記事作成日:

【福岡】害虫駆除おすすめ業者15選!費用相場や業者の選び方は?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

どんな住宅や施設でも、害虫による被害が発生する可能性はあります。そのまま放置していると健康被害やもっと大きいと建物自体を揺るがしかねない事態にもなるため、根本的な対策が必要です。そこで本記事では、福岡県内で利用できるお勧めの害虫駆除業者をご紹介します。

害虫駆除業者とは

害虫駆除業者は、建物や住宅、施設などに発生した害虫を駆除し、再発防止を行う専門の業者です。一般的な住宅はもちろんの事、学校や公共機関など各種施設での駆除についても請け負っているところが多いです。

害虫駆除の必要性は、人々の健康や生活環境を守るために非常に重要です。例えば、蚊やハエは病原体を運び、感染症の拡散を促進するなど健康被害を及ぼします。また、ゴキブリやネズミは食品を汚染することで食中毒を引き起こす場合があります。

その他にもシロアリは木材を食害し、建物の構造に重大な被害を与えることで有名です。細かいところで言えば、ノミなども細菌を運ぶ媒介となっていることから駆除対象に入っていますし、ハチによる被害も無視できない事から専門の業者がいるほどです。

特に大きな施設の場合には、年間管理というものが設けられていて、それぞれの害虫を完全に排除し快適な状態を保つための調査等のことになります。学校等の施設では、こうした管理を行うのが法律によって必須になっています。

害虫駆除業者が駆除する主な虫

害虫駆除業者がどのようなことをするのかについて簡単にではありますがご紹介しました。既に駆除対象になっている虫に関しては名前が挙がっていますが、それぞれどんな被害を及ぼすのかの紹介も兼ねて解説しましょう。

ダニ

まずは、ダニになります。ダニが様々な問題を引き起こす厄介な害虫であるために多くの害虫業者が駆除対象に据えており、特に布団やカーペットなどの暖かく湿気のある環境でフンや死骸が飛散し、アレルギー反応を引き起こす原因となります。

アレルギー症状や喘息の原因としてダニによる健康被害が報告されており、特に小さな子供やアレルギーを持つ方にとって影響が大きいとされています。

農業においても、ダニは農作物への被害を引き起こすことがあります。特に植物に寄生するダニは農作物の成長を妨げたり、実を食べて被害を与えるとされています。農家などでもダニの駆除が重要な課題とされています。

ゴキブリ

誰もが一度でも見たら追い払いたくなる虫の代表格、ゴキブリも駆除対象に入っています。食品や生ゴミ、また人の垢などが餌となり、人の生活空間で繁殖します。そのため、ゴキブリが侵入することによって食品に菌やウイルスを持ち込む可能性も考えられます。

ゴキブリは、家具や建材を食害することがあります。特に湿気の多い場所や木材に侵入することで、家屋の建築物に損傷を与える可能性があります。また、電線などをかじることで火災の原因にもなることがあります。

単純に多くの人にとって嫌悪感を抱く害虫の一つであるというのも駆除対象である理由の1つです。加えて家の見えない場所で卵を産んで繁殖していてもおかしくない事から、害虫駆除を依頼されることは珍しくありません。

シロアリ

害虫駆除の筆頭とも言えるのが、シロアリでしょう。健康被害を及ぼす蚊やダニに対してシロアリは住宅などの建物に対する被害を発生させる代表の害虫で、木材を主な食料としており木造建築物や家具、地下の構造材などに大きな被害を与える事で知られています。

シロアリは地下や壁の中など、隠れて生活することが多いため、一般的な害虫に比べて駆除が困難です。彼らの巣を見つけ出し、効果的に駆除するためには、専門知識と経験が必要です。

更にシロアリは繁殖力が非常に高く、巣の中で大量の卵を産むことができます。これにより、短期間で多数のシロアリが増えて被害が拡大する可能性がある事から、根本的な対策をする為には駆除業者による排除が必要なのです。

