記事作成日:

【ポケカ】タイムゲイザーの当たりカードを徹底解説!おすすめ買取店も紹介!

広告

2022年に登場したパックからは、ヒスイ地方の伝説のポケモンやキャラクターたちが新しく投入されるようになりました。その中では高値で買取がされるものも入っており、転売が発生するほどとなっています。今回はタイムゲイザーの当たりカードについてご紹介します。

【ポケカ】タイムゲイザーとは

ポケモンカードゲームは、今や全世界で人気のトレーディングカードゲームとなりました。新しいカードが出ると転売が発生するほどの人気を現在でも集め続けていますが、今話題となっている「タイムゲイザー」とはどのようなものなのでしょうか。

ポケモンカードゲームの拡張パック

「「タイムゲイザー」」は2022年4月8日に発売されたポケモンカードのシリーズ「ソード&シールド」の拡張パックとして登場しました。2021年8月に株式会社クリーチャーズらが商標登録を行ったタイトルでもあります。

このパックの中では2022年1月発売のゲーム、ポケモンレジェンズアルセウスにて登場したキャラクターおよびポケモンたちがテーマとなっており、ヒスイ地方のポケモン、キャラクター達をが新しく入っています。

伝説のポケモンの一体であるオリジンディアルガやキャラクターのセキなどが新しく投入されていて、更には同じ地方において御三家とされているポケモンたちも同じパックに入っているのです。

【ポケカ】タイムゲイザーの封入率

レアリティ 1BOX辺りの封入率 全カード数
C(コモン) 90枚 29種類
UC(アンコモン) 45枚 21種類
R(レア) 7~8枚 8種類
RR(ダブルレア) 4~5枚 6種類
RRR(トリプルレア) 2~3枚 3種類
SR(スーパーレア) 1~2枚 12種類(うち3種類にはSA版あり)
HR(ハイパーレア) 0~1枚 6種類
UR(ウルトラレア) 0~1枚 3種類(うち1種類は再録カード)

パックの各レア度および、1ボックス当たりの封入率、そしてレア度それぞれで分けたカード数を表した表になります。収録されている全カード数は72枚、レアリティ数は全8種類です。

今回ご紹介しているパックよりも1つ前に発売されている「バトルリージョン」という弾と比較してみると、URは3種類になっておりそのうちの2種に関してはパックの中で新しく入ったものとなります。

【ポケカ】タイムゲイザー当たりカードと販売・買取価格相場

ここからは、今回ご紹介するシリーズの中で当たりとされているものや、販売や買取価格相場についてそれぞれ解説していきます。SR以上のレア率のカードは1ボックス内の封入率も1枚あるか無いかといったところですので、高額取引がされやすい傾向があります。

タイムゲイザー当たりカード①ナタネの活気(SR)

このキャラクターはニンテンドーDSにてリリースされたダイヤモンド・パールシリーズにおいてはじめて登場したキャラクターであり、レア度の低いUで入っている方が通常なのですが特別版ということでスーパーレアも入っています。

収録されているパック内では表の通りUR、HRに次いで高いレア度ではありますが、人物の描かれているサポカに関しては絵全体が見やすいことからSRであっても価値がつきやすい傾向があるもようです。

特に女性の場合には人気が集まりやすいようで、中古買取相場が9,000円、販売価格相場も5,000円から11,000円となっており、販売価格に関しては今回の弾に入っているディアルガのスペシャルアート版と並ぶレベルの額です。

タイムゲイザー当たりカード②オリジンディアルガV(SA)

続いては、伝説のポケモンのスペシャル版です。同じ弾の中では別のレア度でも入っているのですが、全体で3番目の高レアであるスーパーレア仕様に関しても入っており、絵に関しても相応にオリジナルのものへと変わっています。

特別な絵の方については美麗なイラストに対してまず評価が高く付けられており、これが買取価格、販売額上昇の1つの理由になっています。加えて封入率についてもナタネと同レベルの低さということで、入手の低さも当たりの理由です。

買取価格はナタネの活気と同程度の9,000円台、販売価格についても6,500円から11,000円ほどと、伝説のポケモンであるという点に加えて環境デッキにも採用される実用性から、同じスペシャルアートと比べても金額は上です。

タイムゲイザー当たりカード③頂への雪道(UR)

先にご紹介した2枚に関しては同弾の中でもトップの当たりとして相応の高い金額で取引されているのがお分かりいただけるでしょう。それら2枚に次いで高額で取引されるのが最強スタジアムと称される「頂への雪道」になります。

本カードのウルトラレアに関しては唯一のレア率となっており、上記の表を見ても1ボックスに入っているかいないかといったレベルで非常に封入率が低いことが分かります。ルールを持つポケモンの特性を無力化できると、環境でも高需要です。

普通の絵のタイプとは異なる特別な描きおろしで入っていて、URの特別感が感じられる1枚です。中古買取額は5,000円前後、販売価格は7,000円台といったところが多く、イラストやレアリティの高さ、そして環境での需要が評価されているもようです。

タイムゲイザー当たりカード④カイリキーV(SA)

