記事更新日:

テスラおすすめ買取店8選!人気モデルの買取相場価格&高く売るコツ

当サイトの記事には株式会社カイショーのための広告、アフィリエイトが含まれています。

自動車業界の中でも、非常に注目を集めているテスラは、中古市場においてもとても人気が高く、かなりの値段で取引が行われています。今回は、乗らなくなったテスラを高値で買い取ってくれるおすすめの買取店について、さらにはテスラを高く売るコツや、人気モデルの買取相場について紹介していきます。

テスラとは

テスラとは、アメリカで電気自動車を手掛けているメーカーで、特に環境にやさしいエコな車が注目を集めている昨今においては、非常に人気の高いメーカーとして知られています。テスラの人気の理由は、”電気自動車”という概念を覆すような洗練されたデザインや乗り心地、そして性能を備えている点にあります。

不要になったテスラのおすすめの処分方法は?

不要になったテスラの処分方法で悩んでいる場合、最もおすすめの方法は輸入車の扱いに慣れている専門の買取業者に売却することです。輸入車についての知識が深い買取業者は、テスラの現在の相場についてもしっかりと情報を持っており、適正な価格での買取りを期待することができます。

もちろん売却の他にも、知人に譲渡したり下取りに出したり、廃車にするという方法もありますが、それらと比較してもやはり最もお得でスムーズに処分できるのは、中古車の買取業者に買取を依頼するという方法となります。

テスラなど輸入車(外車)買取店の選び方

では、テスラのような輸入車を扱っている買取店をどのように選んでいけば良いのでしょうか。輸入車買取店の選び方の、大切な3つのポイントについて見ていきましょう。

選び方①外車・輸入車専門の業者

テスラを売る買取店を探す場合、特におすすめなのは外車や輸入車を専門に取り扱っている業者です。専門的に輸入車の取り扱いを行ている買取店は、輸入車の修理のために必要な道具や技術を持っており、買い取った車を自社で修理やメンテナンスをして高値で販売することができるのです。

また、輸入車を主に扱っている買取店は、外車や輸入車に特化した販売ルートもしっかりと確保しているため、商品の回転が良く利益が出しやすいという特徴があります。これにより、査定の際にも高額での買取が成立しやすくなります。

選び方②買取実績が豊富

中古自動車の買取店を選ぶ際には、買取実績が豊富かどうかもチェックする必要があります。特に輸入車や外車の買取の実績が豊富な中古車買取店は、その時の相場がどの程度になるのかなどの正確な情報を常に持っており、それに基づいて適正価格で買取を行ってくれます。

また、買取実績が豊富であるということは、査定額やその他の条件に納得したうえで愛車を売却をした方がたくさんいるということの証拠ともなりますので、信頼できる買取店かどうかを見極める一つの目安となります。

選び方③高額なオプションを適正に評価できる

 

輸入車に関しては特に、非常に高価なオプションがたくさんついている場合があります。車体だけで価値を判断するのではなく、装備されているオプションについてもしっかりと見て、適正に評価してくれる買取店は信頼して任せることができますし、高額での買取が成立しやすくなります。

テスラおすすめ買取店8選

 

ここからは、実際にテスラの自動車を売却して処分することを考えている方のために、おすすめの買取店について見ていきましょう。数ある自動車買取店の中から8つを厳選してみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの買取店①ナンバーワングループ

輸入車の買取や販売に特化した、人気抜群の中古車買取店「ナンバーワングループ」です。日本全国どこにいても、査定・買取が可能となっています。買取後、自社でメンテナンスを施し販売することができるので、中間マージンが不要となっており、それだけ買取額も高額を期待することができます。

電話やLINE等を使って、自分が現在所有しているテスラがどのくらいの査定となるのかを、無料で簡単に調べることも可能となっており、売却を迷っている方でも気軽に依頼することができます。

ナンバーワングループの公式HPを詳しく見る

おすすめの買取店②カーネクスト

カーネクストでは、廃車となるような程度の良くない中古車でも積極的に買取が行われています。廃車であっても、レッカー費・引き取り料・手続き代行費用もすべて無料で対応してくれます。

