記事作成日:

【横浜】おすすめハウスクリーニング6選!評判がいい業者を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

近年は女性の社会進出が進み、仕事に育児と大変で忙しい時間を過ごしている方や、労働時間が長かったり不規則な仕事に就いている方は、家の掃除まで手が回らない、深夜は音が気になって掃除ができない場合もあるでしょう。ここでは横浜の評判の良いおすすめハウスクリーニング業者をご紹介してまいります。

ハウスクリーニングとは

ハウスクリーニングという言葉はご存じの方も多いですが、掃除をしてもらえるというイメージで詳しくは分からない方もおられるかもしれません。ハウスクリーニングは特定の場所を専門の器具や洗剤を使って掃除を行うことで、専門的な知識を持った方が掃除を行う場合も多いです。掃除する箇所を徹底的に綺麗にしてくれます。

ハウスクリーニングと家事代行の違い

掃除などを行ってくれるサービスで、家事代行サービスというものもあります。ハウスクリーニングと同じようなサービスといった印象があるかもしれませんが、厳密には違います。家事代行サービスはそのご家庭にある道具や洗剤を使って、日常的な掃除の代行を行います

掃除に来てくれる方も研修は受けている場合が多いですが、掃除の専門的な知識がある方とは限らず、一般的な掃除の知識がある方が多いでしょう。カビ取りや油汚れの徹底的な掃除などは家事代行では対象外となってしまうことが多いので、ごっそり汚れを落としたい場合はハウスクリーニングを依頼するのがおすすめです。

ハウスクリーニングの作業内容

では、具体的なハウスクリーニングの作業内容を見ていきましょう。普段の掃除ではなかなか綺麗にできないというものや、知識がないから内部の掃除をしたことがない方もおられるはずです。作業内容を確認して、依頼するかどうかを検討してみて下さい。

エアコン

まずはエアコンです。ハウスクリーニングの代表的な掃除箇所で、知識がないと内部の掃除は難しく、特に電装部分に水や洗浄スプレーをかけてしまうと故障の原因となります。内部やシロッコファンに付着したカビや汚れは、掃除をしないとエアコン稼働時に空気中に飛び散るため、喘息などの健康被害が出てしまう可能性が高いです。

エアコンはカバーなどを取り外してから養生をする必要があり、高圧洗浄機や洗浄液などを使ってクリーニングを行いますが、一般の方はエアコンを分解するのも難しいでしょう。

お掃除機能付きのエアコンでも、購入から何年か経つとカビが付着してることが多いので、汚れが目立ってきたり嫌な臭いがしている場合は、ハウスクリーニングで綺麗にしてもらうのがおすすめです。

レンジフード

続いてはレンジフードです。レンジフードはガスコンロやIHの上にある換気扇と、換気扇を覆うフードからなる排気設備です。煙や臭いを外に排出する際に油を含んだ蒸気やホコリを吸い込むため、どうしても汚れてしまいます。

レンジフードが汚れていると換気能力が落ちて油の臭いが消えないばかりか、壁や床にも油を含んだ空気が付き、ベタついていきます。あまりに汚れてしまうと故障の原因にもなるので、定期的に掃除が必要です。

掃除をする際は外せる部分を外し、洗浄液などを使って油汚れを落とします。掃除には時間がかかり、油汚れがひどいと取り外すのも一苦労ということもあるので、自分で掃除をするには大変という方も多い箇所です。

浴室

毎日掃除をしていても、カビが生えてしまう浴室も依頼できます。カビだけでなく水垢、石鹸かすが付いて日常の掃除では綺麗にならないことも多いです。

ハウスクリーニングで浴室を依頼すると、換気扇の洗浄やカビの除去、鏡などの水垢の除去、排水溝の清掃などを行ってもらえます。普段手の届きにくい照明や天井の清掃もしてもらえるので、浴室中綺麗にしてもらえます。

フローリング

あまりハウスクリーニングのイメージがないかもしれませんが、フローリングも依頼可能な業者が多いです。フローリングもカビが生えたり、年数が経ってくると輝きがなくなったり、紫外線によって日が当たる部分は傷みが目立ってきたりします。

依頼するとフローリングを磨いて、ワックスがけをしてもらえます。ワックスがけを自分で行おうとするとムラができたり、中腰での作業は腰が痛いという方も多いので、便利でしょう。

ハウスクリーニングの選び方

ハウスクリーニングを依頼できる業者はお住いの地域によっては10社以上あることもあり、どこに依頼するか迷ってしまう方もおられるでしょう。ここではハウスクリーニングの選び方をご紹介してまいります。

