記事作成日:

【石川】外壁塗装業者おすすめ10選!口コミで評判の会社を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

住宅を建ててからのメンテナンスというのは様々ありますが、外壁塗装に関してもその1つとなっています。ハウスメーカーや工務店など様々な請負先があるのですが、今回はその中で石川県内で利用できるお勧めの外壁塗装業者をご紹介しますので、依頼先の参考にしてみてください。

外壁塗装の必要性

住宅を建てた後、色々とメンテナンスを外部に依頼することがあるでしょうが、外観の美しさを保つための外壁塗装もその1つとなっています。外壁塗装は美観を保つだけでなく、住宅の耐久性や保護にも大きな役割を果たします。

外壁塗装は雨水や湿気から建物を守る防水効果を持ちます。外壁にひび割れや浸透した水が存在すると、建物の内部に水が浸入し木材や壁紙の腐食やカビの発生などの損傷を引き起こします。そこで定期的に外壁塗装によって防水加工を施し、機能を守る役割があるのです。

現時点では、劣化が進行しない外壁材などは販売されていません。塗装のサイクルとして十数年程度で必要性が出てくることになりますので、住宅を建てた後のメンテナンスとして必ず必要になってくるというわけです。

外壁塗装は建物の寿命を延ばす効果があります。外壁が適切に保護されていれば耐用年数が延び、建物のメンテナンスコストも削減できます。定期的な外壁塗装によって建物の寿命を延ばし、将来的な修繕費用を抑えるという意味でも効果的です。

外壁塗装業者の選び方

冒頭でご紹介した通り、外壁塗装を請け負っている業者は住宅を建てるハウスメーカーや工務店をはじめとして、ホームセンター、総合リフォーム会社、塗装業者など様々ありますから、選び方のポイントを押さえておきたいところです。

選び方①資格と建設業許可

まず、視覚と建設業許可を得ているかを確認してみましょう。外壁塗装は住宅の外観を保護し、かつ性能に関しても維持をする非常に大切なメンテナンスなのですが、実は資格がなくとも外壁塗装を請け負えてしまうというのが現状です。

建設業許可は、建築関連の業務を行うために必要な法的な許可です。外壁塗装業者が建設業許可を取得しているのであれば、それは業者が法令や規制を遵守し適切な技術と品質を提供する能力があることを示しています。

その他の資格に関しても、外壁劣化診断士、外壁塗装マイスター、雨漏り診断士といったように外壁塗装に関する専門的な資格はいくつかありますので、どんな資格を持っているのかを事前に確認してみましょう。

選び方②価格が適正か

続いては、適正な価格で見積額を提示してくれるかについてです。適切な価格で業者を選ぶことは、品質と経済的な側面の両方を考慮する上で重要です。本来の適正価格よりも高ければ当然損ですが、低いのも問題です。

価格が低いのには何かしらの理由があり、例えば塗料を薄めるといったように悪徳行為をしている可能性が考えられます。高すぎても低すぎても問題ですので、適正な相場範囲内に収まっているかをチェックしてみましょう。

不適切な価格を提示する業者は信頼性に欠けるのは間違いなく、後に追加料金や品質の問題が発生する可能性がある、という点を考えても金額の適正さを確認するのは必須と言えるでしょう。

選び方③見積書の内容

見積書の内容に関してもしっかりと確認したいところです。見積書には工事の費用が詳細に記載されており、複数の業者から見積もりを取ることで料金の比較が可能となります。見積書の内容が詳細で明確であれば、工事にかかる費用や内訳が把握しやすくなります。

外壁塗装においては、ひび割れなどを補修する下地調整作業を行い、都合3回塗装が行われます。1度目には下塗り塗料を用いて、2回目と3回目に上塗り塗料が用いられるケースも多く、丁寧さを重視する場合、4回塗装をすることもあります。

