記事作成日:

【富山】外壁塗装業者おすすめ10選!口コミで評判の会社を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

長年住み続けているマイホーム、雨風や紫外線など様々な要因による劣化で外壁塗装の塗り替えを考えたとき、大手企業が良いのか、地域の中小企業のほうがおすすめなのか、どこの業者に依頼すれば良いのか悩んでしまいます。こちらの記事では口コミでも評判の良いおすすめ外壁塗装業者10社や業者の選び方、少しでも費用を安くする方法などをまとめました。

外壁塗装の必要性

外壁塗装は「お金がかかるから必要ない」と考えている方も少なくありません。確かに外壁塗装は高額な費用がかかるため、すぐに決断することは難しいものです。しかし外壁塗装をせずにそのまま放置すれば、家本来の性能が失われてしまいます。

外壁は雨風や紫外線、温度・湿度変化、ホコリ、排気ガスだけでなく、台風や豪雨など、毎日なにかしらの影響を受けるため、定期的なメンテナンスが必須です。このメンテナンスとして、外壁塗装が必要になってくるのです。

外壁塗装業者の選び方

外壁塗装業者はできるだけ信頼できる業者を選ばなければ、あとで後悔することになります。こちらでは外壁塗装業者の選び方のポイントをまとめました。

選び方①許可や資格の保有

外壁塗装業者を選ぶときは、公式サイトなどを確認することも多いですが、その際に許可や資格を保有しているかどうかをチェックしましょう。外壁塗装は特に資格がなくてもできる作業ですが、資格や許可がある業者は信頼に値します。チェックするのは塗装技能士や建築業許可、特に1級塗装技能士が施工する業者であれば安心感があります。

1級塗装技能士は国家資格であり、試験を受けるためには7年以上の実務経験が必須、しかも合格率は50~60%、開業してから取得までにかかる期間が最低でも9年必要になります。建設業許可は国や自治体から認められた業者、実務経験や技術力、誠実性がある業者だという基準になります。

選び方②実績のある業者

外壁塗装が依頼できるのはハウスメーカーや工務店、リフォーム会社など様々です。そのなかでも外壁塗装の実績のある業者を選ぶようにしましょう。

外壁塗装業者の多くは公式サイトでこれまでの施工実績などをアップ、なかには施工内容や期間、ビフォー・アフターの写真などを掲載しているので参考になります。

多くの実績があるということはそれだけ多くの人が利用している証拠であり、経験が豊富な証拠です。自分が依頼したい内容に近いものがあれば費用の参考にもなります。

選び方③塗装の見積もりが適正

外壁塗装は業者に連絡してすぐに施工してもらう、ということは避けましょう。まずは見積もりでどれくらいの費用がかかるかを確認しますが、ここで見積もりが適正なのかをチェックします。

良い見積もりは使用する塗料名やメーカー名が記載されているだけでなく、塗料代・材料費と工事代・施工費が合算されていない、塗装面積や使用する塗料缶の数など、見積書に明確に記載されているものです。

素人からすればどんな種類の塗料だとかどこのメーカーが良いのかは判断できませんが、それでも明確に記載されている見積書を提示することで優良業者であるか判断できるでしょう。

選び方④保証内容

どんなに優良業者であってもミスや不具合は起こります。しかし良い業者であればその後のアフターケアがしっかりしています。業者によっては保証期間内に不具合が発生した場合には無償補修してくれる場合もあります。

もし保証がなければ短期間で不具合が見つかってもお金がかかってしまいます。契約する前には保証範囲や保証期間、保証を受ける事ができる条件など、保証内容をしっかりとチェックしておきましょう。保証内容は書面で保管し、紛失しないように注意してください。

悪質業者に注意しよう!

富山で外壁塗装を依頼する際には悪質業者に依頼しないように気をつけてください。外壁塗装は素人では良し悪しが判断しにくく、高額であるが故に必要以上にお金を請求されることも少なくありません。

また、使用する塗料の価格も分かりにくく、見積もりを提示されてもそれが適正価格なのか気付きにくい部分があります。また、下請けを雇い施工する場合には、下請け業者が手抜き工事や不正を行う場合もあります。実際に富山でも悪質な施工で特定商取引法に違反し、処分を受けた業者が存在しているため、悪質業者には十分に注意しましょう。

