記事更新日:

【ポケモンカード】ソード&シールド買取相場価格を徹底解説!おすすめ買取店を紹介!

広告

近年大人気のポケモンカード、発売日には多くの人が並び、購入できない方も少なくありません。これほどまでに人気の高いポケモンカード(ポケカ)、種類によってはかなりの高額で買取されることもあります。そこでこちらの記事では2019年に発売されたポケモンカードソード&シールドの買取相場価格や現在高騰中のポケカ、おすすめの買取業者をまとめました。

ポケモンカード「ソード&シールド」とは

ポケモンカードには様々なシリーズがあり、こちらで紹介する「ソード&シールド」は通称「Sシリーズ」と呼ばれ、2019年11月に発売、同年12月には拡張パックが発売されています。

この「ソード&シールド」より新たな概念として「ポケモンV」が登場、HPやワザの威力が大幅アップ、進化すればポケモンVMAXとなり圧倒的な力を持つカードとなります。「ソード」にはザシアンVやイシヘンジンVが、「シールド」にはザマゼンタVやイエッサンVなどが収録されています。

ポケモンカードのソード&シールド拡張パックの種類

ポケモンカードのソード&シールドシリーズ拡張パックの種類は全部で30種類、公式大会で活躍した「こくばバドレックスV/VMAX」が初収録された「漆黒のガイスト」や漆黒のガイストと同時発売され、「はくばバドレックスV/VMAX」が収録された「白銀のランス」などがあります。

他にも高い人気を誇る「レックウザVMAX」が収録された「蒼空ストリーム」など、ソード&シールドにはカードとして優秀なだけでなく、高額買取となるカードが収録された拡張パック・強化拡張パックが多数あります。

ポケモンカードのソード&シールド拡張パックの収録内容

ソード&シールドの拡張パックの収録内容は「ソード」全60種プラスシークレット、「シールド」全60種プラスシークレットとなっています。

ソード・シールド共に拡張パックに収録されているSRは8種、また、RRR(トリプルレア)はソード&シールド以降に登場した新レアリティで、レリーフ加工された、見栄えの良いカードとなっています。

ソード&シールド買取相場価格

高額買取されることも多いポケカですが、売りに出すならある程度の買取相場価格を把握しておくとよいでしょ。ソード&シールドで高額になるカードの買取相場価格をまとめました。ポケカの状態や買取状況などによって価格は変動するので、あくまで参考程度にしてください。

買取価格100万円超えのソード&シールドポケモンカード

カード名 買取価格
勝利の証(2022愛知優勝)(P)(S-P-AICHI-2022-1) 120万円
勝利の証(2022愛知2位)(S-P-AICHI-2022-2) 110万円
勝利の証(2022愛知3位)(P)(S-P-AICHI-2022-3) 100万円

買取価格50万円超えのソード&シールドポケモンカード

カード名 買取価格
(スペシャルアート仕様)ブースターVMAX(P)(186-S-P) 75万円
(スペシャルアート仕様)シャワーズVMAX(P)(187-S-P) 75万円
(スペシャルアート仕様)サンダースVMAX(P)(188-S-P) 75万円
(HR仕様)リザードンVMAX(P)(RRR)(104-S-P) 65万円

買取価格10万円超えのソード&シールドポケモンカード

カード名 買取価格
(スペシャルアート)ブラッキーVMAX(HR)(S6a-095-069) 45万円
(SR仕様)リザードンV(P)(103-S-P) 38万円
(スペシャルアート)レックウザVMAX(HR)(S7R-083-067) 33万円
(スペシャルアート)ニンフィアVMAX(HR)(S6a-093-069) 19万円
(スペシャルアート)グレイシアVMAX(HR)(S6a-091-069) 12万円
マリィ(SR)(S1H-068-060) 12万円
(エラー版)ビクティニV「Vバレット」(P)(243-S-P) 12万円

拡張パック「ソード」収録のポケモンカード買取相場価格

カード名 買取価格
マリィHR 9000円
マリィSR 7000円
クイックボールUR 9000円
メタルソーサーUR 2500円
ザシアンV UR 5000円
ザシアンV UR 2500円
ザシアンV RR 1300円
ザマゼンタV UR 2500円

