記事更新日:

ボルボおすすめ買取店4選!買取店選びのポイント&査定時の注意点を解説!

広告

ボルボは1927年創業、北欧スウェーデンの車メーカーで数々の名車を作り出し、現在はフォードグループの傘下になっています。日本国内でも輸入車ブランドとして有名で、日本でも販売台数が伸びてきています。ここではボルボのおすすめ買取店をご紹介してまいります。買取店選びのポイントや査定時の注意点もぜひチェックしてみてください。

ボルボおすすめ買取店4選

まずはボルボのおすすめ買取店をご紹介してまいります。ディーラーで下取りをしてもらうより、買取店に出す方が高く売却できる可能性があります。ボルボの売却をお考えの方はぜひ、チェックしてみてください。

ボルボ買取店①ナンバーワングループ

まずは、ナンバーワングループです。福岡県と東京都に店舗があり、車両の買取や車両の販売、整備や車両修理なども行っています。

ナンバーワングループの特徴

ナンバーワングループでは経験と知識豊富なプロの査定員が在中しており、店頭買取、通信買取、全国対応の出張買取に対応しています。査定は細部までチェックを行い、中間マージンをカットしているので高額買取を行っています。

タイヤホイールやチェーンなどの付属部品は車両価格とは別にプラスで買取を行ってくれるので便利です。査定は無料です。

ナンバーワングループの公式HPを詳しく見る

ボルボ買取店②外車王

続いては外車王です。上場企業が運営し創業から20年以上、輸入車に特化した業者で輸入車の買取や販売、修理、パーツ、FC事業等、多方面の事業展開を行っています。

外車王の特徴

20年以上の培ってきた専門知識があるため、仕様・装備、一台一台の個体差まで評価し査定価格に反映し高額査定を行っています。出張買取に対応し、全国どこでも出張料や見積もり料は無料です。名義変更手数料もかかりません。

ホームページで輸入車の買取実績を載せており、他社の査定も載せているので高額買取の実績が歴然です。

外車王の公式HPを詳しく見る

ボルボ買取店③ロペライオ

ロペライオは東京に本社がある輸入車専門で買取や販売を行う業者です。店舗や買取センターが東京や埼玉、北海道などにもあります。

ロペライオの特徴

輸入車販売30年の実績から専門店ならではの独自査定で高価買取を行っています。関東と西日本の拠点から全国対応で査定ができ、店頭での持ち込み査定も可能です。希少グレードやオプションなどもしっかり把握した査定スタッフが査定してくれるので安心です。

買い取った輸入車を直接販売しているので、中間マージンがない分買取額を高くできる点もポイントです。

ロペライオの公式HPを詳しく見る

ボルボ買取店④輸入車ドットコム

最後は輸入車ドットコムです。神奈川県にある中古輸入車専門店で、神奈川県に輸入車直販店があります。創業から約30年、輸入車に特化しています。

輸入車ドットコムの特徴

希少モデルやクラシックモデル、コンプリートカー、ビンテージカーなどの買取も得意としており、価値が付きにくい輸入車であってもしっかり把握し高額査定を行っています。買取実績と他社の査定額もホームページの載せており、前国出張査定も無料で行っています。

オンライン査定やLINE査定も可能です。査定価格に納得がいかない場合は委託販売も可能なので、満足のいく価格で売却ができる可能性があります。

輸入車ドットコムの公式HPを詳しく見る

ボルボの人気車種と買取相場事情

ボルボの人気車種はV50というシリーズが人気で、シンプルな内外装ながら安全性能を備えたタイプや本革シートなどを使った特別仕様のタイプもあります。現在は生産が終了しているプレミアムワゴンのV70も人気があります。現在はV90という後継車が出ていますが、後継車ではなく生産終了のV70も高い買取額が期待できます。

ボルボの買取相場は中古も安定的に人気があり、相場価格も上昇傾向です。年式が古くてもその型式が欲しいと探している方もおられると高額査定になることもあるので、古いから廃車と諦めずに査定に出してみるのがおすすめです。

ボルボ買取店選びのポイント

ここからはボルボ買取店の選び方のポイントをご紹介してまいります。後から失敗したと後悔しないために、ぜひポイントを参考にしてみて下さい。

ボルボを扱う買取専門店か

まずはボルボを扱う買取専門店かです。一般的な国産車を扱う買取店だと、ボルボのグレードやモデルなどを詳しく知らない場合も多く、輸入車は故障も多いからと安く叩かれてしまうことも少なくありません。