悪質業者のポイントとして10万円以上の値引きをする、価格が異様に高い、いわゆるぼったくりや逆に費用が極端に安くして手抜き工事をする、強引な訪問販売、すぐに契約すれば特典がある、といった手口があります。

富山で口コミ・評判の良いおすすめの外壁塗装業者10選

公式サイトで許可や資格の有無、施工実績、保証内容などをしっかりと確認、適正な見積もりかどうかなど、上記業者の選び方を参考に、ここからは富山で口コミ・評判の良いおすすめ外壁塗装業者10社を紹介します。

富山おすすめ外壁塗装業者①ガイソー富山店

外壁・屋根リフォームの【ガイソー富山店】は全国施工実績4万2000件以上、最長保証10年、公式サイトでは施工事例として工期や費用、工事内容、写真などを掲載しています。下地処理と塗りにこだわり、下地処理ではバイオ高圧線所を標準仕様、塗装を施す前に外壁の汚れを徹底的に先行してくれます。

また、養生は窓やエアコン室外機はもちろん、車や自転車・バイク、植栽など専用ビニールでしっかりと保護してくれます。塗りは3回塗りの手塗りローラー工法が標準仕様、経験豊富な職人が耐久性・防水性を考え、さらに仕上がりの見た目にこだわり、丁寧に手塗りを行います。

富山での対応可能エリアは富山市・魚津市・小矢部市・黒部市・滑川市・砺波市・氷見市・舟橋村・上市町・立山町・入善町・朝日町・南砺市・射水市となっています。

ガイソー富山店の基本情報

会社名 ガイソー富山店
住所 富山県富山市上飯野9-3
電話番号 076-482-4173
フリーダイヤル 0120-196-004
営業時間 9時~18時
定休日 火曜・水曜日

 

ガイソーの公式HPを詳しく見る

富山おすすめ外壁塗装業者②株式会社 北伸

昭和41年創業の【株式会社 北伸】は富山県小矢部市を中心に塗装・防水工事、リフォーム業を請け負う業者で、戸建てだけでなく学校やショッピングモールなどの公共施設など幅広い建築物の工事に対応しています。保有資格は2級建築士や1級建築施工管理技士、1級塗装技能士外装劣化診断士など、他有資格者が多数在籍しているので安心感があります。

塗装工事では最先端の塗料を用いて、熱・防汚・結露防止、防虫・防腐など目的に応じて施工を行います。塗料3回塗りを標準仕様、施工面積を算出して適切な量と乾燥時間を見極めた作業をしてくれます。

株式会社 北伸の基本情報

会社名 株式会社 北伸
住所 富山県小矢部市水牧88
電話番号 0766-67-2380
営業時間 8時~17時
定休日 隔週土・日・祝日

 

株式会社 北伸の公式HPを詳しく見る

富山おすすめ外壁塗装業者③有限会社 安井創建

平成元年創業の地域密着で屋根・外壁塗装や防水工事などを請け負う【有限会社 安井創建】はこれまでの施工実績1000棟以上、完全自社施工で中間マージンが発生せず責任感もあります。

自社職人は1級塗装技能士や外壁診断士が常駐、高い技術を駆使した施工を実施、3回塗りと手塗りローラー工法を標準仕様で行っています。30年以上富山で塗装業をしているため、富山の気候に適した施工を提案してくれるだけでなく、定期メンテナンスなどアフターフォローも万全です。

有限会社 安井創建の基本情報

会社名 有限会社 安井創建
住所 富山県富山市本郷町110-10
電話番号 076-421-7771
フリーダイヤル 0120-757-751
営業時間 8時30分~17時
定休日 日曜日

 

有限会社 安井創建の公式HPを詳しく見る

富山おすすめ外壁塗装業者④有限会社 小川塗装

創業46年の外壁塗装専門店【有限会社 小川塗装】は塗装職人直営店の完全自社施工、富山市・高岡市・魚津市・滑川市・射水市・中新川郡を施工対象エリアとし、職人のプライドにかけて1軒1軒丁寧な本物の仕上がりを実現しています。

塗りは3回塗りで手塗りローラー工法が標準仕様、塗料を薄めることなくほぼ原液に近い状態で塗り上げるため耐久性にも自信があります。社員数7名と少ない人数、完全自社施工のため1ヶ月に施工できる棟数には限度があるため完全予約制となっているので注意してください。

有限会社 小川塗装の基本情報

会社名 有限会社 小川塗装
住所 富山県富山市上富居1丁目8-50
電話番号 076-451-3116
営業時間 9時~18時
定休日

 

