記事更新日:

ガスガン買取業者おすすめ5選!買取で人気のモデルや高価買取のコツは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

サバゲーやコレクションとして人気のあるガスガンは、様々なメーカーから数多くの種類が登場していますが、新しいガスガンを購入したり興味がなくなって要らなくなってしまうこともあります。不要になったガスガンはそのまま廃棄するよりも、買取業者に売るのがおすすめです。こちらの記事では不要になったガスガンを買取してくれるおすすめ業者をまとめました。

ガスガンとは

ガスガンはサバゲーなどで使用されるエアガンの1種、エアガンはスプリングの圧縮によってBB弾を発射させる、いわゆる「空気銃」ですが、ガスガンはスプリングでの圧縮空気ではなく、ガス圧によってBB弾を発射する機構になっています。

サバゲー初心者にはあまり好まれない傾向にありますが、近年ではサバゲー人気上昇に伴い、ガスガンを使用する方も増えています。扱いをマスターすればエアガンとは異なる魅力があるガスガンは色々な種類がありますが、その約6割がハンドガンであり、初心者にも扱いやすいモデルも多数あります。

サバゲ―でガスガンが人気の理由

ガスガンはエアガンと比較して実際の銃に近い操作性で、サバゲーでも人気となっています。人気となる理由は様々ですが、大きく分けて「強力な反動とリアルな操作感」「独特な機能」「カスタム性」が挙げられます。

強力な反動とリアルな操作感

先程も記述したようにガスガンは実際の銃に近い操作性があり、よりリアルな感触がサバゲー人気が高い理由でもあります。発砲音と同時に弾が発射、そして強力なリコイルとリアルな操作感がサバゲーでの臨場感をアップしてくれます。

電動ガンではダミーパーツであるチャージングハンドルやボルトキャットも操作可能、内部パーツのリアルさや分解までもが本物の銃と近いものになっているため、よりリアル感が増します。

独特な機能

ガスガンには固定スライド式やガスブローバック式、リボルバーやガスショットガン、ライフルなど実用性に優れ、独特な機構を搭載している種類も多数あります。

ブローバック式は撃ったときの反動やBB弾発射時にスライドが前後に可動するなど、本物に近い機構でサバゲーでの「撃つ」だけでなく「銃らしい」楽しみ方もできるのです。

カスタム性

サバゲーで使用するエアガンには様々なカスタムできる仕様がありますが、実銃用グリップや中空スケルトングリップなど、ガスガンだけにカスタマイズできるパーツも少なくありません。ガスガンだけに許されたパーツを使ったカスタムは、サバゲーだけでなくコレクター人気も高くなっています。

ガスガンの買取相場価格

ガスガンを売るなら、ある程度の買取価格相場を把握しておきましょう。買取価格はアイテムの状態や在庫状況、市場価格など様々な要因や、売るタイミングによって買取価格が変動するため、相場価格は参考程度にしてください。

メーカー アイテム名 買取価格
G&G M1930A3 9000円
King Arms TROY トロイ M7A1 5000円
KSC Cz 1st ファーストバージョンヘヴィウェイト 6000円
KSC Cz75 2nd セカンドバージョンヘヴィウェイト 4000円
KSC H&K HK45 ABS System 7 2500円
KSC H&K HK45 スライドヘヴィウェイト System 7 3500円
KSC Kriss Vector クリス・ベクター 3万5000円
KSC M11A1 ヘヴィウェイト System 7 6000円
KSC M93RII ヘヴィウェイト 6000円
KSC MAGPUL マグプル FPG 2万5000円
KSC MP7A1 II 5000円
KSC トカレフ TT33 ヘヴィウェイト SYSTEM7 5000円
ウェスタンアームズ S&W ショーティー・フォーティー Shoryt .40 シルバー 5000円
ウェスタンアームズ SAI 1911コマンダーレングス 1万円
東京マルイ M92F ミリタリーモデル 1500円
東京マルイ M9A1 ステンレスモデル 4000円
東京マルイ M45A1 ブラック 4000円

ガスガン高額取引商品

ガスガンのなかでも特に高額で取引されているアイテムも多数あります。下記リストに記載されていないアイテムでも高額になる場合もありますが、基本的に人気の高いガスガンや数量限定商品は高価取引されることが多くなっています。