カイリキーVの通常とは異なる絵で描かれているバージョンも当たりに認定されています。オリジナルのカイリキーVのSRのレア率のSA版ということで、これもオリジンディアルガVと同じレア率ということから封入率の低さは分かるでしょう。

カードの能力面ではそこまで突出して強いという訳ではありませんが、安定してフィールドでの火力を発揮する事が可能です。当たりになっているのは、イラストの人気やレア率、封入率の低さが大きく関係しているといってよいでしょう。

買取価格は約2,200円前後、販売額は4,000円あたりが上限とオリジンディアルガVと比べると販売額、買取額ともに低めですが、海外のトップレアはこのカイリキーであり1万円以上の価格で取引されたケースもあるという話があります。

タイムゲイザー当たりカード⑤オリジンディアルガVSTAR(UR)

2枚目にご紹介した同ポケモンのレア度のものは弾の中でも一番のあたりと言えるほどの金額が付くものでしたが、UR仕様のタイプについても入っています。普通のレア度だとトリプルレアで出てきますが、最上レアのURも入っています。

保有技・メタルブラストは自分の鋼エネルギーの数だけダメージを与えられるということで、進化する前の自身のカードとも非常に相性の良い技になっています。

絵そのものに関してはトリプルレアと同じになっていますが、ウルトラレアらしくカード全面が金色の下降で施されており見た目も豪華です。封入率の低さから買い取り4,000円、販売額5,000円といったところです。

タイムゲイザー当たりカード⑥トレッキングシューズ(UR)

続いては、トレッキングシューズのURです。こちらはタイムゲイザーで初めて収録されたグッズの1枚で、通常のトレッキングシューズのレア度は異なりますが3種類あるウルトラレアのうちの1枚がこちらになります。

内容についてはデッキの一番上1枚を確認してから手札に入れるか、トラッシュしてから1枚手札に加える効果になります。どちらを使っても手札交換が可能な効果であり、サポカとは異なりグッズはターン中何度でも使えますので、Uの中でも一番の当たりのようです。

買取相場は4,000円前後、販売価格は5,000円から6,000円といったところですが、カード性能を評価する店舗に売却をした場合には1万円前後で取引がされるケースもあるようです。

タイムゲイザー当たりカード⑦ナタネの活気(HR)

一番最初にご紹介したナタネの活気、SRのレア度のものの場合にはオリジンディアルガVとな欄での当たりでしたが、HRでの収録もされています。レアリティとしてはSRよりも上ではあるのですが、基本ポケカではSRの方が価値が高く見積もられています。

ただ、ナタネの活気は元が人気カードである事からHRであっても1,500円前後での買取、販売相場が付いているようです。金額としては、SRの4分の1程度ということになります。

タイムゲイザー当たりカード⑧ヒスイドレディアV(SA)

ヒスイドレディアVもSRにスペシャルアート版が設けられています。パック内での封入率はやはりスペシャルアートということで非常に低いものとなっていますし、イラスト伸びレイサからも高い買取評価が付けられています。

買取、販売価格相場は2,000円から4,000円といった額で推移しています。ポケモンとしての人気度、カードの性能などを総合的に加味すると、他2種類のスペシャルアートと比較すると販売価格はやや低めです。

タイムゲイザー当たりカード⑨セキ(SR)

セキは、ナタネと同じくポケモンレジェンズアルセウスにて登場したキャラクターになります。サポートカードとしてSR版が収録されており、手札のはがねエネルギーを2枚トラッシュして山札から好きなカードを手札に加えられます。

オリジンディアルガV/VSTERの技と相性が良いサポートカードで、基本的に女性キャラクターが人気である中でセキは男性キャラでありつつも人気が高めで、SRのナタネなどには劣りますが1,500円前後の金額で取引されています。

タイムゲイザー当たりカード⑩オリジンディアルガVSTAR(HR)

既に2種類紹介しているのと同じポケモンですが、ハイパーレアのバージョンも高価で取引されます。2つ目に高いレア度であるハイパーレア版で、ウルトラレアと比較すると希少価値に関してはそちらに軍配が上がりますが十分な価値が見込めるカードになっています。

販売価格、買取価格に関してはカードの性能の方が評価される傾向が強くなっていて、1,500円から2,000円あたりで取引されています。店舗によってはHRのナタネの活気よりも高い金額が付く可能性もあります。

タイムゲイザー当たりカード⑪オリジンディアルガV(SR)

最後にご紹介するのも、オリジンディアルガVです。スペシャルアートの方に関しては2枚目にご紹介したということで最高峰レベルの当たりカードになっていますが、SA版と比べると通常のSRは少し値段が低くなります。

販売、買取価格に関しては保存の状態によっては1,000円以下になることもありますが、多くの店舗では1,500円前後で取引がされているということで、タイムゲイザーの中でも十分に当たりといえるカードの1枚です。

【ポケカ】タイムゲイザー取り扱いおすすめ買取店

ここからは、タイムゲイザー収録のポケモンカードを取り扱っているお勧めの買取店をご紹介します。できる限り価値を付けて高値で買い取ってもらいたいのであれば、是非とも信頼のできる店舗を利用してもらいたいものです。

おすすめ①トレトク

まずは、トレトクになります。ポケモンカードをはじめとして様々なトレーディングカードを取り扱っている買取店であり、宅配買取をメインに利用できます。200万人以上の人数が利用しており、高額買取の実績も多くあります。

トレトクの口コミ

高く売れると分かっていたカードは他店で買い取っていただいたので、多分数百円にしかならないだろうなあと思いつつ査定結果を見ると3千円弱とのことで満足でした。 出典:ヒカカク!