有限会社 小川塗装の公式HPを詳しく見る

富山おすすめ外壁塗装業者⑤ユーピー・クラフト

リフォーム工事全般・一般建築塗装・防水・シーリング工事を請け負う【ユーピー・クラフト】は増改築相談員や1級塗装技能士が在籍、自社職人が施工を行っています。

KFケミカル社のパートナー加盟店として最新無機フッ素塗料を使用、10年のメーカー保証書発行で万が一のときも安心です。分かりやすい見積もりと丁寧な施工、ベテランならではの的確なアドバイスでもっとも最適な塗装を提供してくれます。

ユーピー・クラフトの基本情報

会社名 UP・CRAFT(ユーピー・クラフト)
住所 富山県富山市婦中町板倉22-1
電話番号 076-466-3023
フリーダイヤル 0120-77-1524
営業時間 9時~19時
定休日  日・祝日

 

ユーピー・クラフトの公式HPを詳しく見る

富山おすすめ外壁塗装業者⑥オリバーリフォーム 高岡

オリバーリフォーム高岡】は2002年設立のリフォーム事業などを行っている会社で、上記「ガイソー」の親会社でもあります。1・2級建築士や増改築相談員、窯業サイディング塗替診断士、外壁診断士など有資格者が多数在籍、これまでの施工実績は4万4000件以上、グーグルでの口コミ評価も高く、リピート率も高めです。

施工対象エリアは富山県・石川県全域、工事完了後は定期的に担当者が点検・メンテナンスを行うなどアフターサービスやメンテナンスもしっかりしています。自社施工・自社管理、100名近い自社職人と自社専属職人がプロとして高品質施工を行います。

オリバーリフォーム 高岡の基本情報

会社名 株式会社 オリバーリフォーム高岡
住所 富山県高岡市昭和町1丁目1-1
電話番号 076-405-9925
フリーダイヤル 050-1860-0236
営業時間 10時~18時
定休日  火・水曜日

 

オリバーリフォームの公式HPを詳しく見る

富山おすすめ外壁塗装業者⑦高橋塗装

高橋塗装】は富山市を拠点に富山県内全域を施工エリアとしている住宅専門塗装店です。見積もり・点検・出張・計測(塗厚、塗装面積)・相談・整理・整頓・清掃すべて無料、外壁塗装だけでなく、害虫駆除や雨樋洗浄、庭木剪定、駐車場や石垣などのコケ除去など住まいに関するお手入れも行います。

施工実績は北陸で年間100件以上、使用する道具にこだわり、防音型高圧洗浄機で近隣への騒音対策やペットがいる家におすすめ、高密度のマイクロファイバーローラー・マイクログランデで塗料を均一にし、きめ細やかな仕上がりにしてくれます。

高橋塗装の基本情報

会社名 高橋塗装
富山店住所 富山県富山市水橋二杉204
電話番号 076-464-3063(急ぎの方は080-4252-4873)
フリーダイヤル 0120-189-103
営業時間 8時~18時
定休日 なし

 

高橋塗装の公式HPを詳しく見る

富山おすすめ外壁塗装業者⑧石友リフォームサービス 魚津店

累計7万件超の施工実績を持つ【石川リフォームサービス】は北陸地区リフォーム専門店での売上実績No.1、厳選した職人による自社施工体制で責任感があり、技術・マナー・態度などの接客対応を向上させるための研修会なども行っています。

地域に根ざした総合住宅環境サービス業「石友グループ」の一員であり、その規模を生かして施工後の定期点検やアフターフォローなどのサポート体制も万全です。

石友リフォームサービス 魚津店の基本情報

会社名 石友リフォームサービス 魚津店
住所 富山県魚津市吉島554-1
フリーダイヤル 0800-700-1410
営業時間 10時~18時
定休日 水曜日、年末年始

 

石友リフォームサービスの公式HPを詳しく見る

富山おすすめ外壁塗装業者⑨カーベス

カーベス】は販売・管理・アフターサービスが一貫体制、施工に関しては自社施工部と専属施工グループが高品質な施工を行います。性能保証や施工後の定期点検、相談窓口などアフターサービスも充実、さらに建材・塗料メーカー各社の長期保証があります。3回塗りを標準仕様、丁寧な下地調整と高耐久性塗料で最長10年の塗膜保証をしています。