ハチ類

ハチも駆除業者に依頼が来る虫としては非常に多い部類に入ると言えるでしょう。分類学的にはアリに近縁の協力して集団生活をする社会性昆虫であり、基本的には女王バチを主軸に集団で巣を作って生活をしています。

ハチにも様々な種類があり、セイヨウミツバチやセグロアシナガバチ、そしてスズメバチといったように分かれています。特に大きな被害になりやすいのがやはりスズメバチ系のハチで、非常に凶暴で攻撃性が高いことから警戒すべき害虫の代表にもなっています。

加えて軒下などの分かりやすい場所だけではなく、地中などの人間がすぐには把握できない場所に巣を作ることもあります。発見が遅れて気づいたらテリトリーに入っていることもあるなど、危険が多いために駆除が多く依頼されます。

害虫駆除業者の選び方

この様に害虫といっても様々ですし、被害の方向性も様々であるというところから適切な駆除を行ってくれる業者を頼る必要があるという訳です。続いて、害虫駆除業者を頼る際の選び方のポイントについてです。

選び方①害虫に強い専門業者

まず、自分が依頼しようとしている害虫駆除に強い専門業者を頼るようにしましょう。被害を受けている害虫に対処するためには、専門的な知識と豊富な経験が必要です。被害を受けている害虫の生態や行動パターンを理解している経験豊富な業者のサポートが重要なのです。

相手の害虫が何であっても、専門的な技術や経験が必要である事に変わりはありません。シロアリの被害で駆除を依頼するのならシロアリの、ハチの駆除を依頼するのならハチの駆除に強い業者を選べると最も安心でしょう。

特に害虫駆除業者の中でも、色々と対応ができるところもあれば何か一種の害虫専門で駆除を請け負っているところもあります。該当しているのなら、専門の業者に頼れると一番良いと考えられます。

選び方②料金が明瞭

続いては、料金が明瞭に提示されているかどうかです。料金体系が明確化されている業者は、事前に駆除作業にかかる費用を把握しやすくなります。そのため、自分の予算に合った業者を選びやすくなります。

駆除作業の際に予想外の追加費用が発生するリスクもどんな害虫の駆除依頼をする際考えられるものです。作業中に突然別の料金が請求されるような事態を回避するという意味でも、公式サイトなどで料金を提示してくれていると分かりやすいでしょう。

また、現地での見積もりを必ず取るようにするのも大切になります。現在の被害状況やどの程度の規模の害虫が居るのかなどを業者側が把握することによって、かかる費用や時間などに関して共有できるからです。

選び方③適切な薬品を使用

使用する薬品が適切であることは、人やペット、周囲の環境への安全性を確保するためにも重要です。特に家庭内での害虫駆除は健康に対して悪影響を及ぼす可能性があるため、適切な薬品の選定と安全な取り扱いが必要です。

害虫駆除の業者も、公式サイトでどのような薬品を使用しているのか、どのような方法で害虫を駆除するのかといった部分を公開しているところも珍しくありません。こうした公開をしている業者なら薬品や方法などについては信頼できると言えるでしょう。

もし確認ができないのであれば、見積もりなどの段階で何を使用するのかなどの詳細を確認してみましょう。不正な業者の場合には、駆除に使用してはいけない薬品を使っている事があるので注意が必要です。

選び方④保証やアフターフォローが充実

保証、アフターサポートの内容などについても確認しておきたいところです。駆除を依頼した後、再び害虫の発生が確認されるということは避けたいところでしょう。保証やアフターフォローがある業者は、一度の駆除で完全に解決することを目指しています。

万一駆除後に問題が発生した場合でも、迅速な対応や再駆除が行われることで再発防止などに寄与してくれます。保証期間内であれば、再度駆除等の対応を行ってくれます。

また、 駆除作業中や駆除後にトラブルが発生することもあります。業者の保証やアフターフォローがあれば、トラブル時の対応がスムーズになり、迅速で適切な対応が行われることでトラブルによるリスクを軽減することができます。

