記事作成日:

【東京】外壁塗装業者おすすめ10選!口コミで評判の会社を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

長く住み続けているマイホームは経年劣化などによって外壁の塗り直しが必要になってきます。しかし外壁塗装を業者に依頼しようと考えたとき、外壁塗装対応業者の多さによって、どこに決めればよいのか悩んでしまいます。そこで東京でおすすめの外壁塗装業者10社を紹介すると同時に、外壁塗装業者に関する疑問もまとめているので参考にしてください。

外壁塗装を行うメリットとは

そもそも外壁塗装はしなければいけないものなのか、疑問に思う人もいるでしょう。「古くても気にならない」という方も、もちろんいます。しかし外壁塗装を行うことは複数のメリットがあるのです。まずは外壁塗装を行うメリットを見てみましょう。

メリット①外観を一新させる

分かりやすいメリットとして、家の外観を一新させることがあります。外壁塗装は劣化してしまった外壁、色あせ・汚れ・塗装剥がれ・カビなどで見た目が悪くなった外壁をきれいな状態にすることが可能です。

劣化が目立つ外壁は見る人に古い印象を与えてしまいますが、外壁塗装できれいにすることで新築時の外観にすることができます。また、これまでとは異なる色にする、塗り分けをするなど、家のデザイン自体を変更することは難しいですが、配色デザインの変更によってこれまでのイメージを一新することが可能です。

メリット②劣化を遅らせる

外壁は劣化した状態で放置し続けると雨漏りやひび割れ部分から内部に水が侵入するなど、住まいにとって重大なダメージを受けてしまいます。内部に雨水が侵入すればシロアリなど害虫の発生や木材の腐食による倒壊の可能性もあります。

外壁塗装はひび割れ・塗装剥がれなどの補修も含まれるため、家の劣化を遅らせることができます。長く安心に住み続けるためには外壁塗装は必要な作業になるのです。

メリット③住まいの保護

メリット②で紹介したように、外壁は経年劣化によって破損する部分が出てきます。破損した部分の補修を含めて塗装を行うこともありますが、住まいを保護するためにも外壁塗装はおすすめです。

外壁塗装は紫外線や雨風から住まいを守る役目を果たしていますが、外壁は常に紫外線や雨風などにさらされている状態、塗装の耐久年数は7~10年ほどでそれ以降は保護する役目に期待できません。住まいを保護するためにも定期的なメンテナンスとして外壁塗装をするようにしてください。

メリット④追加機能の付加

住まい保護の目的だけでなく、塗料の種類によっては様々な機能を追加することが可能です。住まいの状態や土地の気候風土によって付加する機能を追加すると良いでしょう。

追加機能として太陽光を反射させ、室内温度の上昇を防ぐ「遮熱機能」、雨水侵入を防ぐ「防水機能」、雨水によって外壁の汚れを自然に流す「防汚機能」、カビや藻、サビなどの発生を防ぐ「防カビ・防藻機能」「防錆機能」などがあります。

メリット⑤資産価値を守る

マイホームは将来的に売却する可能性があり、外壁塗装はその資産価値を守るメリットもあります。見た目の古い・汚い家よりもきれいな家が高く売れるのは当たり前です。

外壁塗装で美しくするだけでなく家が保護、耐久性を保っている家は売却しやすい傾向にあります。自分たちが売却しない場合でも、将来的に相続したとき、資産価値を守るためにも外壁塗装は必要と言えるでしょう。

東京で外壁塗装を依頼した場合の価格相場

外壁塗装は依頼すると高額な費用がかかりますが、外壁の補修状況や塗料の種類、塗装面積などによって費用は異なります。高額な費用がかかるので、ある程度の価格相場を把握しておきましょう。

東京で外壁塗装を依頼した場合の価格相場は約100万円、延べ坪数25坪で塗装面積約114㎡であれば約80万円、延べ坪数60坪塗装面積約277㎡で約200万円ほどとなります。こちらの価格相場はあくまで目安であり、正確な費用は見積もりで確認するようにしてください。

外壁塗装業者の上手な選び方のコツ

外壁塗装業者は選び方を間違えるときちんと補修・塗装していない、高額な費用を請求されるなど、予期せぬ出来事が起こる可能性もあります。外壁塗装業者の上手な選び方のコツをまとめているので参考にしてみましょう。

選び方のコツ①見積もりサービスを利用する

外壁塗装業者を選ぶときは、複数の業者に見積り依頼して一番合う業者を選びますが、複数の業者に一つ一つ見積り依頼していては時間がかかります。そこで「見積もりサービス」を利用してみましょう。

見積もりサービスでは外壁や屋根など依頼したい場所、地域、延床面積など必要事項を入力するだけで現在の状況に適した業者を紹介してくれます。また、サービスのよってはある程度の価格を出してくれるタイプや複数社の見積もりを出して価格を比較するタイプなどもあります。