カーベスの基本情報

会社名 株式会社誠栄工業 外装事業部(KARBECE/カーベス)
住所 富山県富山市西番55
電話番号 076-482-2166
フリーダイヤル 0120-15-3580
営業時間 10時~18時
定休日 水・木曜日

 

カーベスの公式HPを詳しく見る

富山おすすめ外壁塗装業者⑩株式会社 北陸ホームサービス

北陸ホームサービス】は外壁リフォーム専門店、自社施工で中間マージンが発生しないので高品質なのに低価格での施工を実現しています。知識豊富な専門の職人がすみずみまで調査、疑問や質問にも分かりやすく説明、1軒1軒各家に適したプランを提案、耐久性・防水性を高めるために4回塗りを心がけています。

株式会社 北陸ホームサービスの基本情報

会社名 株式会 北陸ホームサービス
住所 富山県富山市公文名6-4
電話番号 076-422-6116
フリーダイヤル 0120-930-748
営業時間 8時~17時
定休日 なし

 

北陸ホームサービスの公式HPを詳しく見る

富山の外壁塗装の費用相場

外壁塗装は高額な費用がかかりますが、ある程度の相場を把握していれば悪質業者を避けるポイントになります。富山県で外壁塗装を依頼する際の費用相場は30坪程度で約90万円、全国の相場が約80万円なので少し高めとなっています。

しかし外壁塗装の費用は外壁の状況や塗料の種類、施工面積など様々な要因で費用が異なるため、90万円かからない場合もあれば、90万円を超えることもあります。紹介した費用相場はあくまで目安として、参考程度にしておきましょう。

外壁塗装費用を安くする方法

高額な費用がかかる外壁塗装ですが、実は安くする方法があるのです。少しでも費用を抑えたい方は、こちらの外壁塗装費用を安くする方法をチェックしておきましょう。

安くする方法①閑散期に工事をする

外壁塗装は基本的にオールシーズン施工していますが、繁忙期と閑散期があります。繁忙期はリフォーム依頼の多い春・秋、逆に夏・冬は閑散期なので、この時期に工事依頼すると値引きが期待できます。

値引きしているといっても工事の品質が下がることがないため、閑散期は高品質な施工で安く引き受けてもらえるかもしれません。しかし無理な値引き交渉は施工の質を落とすことになりかねないので注意してください。

安くする方法②相見積もりを取って比較する

1社だけに見積もりを出して即決するよりも、複数社に相見積もりを取るほうが安くできます。相見積もりすることでかかる費用を比較できるだけでなく、悪質業者がどうかの見極めにもなります。

まずは自宅がある地域の相場をチェック、相見積もりで相場に近く、最も安い業者を見つけることで費用を抑えることができます。相場はネット上で検索すれば無料相場算定ツールやサイトなどがヒットするのでうまく利用してみましょう。

安くする方法③助成金や補助金を使う

外壁塗装には助成金や補助金が使える場合があります。これはすべての人・地域に当てはまるわけではなく、「省エネ住宅改修補助金」「住宅リフォーム資金助成」として支給している自治体もあるので、少しでも費用を安く抑えたいときは、お住いの自治体の補助金・助成金制度をチェックしてみましょう。

また、助成金・補助金を希望する場合、工事開始前に申請しなければならないので、早めに確認してください。また、契約内容や外壁が損傷した原因などによっては火災保険が使える場合もあります。

安くする方法④地元の業者に依頼する

大手メーカーに依頼するほうが安心感・信頼感がある、保証が充実しているなどで、つい有名な大手メーカーに選びがちです。もちろんそれは間違いではありませんが、安くする方法を選ぶなら地元業者に依頼する方法があります。

大手メーカーは一般的に施工依頼を受けると下請け業者任せることが多く、そこに仲介料が発生するため、どうしても価格が高くなりがちです。また、塗料の種類や施工方法なども決まっている場合が多く、融通が聞きにくいためにあまり安くなりません。

しかし地元業者であれば中小企業が多く自社施工しているところがほとんどなので、中間マージンは不要、費用が安くなるだけでなく外壁の状況や塗料効果の希望など、臨機応変に対応してくれます。

快適な生活のために信頼できる業者で外壁塗装をしよう

外壁塗装は紫外線や雨風、ホコリなど様々なものから大事な家を守るためのもの、定期的に塗装することでその効力を長持ちさせます。快適な生活と家を守るためにも、信頼できる業者を選んで外壁塗装をしておきましょう。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。