記事作成日:

【三重】家事代行おすすめ8選!料金や特徴を詳しく紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

家事代行サービスはこれまで家事をしていた時間を有効的に使うことができる便利なサービスです。自由になる時間があれば趣味や仕事、家族や友人との交流など、様々なことに時間を使うことができるだけでなく、生活環境を整えることにも繋がります。こちらの記事では三重でおすすめ家事代行サービスの特徴や料金設定などをまとめているのでチェックしてみましょう。

家事代行サービスに依頼できる内容

家事代行サービスは家事を代行してくれるサービス、依頼できる内容は各業者ごとに多少の違いはあるものの、一般的に普段から行っている家事全般になります。

サービス内容は各業者の公式サイトや問い合わせで確認してください。エアコンや洗濯機、換気扇の内部クリーニングのような技術や知識が必要な大掛かりなものは家事代行サービスではなくハウスクリーニングになります。

掃除・洗濯

掃除機かけ、床拭き、窓拭き、トイレやお風呂などの水回り掃除、玄関掃除、庭の草むしり、洗濯、洗濯干し、洗濯取り込み、アイロンがけなど。

料理

調理、献立作成、買い出し、下ごしらえ、作り置き、配膳、食器洗いなどの片付け、パーティーなど大掛かりな料理など。

片付け・整理整頓

部屋の片付け、押し入れやクローゼットの整理整頓、ゴミ出し、ゴミの分別、年末年始や引っ越しの大掃除、引っ越し手伝いなど。

子どもや高齢者、ペットのサポート

塾・学童の送迎、病欠時の見守りや食事、高齢者の病院や買い物などの付き添い、ペットの散歩やえさやり、ペットゲージ・トイレの掃除など。

家事代行サービスの選び方

近年家事代行サービスを利用する人が急増、それに伴い家事代行サービスを扱う業者も増えています。そのためどの業者が良いのか、どうやって選べばよいのか悩んでしまうことも少なくありません。そこで家事代行サービスの選び方のポイントをまとめました。

選び方①安い「定期プラン」と高め「スポットプラン」

家事代行サービスの選び方のポイントとして、自分に合ったプランを把握しておきましょう。多くの家事代行サービスは定期的に利用してお得になる「定期プラン」と利用したい時に単発で利用できる高め「スポットプラン」の2種類があります。利用プランごとに料金設定やサービス内容も異なるため、より適したプランを選択しましょう。

選び方②実績・スタッフ対応の良さ

これまでのサービス実績やスタッフの対応の良さも選び方のポイントになります。家事代行サービスは特別な資格は必要ありませんが、一定レベルのスキルがなければ納得のいくサービスを受けることができません。そのため実績がある業者はそれだけ安定したサービスを提供しているので良く利用されているとも取れます。

また、業者によっては独自の研修を行い、サービスや接客などスタッフの質を一定基準以上にしている場合もあります。優れた家事代行サービスを探す目安として、一般社団法人・全国家事代行サービス協会から「家事代行サービス認証」を取得しているかどうかも確認しましょう。

家事代行サービス認証とは安全・安心性やサービスの質、接客の3点において一定基準を満たした業者に与えられるもので、利用者の不安を解消することに繋がります。

選び方③損害補償保険加入の有無

家事代行サービスは人が作業するため、ミスがないとは言い切れません。そのため損害賠償保険加入の有無もチェックしましょう。スタッフが作業中に食器を割った、掃除のときに床や壁、家具・家電を破損させたときなど、損害賠償保険に加入していれば補償してくれます。

損害賠償保険はどんなときに保険が適用されるのか限度額はどれくらいなのかなど契約内容によって異なるので、特に高価な家具や食器などがある方は万が一に備えてしっかりと確認しておきましょう。

基本的に大手企業であれば損害賠償保険に加入していることが多く、公式サイトに記載されていることがほとんどです。個人で行っている場合には個人賠償責任保険に加入しているかどうかをチェックしてください。

選び方④住んでいるエリアに対応しているか

依頼する家事代行サービスが住んでいるエリアに対応しているかどうかも要チェックです、三重の業者でもサービス対応エリアが一部地域のみに限定されている場合も少なくありません。家事代行サービスはスタッフが自宅に訪問するため、あまりにも遠い地域には対応していない場合があります。

料金やサービス内容、プランなどが自分に合った業者でもエリア外であれば依頼できません。また、遠方でも対応可能な業者もありますが、その場合には交通費をしっかりと確認しておきましょう。

【三重】家事代行サービスのおすすめ8選

家事代行サービスは大手企業や中小企業、個人などかなりの数があります。そのため選び方に迷ったり悩む人も少なくありません。そこで三重で家事代行サービスを利用する際におすすめの業者をまとめましたので、選び方の参考にしてみましょう。

