記事作成日:

【秋田】外壁塗装業者おすすめ10選!口コミで評判の会社を厳選紹介!

広告

大切なマイホームを守っていくために大切なメンテナンスが外壁塗装です。外壁塗装は美観だけでなく、「長持ちする家」にするために重要な役目を果たします。ここでは、秋田にあるおすすめの外壁塗装業者をご紹介するとともに、業者の選び方、費用を安くする方法などを詳しく解説していきます。秋田で住宅の塗り替えを検討されている方は、是非参考にしてください。

外壁塗装は本当に必要?

外壁塗装は美観だけが目的だと思っていませんか?外壁の見た目が悪くなっても、気にしなければそのまま住み続けることは可能です。しかし、外壁が劣化すると建物の強度も低下し、雨漏りや柱の腐食などの引き起こす要因となり、住宅の寿命を縮めることになります。

外壁塗装の本来の目的は、美観ではなく「建物の保護」です。外壁は常に紫外線や雨風にされされており、目に見えなくても年数が経つごとに様々な部分が損傷していきます。外壁塗装は大切なマイホームを長く守るために必要不可欠なメンテナンスなのです。

外壁塗装のタイミングはおおよそ築8~12年が目安になります。外壁材の種類や劣化の進行具合によって時期は異なるため、10年経った頃に一度状態を業者にチェックしてもらうと良いでしょう。

外壁塗装業者の選び方

仕事で関わっていなければ、ほとんどの方が外壁塗装に関して十分な知識を持っていないでしょう。秋田県内には多くの外壁塗装業者が存在し、何をどう選べば良いが分からないはずです。間違った業者選びをしてしまうと、言い値で押し切られたり、手抜き工事があったりなど、トラブルを招きかねません。

知識がない中でもポイントを押さえることで、信頼できる業者を選別することができます。業者選びは家の寿命を左右することになるので、しっかりチェックしておきましょう。

選び方①資格や許可があるか

実は塗装業を営業するにあたっては何の資格も許可も必要ありません。「塗装店です」と名乗れば誰でも営業できてしまうため、悪徳業者が多いのも事実です。よく飛び込みで「外壁が劣化しているので危険です。塗装しましょう」と営業してくる業者がいますが、相手のことを良く知らずに契約するのは絶対にやめてください。

塗装業は無資格・無許可で営業できますが、国家資格を有し、しっかり許可を得て営業している業者もあります。外壁に関係する資格はいくつかあるので、どんな資格を保持しているのか確認してみましょう。以下のような許可・資格を持っている業者は信頼度が高く、安心して依頼できる業者と判断できるので、業者選びの参考にしてください。

  • 建設業許可(塗装工事業許可)
  • 塗装技能士(1級・2級)
  • 外壁劣化診断士
  • 外壁塗装マイスター
  • 雨漏り診断士

選び方②実績の豊富さ

施工に自信のある塗装業者は、HPなどに過去の施工実績や写真付きで施工事例を掲載していることが多いです。業者からすれば技術力のアピールとなるので、過去の実績や施工例が掲載されている業者は信頼度が上がります。

悪徳業者であれば詳細が明記できず、文章が多かったり写真が少なかったりします。各工程の写真や施工内容が詳しく書かれているほど信頼できる業者と言えるでしょう。業者選びに迷った際は、判断材料のひとつとして実績の豊富さにも目を向けてみてください。

選び方③見積書の内容

見積書が出たら、施工内容やその根拠、相場が適正であるか確認しましょう。相場が分かっていなければ、その見積もりが高いのか、安いのかも判断できません。言い値で押し切られるのを防いだり、交渉にも有利に働くので、おおよその相場は把握しておきましょう。

20坪 約40~90万円
30坪 約60~100万円
40坪 約80~130万円
50坪 約90~160万円
60坪 約120~200万円

選び方④アフターフォローの充実度

外装塗装は施工して終了ではありません。塗装は数年ごとに状態が変化するので、施工後のアフターフォローはとても重要です。アフターフォローの主な内容は定期点検と保証になります。一般的に定期点検は1年、3年、5年、7年、10年のタイミングで行うことが多いです。

保証は施工後に何か問題が生じた場合など、保証期間内で対象の不具合であれば無償で補修してもらえます。定期点検の回数、保証期間は業者によって異なるため、大切な家を守るためにもアフターフォローが手厚い塗装業者を選びましょう。

秋田で口コミ・評判の良いおすすめ外壁塗装業者10選

ここからは、秋田のおすすめ外壁塗装業者を厳選してご紹介します。秋田にも外壁塗装業者はたくさんありますが、その中でも口コミ・評判の良い業者をピックアップしました。どこに依頼しようか迷っている方は、まずは人気の業者から見積もりをとってみてはいかがでしょうか。

秋田おすすめ外壁塗装業者①株式会社 大和塗装

 

この投稿をInstagramで見る

 