選び方⑤口コミや評判も参考にする

もう1つ、レビューや口コミなどに関しても事前に確認をしたいところです。どんな業者を選ぶうえでも言えることなのですが、他の利用者の体験や駆除の内容に関する評価を知り、複数の業者から選べると理想的です。

これまでの利用したユーザーの声は、業者が信頼できる内容の駆除をしてくれたかを知る上でも貴重な情報源です。良い口コミが多ければそれだけ満足しているユーザーが多いことになり、公式サイトなどに掲載されていればすぐにチェックできます。

また、駆除を依頼する訳ですのでどういった害虫に対してどのような駆除を行ったかなど、細かい部分まで掲載されていると情報源として非常に役立つでしょう。

害虫駆除業者の費用相場

  • ゴキブリ駆除:15,000~60,000円
  • ダニ駆除:10,000円~50,000円
  • シロアリ駆除:1坪5,000円~12,000円
  • ハチの巣駆除:種類、巣の規模により5,000円~50,000円

害虫駆除の業者に対して依頼をした場合の費用相場に関しては、上記の通りとなっています。目安の金額になりますので、害虫の種類が詳しくはどうなっているか、駆除を行う面積等によっても金額は異なります。

福岡の害虫駆除おすすめ業者15選

害虫からの被害というのは想像している以上に大きくなる事がありますので、早急に頼れる業者を見つけて駆除を依頼するのが非常に大切という訳です。ここからは、福岡県内で利用可能な害虫駆除の業者をご紹介していきます。

福岡の害虫駆除業者①株式会社アンチータ

まずおすすめするのは、アンチータになります。公益財団法人日本しろあり対策協会九州支部や建築物ねずみ昆虫等防除業登録など各種の資格登録を行っており、更にしろあり防除施工士、蟻害・腐朽検査員等の免許も有しています。

住まいの構造や被害箇所、生息箇所など状況によっては床下・天井裏等の調査を行い、被害に応じた最適な処理方法に基づき処理施工見積書を作成して明示をしてくれる他、被害状況等を写真撮影の上説明も行ってもらえます。

駆除料金 ゴキブリ:10,000円~
対応害虫 ゴキブリ・シロアリ・鼠・そのほか害虫等
電話番号 092-662-6100

福岡の害虫駆除業者②ダスキン ターミニックス

続いてご紹介するのは、ダスキンターミニックスになります。社内ライセンスを取得したサービススタッフがプロの知識と経験により調査・見積りを行ってくれ、駆除の際は専用の機材・薬剤を使用し、安全で迅速なサービスを実施します。

全国550拠点による信頼のネットワークにより、近くの店舗のスタッフが対応してくれます。薬剤をできる限り使用しない総合的有害生物管理によって、人と環境に配慮しつつ駆除を行います。

駆除料金 ゴキブリ:16,500円~
対応害虫 ゴキブリ・シロアリ・鼠・ハチ・トコジラミ等
受付時間 24時間
電話番号 0120-100100

 

ダスキンターミニックスの公式HPを詳しく見る

福岡の害虫駆除業者③株式会社エム・トレード

害獣駆除・害虫駆除・消毒といった人間社会において、生活被害を脅かす物を排除する事業を行っているエムトレードです。対応県は福岡県をはじめとして佐賀県、長崎県、大分、熊本県にまで及びます。

戸建て・集合住宅・オフィス・店舗・学校、他社に断られた内容も対応しており、ハチやシロアリ等はもちろん悪臭をはなつカメムシ、ダンゴムシ・ムカデなどの不快なイメージや危険な害虫についても駆除対象に据えています。

駆除料金 シロアリ:2,000円~
対応害虫 ゴキブリ・シロアリ・蚊・ハチ等
受付時間 20時まで
電話番号 0120-740-640

 