見積書の金額だけではなく、どの個所にどんな塗料を使ってどれだけの回数の塗装を行うのか、といった点を確認することで内容をある程度把握できます。詳細が記載されていない場合、内訳がどうなっているかを聞いてみても良いでしょう。

選び方④充実したアフターフォロー

塗装をしたらそれで終わり、という訳ではなくアフターフォローに関しても重要となっています。業者が加入するべき保険に入っているか、アフターフォローはあるかに関しては必ず確認するべきポイントになっています。

仮に工事中に事故が発生したり、業者側の不備によって住宅や住人に被害が発生した場合には保険会社からの費用の負担をするのが基本となっています。万一の可能性を考えて、保証内容を確認し、保証期間や対象範囲、対応内容等を見ておきましょう。

アフターフォローには定期的な点検やメンテナンスも含まれます。外壁塗装は経年劣化によって効果が低下することがありますので、定期的な点検やメンテナンスを行ってもらえれば塗膜の状態や問題箇所を早期に発見し、適切な対策が施されます。

石川で口コミ・評判の良いおすすめ外壁塗装業者10選

ここからは、石川県内で利用できるお勧めの外壁塗装業者を10件ご紹介していきます。口コミや評判でも高い評価を得ている業者を厳選してご紹介しますので、外壁塗装を依頼しようか悩んでいる際の参考にしてみてください。

石川おすすめ外壁塗装業者①ガイソー金沢店

まずは、ガイソー金沢店になります。こちらは全国に109店舗展開している外装リフォームに特化した日本一の外装リフォーム専門店を志向しており、北陸で最高品質の外装リフォームを実践しています。

実際の外壁塗装に際しては手塗りローラー工法の3回塗りが標準仕様となっており、従来の吹き付け工法とは違い施工実績豊富な職人が手塗りローラー工法で何度も塗料を重ね塗りすることによって、長期に渡り美しく耐久性の強い外壁を生み出します。

手塗りのローラー工法以外にも、塗料によって決まっている標準塗布量や乾燥時間をしっかりと守ることにより、強い塗膜を作りだしてくれます。ローラーで手塗りするため塗料が無駄に飛び散ることがなく、騒音の心配もありません。

ガイソー金沢店の基本情報

  • 所在地:石川県金沢市高畠2丁目180
  • 電話番号:076-291-3355
ガイソーの公式HPを詳しく見る

石川おすすめ外壁塗装業者②株式会社 來斗工建

同じく石川県内でリフォーム工事を行っている業者になります。専任の担当が話を聞いてから診断・提案・施工・アフターサービスに至るまで、一貫して対応をしてもらえます。知識と経験を重ねた職人が対応するため、トラブルを未然に防いでくれます。

來斗工建では自社で徹底教育を施した職人が施工を行うため、前述のマージンが発生しませんこれにより、適正価格での施工を実現しています。診断に関しては無料で行ってもらえますので、安心して依頼ができるでしょう。

株式会社 來斗工建の基本情報

  • 所在地:石川県白山市新成4丁目189
  • 電話番号:076-274-5133
來斗工建の公式HPを詳しく見る

石川おすすめ外壁塗装業者③ダイエイ・ワークス株式会社

外壁リフォームの専門店、ダイエイワークスです。あらゆる外壁リフォームに対応するため、塗装・張り替え・重ね張りのすべての工法・技術を有するスタッフが現場対応を行い、更に多彩な外壁リフォームを実現するため多種多様な素材を取り揃えています。

信頼できるパートナーメーカー様とのつながりもあり、トタン、コンクリート、木壁など豊富な素材を用意してくれています。また、常に最先端の素材を見つけては自社内で検査し、品質を確認してから商品として提供してくれています。

