記事作成日:

【山梨】外壁塗装業者おすすめ10選!口コミで評判の会社を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

大切な家に長く住み続けるには、外壁塗装などのメンテナンスを行う必要があります。では、外壁塗装はどこに依頼すれば良いのでしょうか?この記事では、山梨でおすすめの外壁塗装業者を厳選してご紹介していきます。また、外壁塗装業者の選び方や外壁塗装費用を安くする方法についてもまとめいるので、興味のある方はぜひご覧ください。

外壁塗装は本当に必要?

「外壁塗装は本当に必要?」と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。実際に外壁塗装を行わないまま、問題なく住み続けいている方もいるかもしれません。しかし、毎日外気にさらされている外壁は変化していないように見えても、徐々に劣化しています。

そのまま放置すると雨漏りなどを起こす可能性があり、雨漏りは住宅の寿命を縮める原因となります。外壁塗装には、見た目を良くするだけでなく雨や風・紫外線から家を守る効果が期待できます。大切な家に長く住み続けるためにも、外壁塗装を行うことが重要なのです。

外壁塗装のタイミングは使用されている外壁材によって異なりますが、新築で家を購入してから8~12年で行うのがベストだと言われています。定期的なメンテナンスを行わずに10年以上経過している場合は、一度外壁塗装を検討してみましょう。

外壁塗装業者の選び方

外壁塗装を行うには特に必要な資格はなく、誰でも塗装業者を名乗ることができます。そのため、中には悪徳な業者も存在します。では、どのような点に気をつけて外壁塗装業者を選べば良いのでしょうか?ここからは、外壁塗装業者の選び方をご紹介していきます。

選び方①営業方法をチェックする

まずはじめにチェックしておきたい項目は「営業方法」です。建てたから数年経過してる家に住んでいると、飛び込み営業が回ってくる場合があります。もちろん、飛び込み営業している業者にも優秀な業者はありますが、悪徳な業者も多くいるのが現状です。

とくに、「今、契約すれば費用が半額になります」「今ならモニター価格で契約できます」などといって、すぐに契約を結ぼうとしてくる業者は大変危険です。どんな感じの良い営業さんだったとしても、その場で契約するのは避けほかの業者と比較してから契約するようにしましょう。

選び方②資格や許可を保有しているか

次に確認しておきたい項目は「資格や許可を保有しているか」です。外壁塗装業を行うには特別な資格はありませんが、持っていると良い資格があります。

それは『塗装技能士』の資格です。この資格は塗装に関する正しい知識と技術を持っている方に与えられるもので、実技試験と学科試験に合格する必要があります。1級~3級があり、2級は2年以上・1級は7年以上の実務経験が必要です。

また、500万円以上の塗装工事を請ける際に必要な「塗装工事業の許可」「外装劣化診断士」「雨漏り診断士」などの資格を保有していれば、より安心して仕事の依頼ができます。

選び方③施工実績

続いてチェックしておきたい項目は「施工実績」です。実績が多い業者の方が信頼度が高いといます。外壁塗装業者の中にはHP上でこれまでの実績を掲載しているところあるので、そういったもので確認すると良いでしょう。

選び方④アフターフォロー

アフターフォローもチェックしておきたい項目のひとつです。せっかく外壁塗装を行っても、問題が発生する可能性はゼロではありません。そのため、保証期間は何年間あるのか・どのような場合に保証されるのかなど施工後の対応についてもきちんと確認しておくようにしましょう。

契約内容は口頭ではなく書面でもらっておくとトラブルを防ぐことができます。また、「リフォーム瑕疵保険」の有無についても確認しておくのがおすすめです。

山梨で口コミ・評判の良いおすすめ外壁塗装業者10選

ここまでは、外壁塗装業者の選び方について詳しく解説してきました。ここからは、山梨で口コミ・評判の良いおすすめ外壁塗装業者を厳選してご紹介していきます。

山梨おすすめ外壁塗装業者①有限会社アマノ塗装店

有限会社アマノ塗装は山梨県笛吹市に店舗を構える塗り替え専門業者です。創業以来35年地元の方に愛されており、これまでに5,000件以上の施工を行っています。豊富な経験と実績を持つ自社職人が施工を行い無駄なマージンをカットすることで、適正価格を実現しています。相談・見積もり・診断は無料で依頼することができます。