選び方のコツ②アフターフォローの充実度

どんなに信頼できる業者できちんと施工した場合であっても、不具合が起こるときは起こります。しかししっかりした業者であればアフターフォローで適切な処理をしてくれます。

外壁塗装業者の選び方では、公式サイトなどでアフターフォローの充実度を確認するだけでなく、しっかりと書面に記されているかをチェックしておきましょう。

選び方のコツ③公式サイトの確認

業者選びでまず最初に行うのがネット上で検索、公式サイトを確認することではないでしょうか。公式サイトでは技術力のある職人の有無建設業の許可証の有無、実際に行った施工事例、そしてアフターフォローの内容などを確認してください。

技術力のある職人では特に1級塗装技能士が在籍していれば安心感があります。1級塗装技能士は学科試験・実技試験合格だけでなく7年以上の実務経験を必要とします。建設業の許可証は500万円以上の大規模リフォームが可能な経営余力や技術力と共に優れた接客ができた業者に与えられるものです。

また、施工事例が掲載されていれば自分が依頼したい内容と似たものがあれば費用のイメージがしやすく、ビフォー・アフターで仕上がり度をチェックすることもできます。

口コミでも評判の東京の外壁塗装業者おすすめ10選

公式サイトを確認して様々な外壁塗装業者をチェックしても、いまいち決め手に欠ける、どこが良いのか悩んでしまうのであれば、こちらで紹介する東京のおすすめ業者もチェックしてみましょう。どの業者も口コミでの評判の良い業者ばかりをまとめています。

東京のおすすめ外壁塗装業者①株式会社 タムラ塗装

株式会社 タムラ塗装】は創業40年、地域密着で特に足立区・荒川区をメインにしている外壁塗装専門業者です。見積もりから施工管理まで一貫体制、工事に対しての責任感にこだわり、無駄なコストを省いて高品質な工事を提供しています。自社施工物件ツアーもあり、気になる方は一度ツアーに参加して自分の目で確認するのもおすすめです。

工事後保証は最大10年、現地調査では最新機器やドローンを使い、人の目では確認できない小さな劣化も見逃しません。施工前には施工後の色味イメージが分かるカラーシミュレーションを取り入れ、好みの色を提供できるようにしています。

株式会社 タムラ塗装の基本情報

会社名 株式会社 タムラ塗装
住所・足立本店 東京都足立区鹿浜3-8-21
荒川支店 東京都荒川区南千住1-22-10
電話番号・FAX 03-3855-7586
足立本店 0120-554-274
荒川支店 0120-984-544
営業時間 9時~17時
定休日 日曜日

 

株式会社タムラ塗装の公式HPを詳しく見る

東京のおすすめ外壁塗装業者②有限会社 関東リフォーム

網戸1枚から増改築、外壁塗装・防水など住まいに関する様々な施工を行う【有限会社 関東リフォーム】は創業21年、これまでの施工実績は3万8000棟を突破、地元である東久留米市をはじめ、西東京市や小平市周辺など多数エリアを対象としています。

リピート紹介率90%、適正安心価格で対応、有資格者多数、リフォームメニュー豊富と地域人気も高く、外壁塗装では外壁診断士・屋根診断士など専門的な職人も多数在籍しているので安心感があります。

有限会社 関東リフォームの基本情報

会社名 有限会社 関東リフォーム
本社住所 東京都東久留米市八幡町1-8-1
第一営業所 東京都東久留米市前沢5-16-11
第二営業所 東京都東久留米市本町3-12-5
東村山営業所 東村山市秋津町5-38-7
電話番号 042-470-8088
フリーダイヤル 0120-88-3332
営業時間 9時~18時
定休日

 

有限会社関東リフォームの公式HPを詳しく見る

東京のおすすめ外壁塗装業者③株式会社 三誠ホームサービス

株式会社 三誠ホームサービス】は足立区をメインに外壁・屋根工事、雨漏りトラブル、内外装リフォームを請け負う国土交通大臣認定のリフォーム事業者で、足立区密着なので最短当時調査も可能、点検・調査・見積もりなど無料で承ります。

公式サイトでは外壁・屋根工事メニューと各工事の価格を確認することができるようになっています。対応可能エリアは東京23区を始め埼玉県など多数地域となっています。1級外壁・屋根調査士も在籍、公式サイトではAIによる住宅無料診断である程度の費用を確認することもできます。

株式会社 三誠ホームサービスの基本情報

会社名 株式会社 三誠ホームサービス
本社住所 東京都足立区西新井1-36-11 シミズマンション1F
電話番号 03-5888-7750
フリーダイヤル 0120-071-7750
定休日

 