メーカー アイテム名 買取価格
東京マルイ ガスブローバック M4A1 MWS 1万5000~3万500円
東京マルイ CQBR BLOCK1(18歳以上ガスブローバックマシンガン) 3万円
WA ガスブローバックV10 ハイキャパシティSCW3 1万5000円
WA ブローバックガスガン SW 1911コンパクトES 1万5000円
WA SCW2 パラオーディナンスH.R.Tスペシャル 1万5000円
マルシン ポンプアクションガスショットガン モスバーグM500 1万5000円
東京マルイ ガスブローバックガン バイオハザードデザートイーグル50AE 6インチ 1万5000円

ガスガン買取業者おすすめ5選

サバゲーでも人気のあるガスガン、不要になって売るなら専門店で買取してもらうのがおすすめです。業者やアイテムの状態によって買取価格が異なるだけでなく、様々な買取価格アップキャンペーンなどもあるので、各業者の特徴などをチェックしてお得に売るようにしましょう。

ガスガン買取業者①サバゲータウン

サバゲータウン】はエアガン・電動ガン・モデルガンの買取専門店、買取方法は宅配・出張買取の2種類です。送料や査定料、梱包キット、キャンセル料・振込手数料・出張料など各種手数料無料、梱包キットを自分で用意すれば1000円アップ、キャンセル時の返送料も無料となっています。

査定を行うのはエアガンなどに詳しい経験豊富な専門スタッフ、まとめて査定すれば1丁ごとに買取金額がアップするなどお得な特典もあります。買取してくれるのは銃本体だけでなくカスタムパーツやアクセサリー、サバゲーグッズ、ミリタリー用品など幅広いジャンルを対象としています。

サバゲータウンの口コミ

迅速な対応とスピーディーな取引、満足できる買取価格で多くの利用者が高い評価を付けています。場合によっては価格交渉も可能、最初より買取価格がアップしたという口コミもあります。

梱包材の無料提供のサービスのおかげで申し込み後すぐに発送することが出来ました。買取金額もそうですが、何よりもスタッフさんの対応がとても素晴らしく、初めての買取り店舗がサバゲータウンさんで本当によかったな。と思います。引用:Google Map

 

迅速な対応、良い条件での買取をして頂き、とても信頼がおける業者さんだと思いました。着払いで荷物を引き取ってもらえた点と査定から振込迄の早い対応は大変助かりました。引用:Google Map

サバゲータウンの公式HPを詳しく見る

ガスガン買取業者②ミリタリーグッズ.com

モデルガンやガスガン、電動ガン、エアガンからフィギュア、サバゲー用品、模造刀など幅広いジャンルのミリタリーグッズを買取する【ミリタリーグッズ.com】、買取方法は宅配・出張買取の2種類、送料や査定料無料で全国各地で利用できます。

買取会員サービス「ミリ増」入会金・年会費無料、さらに会員になれば売却額に応じて買取金額アップ、お得なキャンペーンの情報もあり、頻繁に利用する方におすすめです。また、まとめ売りでの買取価格アップもあり、買取代金をLINE Payで受け取ることも可能です。

ミリタリーグッズ.comの口コミ

キャンペーンや金額アップボーナスなどをうまく利用することで思ったよりも高額になることが多く、迅速な対応と合わせて多くの方から高い評価を得ています。

圧倒的な高価買取額に正直驚きました。当初検索した際の標準買取額から、さらに査定での金額アップやボーナス等が上乗せされて、かなりの高額で買い取って頂けました。査定までの流れも極めてわかりやすく、メールもちゃんと下さるので全く心配もありませんでした。引用:Google Map

 

4回くらい利用させていただきましたが、相変わらず振り込みまでのスピードが爆速でした。引用:Google Map

ミリタリーグッズ.comの公式HPを詳しく見る

ガスガン買取業者③エアガン高く売れるドットコム

エアガン高く売れるドットコム】ではエアガン・ガスガン・電動ガンを全国対応で高価買取、買取方法は宅配・出張・店頭買取の3種類、送料や査定料、出張料は無料、公式サイトでは査定額の参考価格を調べることもできます。買取対象は銃本体やサバゲーグッズ、カスタムパーツ、スコープなど、不要になったものをまとめて売ることも可能です。

エアガン高く売れるドットコムの口コミ

丁寧な対応と様々な関連商品を買い取ってくれるので利用しやすいと好評です。

初めて利用しましたが、電話での対応も店舗での対応も良く買取価格にも大変満足のいくものでした。引用:Google Map

 

本体だけでなく、パーツも買い取ってくれました!引用:エアガン高く売れるドットコム

 