有限会社アマノ塗装店の基本情報

所在地 本社:山梨県笛吹市石和町唐柏141-2
ショールーム:山梨県甲府市上阿原446-6
電話番号 0120-516-113
FAX番号 055-267-5075
営業時間 10:00~18:00(火曜・水曜定休)
施工エリア 甲府市・笛吹市を中心とする山梨県全域

 

有限会社アマノ塗装店の公式HPを詳しく見る

山梨おすすめ外壁塗装業者②株式会社LOHAS

株式会社LOHASは外壁・屋根塗装工事を中心に防水工事・漆喰工事・雨漏り工事などを手掛けています。一級塗装技能士や外壁診断士など様々な資格を持ったスタッフが在籍しているので安心して仕事を任せることができます。

また、ソフトを使ったカラーシュミレションを取りれてるので塗装後のイメージがしやすところもポイントです。診断書・見積書は比較できるよう3つのプランを提案してくくれます。

株式会社LOHASの基本情報

所在地 山梨県中巨摩郡昭和町西条517-1
電話番号 0120-614-021(年中無休)
FAX番号 055-287-7135
営業時間 8:00~21:00
施工エリア 中巨摩郡昭和町・甲府市・山梨市・都留市・山梨市・大月市・韮崎市・南アルプス市・甲斐市・笛吹市・北杜市・上野原市・甲州市・中央市 西八代郡市川三郷町・南巨摩郡 富士川町・南巨摩郡 早川町・南巨摩郡 南部町・南巨摩郡 身延町・中巨摩郡 昭和町 ・南都留郡道志村・南都留郡 西桂町・南都留郡 忍野村・南都留郡 山中湖村・南都留郡 鳴沢村・南都留郡 富士河口湖町 ・北都留郡小菅村・北都留郡 丹波山村

 

株式会社LOHASの公式HPを詳しく見る

山梨おすすめ外壁塗装業者③ペイントショップ栄和

ペイントショップ栄和は創業16年の歴史をもつ塗装業者で、これまでに約5,000棟の施工を行っています。一級建築塗装技能士やサイディング塗装診断士・雨漏り診断士・屋根診断士などの資格を保有し、10年以上の経験のある職人が最高の技術を提供しています。

5年~最長16年までの保証があり、施工完了後には施工写真と併せて保証書を発行してくれます。また、1年・3年・5年・7年・10年ごとに定期訪問を実施しているなどアフターサポートも充実しています。

ペイントショップ栄和の基本情報

所在地 山梨県甲府市里吉4丁目2-7
電話番号 0120-217-547
FAX番号 0544-26-7745
営業時間 7:00~20:00
施工エリア 甲府市・富士吉田市・都留市・山梨市・大月市・韮崎市・南アルプス市・甲斐市・笛吹市・北杜市・上野原市・甲州市・中央市・西八代郡市川三郷町・南巨摩郡 富士川町・南巨摩郡 早川町・南巨摩郡 南部町・南巨摩郡 身延町・中巨摩郡 昭和町・南都留郡道志村・南都留郡 西桂町・南都留郡 忍野村・南都留郡 山中湖村・南都留郡 鳴沢村・南都留郡 富士河口湖町・北都留郡小菅村・北都留郡 丹波山村

 

ペイントショップ栄和の公式HPを詳しく見る

山梨おすすめ外壁塗装業者④西山建材工業

西山建材工業は外壁塗装だけでなく、解体業・土木工事業・害虫/怪獣駆除なども行う塗装業者です。シリコン塗料やフッ素塗料・無機塗料・遮熱塗料など様々なプランが用意されており、お客様のご要望に合ったプランを提案してくれます。

ホームページから申し込みをすれば施工費用が5%OFFになるので、ホームページから申し込むのがおすすめです。保証期間は使用する塗料によってことなりますが、最大15年の保証が受けられます。

西山建材工業の基本情報

所在地 山梨県富士吉田市上吉田4305-7
電話番号 080-6543-1649
定休日 日曜日
営業時間 8:00~19:00
施工エリア 山梨県全域
静岡県裾野市・御殿場市・小山市・長泉町・沼津市・三島市・富士宮市・富士市

 