拡張パック「シールド」収録のポケモンカード買取相場価格

カード名 買取価格
マリィSR 5万~7万円
クイックボールUR 1万4000~1万6000円
マリィHR 9000~1万1000円
メタルソーサーUR 2500~3000円
ザマゼンタV UR 1800~2500円
カビゴンVMAX HR 900~1200円
ザマゼンタV SR 500~900円
モルペコVMAX HR 500~800円
モルペコV SR 500~700円

ポケカの現在高騰中のカード

ポケカは種類によって買取価格が高額になることも珍しくありません。そして売る時期によっては以前よりも買取価格が高騰しているポケカもあります。

ソード&シールド収録に限らず、どのポケカも再販にならない場合があり、現在よりもさらに価格が高騰する可能性も少なくないため、チェックしておきましょう。

リーリエSR

ポケモンカードサン&ムーン・スターターセットに収録された、初登場のトレーナーカード「リーリエ」ですが、構築済みデッキなどに再販され、もともと人気のあるカードです。

原作人気も高いリーリエのSRは特に価格が高騰中、リーリエSRのなかでも一番高値がつくのが「エクバリーリエ」と呼ばれるカード、2019年開催「エクストラバトルの日」で入賞することでもらえるプロモパックに収録されています。2023年4月頃までは買取価格が300万円ほどでしたが、2023年5月を過ぎたあたりから一気に600万円を超える高額となっています。

イベント開催日の勝利者に配布された限定パックにランダム収録、通常パックでの入手不可で発行数が少ないために希少価値がアップしています。基本的にリーリエは人気が高いキャラであり、エクバリーリエ以外のリーリエカードでも180万円や300万円の買取価格がつく可能性もあります。

ピカチュウ(おいわいパーティ)

知名度が高く人気のあるキャラも高額買取されやすく、そのなかでも「ピカチュウ」のカードは周年記念なコラボ化されることも多いため高価買取になることも少なくありません。

「ピカチュウ(おいわいパーティ)」は2016年開催の「ポケモンカードゲーム20thアニバーサリーフェスタ」の来場者特典、来場者は必ず入手できたカードですが、開催地が新潟と愛知のみだったためにプレミア度が高くなっています。配布されてから現在まで再録されておらず、美品であれば買取価格が100万円を超えるようです。

リザードンVMAX(HR・プロモ)

2020年開催の「リザードンHR争奪戦」上位入賞者に配布された「リザードンVMAX(HR)」は、元々原作キャラとしての人気の高いリザードンであること、配布数が限定されているため希少性が高い、再販されていないことなどから現在価格高騰中となっています。

買取価格は130万円、メルカリの買取相場では160万~190万円で取引されていますが、市場に出回る数が増えないので今後も高騰する可能性はあります。

シャワーズVMAX(プロモ)

2020年開催の「夏ポケカキャンペーン」で配布された「シャワーズVMAX SA」、「ブースターVMAX SA」「サンダースVMAX SA」との3枚組で、抽選で3000名のみに配布されたカードです。

3枚セットでの配布のため、単品で出回ることが少ないですが、3種類のなかで単品であればシャワーズがもっとも高額で105万円、特にコレクター人気位が高いため価格が高騰しやすい傾向にあります。

アローラの仲間たち(プロモ)

2019年発売の「サン&ムーン リミテッドコレクション マスターバトルセット」収録の「アローラの仲間たち」、予約販売の付属プロモであり再販されていないことから現在新品での購入ができないため価格が高騰しています。

また、人気の高いリーリエやキャラ人気の高いメンバーが揃っていることも価格高騰の要因となっています。買取価格は85万円、今後さらに高騰する可能性もあります。

ピカチュウ(20th)

2016年10月開催の「ポケモンカードゲーム 20th アニバーサリーフェスタ」会場内で必要ポイントをゲットした際に入手できる「ピカチュウ(20th)」は限定プロパックで元々数が少ないことだけでなく、再収録や再販されていないため希少性が高くなっています。買取価格は45万円、ピカチュウは海外人気も高いので世界中で需要のあるカードです。

ポケカの今後高騰しそうなカード

現在でも価格が高騰して高額買取されているポケカは多数ありますが、今後高騰しそうなカードをまとめました。近年「ポケカバブル」とも呼ばれるこの大ブーム、高騰しそうなカードをチェックしておきましょう。