三重の家事代行サービス①プレシャス

プレシャス】はワンランク上のサービスを提供する業者、多くの家事代行サービスの利用時間が2時間殻となっているなかで、プレシャスの利用時間は1時間から可能、短時間で作業して欲しい方にもおすすめです。

プレシャスの特徴

訪問スタッフは常に女性2名を派遣、多くの家事代行サービスがスタッフ1名なので、同じ時間、同じ料金であってもプレシャスではスタッフ2名なので作業効率も良くリーズナブルに利用できます。

対応エリアは津市を中心に松阪市・鈴鹿市、会社がある津市寿町から片道30分以内のエリアに限定されていますが、状況によって対応できる場合もあるので問い合わせてください。

損害賠償保険加入で万が一事故が起きた場合にも対応、採用スタッフは厳格な採用基準と保証人登録制度、独自研修合格者のみが派遣されるので安心感があります。

プレシャスのサービス内容・料金

サービス内容は掃除・選択・整理整頓をメインに料理や買い物代行など、延長料金は30分単位で3000円、津市内一部と津市外は交通費500~1000円が発生します。

プラン 利用頻度 料金
スポットプラン 1回60分 8900円
定期プラン 月1/1回60分 7500円
定期プラン 月2/1回60分 7000円
定期プラン 週1/1回60分 6500円
シニアプラン
(スタッフ1名)
月1/1回60分 4000円
シニアプラン
(スタッフ1名)
週1/1回60分 3500円
入退院お助けプラン
(スタッフ1名)
1回 7000円
整理整頓お片付けプラン 1回60分 8900円
留守宅安心プラン 1回60分 8900円~
お客様オリジナル特別プラン 応相談

プレシャスの公式HPを詳しく見る

三重の家事代行サービス②はうすらいん

家事代行・ベビーシッターサービスを提供している【はうすらいん】は家事とベビーシッターの両方を依頼したい方に便利なサービス、早朝や夜間帯の利用も可能となっています。

はうすらいんの特徴

家事代行とペットのお世話、1~12歳までのシッターサービスが併用可能、サービス内容に指定はなく、オーダメイドでの家事代行サービスとなっています。自社研修や細かい技術向上、繰り返し行うミーティングによってサービスとスタッフの質を高めています。

損害賠償保険加入、採用スタッフは自社独自の厳しい規定を設け、雇用契約時には機密保持契約や身元保証契約も行っているので安心感があります。

対応エリアは桑名市・四日市市を中心に愛知県名古屋市や岐阜県梅津市など幅広く対応、詳細は公式サイトを確認、記載されていない地域でも対応可能な場合もあるのでまずは問い合わせてください。

はうすらいんのサービス内容・料金

サービス内容は掃除・水回り掃除・料理・洗濯・庭掃除・ペットシッター・ベビーキッズシッター・高齢者支援・お墓参り代行・引っ越し手伝いなどになります。

料金は契約者が高齢者(60歳以上)、妊婦(出産後2ヶ月まで)の場合は時間毎100円割引対象、1回の利用は2時間から、延長は30分単位、交通費はスタッフ1名1回900円(税抜)となっています。

プラン 時間 料金
ベーシックプラン(定期プラン) 4時間~11時間 2700円/時間
ベーシックプラン(定期プラン) 12~49時間 2500円/時間
ベーシックプラン(定期プラン) 50~100時間 2400円/時間
ベーシックプラン(定期プラン) 101時間~ 2300円/時間
長期プラン 30時間~ 2300円/時間
スポットプラン 1回 3000円/時間

はうすらいんの公式HPを詳しく見る

三重の家事代行サービス③くらしサポートTime+

くらしサポートTime+】は60年間地域に寄り添い続けている三重平安閣グループの家事代行サービス、木の剪定やハウスクリーニングなど幅広いサービスに対応しています。

くらしサポートTime+の特徴

くらしサポートTime+ではサービスを開始する前にコンシェルジュが事前訪問を行い、できる限りの不安や疑問を取り除きます。コンシェルジュは独自の研修を受け、一定基準をクリアした者のみを採用しているため質の高いサービスを提供しています。

万が一に備えて賠償責任保険加入、サービス提供エリアは三重県内北勢地区(桑名市・四日市市・川越町・菰野町・鈴鹿市・亀山市)、三重県内中勢地区(津市)をメインとしています。家事代行サービス以外にハウスクリーニングや庭木の剪定、不用品回収、遺品整理、家屋解体なども請け負います。

くらしサポートTime+のサービス内容・料金

家事代行のサービス内容は洗濯や干し作業、アイロンがけ、キッチン回りの片付け、掃除機がけ、部屋掃除、部屋の片付け、拭き掃除、買い物など、日常の家事となっています。

定期契約は3ヶ月以上の契約、月1~2回を目安に利用可能、交通費1100円、カギ預かり800円/月が発生します。三重平安閣の会員の場合は会員価格での利用ができます。