不動車や故障車、年式がかなり古くて他の買取店では断られるような自動車でも快く買取をしてくれるので、もしテスラの自動車の程度の悪さで売却に関して二の足を踏んでおられるのであれば、一度こちらに依頼してみることをおすすめします。
カーネクストの公式HPを詳しく見る

おすすめの買取店③ユーカーパック

オークション形式でテスラを売ることができる「ユーカーパック」のシステムでは、人気車種であればあるほど買取店同士が競り合って、かなりの高値が付くチャンスが多くなります。査定は1度だけなで、購入者以外には個人情報は一切漏れないようになっているため、安心して依頼することができます。

ユーカーパックの公式HPを詳しく見る

おすすめの買取店④カーセンサー

一括で複数の見積もりを簡単に取ることができる「カーセンサー」の車買取サービスです。出された見積もりの中から、最も良い条件で高く買い取ってくれる買取店と話を進めていけば良いだけなので、非常に簡単に売却を進めていくことができます。

カーセンサーの公式HPを詳しく見る

おすすめの買取店⑤外車王

査定スタッフの対応が丁寧で分かりやすかったという利用者が96%という、とても親切で感じの良い車買取店です。「外車王」というだけあって、外車・輸入車に強く買い取り実績も豊富なため、テスラに関してもしっかりと価値を見極めて、高値で買い取ってくれます。

日本全国どこでも無料の出張査定に対応しており、査定から入金までが非常にスピーディーなので、気持ちよく快適に取引を進めていくことができます。査定数に関しては、年間で20,000件以上という驚きの実績となっています。

外車王の公式HPを詳しく見る

おすすめの買取店⑥Gulliver

全国に約460店舗を展開しており、車買取に感して豊富なノウハウを持っている買取店として知られています。査定料はもちろんのこと、売却が成立した際の名義変更手続きに関しても無料で行ってもらうことができます。出張査定サービスにも対応しているので、忙しくて店舗を訪れることができないという方にもおすすめです。

Gulliverの公式HPを詳しく見る

おすすめの買取店⑦グーネット

「グーネット」は、煩わしい営業電話等が一切なく、WEBでテスラの買取を完結することができるという、うれしい特徴を持つ自動車買取店です。30万台もの分析データを持っており、それを基に正確な査定を行うことができます。

グーネットの公式HPを詳しく見る

おすすめの買取店⑧MOTA

テスラの一括査定サービスを利用したいと思っている方におすすめの「MOTA」です。MOTAでは、最大で高額査定の3社とだけやり取りをすればよいので、煩わしい電話ラッシュの心配もありません。概算査定額をすぐにネットで確認でき、本当に納得できる場合にのみ売却の手続きを取ることができます。

MOTAの公式HPを詳しく見る

テスラの人気モデルと買取価格相場

テスラには、多くの人気モデルがラインナップされていますが、その中から特に人気の高い4つのモデルについて紹介していきます。それぞれの買取価格相場も記載していますので、参考にしてみてください。

人気モデル①モデルS

テスラのモデルの中でも、こちらの「モデルS」は効率を重視して設計されたモデルで、空気抵抗の少ないデザインが特徴となっています。航続距離・耐久性・スピードの面でも群を抜いており、とても人気が高くなっています。

モデルSの買取価格相場については、100~800万円程度となっています。グレードや程度の違いによってある程度の開きがあるという点を覚えておく必要があります。程度が良いものであれば、かなりの高額買取を期待できるでしょう。

人気モデル②モデルX

テスラの中でSUVの位置づけとなる「モデルX」も非常に人気のある自動車です。レジャー用としてはもちろんのこと、普段使いでも快適に使用することができるモデルとなっています。モデルSと似ている部分も多くありますが、こちらのモデルXは特に荷室容量や牽引能力に強い設計となっています。

買取価格相場に関しては、走行距離や程度によって変動がありますが、おおよそ550~850万円が相場とされています。よりアクティブな自動車を求めている方に非常に人気のあるモデルなので、中古市場でも高値が付きやすくなっています。

人気モデル③モデルY

リアモーターでリア駆動となるRWD仕様でも、最高速度は217km/h、一充電あたりの最大の航続距離は507kmという、電気自動車として非常にパフォーマンスの高いモデルとなっています。室内空間に関しても効率よく設計されており、かなり広く使用することができます。