ダイエイ・ワークスは提案から施工まですべてが自社一貫で行われますので、品質も維持された状態で塗装工事を行ってもらえます。現地での診断も無料で行ってくれます。

ダイエイ・ワークス株式会社の基本情報

  • 所在地:石川県白山市知気寺町に61番地
  • 電話番号:0120-97-69-97
ダイエイ・ワークス株式会社の公式HPを詳しく見る

石川おすすめ外壁塗装業者④オリバーリフォーム金沢

創業して20年、44,000件の施工実績を持つオリバーリフォームです。キッチン・お風呂・トイレ・洗面化粧台・給湯器といった水廻りリフォームをはじめとして顧客満足を追求した様々なリフォームを提案しています。

住宅設備機や建材類、木材、鋼材、塗料など様々な材料を安く仕入れており、施工に関しては専属の職人が行いますので安定した仕事を確保しながら効率よく沢山の工事を施工しています。

加えてリフォームアドバイザーが立てたプランの意図を的確に把握し、利用者の夢を確実に施工に反映します。施工を他社に外注している業社と違い、余計な中間手数料は一切かかりません。

オリバーリフォーム金沢の基本情報

  • 所在地:石川県金沢市大河端西2丁目45
  • 電話番号:076-256-5610
オリバーリフォーム金沢の公式HPを詳しく見る

石川おすすめ外壁塗装業者⑤リック・プロ株式会社

金沢市を中心として施工実績は3,600棟以上に上るリックプロです。施工の品質・実績を認められ、多くの有名メーカーの認定施工店となっており、特に世界的にも認められている超耐久防水塗料「アステックペイント」では石川県内5年連続No.1の施工実績があります。

地元密着の熟練職人によるこだわりの自社加工が実践されており、北陸ならではの気候・環境を熟知した職人の手によって外壁塗装をはじめとしたリフォームが行われます。ショールームでは、サンプル模型で塗装のビフォーアフターが確認できます。

リック・プロ株式会社の基本情報

  • 所在地:金沢市西都2丁目165
  • 電話番号:0120-069-007
リック・プロの公式HPを詳しく見る

石川おすすめ外壁塗装業者⑥株式会社 日本美装

新築・また代々の家を引き継いで10年、20年と暮らしている間に経年による不具合や、今の時代に合っていないことが出てくるものと考え、経験豊かな家の主治医として地域に根差している日本美装です。

現在の要望を満たすだけのリフォームではなく、5年、10年先も使いやすい住まいを実現するべくプランニングをしており、建築士による丁寧な調査を行って家の強度を下げない無理のない工事を実践します。

株式会社 日本美装の基本情報

  • 所在地:石川県金沢市古府西1-8
  • 電話番号:0120-662-955
日本美装の公式HPを詳しく見る

石川おすすめ外壁塗装業者⑦株式会社 若宮塗装工業所

若宮塗装工業所は、大正2年に創業している塗装事業者です。社員31名が全員直工の職人であり、22名が一級建築塗装技能士、そのほか必要な資格を持った職人たちが集っています。

一般住宅の他にも公共施設の改築、塗装といった事業に携わっており、経験豊富である事は間違いありません。優秀施工者として賞を受賞している職人も居ますので、安心して塗装を任せられるでしょう。

株式会社 若宮塗装工業所の基本情報

  • 所在地:石川県金沢市幸町 9‐17
  • 電話番号:076-231-0283
若宮塗装工業所の公式HPを詳しく見る

石川おすすめ外壁塗装業者⑧外壁王

外壁塗装、屋根のリフォームの専門店である外壁王です。「前回の外壁塗装は失敗したから、次こそ安心して任せられる業者に依頼したい」といったような外壁塗装業者の選び方に関する問い合わせ、悩みを多く受け付けてきました。

外壁王では、最新のドローンや水分測定器を使い、外壁、屋根の状態を丁寧に診断してくれます。2,000棟以上の施工実績で培ったノウハウで、しっかりと詳しい診断報告書を作成し手渡してくれますので、現状を把握したうえでの塗装に移ってくれます。