株式会社三誠ホームサービスの公式HPを詳しく見る

東京のおすすめ外壁塗装業者④株式会社 深井塗装

東京都足立区の塗装業者【株式会社 深井塗装】は外壁塗装・屋根リフォーム専門店、2023年5月には足立区初の外壁塗装専門ショールームをオープン、実際に使用される塗料の見本や色選びができるようになっています。

施工対象エリアは足立区・葛飾区・北区・荒川区をメインに地域密着、東京23区と埼玉県南部エリアにも対応しています。施工前には近隣住民へのあいさつやチラシ配布などを行い、施工期間や安全性を周知することで施工中の近隣トラブルを起こしません

これまでの施工実績は2000棟以上、スタッフの中には国家資格保有者多数在籍で安心感もあります。相談や調査依頼は電話・メール以外にLINEもOK、メールは24時間受付しています。

株式会社 深井塗装の基本情報

会社名 株式会社 深井塗装
住所 東京都足立区本木2-29-1
電話番号 0120-121-888
営業時間 8時~19時
定休日 年末年始

 

株式会社深井塗装の公式HPを詳しく見る

東京のおすすめ外壁塗装業者⑤工藤塗装

東京・埼玉・神奈川と幅広い地域の施工を請け負う【工藤塗装】では1級塗装技能士が施工を行い、地域密着でスピーディーな対応を心がけています。大手リフォーム会社専属としてこれまでにこなした施工実績は1000棟以上、独立後も多くの依頼とリピーターで地元の方とつながっています。施工後は5年間の保証付き、年中無休なのでいつでも相談可能です。

工藤塗装の基本情報

会社名 工藤塗装
住所 東京都西多摩郡瑞穂町武蔵385-8
電話番号 080-5657-2251
営業時間 6時~21時
定休日 年中無休

 

工藤塗装の公式HPを詳しく見る

東京のおすすめ外壁塗装業者⑥株式会社 ゴールドホーム

町田市・麻生区・青葉区をメインに東京都・神奈川県全域を対象エリアにしている外壁塗装専門会社【株式会社 ゴールドホーム】は現地調査・見積もりは即日対応、自社職人施工で余計な中間マージンが発生しないので適正価格・格安価格で提案しています。

保証期間は5年から最長15年、年2回の定期メンテナンスや無料診断なども行っています。毎月3名限定で子育てファミリー限定プランがあり、足場代金半額や条件付きの値引きなどお得プランもあります。

株式会社 ゴールドホームの基本情報

会社名 株式会社 ゴールドホーム
住所 東京都町田市能ヶ谷2-1-27 サンライズ池田102
電話番号 042-708-8580
営業時間 9時~18時
定休日

 

株式会社ゴールドホームの公式HPを詳しく見る

東京のおすすめ外壁塗装業者⑦有限会社 坂下リライフ

東京都・都内で創業依頼施工実績3000棟以上を行ってきた【有限会社 坂下リライフ】は外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行う会社、複雑な補助金申請は無償で対応、公式サイトでは助成金活用可能なエリアも掲載されています。

1級塗装技能士が在籍、徹底した施工管理では施工管理アプリアンドパッドを導入、写真を活用した作業報告や空き時間にスムーズにやり取りができる連絡機能で安心感もあります。塗料メーカーの講習会に積極的に参加、塗装・防水の技術訓練を随時実施など、常に最先端の工事を提案できる体制を整えています。

有限会社 坂下リライフの基本情報

会社名 有限会社 坂下リライフ
住所 東京都文京区春日2-13-1 芳文堂ビル2F
電話番号 03-3868-2334
営業時間 9時~19時
定休日 年中無休

 

有限会社坂下リライフの公式HPを詳しく見る

東京のおすすめ外壁塗装業者⑧株式会社 山下塗装東京支店

足立区をメインに東京23区を対応エリアに外壁塗装・防水対策を行う【株式会社 山下塗装東京支店】は足立区での価格満足度・仕上がり満足度・おすすめしたい店No.1、1級木工塗装技能士や1級建築塗装技能士、1級鋼橋塗装技能士など有資格者が多く在籍する渡渉業者です。

作業前・作業中・作業後の写真撮影を行い、利用者にしっかりと経過報告するので安心感もあります。予算や用途によって使い分けができるよう、使用する塗料の取り扱いも豊富、高機能塗料も取り扱っています。現場調査から施工、アフターフォローまで自社で一貫、PayPayやR Payなどスマホ決済も使えます。

株式会社 山下塗装東京支店の基本情報

会社名 株式会社 山下塗装東京支店
住所 東京都足立区竹の塚2-12-18 第2Fマンション101
電話番号 0120-168-296
営業時間 9時~17時
定休日 日曜日

 

株式会社山下塗装東京支店の公式HPを詳しく見る

東京のおすすめ外壁塗装業者⑨花まるリフォーム株式会社

世田谷区の外壁・屋根塗装の【花まるリフォーム株式会社】は女性のための外壁塗装店、家と家族を守る女性のため、分かりやすい説明と安心して任せられる工事を心がけています。