西山建材工業の公式HPを詳しく見る

山梨おすすめ外壁塗装業者⑤株式会社NANAIRO

株式会社NANAIROは山梨県中央市に店舗を構える塗装業者で、塗装工事だけでなく防水工事や足場工事などの作業も手掛けています。ご相談やご提案はもちろん、足場の組み立てと解体・下地処理から塗装作業まですべての工程を一貫して行っているので、丁寧で高品質の工事を低コストで提供してくれます。

株式会社NANAIROの基本情報

所在地 山梨県中央市山之神1217-30
電話番号 055-224-8010
定休日 日曜日
営業時間 8:00~17:00
施工エリア 中央市など

 

株式会社NANAIROの公式HPを詳しく見る

山梨おすすめ外壁塗装業者⑥株式会社カイト

株式会社カイトには大工のプロと塗装のプロが在籍しており、リフォーム・リノベーションといった大工工事や外壁・屋根の塗装・防水工事などの作業を手掛けています。

大工と塗装のプロが2つの視点で現場を厳しくチェックしているので、釘の頭が浮いている・へこみがあるといった問題にできる限り対処してくれるほか、下地処理・下塗り・中塗り・上塗りといった工程まで手を抜くことなく丁寧に塗装してくれます。

株式会社カイトの基本情報

所在地 山梨県甲斐市龍地3984-1
電話番号 0551-45-7239
FAX番号 0551-45-7259
営業時間 平日:9:00~18:00
土日祝:10:00~17:00
施工エリア 甲府市・富士吉田市・都留市・山梨市・大月市・韮崎市・南アルプス市・北杜市・甲斐市・笛吹市・上野原市・甲州市・中央市・市川三郷町・早川町・身延町・南部町・富士川町・昭和町・道志村・西桂町・忍野村・山中湖村・鳴沢村・富士河口湖町・小菅村・丹波山村

 

株式会社カイトの公式HPを詳しく見る

山梨おすすめ外壁塗装業者⑦アメミヤ塗装店

アメミヤ塗装店は創業35年の塗装業者で、塗装工事はもちろんカバー工法から葺き替えまでの屋根工事・屋上・べランド等の防水工事などて行っています。これまでに、2,500件以上を手掛けるなど長年地元の方から支持されています。施工箇所や塗料によって年数は異なりますが、10~15年の保証が付いているほか無料で定期訪問サポートしてくれるなどアフターフォローも充実しています。

アメミヤ塗装店の基本情報

所在地 山梨県甲斐市大下条1546-4
電話番号 055-277-4652
FAX番号 055-277-4653
営業時間 8:30~18:00
施工エリア 甲府市・富士吉田市・都留市・山梨市・大月市・韮崎市・南アルプス市・北杜市・甲斐市・笛吹市・上野原市・甲州市・中央市・西矢代郡市川三郷市・中巨摩郡昭和町・南巨摩郡(増穂市・鰍沢町・早川市・身延町・南部町)・南都留郡(道志村・西桂町・忍野村・山中湖村・鳴沢村・富士河口湖町)・北都留郡(小菅村・丹波山村)

 

アメミヤ塗装店の公式HPを詳しく見る

山梨おすすめ外壁塗装業者⑧株式会社オンテックス

1984年創業の株式会社オンテックスは、全国60ヵ所に支店を構えています。自社で製品を開発し自社で技能士を育成を行うことで「製造」「販売」「施工」どの分野においても確かな品質を提供しています。山梨県で600件、全国で累計実績15万件以上という豊富な施工実績と多彩の製品知識を活かして、お客様のご要望に柔軟に対応してくれます。

株式会社オンテックスの基本情報

所在地 山梨県甲府市朝日1丁目3-12朝日第1ビル3F AB号室
電話番号 055-225-3505
0120-01-1116
FAX番号 055-225-3649
営業時間 9:00~17:00
施工エリア 甲府市・富士吉田市・甲州市・都留市・山梨市・大月市・韮崎市・南アルプス市・北杜市・甲斐市・笛吹市・上野原市・中央市

 

株式会社オンテックスの公式HPを詳しく見る

山梨おすすめ外壁塗装業者⑨株式会社トザワ建装

株式会社トザワ建装は、戸建て住宅や集合住宅・店舗・公共施設・商業施設などの一般建築を対象に塗装工事または防水工事を行っています。代表は一級塗装技能士の資格をもつ業界歴約30年のエキスパートで、建物の状態を正確に診断し費用対効果が最も高まるような塗料・工法で施工してくれます。