こうとうする可能性のあるカードは再販可能性が低い・キャラ人気が高い・PSAなど鑑定品最高評価の枚数が少ない注目度の高さがポイントになります。

ブラッキーGX(2018チャンピオンズリーグ)

人気キャラであるブラッキーのポケカは元々買取価格が高く、「ブラッキーVMAX(イラスト違いHR)」は40万円で買取されるほどです。そして「ブラッキーGX(2018チャンピオンズリーグ)」はチャンピオンズリーグの累計ポイント報酬に配布されたプロモカードです。

再販やパック収録もなく、2023年5月時点でのPSA10の枚数が273枚とかなり希少性の高いカードとなっています。現在の買取価格は5万5000円ほどですが、希少性とデザイン性、キャラ人気などを含め今後高騰が予想されます。

ベル(コールドフレア)

2012年発売の「コールドフレア」収録の「ベル」は現在14万円ほどで買取されていますが、現在では絶版したパックで再販予定もなし、新規入手が困難なカードのため希少性が高くなっています。人気キャラであることやPSA10の枚数は2023年5月時点で72枚と少数、BWリメイクが予想されるなどから高騰の可能性を秘めています。

Nの覚悟(ドリームリーグ)】

2019年に発売されたドリームリーグ収録の「Nの覚悟」、ポケットモンスターブラック・ホワイトに登場するイケメントレーナーとして人気の高いキャラで、買取価格は2万8000円となっています。

しかしキャラ人気が高く、ドリームリーグは現在再販がなく絶版状態、流通数が増加しないなどの理由から今後高騰する可能性もあります。また、BWのリメイクが来ると予想され、N関連の新たなカードが収録されることになれば既存N関連カードがさらに高値で取引されるでしょう。

リーリエ関連

リーリエ関連のカードは現在でも高額買取されているカードのひとつ、そしてポケットモンスターサン・ムーン以降新たなカードとして登場していません。

どのカードも古くPSA10枚数も少数、かなり人気の高いキャラなので、ポケカのなかでもリーリエは基本的に高額ですが、今後さらに高騰すると考えても過言ではありません。

ポケモンカード売るならココ!おすすめの買取店を紹介

ポケカバブルと言われるほど現在大人気のポケモンカード、高額買取されるカードや今後価格が高騰する可能性のあるカードなどがある一方で、いつ、価格が下落するのかわかりません。不要になったポケモンカードは価値が下がる前に売るのもおすすめです。ここからはポケカ買取のおすすめ業者をまとめました。

ポケカ買取店①駿河屋

ゲームや映像・音楽ソフト、おもちゃ、パソコン、コミックなど豊富なジャンルを買い取る【駿河屋】は知名度も高く、全国展開しているリユース業者です。

買取方法は店頭・宅配買取の2種類、商品発送前に買取価格を知ることができる「あんしん買取」と申し込みして売りたい商品を発送すれば即買取してくれる「かんたん買取」があります。かんたん買取はスピーディーに対応してくれますが、事前に買取価格を見てから売ることができないので注意してください。

駿河屋の口コミ

丁寧な接客と分かりやすい説明で好印象、納得がいく取引ができると高い評価を得ています。

丁寧に対応してもらえました。痛みのある物もあったので減額はありましたが、1点ずつ減額理由を説明してもらえたので納得して買い取ってもらう事ができました。引用:Google Map

 

駿河屋の『あんしん買取』は、後出しでつべこべ言わず、見積もり金額通りで買い取ってくれます。他店では「開封済だから」「表紙にスレがあるから」と値引きされがち。駿河屋は、欠品など、よほどの状態不良でない限り、減額されたことはありません。引用:Google Map

駿河屋の公式HPを詳しく見る

ポケカ買取店②ウリウリトレカ

ウリウリトレカ】はトレーディングカードの買取専門店、買取方法は宅配買取のみ、対応エリアは全国各地なので誰でも利用可能となっています。

業界歴の長いベテラン鑑定士が査定を行い、迅速な連絡や入金で急ぎの方にもおすすめ、送料や振込手数料、宅配キットなど無料、梱包の際にはスリーブやファイルに入れたままでもOK、仕分けも不要です。だたし、査定額に納得できず返送して貰う場合には自己負担となるので注意してください。