 

正直、特に事前に相場をしっかりと確認したわけではなかったが、思っていた額より買取額が多かったのでびっくりした。 出典:ヒカカク!

 

トレトクの公式HPを詳しく見る

おすすめ②カードラボ

続いては、カードラボになります。こちらはアニメイトと同じ運営元のカードショップ及びオンラインショップで、自宅からでもネットから申し込んでカードの買取を利用できます。

カードラボの口コミ

カードの取り扱いも種類が多く、デッキ販売もあるのでとても重宝しています。 デッキパーツを探している方、これからカードやってみたいという方どちらにもおすすめです。 デュエマの在庫が多い印象。 出典:Googleマップ

 

カードラボの公式HPを詳しく見る

おすすめ③駿河屋

実店舗とオンラインショップで、ホビー商品等を取り扱っている駿河屋になります。ポケモンカードをに関してもトレーディングカード枠で買取対象にしており、荷物を発送する前に事前に買取価格がわかるあんしん買取なども利用できます。

駿河屋の口コミ

オタク御用達の駿河屋立川店。品揃えも良いです。本屋と隣接しているので買い物がスムーズにできます。 出典:Googleマップ

 

来店させて頂きました中はかなり大きく中古ゲームは少し高いように感じましたがゲームソフトのアウトレットは他の店と比べて安くお得でした。 出典:Googleマップ

 

駿河屋の公式HPを詳しく見る

おすすめ④トレコロ

トレーディングカードを主に買い取っている、トレコロもお勧めです。実店を150以上展開していて、高額買取実績リストもホームページから確認できます。配送料等も無料で対応してくれます。

トレコロの口コミ・評判

無料の梱包キットを使って買い取りの申込みをすることができるので梱包代金にお金がかからないのが良いと思いました。 出典:みん評

 

集荷は宅配なので電話をするだけで取りに来てくれるのが面倒くさくなくていいと思います。入金も早いのでお金が必要になった時にも利用しています。 出典:みん評

 

トレコロの公式HPを詳しく見る

おすすめ⑤遊々亭

TCG・アーケード・オンラインカードゲーム等ジャンルを問わず様々なカードを扱っている、遊々亭です。サイト上にて表記している価格にて買取を実行してくれますし、手続き中に買取価格に変更があっても買取依頼時の価格を保証します。

遊々亭の口コミ

口コミは見つかりませんでした。

遊々亭の公式HPを詳しく見る

おすすめ⑥ウリウリトレカ

ウリウリトレカは、プロの査定を受けられるカード買取店です。カードをどこよりも高く買い取ると明言しており、専門査定士が1枚ずつ丁寧に見てくれます。海外の需要も踏まえたルートを確保しており、高価買取につながっています。

 ウリウリトレカの口コミ

遊戯王、ポケカ、デュエマを他店と比べて査定してもらいました。他店総額13万円、ウリウリトレカ19万円でした。引用:ヒカカク!

 

ポケモンカード旧裏面カードを査定していただきました。とても高値で取引していただき大満足です。また機会があれば依頼したい!引用:ヒカカク!

 

ウリウリトレカの公式HPを詳しく見る

【ポケカ】買取店の選び方

買取店も今回ご紹介してきたように様々存在しており、特にポケモンカードの取扱店は豊富です。そういった中で、適切な金額で買い取ってもらえる買取店を選ぶにはポイントを押えるべきです。

選び方①ポケカに詳しい査定員が在籍

まず、ポケカに詳しい査定員が在籍している店舗かが重要となります。カードの価値については市場がある以上常に変動がありますので、そうした面も把握している正しい知識で査定をしてくれる査定員は必須とも言えます。

選び方②買取実績が豊富である

続いては、買取実績の豊富さです。カードの買取業者も現在では豊富にありますが、適正な価格を提示するためには実績の豊富さが左右するところが非常に大きいです。サイトで買取事例を公開している店舗だと安心できるでしょう。

選び方③最低保証を付けているかどうか

最低保証の有無についても確認したいところです。最低保証があれば、レアリティによって最低でも買取額がどの程度かを把握できますし、高いところでは300円や400円などの保証を設けている店舗もあります。

【ポケカ】タイムゲイザーの当たりカードをチェックしよう

ポケモンカードは新しいカードが登場するとすぐに品薄になってしまうほどに現在は人気ですが、その分レアカードの価値も非常に高いものになっています。是非本記事を参考にタイムゲイザーの当たりカードをチェックしてみてください。

その他関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。