選び方①自宅のエリアに対応

まずは、自宅エリアに対応している業者に絞ります。全国対応している大きな業者もあれば、A市とB市しか対応していないといった地域密着で対応している場合もあります。まずは自宅が対応エリアかどうかを確認してみて下さい。

選び方②清掃のクオリティの高さ

ハウスクリーニングを選ぶ際に価格が安いところが手軽に依頼しやすいですが、清掃のクオリティの高さも確認して選ぶことが大切です。安かろう悪かろうで、清掃のクオリティが低いと、自分で掃除した方が良かった感じてしまうでしょう。

清掃の工程はどこも同じような手順ですが、拭き残しがあったり汚れが落とし切れていないなど、作業が甘い業者もあるので、クオリティもチェックしておきましょう。

選び方③はっきりした見積もり金額

はっきりした見積金額を提示してくれる業者を選ぶと、後々トラブルにならずに済みます。業者によっては鏡の水垢取りや防カビコーティングが別料金だったりと、掃除料金に含まれていないオプションがあることがあります。

見積もりにこの分は別途いくら、とはっきり提示されている方がサービスに含まれているかどうかが分かります。同じ場所を依頼しても特殊な洗剤を使っていると高かったりする場合もあるため、数社見積もりを取って比べてみて下さい。

選び方④損害保険の有無

作業中に自宅内の設備を壊されてしまったり、事故などのトラブルがないとは言い切れないので、損害保険に加入している業者を選ぶと安心でしょう。エアコンを壊してしまったり、床に傷が付いてしまったり、知識がある方でも不慮の事故は起こりうるので、保険対応してくれる業者がおすすめです。

選び方⑤口コミ・評判も確認

最後は口コミ・評判も確認することです。ホームページは良い内容で魅力的なことが書かれていますが、実際利用した方の口コミを見るとそうでないこともあります。

スタッフが不愛想で返事もしない、説明が足らない、電話での対応が悪い、折り返しの連絡がないなど、利用した方が体験したことが口コミで書かれています。口コミや評判で悪い内容ばかりの業者は止めていた方が安心です。

ハウスクリーニングの料金相場

ハウスクリーニングは掃除箇所によって料金相場が違います。浴室は17000円、レンジフードやキッチンは16000円、エアコン掃除は掃除機能なしで12000円~が横浜での料金相場となっています。

業者によってはエアコンも2台以上で割引があったり、水回りセットなど何カ所かまとめて依頼すると安くなっていたりするので、相場よりもお得になることもあるでしょう。

横浜のおすすめハウスクリーニング業者6選

ここからは横浜のおすすめハウスクリーニング業者をご紹介してまいります。全国対応の業者やコマーシャルでもお馴染みの業者もあるので名前は知っているという業者もあるかもしれません。ぜひサービス内容も確認して、依頼しやすい業者を探してみて下さい。

横浜のおすすめハウスクリーニング①ハウスクリーニング110番

おすすめ1つ目は、ハウスクリーニング110番です。横浜だけでなく日本全国に対応し、夜間や早朝の依頼や女性スタッフにお願いしたいといった希望にも対応してもらえます。見積もり後に追加料金がかかることは一切なく、現地訪問での見積もりも無料で行っています。

ハウスクリーニング110番のサービス内容

浴室やレンジフード、玄関や窓、フローリングなどのハウスクリーニングを依頼でき、1カ所ごとに依頼も可能ですが、おとくなセットプランもあります。エアコンセットプランはエアコンと室外機の掃除と抗菌コートがセットになっており、キッチンセットプランはレンジフードとガスコンロ、シンクをピカピカにしてもらえるセットです。

お家まるごとプランや、好きな掃除箇所を3カ所選べるわがままプランなど、依頼しやすいセットプランが豊富です。

ハウスクリーニング110番の料金

エアコンセットプラン 17400円~
キッチンセットプラン 25100円~
水回りセットプラン 43800円~

 ハウスクリーニング110番の会社概要

本社所在地 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋19F
電話番号 0120-202-378
対応エリア 日本全国
営業時間 電話は24時間受付
定休日 電話は定休日なし

ハウスクリーニング110番の公式HPを詳しく見る

横浜のおすすめハウスクリーニング②ナック・ダスキン

ナック・ダスキンは1971年創業のモップや浄水器などのレンタルでもお馴染みの会社で、ハウスクリーニング以外にも害虫駆除や家事代行サービスなども行っています。横浜市内にはダスキンの店舗も多く、支店によって対応できるサービスは異なりますが、プロのお掃除はどこでも依頼可能です。自社研修を受けたスタッフが掃除を行います。