大和 剛(@yamatotosou_akita)がシェアした投稿

『大和塗装』は、秋田市を拠点とする地域密着型の塗装会社です。創業20年以上、秋田市だけでなく秋田県全域で豊富な実績を持ち、一般的な外壁塗装・屋根塗装はもちろん、MORTEXやVALPAINTなど県内でも限られた職人しか扱えない特殊な塗装も数多く手掛けています。

一級塗装技能士の資格を有し、確かな技術と高い品質で要望を叶えてくれるでしょう。塗装のこと、塗料のこと、その他住宅の気になること、まずは気軽に相談してみてください。

株式会社 大和塗装の基本情報

住所 秋田県秋田市寺内堂ノ沢1-5-8
TEL 018-845-7135
営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜

 

大和塗装の公式HPを詳しく見る

秋田おすすめ外壁塗装業者②ガイソー秋田店

『ガイソー』は施工実績40000件以上!全国に90店舗以上展開する、外装リフォーム専門店です。外壁塗装では手塗りローラー工法3回塗りが標準仕様。吹き付け工法とは違い、施工実績豊富な職人が手塗りローラー工法で何度も塗料を重ね塗りすることによって、長期に渡り美しく耐久性の強い外壁を生み出します。

公式HPではカンタン3ステップ・わずか30秒、写真を送るだけで外壁塗装の価格を知ることが可能です。「とりあえず予算だけ知りたい」「来店すると断りにくい」「名前や住所を言いたくない」そんな方は是非利用してみてください。

ガイソー秋田店の基本情報

 

住所 秋田県秋田市卸町2-1-13
TEL 018-893-3770 / 0120-062-770
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜・水曜

 

ガイソー秋田店の公式HPを詳しく見る

秋田おすすめ外壁塗装業者③ヤネカベセンター秋田

『ヤネカベセンター秋田』はリフォーム全般のトータルメンテナンス会社です。秋田市内塗装実績数No.1!適切な工事に適切な金額を提示し、 安心して塗装できるよう外壁診断・見積・塗装色決め・工事・アフターフォローまで、その道のプロである専門スタッフがサポートしてくれます。

外壁や屋根の塗装は600色以上から選択可能です。実際のご自宅をベースにカラーシミュレーションを使用してリアルなイメージを再現。カラーコーディネーターがぴったりな配色を提案し、新築を建て替えたような素敵なリニューアルができます。

ヤネカベセンター秋田の基本情報

住所 秋田県秋田市広面字堤敷68-1
TEL  0120-54-9595
営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜

 

ヤネカベセンター秋田の公式HPを詳しく見る

秋田おすすめ外壁塗装業者④アイ・リフォーム株式会社

『アイ・リフォーム』は秋田を拠点した住宅リフォームの専門店です。 秋田市内を中心に毎年200件以上のリフォーム工事を行っており、外壁塗装の実績も豊富に手掛けています。

秋田市中心に車で1時間以内に行けるエリアに限定し、地元密着だからこそできる秋田の気候に合うリフォームを熟知。住まいの無料点検も実施されているので、1度外壁診断されてみてはいかがでしょうか。

アイ・リフォーム株式会社の基本情報

住所 秋田県秋田市保戸野千代田町13-41
アイ・リフォームビル1階
TEL  050-7300-0180
営業時間 9:00~17:00
定休日 水曜・祝日

 

アイ・リフォーム株式会社の公式HPを詳しく見る

秋田おすすめ外壁塗装業者⑤秋川塗装工業 株式会社

『秋田塗装工業』は秋田市近辺を施工エリアとしている塗装業者です。平成12年に個人創業、平成27年に法人化し、20年以上の経験と実績があります。

店舗・ビル等の施工も行っていますが、個人の住宅や小さな工事を得意としています。地元に密着した会社なので、どんなことでも気軽に相談してみてください。

秋川塗装工業 株式会社の基本情報

住所 秋田県秋田市土崎港中央4-3-14
TEL 018-857-4065
営業時間 8:00~17:00
定休日 日曜・祝日

 

秋川塗装工業 株式会社の公式HPを詳しく見る

秋田おすすめ外壁塗装業者⑥株式会社エコハウジング秋田

『エコハウジング秋田』は、秋田県内全域を対象に、火災保険適用による様々な工事からリフォーム工事まで幅広い工事をする会社です。その中でも外壁塗装を得意としており、外壁診断士が、専門知識と豊富な経験に基づき相談から見積・施工まで一貫して行っています。

塗装では下地作りが一番大切。ケレンの程度やサビの出方によって処理内容や工法が違ってきます。外壁診断士による適切なアドバイスと万全の管理のもと施工を行い、新築時の美しさを取り戻すサポートをくれます。

株式会社エコハウジング秋田の基本情報

住所 秋田県秋田市広面字蓮沼24-4
TEL 018-884-1112 / 0120-827-112
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜

 

株式会社エコハウジング秋田の公式HPを詳しく見る

秋田おすすめ外壁塗装業者⑦株式会社 英也

『株式会社 英也』(ヒデヤ)は、秋田市を中心とした地域密着型の塗装店です。地元密着ならではの、秋田の気候を把握した長持ちしやすい塗料を選択したり、メンテナンス回数を減らしたいなど、様々な提案で「満足できる施工」を心掛けています。