エアガン高く売れるドットコム

 ガスガン買取業者④くれいも屋

とガン買取専門店【くれいも屋】は電動ガン・ガスガン・エアコキなどのトイガンを専門に買い取ってくれる業者で、カスタムパーツやミリタリーグッズも取り扱っています。年間買取実績5000件、口コミ評価業界No.1、買取方法は宅配・出張・店頭買取の3種類、出張買取は全国対応、関東エリアは最短即日対応してくれます。

欠品・故障・不具合・改造品などのジャンク品も査定対象、トイガンやミリタリーグッズ以外にレトロゲームや鉄道模型、ゲーム、トレカなども買取しています。

くれいも屋の口コミ

豊富な知識と適正価格でも査定、迅速な対応と丁寧な説明など、安心して任せることができると高い評価を得ています。

他社との相見積もりにも真摯に対応していただき、品物によっては増額してくれました。そして査定額についての質問にはきちんと根拠を示して説明してくれます。査定力が確かなこと、対応が迅速で質問にもきちんと答えてくれるので気持ち良く取引ができました。引用:Google Map

 

専門的な知識をお持ちで会話の節々で業界内での御社のレベルの高さを実感する事ができました。トイガンの世界に精通されている事。それでいて誠に誠実で信頼できる業者様ですのでモデルガン エアガン等、買い取りの事で悩んでましたら真っ先に相談する事を強くお勧め致します。引用:Google Map

くれいも屋の公式HPを詳しく見る

ガスガン買取業者⑤大黒屋

買取実績No.、年間買取150万件以上の【大黒屋】ではミリタリーグッズだけでなく、フィギュアや鉄道模型、プラモデル、ミニカー、ドール、レトロ玩具、企業ノベルティ、腕時計、財布、ジュエリー、ブランド品など幅広いジャンルを取り扱っています。

買取方法は宅配・出張・店頭買取がありますが、ホビー系は店頭買取のみとなっているので注意してください。しかし大黒屋の店舗は全国250店舗以上、北海道から関東・中部・近畿・中国・九州と全国各地に店舗があるのでお近くの店舗をご利用ください。

大黒屋の口コミ

迅速な対応と丁寧な接客、予約来店で待ち時間なし、思ったよりも高額査定に至ったなど良い評判もあります。

売れないと思って半ば諦めていたら、快く引き受けて頂いて、接客も凄い丁寧で親身になって対応してもらえました‼︎引用:Google Map

 

不要になったガスガンの処分に困って検索してみると、大黒屋さんで買取しているとのこと。まず写真査定していただき宅配キットを送ってもらって送付すると届いたその日に査定結果が出て、次の日には入金されていました。引用:大黒屋

大黒屋の公式HPを詳しく見る

ガスガンの高価買取のコツを紹介

不要になったガスガンでも、売るとなれば少しでも高く売りたいと考えてしまいます。そこでガスガンの高価買取のコツを紹介します。それほど難しいコツではなく、ちょっとしたポイントで買取価格がアップする可能性が高まるため、参考にしてみましょう。

ガスガン高価買取のコツ①きれいに手入れする

ガスガンは査定に出す前にきれいに手入れをしておきます。どんなものでも汚れて汚い状態よりは、ある程度きれいにしたほうが見た目も印象も異なります。

あまりに汚れすぎたものは買取不可にされる可能性も少なくありません。特にサバゲーで実際に使用していた場合には砂やホコリ等が付着しているので、できる限りきれいに取り除きます。

普段から手入れやメンテナンスをしていれば、いざ売るときにそれほど手間はかかりません。また、無理に分解することは、故障の原因にもなるので、あくまで自分でできる範囲できれいに手入れしておきましょう。

ガスガン高価買取のコツ②早めに売る

使わなくなったガスガンは早めに売ることも高価買取のポイントになります。新しいモデルは早く売ればそれだけ高値がつき、そのまま放置していると査定価格もどんどん下がります。

また、使わなくなってそのままにしていても、保存状態によっては劣化するのでそれだけでも査定額が下がってしまいます。保存場所は直射日光や湿気の多い場所を避けて保管してください。

ガスガン高価買取のコツ③カスタムパーツは外してセットにする

ガスガンを使っている、コレクションしている人の多くはオリジナルでカスタマイズしている場合がありますが、査定に出すときはこのカスタムパーツを外して、付属として出しましょう。査定を行うときは通常での状態をチェックするので、カスタマイズされているとマイナスになることも珍しくありません。