外壁王の基本情報

  • 所在地:石川県白山市幸明町183-1
  • 電話番号:0120-116-076
外壁王の公式HPを詳しく見る

石川おすすめ外壁塗装業者⑨北陸総合建築

「北陸」という雪国ならではの施工管理、材料、メンテナンスを地域に供給してきた、北陸総合建築です。年間200棟の住宅施工に携わっており、外壁塗装は工事が半月から一ヶ月以内と短期間に終わることもあり、見た目もわかりやすいため人気があるリフォームの一つです。

塗料などの飛散による対策として、メッシュシートによる養生対策など行い最善の対策をしたうえでリフォームに当たってくれます。天候などにもよりますが、30坪程度で7日から10日が目安の工事期間となっています。

北陸総合建築の基本情報

  • 所在地:石川県金沢市久安2丁目460番地 サントビル303
  • 電話番号:076-227-9801
北陸総合建築の公式HPを詳しく見る

石川おすすめ外壁塗装業者⑩北国リフォームサービス株式会社

最後におすすめするのは、北陸リフォームサービスです。トイレ・キッチン・お風呂など水回りリフォーム、外壁や屋根、バリアフリーのリフォームなど多様な目的での提案を行っており、基本的な悩みでも相談を受け付けています。

北国リフォームサービス株式会社の基本情報

  • 所在地:石川県白山市宮永町428
  • 電話番号:076-220-7791
北国リフォームサービスの公式HPを詳しく見る

石川県の外壁塗装の費用相場

延坪数 塗装面積 費用相場
25坪 約114㎡ 約70万円
30坪 約139㎡ 約80万円
40坪 約185㎡ 約110万円
50坪 約230㎡ 約140万円
60坪 約277㎡ 約170万円

実際の石川県の外壁塗装にかかる費用相場に関してですが、上記の表の通りとなっています。一般的な45坪の住宅で換算すると約130万円前後という計算になり、全国平均が110万円ですので若干高いことになります。

外壁塗装費用をできるだけ安くする方法

外壁塗装は住宅の外観に関わるリフォームの1つということで決して安くはない価格になっている事がお分かりいただけるでしょう。最後に、塗装費用をできる限り安く抑えるためのコツについてご紹介しましょう。

方法①複数の業者に見積もりを出してもらう

まず、複数の業者に見積もり依頼を出してみましょう。所謂相見積もりというもので、それぞれの塗装業者によって提示される見積金額が全く一緒という事はありません。

1社だけでは比較をすることができませんが、2社以上に見積もりを出すことによって初めてどちらの方が安いのかの価格の比較検討が可能になります。同じ条件でよりリーズナブルな価格を提示してくれる方を選ぶのがコツとなります。

方法②足場の必要な工事を一緒に行う

外壁と一緒に屋根の塗装を依頼するというのもコツになります。これは足場代を節約することができるからというのが関係していて、屋根に関してもメンテナンスは必要です。手入れが必要だと思ったら一緒に依頼をすると総合的にはお得になるでしょう。

方法③リフォーム助成金の利用

市町村にリフォーム助成金を申請し利用する手段もあります。住民が持ち家のリフォームを行う際、費用の一部を援助してくれる制度です。大体10万円から20万円ほどを負担してもらえますので、先に助成制度を確認するのも推奨されます。

方法④キャンペーンの利用

一建設の悪い口コミ

塗装事業者の展開しているキャンペーンもうまく利用したいところです。例えば年始に工事をスタートする初荷工事、使用できる塗料や色を制限する在庫一掃といったようなキャンペーンはよくありますので、タイミングやこだわりが合致するなら利用してみましょう。

石川県で評判の良い外壁塗装会社を探し出そう

外壁塗装も住宅を建ててからのメンテナンスとして必須になるリフォーム内容に入っています。地元の塗装事業者で頼れるところを見つけておくというのは非常に大切になりますから、是非とも信頼できるとそう会社を利用してみてください。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。