エムトレードの公式HPを詳しく見る

福岡の害虫駆除業者④駆除ザウルス 九州・山口版

「どんな動物がいるかわからない」「動物が住んでいるような気がする」など、何となく害獣の気配を感じる程度の場合でも対応してくれる、駆除ザウルスです。調査と併せて見積もりをしてくれ契約については別途なので安心です。

相談、調査、見積り、駆除作業を全て自社で行っており、スタッフは多くの現場を経験し、害獣被害を解決してきた実績を持っています。スタッフが依頼者の専属となり、マンツーマンで害獣被害と向き合ってくれます。

駆除料金 シロアリ:2,000円~
対応害虫 ゴキブリ・シロアリ・イタチ・ハクビシン等
受付時間 24時間
電話番号 0120-554-237

 

害虫ザウルスの公式HPを詳しく見る

福岡の害虫駆除業者⑤P.T.O

福岡県福津市を中心に、福岡県内、どこでも害虫駆除を行っているのがPTOです。ゴキブリやシロアリ、ネズミ等、数々の難現場で経験と実績を積んできたので、他業者様で断られてしまった案件などでも受け付けています。

某全国チェーンのカフェや弁当屋、宿泊施設等、数々の現場の害虫獣定期管理、並びに防除作業に取り組んでおり、安心、安全、明確をモットーに見積もりの際に防除計画から防除金額まで細かく説明をして納得された上で契約に移ってくれます。

駆除料金 ゴキブリ:4,950円~
対応害虫 ゴキブリ・シロアリ・鼠・ハエ等
受付時間 24時間
電話番号 080-4694-7731

 

PTOの公式HPを詳しく見る

福岡の害虫駆除業者⑥株式会社 福岡住環

シロアリをはじめとして害虫駆除の経験豊富な福岡住環です。施工技術、アフターメンテナンス等をベースにして20年以上にわたる施工実績を持ち、床下を撮影した画像と調査報告書などを用いてわかりやすく解説してくれます。

万が一施工した建物にシロアリの生息がまた確認された場合には、無料で消毒や修理が必要な損害個所の補修を行ってくれる5年間で300万円~1,000万円までの保証制度も設けられています。

駆除料金 要問合せ
対応害虫 ゴキブリ・シロアリ・鼠・ハエ等
受付時間 24時間
電話番号 092-872-8171

 

福岡住環の公式HPを詳しく見る

福岡の害虫駆除業者⑦株式会社YUTAKA

ねずみ、ゴキブリ駆除の専門駆除業者、YUTAKAです。創業120年を超える対馬にある醤油屋、対馬醤油江口株式会社が実家であり、食を扱う場として衛生管理に対しては何処よりも高いこだわりを持っています。

依頼される飲食店の多くは既に駆除業者に依頼したが被害が止まっていない、ゴキブリが一向に減らないといった依頼をした後のところが多く、鼠、ゴキブリゼロの状態を維持するための駆除施工、およびそれぞれの保証も付帯しています。

駆除料金 要問合せ
対応害虫 ゴキブリ・鼠
受付時間 18時まで
電話番号 092-292-9620

 

YUTAKAの公式HPを詳しく見る

福岡の害虫駆除業者⑧三共アメニテクス株式会社

シロアリ駆除の専門業者、三共アメニテクスです。創業以来、シロアリ施工実績20万件以上で6~70パーセントの業界屈指のリピート率を誇っており、自信を持っておすすめできる価格設定と環境や安全性にも考慮した、高品質の薬剤使用にこだわっています。

自信があっても万が一の事態に備えることも必要と考慮し、施工後5年間の保証サービスを実施しています。5年以内に再度シロアリ被害があれば、全額負担で再施工が行われます。

30年以上の長きにわたって、国内で唯一とも言われる歴史ある業界団体「日本しろあり対策協会」の正会員として事業を展開しています。公共団体や自治体からの依頼も多数受けています。

駆除料金 要問合せ
対応害虫 シロアリ
受付時間 18時まで
電話番号 0120-640-390

 