ナック・ダスキンのサービス内容

ハウスクリーニングはエアコン、浴室、洗面所、トイレ、キッチン、レンジフードが依頼可能です。浴室などは標準料金にカビ防止や換気扇掃除など、必要な方はプラスで付けれるシステムになっています。エアコンは2台以上同時に申し込むとかなりお得な価格になります。

家中まとめての掃除も依頼可能で、予算や要望に合わせてプラン提案も可能です。見積もりや診断は無料となっています。

ナック・ダスキンの料金

エアコンクリーニング 壁掛けタイプ14300円~、お掃除機能付き25300円
浴室クリーニング 標準料金19800円、カビ防止コート+4620円
レンジフードクリーニング 19800円~

 ナック・ダスキンの会社概要

本社所在地 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル42階
電話番号 0120-666-999
対応エリア 横浜市内
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝日

ナック・ダスキンの公式HPを詳しく見る

横浜のおすすめハウスクリーニング③おそうじ本舗 綱島西店

コマーシャルでもお馴染みのおそうじ本舗は、神奈川県内だけでも約140店舗ある、町中にある全国チェーンのお掃除屋です。おそうじ本舗は冷蔵庫クリーニングや風呂釜クリーニング、ソファや椅子のクリーニングなど、他社ではあまり見ないクリーニングにも対応し、引っ越し前後の丸ごとパックなどもあります。

おそうじ本舗 綱島西店のサービス内容

おそうじ本舗ではエアコンや浴室やトイレ、キッチンやレンジフードなどのクリーニングに対応しています。綱島西店ではハウスクリーニング以外にも光触媒抗菌コーティングや除菌清掃、ドラム式洗濯機のクリーニングなども行っています

おそうじ本舗はキャンペーンも良く行っており、エアコンクリーニングがお得な価格でできたりすることもあるので、ホームページは要チェックです。

おそうじ本舗 綱島西店の料金

エアコンクリーニング 壁掛けタイプ12100円、お掃除機能付き20900円
風呂・浴室クリーニング 16500円
レンジフード・換気扇クリーニング 16500円

 おそうじ本舗 綱島西店の会社概要

所在地 神奈川県横浜市港北区樽町
電話番号 0120-913-7259
対応エリア 横浜市港北区樽町周辺地域
営業時間 9:00~21:00
定休日 不定休

おそうじ本舗 綱島西店の公式HPを詳しく見る

横浜のおすすめハウスクリーニング④東京ガスのハウスクリーニング

おすすめ4つ目は、東京ガスのハウスクリーニングです。ガス会社でお馴染みの東京ガスが行っている事業で、東京ガスとガスや電気の契約がなくても、対応エリア内に住んでいれば利用できます。Webで予約が完結し、最短3日後から訪問可能です。

注文時に料金が確定するため訪問見積もりもしなくてOKで、故障や破損にも対応しているので安心です。独自の技術研修とマナー研修に合格したスタッフが来てくれます。

東京ガスのハウスクリーニングのサービス内容

エアコンや浴室、キッチンやレンジフード、縦型の洗濯機クリーニングやソファ、駐車場やベランダのクリーニングにも対応しています。1カ所ごとの依頼も可能ですが、セットメニューも豊富です。

浴室とレンジフード、キッチンの水まわり3点セットやそれにエアコンをセットにしたり、トイレを追加した水まわり4点セットなど様々な組み合わせでお得に依頼できます。

東京ガスのハウスクリーニングの料金

エアコンクリーニング 壁掛けタイプ13200円、お掃除機能付き22000円
浴室クリーニング 17600円(鏡のウロコ取りなし)
レンジフードクリーニング 17600円(お掃除機能なし)
水まわり3点セット
(浴室、レンジフード、キッチン)
44000円

東京ガスのハウスクリーニングの会社概要

本社所在地 東京都港区海岸1-5-20
電話番号 0570-002025(ただし電話での依頼は手数料330円がかかる)
対応エリア 横浜市全域
営業時間 8:30~18:00
定休日 不明

東京ガスのハウスクリーニングの公式HPを詳しく見る

横浜のおすすめハウスクリーニング⑤キレイROOM

キレイROOMは地域密着型のハウスクリーニングで、NPO法人日本ハウスクリーニング協会に所属しています。代表がハウスクリーニング士に資格保持者で、環境にもお子さまにも優しい天然エコ洗剤を中心に使っています。

キレイROOMのサービス内容

キレイROOMでは浴室やエアコン、トイレなどはもちろん、ガラスやサッシ、フローリングのワックスがけなども依頼できます。浴室クリーニングは鏡のウロコ落としも清掃箇所に含まれているので、かなりお得です。

