの人数など、自分に合った条件を選択することができます。

また、スタッフは全員が厳しい採用基準をクリアしたプロフェッショナルであり、安心してサービスを利用することができます。

おまかせさんはこのように、利用者にとって暮らしを豊かにするための多彩なサービスを提供しています。

おまかせさんの特徴

  • 家事代行だけでなく、引っ越しや不用品回収など、幅広いサービスを提供
  • サービス利用者とスタッフをマッチングするシステムがある
  • スタッフは全員が厳しい採用基準をクリアしたプロフェッショナル

おまかせさんの料金・サービス内容など基本情報

料金/1時間 3,300円~
最低利用時間 1時間
交通費 無料
対応エリア 北海道、宮城、新潟、東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、大阪、京都、福岡、鹿児島

おまかせさんの公式HPを詳しく見る

おすすめ家事代行サービス⑥サニーメイドサービス

サニーメイドサービスは、主に掃除や洗濯、料理などの家事代行サービスを提供しています。専門のスタッフが自宅に訪問し、きめ細かい対応を行ってくれます。

また、サービスの種類や時間帯などが自由に選べる点が特徴で、利用者のニーズに合わせたサービス提供が可能です。

同社では利用者のプライバシーを重視しており、スタッフは全員が厳しい採用基準をクリアしたプロフェッショナルです。

利用者の家事代行のニーズに合わせ、スタッフは柔軟に対応してくれます。一回限りの利用や、定期的な利用、大掃除など、様々なシーンでサポートを行っています。

また、利用者からのフィードバックにも耳を傾け、サービスの向上に取り組んでいます。プロの手による家事代行サービスを、安心して利用することができます。

サニーメイドサービスの特徴

  • 掃除や洗濯、料理などの家事代行サービスを提供
  • サービスの種類や時間帯などが自由に選べる
  • スタッフは全員が厳しい採用基準をクリアしたプロフェッショナル

サニーメイドサービスの料金・サービス内容など基本情報

料金/1時間 定期 9,900円~/当日プラン 16,500円
最低利用時間 1時間
交通費 1,800円
対応エリア 東京、神奈川、大阪、兵庫

サニーメイドサービスの公式HPを詳しく見る

まずは短時間から家事代行サービスを使ってみよう

家事代行サービスを利用する際には、まずはご自身の生活に合った企業を選ぶことが大切です。記事で紹介した6社の中から、価格、サービス内容、評判などを比較し、自分に合った企業を選びましょう。

また、家事代行サービスを初めて利用する場合は、お試しプランのある企業を選ぶこともおすすめです。

お試しプランは、通常よりも割安な価格で一定期間の利用が可能で、サービス内容やスタッフの方との相性を確認することができます。

さらに、無料見積もりを行い、実際にサービスを受ける前に費用や作業内容について確認することも大切です。

見積もりは、事前に家の状態や希望する作業内容などを伝えることで、おおよその費用を知ることができます。

最後に、家事代行サービスを正式に依頼する前に、スタッフの方に指示することや要望を伝えることが重要です。

具体的な作業内容ややり方、時間などを詳しく伝えることで、自分が求めるサービスを受けることができます。

家事代行サービスを利用することで、自分の時間や労力を節約することができ、快適な暮らしを送ることができます。ぜひ、今回の記事を参考にして、自分に合った家事代行サービスを見つけてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。