「モデルY」の気になる買取相場は、250~800万円程度となっています。特に、「RWD」よりも「デュアルモーターAWD パフォーマンス」が高値が付きやすくなっています。

人気モデル④モデル3

テスラのモデルの中で最もコンパクトで安価に手に入れることのできるのが、こちらの「モデル3」です。航続距離に関してもスタンダードで565km、大きな電池を積んでいるロングレンジでは689kmという純分な航続距離を持っています。

テスラの中で最も安く購入でいるモデルではありますが、その手軽さや乗り心地などから日本においても非常に人気が高く、買取価格相場は250~599万円程度となっています。このモデル3のような需要の大きいモデルに関しては、やはり値下がり率は低くなります。

テスラを高く売るコツ

テスラを実際に売却する際に、できるだけ高く売りたいと考えるのは当然のことです。ここからは、テスラを高額買取してもらうための4つのコツについて紹介していきますので、ぜひ実践してみてください。

コツ①複数の業者に査定を依頼

これはテスラだけでなくどんなメーカーの車に関しても言えることですが、できるだけ多くの業者に査定してもらうことで高額査定してもらいやすくなります。複数の業者に査定を依頼することで、その車の現在の相場についてある程度把握することができ、それを査定時の交渉に使うこともできるようになります。

特にテスラのような輸入高級車に関しては、査定時の少しの違いであっても、買取価格に大きく影響することがあります。後で後悔することの無いよう、できるだけ多くの業者に査定してもらい、最も良い条件で買取してくれる買取店で売却するようにしましょう。

コツ②綺麗な状態にしておく

査定時には、査定スタッフがその車に対して最初にどのような印象を持つかという点も、とても大切な要素となります。車の中にたくさんの荷物が積んだままになっていて、それが乱雑に置かれている場合、あまり丁寧に扱われてきた自動車ではないのではないかという印象を査定スタッフに与えてしまうのです。

査定前には、できるだけ不要な荷物を降ろしておきましょう。そして、可能な限りきれいな状態にしておくために清掃することで査定スタッフの印象をよくすることができます。ただし、清掃する場合には、ボディに傷をつけたり内装を壊してしまうことの無いように最新の注意を払いながら行いましょう。

コツ③付属品は保管しておく

テスラなどの自動車にも、スペアキーや説明書、整備記録などの購入時の付属品が有ります。これらをきれいに保管しておき、査定の際にはしっかりと揃えて出すようにしましょう。付属品がきれいな状態で揃っているものは、査定時の印象も良くなり高値が付きやすくなります。

スペアキーがあるかどうかは、意外にも購入者にとってはかなり重要なポイントとなります。また整備記録には、いつメンテナンスを行ったのか、どの程度の頻度で行ってきたのかという情報をすぐに見ることができます。特にメンテナンスをこまめに行っている自動車の場合は、この整備記録があればかなり有利に働きます。

コツ④高く売れる時期を狙う

テスラをできるだけ高く売りたいのであれば、売却する時期やタイミングをしっかりと見極めることが大切です。具体的な時期としては、新生活が始まる前の1月~2月、またボーナス時期に重なる7月~8月がおすすめです。このような時期には、需要が一気に高まる傾向にあるため、テスラの買取額も高値が付きやすくなります。

そして、もう一つ気を付けておきたいのが、フルモデルチェンジのタイミングをしっかりと見極めることです。フルモデルチェンジが行われると、前モデルの自動車の価値は一気に下がってしまいます。自分が所有しているモデルのフルモデルチェンジはいつ頃になりそうかを見極めて、できるだけ早めに売却することが大切です。

不要なテスラは買取店に売るのがおすすめ

最近、特に日本国内でも注目を集めているテスラの電気自動車。その電気自動車らしからぬスマートなデザインと軽快でパワフルな走り、そして十分な航続距離が主な人気の理由となっています。

もし不要なテスラを所有していて、今後も乗る機会がない場合は、相場が下がってしまわないようぜひ早めのタイミングで売却することをおすすめします。輸入車の取り扱いに強く、しっかりと価値を見極めてくれる質の高い中古車買取店で査定してもらい、できるだけ高値で買い取ってもらいましょう。

その他の関連記事はこちらから

【令和版】テスラ買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。