これまでの施工実績は1000棟以上、塗装工事中の悩みである「洗濯物が外に干せない」を解決するために工事期間中は除湿機の無料レンタルサービスや、現場の作業をリアルタイムで確認できる作業配信動画サービスもあります。作業報告は動画だけでなく、職人が手書きで毎日作業日報を渡すので不安解消にも繋がります。

花まるリフォーム株式会社の基本情報

会社名 花まるリフォーム株式会社
住所 東京都世田谷区南烏山3-16-2 アクシス302
電話番号 03-5888-4600(受付時間・月~土曜9時~19時)
フリーダイヤル 0120-870-346(受付時間・月~土曜9時~19時)
FAX 03-5888-4611(24時間受付)
営業時間 9時~19時
定休日 日曜日・祝日、年末年始・お盆

 

花まるリフォーム株式会社の公式HPを詳しく見る

東京のおすすめ外壁塗装業者⑩株式会社 住まいるペイント

25年以上の実績と対応力がある【株式会社 住まいるペイント】は東京都練馬区をメインに杉並区・中野区など、地域密着で外壁・屋根塗装や雨樋・雨漏り修理などを行っています。

LINEでの無料相談サービスもあり、手軽に困りごとの相談が可能です。LINEでの写真添付もOKですが、ZOOMによるオンライン相談も可能、図面や外装写真などを見ながらリアルタイムでの相談ができます。

株式会社 住まいるペイントの基本情報

会社名 株式会社 住まいるペイント
住所 東京都練馬区中村北4-20-14 MMビル4F
電話番号 0120-39-4116
営業時間 8時~20時
定休日 火曜日・水曜日

 

株式会社住まいるペイントの公式HPを詳しく見る

外壁塗装業者に関するよくある質問

初めて外壁塗装業者を利用する際に「これってどうなの?」「こういうときはどうすればいいの?」など、ちょっとした疑問を感じることがあります。そこで外壁塗装業者に関するよくある質問をまとめました。

よくある質問①職人さんへの差し入れは?

一定期間自宅での作業を行っている職人さん、その職人さんへの差し入れは必要なのでしょうか。実際に職人さんへの差し入れに関する質問はよくあります。結論から言えば差し入れをする必要はありませんが、差し入れをするという話はよくあります。

差し入れの有無によって作業に差が出る、ということもないので、差し入れしなかった、できなかったとしても心配無用です。差し入れをする場合は生もの以外で小分けされたものがベスト、季節によっては飲み物もおすすめ、やはり夏場は飲み物必須なので喜ばれます。

差し入れ例として缶コーヒーやペットボトルのお茶・スポーツドリンク、小袋になったお菓子、夏場であればアイスなども良いでしょう。なにを差し入れするにしても高価なものではなく、その場ですぐ消費できるものや持ち帰りできるようなものが適しています。もちろん無理に差し入れする必要はありません。

よくある質問②助成金や補助金は使える?

外壁塗装はどんな状態であっても高額な費用がかかってしまいます。しかし外壁塗装を含むリフォームは助成金や補助金が使える場合があります。助成金や補助金は各自治体によって条件が異なるため、まずは現在住んでいる自治体の公式サイトなどを確認してみましょう。

助成金や補助金は着工前の申請が必須であり、募集件数が限られています。募集は基本的に新年度から開始することが多く、夏・秋に締め切られることがほとんどです。募集期間内であっても、各自治体が定めた予算上限に達すれば締め切られてしまうので、助成金や補助金を使う場合には早めに検討しておきましょう。

よくある質問③窓はずっと閉めておく必要がある?

外壁塗装は工事期間中足場を組んで様々な作業を行っていますが窓はずっと閉めておく必要はあるのでしょうか。業者によっては「窓を開けていいです」と言われることもありますが、高圧洗浄作業や塗装中は注意が必要です。

特に高圧洗浄をしている際は窓から水が入るので閉めておくのが基本、水圧で窓が開く場合もあるのでしっかり施錠してください。また、塗装中は窓に養生が貼られているので開けることができないだけでなく、匂いが気になるので閉めておきましょう。

作業内容にもよりますが、高圧洗浄や養生、塗装など様々な作業を含め10日間ほどは窓が閉めっぱなしになります。どうしても換気したい場合には換気扇を利用する、玄関を開放するようにしてください。また、あらかじめ業者に開けたい窓を指定して優先的に作業を勧めてもらう方法などもあります。

東京の質の高い塗装業者に外壁塗装を依頼しよう

外壁塗装は定期的に行う必要のあるメンテナンス、依頼するなら信頼できる業者を選ぶ必要があります。東京には質の高い外壁塗装業者があるので、安心できる業者を選んで依頼してください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。