ふれあい倶楽部会員 会員以外
会員価格 4290円/時間
会員定期価格 4125円/時間
一般価格 4620円/時間
一般定期価格 4400円/時間

くらしサポートTime+の公式HPを詳しく見る

三重の家事代行サービス④かいてき生活

暮らしと住まいのことを気軽に相談できる【かいてき生活】では家事代行からシッター業務、日曜大工や庭仕事など幅広いサービスに対応してくれます。

かいてき生活の特徴

派遣されるスタッフは完全自社スタッフ、身元保証や損害賠償保険加入で安心感があり、様々なジャンルのサービスとサービス対応エリアが広いので利用しやすくなっています。

サービスを契約前には専任アドバイザーがカウンセリング、どのようなサービスを依頼したいかなど、柔軟に対応してくれるだけでなく、料金内で依頼できる業務が多いのも特徴的です。

運営元は清掃・内装業務をメインとしているので、特に掃除や整理整頓・片付け相談したい方におすすめできます。もちろん他業務も質の高いサービスを提供しています。

かいてき生活のサービス内容・料金

サービス内容は掃除や洗濯、料理、整理整頓・片付けなどの家事代行から、ベビーキッズシッター、シニアヘルパーなどの見守り代行、日曜大工、草刈り・選定などの庭仕事、修繕などの便利代行、買い物や宅配受け渡し、書類提出などのお使い代行など様々です。

利用時間は2時間から、訪問1回につき出張費1000円が発生します。料金は一律1時間3500円スタッフ1名が基本となっています。

かいてき生活の公式HPを詳しく見る

三重の家事代行サービス⑤エイド

関西・東海・関東エリアで家事代行サービスを提供している【エイド】は共働き夫婦や子育て世代、一人暮らし、高齢者など幅広い年齢層を対象に、様々なニーズに合わせたコース・時間で利用することができます。

エイドの特徴

入会金や年会費不要、利用時間ごとに料金が決まっているシンプル・明確な料金設定、個人情報の徹底でお客様プライバシー情報を厳重に管理、スタッフ研修時には情報保護の重要性を指導、徹底しています。

万が一に備えて損害賠償保険に加入、完全自社雇用スタッフのみが訪問、サービスを行うので安心感があります。定期サービス利用の方には不在時にも対応、不在時サービス提供はカギの保管料もかかりません。サービス内容に指定はなく、利用時間内であればどんなことも対応できます。

エイドのサービス内容・料金

サービス内容は掃除機かけや雑巾がけ、トイレ掃除、洗濯、窓拭き、料理、食器洗い、レンジ掃除、草引き・水やり、布団干し、片付け・整理整頓、買い物など、シニアサポートやハウスクリーニングも可能です。コインパーキング利用時は駐車場代が発生します。

コース 料金 時間
定期コース 6600円 2時間
スポットコース 8800円 2時間

エイドの公式HPを詳しく見る

三重の家事代行サービス⑥メルシー

メルシー】は三重県を拠点に料理メインのフルオーダー調理代行サービス、女性料理人が自宅に訪問、和食・洋食・中華・エスニック・フレンチなど様々なジャンルの料理を提供しています。

メルシーの特徴

サービス内容を料理のみに絞った代行サービスで、訪問スタッフは調理師免許やフードコーディネーター、フードアナリストなどの資格を持った料理人が在籍しています。

普段の食事から記念日、女子会などの団体食事など、色々な食事に対応可能、団体食事についてはお弁当形式やビュッフェスタイルもOK、お子様の偏食や高齢者の減塩食、ダイエット食にも対応できます。

食材や調理器具は依頼者側で準備、包丁はスタッフ持参ですが、切れ味の良い包丁なのでまな板に傷が付く可能性もあるので注意してください。公式サイトでは用意して欲しい調理器具や調味料なども掲載されているので利用の際にはチェックしておきましょう。

メルシーのサービス内容・料金

サービス内容は料理のみ、対応エリアに応じた交通費がかかり、スタッフは原則車移動のため駐車スペースの確保が必須、コインパーキング利用の場合は別途駐車料金が必要になります。

交通費は鈴鹿市・亀岡市500円、菰野町・四日市市・津市・松阪市は1000~1500円、他地域は要相談となっています。定期プランではオプション1000円で買い物代行が可能、月1回以上の利用、1年契約(自動更新)、記念日プランは2名分、人数追加は1人3000円が発生、お食い初めプランではお食い初め膳1000円で貸し出し可能です。