しかしボルボを扱う買取専門店なら、ボルボに詳しいスタッフが装備などもちゃんと見て査定を行うだけでなく、ボルボが欲しいという方も集まりやすいため、需要の高い車種は高額査定を付けてくれる可能性があります。ボルボの買取実績が多数ある業者か、ホームページで確認するのがおすすめです。

ボルボの整備工場が併設されているか

続いては、整備工場が併設されているかです。整備工場がない買取店では、不具合がある車を他社で直してもらってから売却する形になってしまうため、修理費用の分、査定も安くなります。自社で整備工場を持っていると修理費用を抑えられるため、その分高額査定になる可能性が高いでしょう。

オプションも適正に査定してくれるか

最後はオプションも適正に査定してくれるかどうかです。輸入車にもオプション装備があり、せっかく本革シートやサンルーフなどのオプションが付いた車でも、その付加価値も査定に含めてくれない業者もあります。

オプションの中にはかなり高額なものもあるため、オプションの内容も把握し、その分査定価格に反映してくれるかを確認するのがおすすめです。

「車の一括査定」を利用して査定する時は注意も必要

いくらくらいで売却できるかを知りたい、売却先探しの際にネットで一括査定をする方も多いでしょう。しかし、車の一括査定を利用して査定する時は注意も必要です。一括査定は比較もしやすく、手軽な面もありますが、他社との取り合いになるため、営業の電話がしつこくかかってくるケースが多いです。

また、ネットでの査定額は高く出してあっても、車を引取り時にマイナス点を挙げてきて減額してくるなどトラブルになることもあるので、査定業者の評判をチェックしたり減額しないかも確認しておくと良いでしょう。

ボルボを高く買取りしてもうコツ

ここからはボルボを高く買取りしてもらうコツをご紹介してまいります。ちょっとしたことで高額になるなら、やらない方が損です。簡単なこともあるので、ぜひチェックして高額査定を狙ってみて下さい。

コツ①車の内外をきれいにしておく

コツ1つ目は、車の内外をきれいにしておくことです。やはり見た目は大事で、外装に水垢が付いていたり、車内のマットが砂だらけなど、汚いと印象は悪くなります。査定前に必ず洗車をし、水垢は綺麗に落としましょう。

車内もマットだけでなく、シートの隙間にもお菓子の食べかすが入っていたりするとマイナスの印象になるので掃除をしっかり行います。忘れがちなのが臭いで、タバコを吸う方やペットを良く乗せている方などは車内に臭いが染みついている可能性があります。

しかし芳香剤を使ってしまうのはマイナス評価になってしまうので、しっかり拭き掃除を行って臭いを減らしてみて下さい。

コツ②高く売れる時期に売却する

高く売れる時期に売却するのもポイントです。一番のおすすめのタイミングは、買取店の決算期の少し前です。中古車買取業者の多くが3月決算で、3月中にたくさん車を売って売り上げを伸ばそうとします。また4月からの新生活に向けて、中古車の需要も多い時期となります。

その決算の前に売れる車を買い取るため、高額になるケースが多いです。1~3月が狙い目で、中間決算のある9月も売却におすすめのタイミングでしょう。

コツ③事前に買取相場を把握する

続いては、事前に買取相場を把握することです。買取実績をホームページに載せているところは多く、自分の車種がいくらで売れた実績があるか、簡単査定などを利用していくらくらいかを確認してみてください。

相場を把握することで値切られているのかが分かったり、価格交渉の面でもこのくらいで売れる可能性があると知識があれば交渉もしやすいでしょう。

コツ④複数社の見積もりを比較する

最後は複数社の見積もりを比較することです。輸入車の買取査定は業者ごとに違い、輸入車の中でも特異なメーカーがあることもあります。買取強化をしている車種があったり、需要のある車種は高額査定をする場合もあるので、複数社から見積もりを取ってみましょう。

複数取ることで他社よりも高く買い取ってくれる可能性もあるので、少々面倒でも見積もりを取ってみて下さい。

買取店を見極めて高額査定を引き出そう!

ボルボのおすすめ買取店をご紹介してまいりましたが、買取実績などを見ると思っていたより高く売れていることが分かった方もおられるかもしれません。一般的な日本車を扱う買取店では、輸入車の価値をしっかり査定に反映されないことも多く、査定額を聞いてがっかりしてしまうことも多いです。

やはり輸入車専門であったり、輸入車のことをしっかり分かっている業者を利用すれば、その車の価値をしっかり見てもらえます。ぜひ良い買取店を見極めて、高額査定を引き出してみて下さい

その他関連記事はこちら


【令和版】ボルボ買取 高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。