エアコン掃除も2台または3台同時に依頼するとかなりお得になります。部屋の臭いを消したい方には消臭・抗菌サービスもあります。

キレイROOMの料金

エアコンクリーニング 壁掛けタイプ8800円~、お掃除機能付き17600円~
浴室クリーニング 19800円
換気扇、レンジフードクリーニング 14300円
プレミアムセット(キッチン、レンジフード、
浴室、洗面台、トイレ)
50600円

キレイROOMの会社概要

所在地 神奈川県横浜市都筑区東山田町56-16
電話番号 045-298-7254
対応エリア 横浜市(港北区、鶴見区、神奈川区、都筑区、青葉区、緑区、旭区、南区、西区、中区、戸塚区、保土ヶ谷区)
営業時間 9:00~20:00
定休日 年中無休

キレイROOMの公式HPを詳しく見る

横浜のおすすめハウスクリーニング⑥Bears

最後はBearsです。クマのマークでもお馴染みのBearsは、創業20年以上の実績があり、ハウスクリーニングだけでなく家事代行や料理代行など、様々な代行サービスを提供しています。

神奈川県にはハウスクリーニングを行ってくれるBearsの店舗が10店舗以上あり、知識や技術はもちろん、マナーやマインドまで徹底的に研修をされたスタッフが掃除に来てくれます。

Bearsのサービス内容

エアコンやキッチン、換気扇はや浴室などはもちろん、風呂釜配管洗浄やカーペットクリーニングなども依頼できます。スポットでの依頼やまるごとパックなどのプランもありますが、リセットプロプラン珍しいプランがあります。

要望に合わせて年間の清掃プランを提示してもらえ、毎月定期的に掃除に来てくれる便利なサービスです。オプションになりますが鍵預かりで不在時のサービス提供も可能です。仕事が忙しく不在がちな方にもおすすめです。

Bearsの料金

エアコンクリーニング 壁掛けタイプ14190円、お掃除機能付き21780円
浴室クリーニング 19910円
換気扇クリーニング 17600円
水周りまるごとパック (キッチンI型、換気扇、浴室、洗面台、トイレ) 69740円
リセットプロプラン (月1回3時間) 27927円

Bearsの会社概要

本社所在地 東京都中央区日本橋浜町2-1-1
電話番号 0120-552-445
対応エリア 横浜市全域
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休

Bearsの公式HPを詳しく見る

ハウスクリーニングのメリット・デメリット

ここからはハウスクリーニングのメリットとデメリットをご紹介してまいります。メリットの方が大きくと感じる方は依頼するのがおすすめですが、デメリットの方が大きい場合は、自分で掃除できる場所は自力でやる方が良いということになります。ご家庭によって状況も違うので、ぜひ依頼するか悩んでいる場合はチェックしてみて下さい。

ハウスクリーニングを利用するメリット

まず、掃除を普段する人にとっては掃除をしなくてよいというメリットがあります。本格的に大掃除のように掃除をするには時間も労力もかかり、1カ所掃除をするだけでも数時間かかることも少なくありません。その時間を他のことに使える上、人によっては体力面もかなり助かるでしょう。

また、自分では綺麗に落としきれない汚れや臭いなども、しっかり落としてもらえるのも大きなメリットです。市販の洗剤では油汚れが完全に落としきれないこともありますが、ハウスクリーニングに依頼するれば綺麗に落としてもらえ、換気扇やエアコンなどは運転能力が良くなる場合も多いでしょう。

ハウスクリーニングを利用するデメリット

ハウスクリーニングを利用するデメリットで、多くの方が気にするのはお金がかかってしまうことです。安くても1万円はかかってしまうため、何カ所かお願いする場合は数万円かかってしまう場合もあります。数万円払うなら自力で掃除しようと考える方も多いでしょう。

また、依頼してもすぐに来てもらえない場合や、やり取りに時間がかかることもあります。業者に空きがなければ明日来てほしいと思っても無理なことは多く、自分の都合と業者の空き時間から、少し先の日程になってしまうことも少なくありません。

予約を入れてから、内容の確認や時間帯など、やり取りをメールや電話で複数回は行う必要があるので、面倒に感じる方もおられます。

ハウスクリーニングサービスを利用してプロに掃除してもらおう

横浜のおすすめハウスクリーニング業者をご紹介してまいりましたが、依頼しやすい業者が見つかれば幸いです。高齢で隅々まで掃除できない方や、忙しいご家庭で年に一度の大掃除の分を代行してもらえるならありがたいという方にもハウスクリーニングは便利でしょう。

エアコンなど、知識がないと掃除が難しいものは、プロにお願いする方が故障のリスクも減ります。ぜひハウスクリーニングサービスを利用して、プロの掃除で綺麗にしてもらってください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。