株式会社トザワ建装の基本情報

所在地 山梨県甲斐市篠原2654-5
電話番号 055-279-6302
0903407-3513
FAX番号 052-279-6302
営業時間 8:00~17:00
施工エリア 甲斐市・甲府市など山梨県内各地

 

株式会社トザワ建装の公式HPを詳しく見る

山梨おすすめ外壁塗装業者⑩株式会社クリーン

株式会社クリーンは、屋根・外壁の塗装工事・修繕工事を中心に、内装工事・エクステリア・ハウスクリーニングなども手掛けています。現場まで足を運び、しっかり現地調査を行ってからお客様のご要望に合ったプランを提案し見積もりしてくれます。引き渡し後、6ヶ月と1年後にリフォーム箇所の状況確認のアフターメンテナンスも付いています。

株式会社クリーンの基本情報

所在地 山梨県甲府市高畑1-2-17
電話番号 055-236-6262
FAX番号 055-236-6263
営業時間 8:00~18:00
施工エリア 山梨県全域

 

株式会社クリーンの公式HPを詳しく見る

山梨の外壁塗装の費用相場

外壁塗装の金額は使用する塗料や塗装面積・外壁の状態によって違ってきますが、おおよその費用相場を知っておくことで高額な金額を押し付けられるリスクを減らすことができます。ここでは、山梨の外壁塗装の費用相場をご紹介するので参考してください。

坪数 塗装面積 費用相場
25坪 約114㎡ 約75万円
30坪 約139㎡ 約90万円
40坪 約185㎡ 約120万円
50坪 約230㎡ 約150万円
60坪 約277㎡ 約180万円

 

外壁塗装費用を安くする方法

外壁塗装を行うには意外と費用がかかります。ここからは、外壁塗装費用をできるだけ安く抑える方法を解説していくので一緒にみてきましょう。

方法①複数の業者で見積もりをする

外壁塗装費用を抑えるためには「複数の業者から見積りをとる」おすすめです。とはいえあまり多く見積もりをとると比較するのが難しくなるため、見積もりは3~4社に絞るのがポイントです。また、塗料のグレードが異なると見積もり額にも大きな差がでるので同じグレードの塗料で見積もりを取るようにしてください。

方法②依頼する時期

外壁塗装は依頼する時期によっても金額が違ってきます。新生活が始まる春や秋は外壁塗装のトップシーズンだと言われています。反対に夏や冬は比較的空いているため、割引価格で施工を行っている業者も多く見られます。また、交渉次第で値下げに応じくれる可能性もあるので費用を抑えたいという方は夏や冬のオフシーズンに依頼してみましょう。

方法③屋根塗装を一緒に行う

屋根塗装を一緒に行うのも外壁塗装を安くためのポイントです。塗装工事を行うには足場を組む必要があります。外壁塗装で足場代が占める割合は意外と多く、工事費の約20%を占めると言われています。住宅の大きさにもよりますが、30坪の土地なら20万前後の足場代がかかる計算です。

外壁塗装をや屋根塗装を別々に施工すると、それぞれに足場代が加算されます。外壁が塗装が必要な状態なら屋根の塗装が必要な場合がほとんどなので、外壁と屋根を一緒に塗装して足場代を浮かせるようにしましょう。

方法④火災保険を活用する

外壁塗装費用を安く抑えるには「火災保険を活用する」方法もあります。契約内容によっても違ってきますが、火災保険には火災だけでなく・落雷や破裂・爆発・風災・雪災などでも保険金が支払われることがあります。台風や雪などの自然災害によって外壁や屋根に被害を受けていた場合、保険金支払いの対象になることもあるので、加入している保険会社に問い合わせてみるのがおすすめです。

安くて優良な山梨の外壁塗装業者を選ぼう

外壁塗装には、見た目を良くするだけでなく雨や風・紫外線から家を守る効果があり、大切な家に長く住み続けるためには必要なメンテナンスです。今回は外壁塗装業者の選び方と山梨でおすすめの外壁塗装業者を厳選してご紹介しました。また、外壁塗装費用を安くする方法についてもまとめいるので、山梨で安くて優良な外壁塗装業者を見つけてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。