プラン 料金 時間目安 延長料金
スポットプラン 13500円 3時間15分程度 4500円/時間
定期プラン 9000円 3時間 3000円/時間
お家で記念日プラン(2名分) 20000円+食材費5000円~ 3時間~
団体食事プラン(8名から) 20000円+人数×3000円~
お食い初めプラン 20000円+人数×大人5000円/子ども1500円

メルシーの公式HPを詳しく見る

三重の家事代行サービス⑦メイドサービス

家事代行・遺品生前整理・身の回り全般サービスを提供する【メイドサービス】は名古屋から三重県北勢地区をカバー、害虫駆除や不用品回収なども対応しています。

メイドサービスの特徴

一人ひとりに合わせてサービス内容や日程を決める完全オーダメイド制、定期サービスの担当スタッフは専任制で毎回同じスタッフは訪問、サービスを行います。掃除では地球環境を考え、人にも優しいeco商品を使用、四日市市をメインにサービス提供しています。

メイドサービスのサービス内容・料金

サービス内容は掃除や料理、話し相手、買い物など、完全オーダーメイド制のため、利用時間や利用料金などは要問い合わせとなっています。

メイドサービスの公式HPを詳しく見る

三重の家事代行サービス⑧あしすとMaMa

三重県伊賀市・名張市を中心にサービスを提供している【あしすとMaMa】は女性スタッフがメインなので、男性の訪問に不安かある方にも利用しやすくなっています。

あしすとMaMaの特徴

完全オーダーメイド制のため、要望や予算に沿ったプランを提案、家事代行以外にライフスタイルに合わせた心地よい空間づくりをサポートする整理整頓・処分のオーガナイズサービスやハウスクリーニング、収納リフォームのコンシェルジュサービスもあります。万が一に備えて損害賠償保険にも加入、定期契約サービス利用者に限り留守中のサービスも提供しています。

あしすとMaMaのサービス内容・料金

家事代行のサービス内容は掃除機かけや拭き掃除、水回り掃除、食器洗い、洗濯、料理、買い物、お子様の送迎、お墓参りなど幅広く取り扱っています。

定期契約は月1回6ヶ月以上から、定期契約・スポット利用共に汚れ度合いによっては初回ハウスクリーニング料金になる場合があり、その場合は別途見積もりとなります。スポット利用時は訪問距離によって交通費が実費、伊賀・名張市内は車訪問の場合交通費無料です。

契約内容 人数・時間 料金
定期契約
(掃除のみ)
1名2時間 5500円
定期契約
(炊事・洗濯・買い物など)
1名2時間 6600円
定期契約
(外出を伴う手伝い含む)
1名2時間 7700円
スポット利用 1名3時間 11550円

あしすとMaMaの公式HPを詳しく見る

家事代行サービスに依頼するメリット

家事代行サービス利用を考えたとき、どのようなメリットがあるのでしょう。家事を代わりにするため、これまで家事に使っていた時間を他のことに有効活用できる以外のメリットもあります。

掃除のプロが部屋を綺麗にしてくれる

家事代行サービスのスタッフは基本的に一定基準以上のスキルがあるため、部屋がきれいになるメリットがあります。掃除ひとつにしても片付け・整理整頓など、プロが行うので清潔感のある部屋になり、快適な自宅になります。特に定期契約で月1や週1で掃除してもらうことで、常にきれいな状態を保つことができます。

プライベートな時間が充実する

これまで家事に使っていた時間を趣味や仕事、家族・友人とのコミュニケーションのために使うことができるため、プライベートな時間が充実します。フリーな時間を有効活用すればリフレッシュができ、心身ともに余裕が生まれ、仕事効率がアップしたり、これまでよりも育児に専念できるでしょう。

精神的・肉体的な負担が減る

家事代行サービスは精神的・肉体的な負担を減らすことにも繋がります。普段何気なくしている家事でも、精神的・肉体的に疲労が蓄積、特に仕事や育児もしている人や家事が苦手な人には家事が苦痛になることもあります。そこで家事代行サービスを利用して家事から開放されることは、精神的・肉体的な負担を減らしてくれるメリットがあります。

家事代行サービスに依頼するデメリットもある?

家事代行サービスを利用することで様々なメリットが生まれますが、もちろんデメリットもあります。家事代行サービスに依頼するデメリットは依頼時の行き違いにより掃除が完了していないスペースが出てくる、スタッフの質やスキルによって仕上がりに違いが出るなどがあります。

他にもお金がかかる、床や家財に傷が付く可能性がある、他人が家に来るなど精神的に負担となる場合も出てきます。また、依頼する業者によっては希望する家事をしてもらえない場合もあります。

自分に合った家事代行サービスを選ぼう!

家事代行サービスは便利で利用しやすいサービスですが、自分が望む利用頻度や必要なサービス内容をしっかりと確認することが重要です。利用するメリットやデメリットも把握して、自分に合った家事代行サービスを選んでください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。