ウリウリトレカの口コミ

なぜその査定額に至ったのか、カード1枚ずつの明細で分かりやすく、迅速な対応が高評価となっています。

トレーディングカードの買取を長年行っているだけに、独自の販売ルートを持っているため、他店舗では断られることも多いキズものや、折れ曲がったカードでも買取してもらえました。利用がしやすくて便利です。引用:ポケざんまい

 

トレカに関する知識が非常に豊富で信頼出来ましたし、『なぜこのような査定額になったのか』という説明を丁寧にして頂けたので、本当に利用して良かったと思いました。引用:ポケざんまい

ウリウリトレカの公式HPを詳しく見る

ポケカ買取店③トレトク

トレトク】はトレーディングカード専門店、買取方法は宅配買取のみ、レアやノーマルなどの仕分け不要、スリーブ・ファイルに入れたままの発送もOK、事前査定も必要ありません。

送料や査定料、振込手数料無料、ガムテープや緩衝材、説明書や同意書などの書類などを同封した宅配キットも無料です。返却希望の場合は自己負担となるので注意してください。

1枚では値段が付けられないカードもまとめ品として値付けして買取、査定金額はカード1枚毎に明細へ記載してくれるので分かりやすくなっています。

トレトクの口コミ

トレカを大量かつ簡単に処分したい場合には概ね好評、仕分けやスリーブなどから出す必要もないので手軽に売れる、最小限の手間で済むと良い口コミも多くあります。

梱包資材が無料で翌日には家に届き、送料もかからず集荷もしてもらえるので特に利用に当たって不満点はないですね。引用:Google Map

 

ポケモンカードについてはしっかりとした金額を出してもらいました。対応も早く、発送前のやりとりも非常にスムーズだったと思いますが、送金まで1週間近くかかっていたのが少し残念でした。引用:メディアベストトレカ

トレトクの公式HPを詳しく見る

ポケカ買取店④遊々亭

オンラインカードショップ【遊々亭】はTCG・アーケード・オンラインカードゲームなどジャンル問わず様々なカードの販売・買取を行っています。買取方法は宅配買取のみ、遊々亭メンバーであれば買取査定金額5%アップ、買取代金をポイントで受け取れば更に10%アップ、査定額1万円以上で送料還元分として500円がプラスされます。

買取は合計金額1000円以上からとなっているので注意してください。また、遊々亭で買取可能なカードは日本語版のみ、他言語カードは買取不可となっています。

遊々亭の口コミ

迅速な対応を希望する方にはスムーズに取引できたと比較的好評です。特に会員の方はお得な金額アップキャンペーンもあるので利用しやすくなっています。

何度か買取をお願いした感じでは不当に傷あり判定などはされなかった。取引もスムーズで気軽に利用しやすい。引用:ウリドキ

 

ネットオークションと違い査定後に承認すれば、すぐに入金してくれるので早さと確実性を重視するなら、やはりネット買取の方がいいですね。引用:ウリドキ

遊々亭の公式HPを詳しく見る

ポケカ買取店⑤買取コレクター

レトロ玩具やフィギュア、ラジコン、プラモデル、カード類、ゲームなど幅広いジャンルを取り扱う【買取コレクター】、買取方法は宅配・出張買取の2種類、査定料や送料、出張料、振込手数料など各種手数料無料、キャンセル時の返送料も無料となっています。

査定を行うのは経験豊富なトレカ専門鑑定士、買取金額アップキャンペーンやまとめ売りで査定額アップキャンペーンなども開催されているので公式サイトをチェックしてください。まとめ売りはカード以外のジャンルもまとめてOK、不要なものがあればポケカト一緒に査定に出してみましょう。

買取コレクターの口コミ

スムーズなやり取りと迅速な対応、丁寧な接客で好感触、しっかりとした査定で満足度の高い買取価格が高い評価となっています。

無料の買取査定スムーズでとても便利でした。ポケカの処理困ってる方!おすすめです!引用:Google Map

 

ポケモンカードとゲームを買取していただきました。思ったより高額で査定していただけて大変満足です!!また利用させていただきます。引用:Google Map

買取コレクターの公式HPを詳しく見る

ポケカは高額査定のカード続出!

近年のポケモンカード、興味がなくなったりダブってしまった、など不要になったポケカは専門買取店で売るのがおすすめです。高額査定カードも続出、今後高騰が予想されるカードもたくさんあるので需要がある間に買取してもらいましょう。

その他関連記事はこちら



【令和版】 ポケモンカード ソード&シールド買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。