高価買取してもらうためには、カスタムパーツを外してガスガンを素の状態に、カスタムパーツはセットしておくと銃本体とパーツを別で査定してもらえます。

買取で人気のガスガンモデル

ガスガンは人気の高いモデルであれば高値で買取してもらえるので、人気のガスガンモデルもチェックしておきましょう。手元に不要になったガスガンが人気モデルであれば、早めに売ることも検討してください。

買取で人気ガスガン①東京マルイ SOCOM Mk23

東京マルイの【SOCOM Mk23】はエリートのための強襲攻撃用として知る人ぞ知る人気の高い固定スライドガスガンです。こちらのガスガンを使用している方はサバゲーのなかでもベテランも多く、玄人向きのモデルといっても過言ではありません。

ファンの間では伝説の名銃とも言われ、同モデル初期型にサイレンサーやL.A.M、マガジンなど、ガンケース収納のフルセットとして発売されています。見た目の迫力もあり、サバゲーのみならずコレクターズアイテムとしても人気です。

買取で人気ガスガン②東京マルイ バイオハザード ライトニング ホーク .50AE

19998年発売の大人気ゲーム・バイオハザード2のリメイク版・バイオハザードRE:2に登場した、メインキャラのレオン・S・ケネディが使用していたのが【ライトニング ホーク .50AE 10インチ マグナポートカスタム】です。

ベースとなるモデルはイスラエルIMI社開発の世界最強クラスと言われるオートマチックピストル・デザートイーグル.50AE、このモデルをゲーム内で登場するラクーン市警特殊部隊S.T.A.R.S.のガンスミス、ジョウ・ケンドがカスタムしたという設定になります。

収納されている木箱はシリアルNo.入りでゲーム内に登場している木箱を再現、丈夫にある焼印なども再現されているので、ファンにはたまらない逸品です。

完全限定生産のため、現在新品での購入が難しく、美品であればバイオファンやガスガンファンなどから、コレクターズアイテムとして人気の高い商品となっています。

買取で人気ガスガン③タナカ コルト パイソン 357マグナム 6インチ R-model HW

タナカワークスの【コルト パイソン 357マグナム 6インチ R-model HW】は、2000年にリリースしたパイソンペガサスシステムを15年を経てスペックアップ、マイナーチェンジしたモデルです。

実銃同様のトリガー連結方式を採用、スムーズな動作のトリガーとコルトアクションの作動メカニズムが見直され、安定した弾道となっています。モデルとなった実銃のコルトパイソンは「リボルバーのロールスロイス」と呼ばれ、精度の高い機構となっています。

買取で人気ガスガン④タナカ 九九式狙撃銃ビンテージブルー

旧日本陸軍が制式採用していた「九九式短小銃」に九九式照準鏡を取り付けた【九九式狙撃銃】を強度向上のための合わせ目構造など、実銃さながらの外見を忠実に再現、表面仕上げした特別モデルが【九九式狙撃銃ビンテージブルー】です。

スコープ内部の照準レチクルもリアルに再現、レシーバー上部には菊の御紋と九九式の刻印があります。サードパーティでリリースされている30年式銃剣が着剣可能、よりリアルな狙撃銃として合わせるのもおすすめです。

買取で人気ガスガン⑤KSC KRISSベクターSMG

KRISSベクターSMG】はKRISSスーパーシステム・通称KSVSと呼ばれる独自の反動制御機構が特徴で、強力な発射反動を下方へ逃がす仕組みとなっています。映画「バイオハザードV:リトリビューション」でミラ・ジョヴォヴィッチ演じるアリスが使用していたり、映画「トータル・リコール」やFPSゲーム「レインボーシックスシージ」などにも登場しています。

ストロークは4cmと短めですが重量がしっかりとあり、49連マガジン装着時の重量は3355g、バイオのアリスのように2丁拳銃のように振り回すのは些か難しいものがあります。独特の機構とそのスタイルに興味を惹かれるユーザーも少なくありません。

ガスガンは専門の買取店で売るのがおすすめ

ガスガンは実銃に近い機構のモデルや映画・ゲームとのコラボなど、様々な種類が登場しています。販売数が少ないモデルや外観・質感にこだわったタイプも多く、人気の高いガスガンは高価買取になる傾向にあります。ガスガンを売るなら知識があり、しっかりと査定してくれる専門の買取店で売りましょう。

その他関連記事はこちら




【令和版】ガスガン買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。