塗装専門店の技術力には定評があり、一般住宅や地元企業まで実績豊富です。無駄がなく適正価格の提案で、着工からアフターフォローまでワンストップでサポートしてくれます。

株式会社 英也の基本情報

住所 秋田県秋田市広面堤敷5-31
TEL 018-807-5314
営業時間 月~土 8:00~19:00 / 日曜 10:00~17:00
定休日 なし

 

株式会社 英也の公式HPを詳しく見る

秋田おすすめ外壁塗装業者⑧トーヨーペイント

『トーヨーペイント』は、トーヨーリフォームの外壁・屋根工事専門の事業部として、秋田県仙北市、大仙市を中心にサービスを提供しています。

地元の風土を踏まえたプラニング。そして国家資格である「塗装技能士」をはじめとした、外壁塗装の専門資格を持った一流職人たちによる高品質施工で、秋田の住まいを守ってくれます。

トーヨーペイントの基本情報

住所 秋田県仙北市田沢湖神代堂ノ西13
TEL 0187-44-3209
営業時間 8:00~17:00
定休日 日曜

 

トーヨーペイントの公式HPを詳しく見る

秋田おすすめ外壁塗装業者⑨豊塗装

『豊塗装』は、1971年創業の長い歴史と豊富な実績を持つ塗装会社です。創業から長年受け継がれている技術、そして最新塗料などの許認可取得により、より良い仕上がりの塗装サービスを提供しています。

全体の塗装ではなく一部塗装も可能。約50年の歴史で培ってきた確かな技術と豊富な経験を活かし、自社施工による安心価格で、秋田の住宅環境に最適な塗装を実施しています。

豊塗装の基本情報

住所 秋田県秋田市新屋南浜町9-32-1
TEL  018-863-2404
営業時間 8:00~20:00
定休日 不定休

 

豊塗装の公式HPを詳しく見る

秋田おすすめ外壁塗装業者⑩塗装屋さん

『塗装屋さん』は、秋田県仙北市に拠点をおく住宅塗装工事を専門としている会社です。お住まいの屋根や外壁の塗り替え・リフォームはもちろん、塗装工事に関することなら何でも対応しています。

見た目だけ出なく、目に見えない部分も丁寧に施工。フッ素塗装・シリコン塗装・ウレタン塗装・アクリル塗装など多様な塗料の取り扱いがあり、住宅塗装の専門家として高い品質・技術で要望以上の期待に応えてくれるでしょう。

塗装屋さんの基本情報

住所 秋田県仙北市田沢湖角館東前郷字七ツ関175
TEL 0187-44-3459
営業時間 要確認
定休日 要確認

 

塗装屋さんの公式HPを詳しく見る

外壁塗装費用を安くする方法

外壁の塗装は決して安いものではありません。それでも「できるだけ安くすませたい」と思うのが本心でしょう。

最後は外壁塗装費用を安くする方法をご紹介します。以下に挙げるポイントを押えておくだけでも、大きく費用を削減できるのでしっかり覚えておきましょう!

方法①複数の業者に見積もりしてもらう

外壁塗装に限ったことではありませんが、依頼する際は1つの業者だけでなく、複数の業者に見積もりをしてもらってください。それは単純に費用を比較して、最も安い業者に依頼できるからです。

もちろん施工内容もしっかりチェックする必要はありますが、必要最低限の施工内容が施されれば、安いに越したことはありません。1社1社見積もりを取るのが面倒…という方は、外壁塗装の一括見積サイトを活用してみるのもおすすめです。

方法②屋根塗装を一緒にする

外壁の塗装が必要となれば、おそらく屋根も同じように劣化しているはずです。今しなくてもいずれは必ず必要となってくるので、やるのであれば外壁塗装と同時に依頼した方が足場代の節約にもなります。

また、2つ依頼することで割引交渉も有利に働くでしょう。外壁と屋根を同時に施工して時期を合わせることで、今後のメンテナンススケジュールもしやすくなります。

方法③リフォーム助成金の利用

知らない方も多いですが、リフォームには適用される補助金や助成制度があります。リフォームの種類や内容によって、様々な補助・助成・減税制度が適用されるので利用しない手はありません。

助成金・補助金の対象になるかどうか、内容や条件、金額などは、秋田市住宅整備課のページか依頼する塗装業者に確認してみてください。

方法④火災保険を活用する

もし、外壁塗装をしなければいけなくなった原因が経年劣化ではなく、自然災害や漏水、自動車などの衝突などであれば、火災保険が適用される場合があります。加入している火災保険の契約内容を確認し、塗装の事由が補償対象であれば保険会社に連絡してください。

口コミで評判の外壁塗装業者に塗装を依頼しよう

一建設の悪い口コミ

外壁塗装が成功するかどうかは、業者の技術次第です。大切なマイホームを守っていくためにも、業者選びは慎重に行う必要があります。資格の有無や実績、費用などを比較検討し、口コミでも評判の良い、安心して任せられる優良業者に塗装を依頼しましょう。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。