三共アメニテクスの公式HPを詳しく見る

福岡の害虫駆除業者⑨九州消毒

福岡周辺の害虫防除、シロアリ駆除、ハチ駆除等を請け負っている九州消毒株式会社です。福岡の衛生害虫の駆除、予防管理のプロフェッショナルとして家庭、飲食店、オフィスビルなどの環境保全に努めています。

特に近年重要視されている人体や地球環境に配慮した施工方法で皆様に安心できる衛生的な住環境を提供しており、ペストコントロールによってゴキブリ、ハエ、蚊などの衛生害虫の発生源や侵入経路を突き止め、安全で効果的な対策を用いこれらを防除します。

駆除料金 要問合せ
対応害虫 ゴキブリ・シロアリ・ハチ・鳥獣害等
受付時間 24時間
電話番号 092-542-3338

 

九州消毒の公式HPを詳しく見る

福岡の害虫駆除業者⑩HCSグループ

福岡県全域・佐賀県、山口県一部にてシロアリ駆除を専門的に行っているのがHCSグループになります。シロアリ防除工事には、しろあり防除施工士・木材保存士・文化財虫菌害防除作業主任者etc.といった技術資質向上のための資格制度があります。

そうした様々な専門的視覚と知識を有するスタッフによって駆除が実施され、創業以来技術力の高さでハウスメーカー様・自治体等をはじめとした団体から多数の依頼を受け続けています。

不動産物件の中には、長年放置されて食害被害の甚大な「難物件」と呼ばれるものがある中、他のシロアリ業者がやりたがらないこうした難物件を数多く施工してきたという実績もあります。

駆除料金 要問合せ
対応害虫 シロアリ
受付時間 24時間
電話番号 0120-234-110

 

HCSの公式HPを詳しく見る

福岡の害虫駆除業者⑪株式会社 シー・アイ・シー 福岡支店

オフィスビル、大型複合施設、食品工場、病院、ホテル、個人宅など多岐にわたり衛生管理を行ってきた環境スペシャリスト集団です。北海道から沖縄まで全国100を超える直営拠点に、訓練された正社員が合計1000名以上配置されています。

防除作業監督者、狩猟免許、特定化学物質作業主任者をはじめとして多くの資格保有者が在籍しており、鼠、ゴキブリ、トコジラミなどそれぞれで専門的な部門が用意されています。

駆除料金 要問合せ
対応害虫 鼠・トコジラミ・ゴキブリ・鳥獣等
受付時間 24時間
電話番号 0120-179-704

 

シーアイシーの公式HPを詳しく見る

福岡の害虫駆除業者⑫害虫の生活救急車

各種害虫に対応してくれる、害虫の生活救急車です。例えばハチであれば危険なハチの駆除や丈夫な巣の撤去に加え、ハチが飛んでこないような予防や対策をしてくれます。

他にもシロアリであれば種類を特定して種類に合わせた駆除や対策を実施、蜘蛛や毛虫、ハエなどに関しても駆除対象になっていて一戸建て以外にもマンションや庭、工場棟での駆除を請け負っています。

駆除料金 要問合せ
対応害虫 ハエ・ハチ・ゴキブリ等
受付時間 24時間
電話番号 0120-365-283

 

害虫の生活救急車の公式HPを詳しく見る

福岡の害虫駆除業者⑬ムシプロテック

害虫駆除を全国各地で対応しているサービス、ムシプロテックです。事前に子供やペットなどが居ることを知らせておくと、害虫駆除施工にあたり人体や動物に影響が少ないもの、より安全な薬剤を選択し使用してもらえます。

駆除料金 要問合せ
対応害虫 ハエ・ハチ・ゴキブリ・ダニ等
受付時間 24時間
電話番号 050-3177-5635

 

ムシプロテックの公式HPを詳しく見る

福岡の害虫駆除業者⑭ホームレスキュー株式会社

ホームレスキュー株式会社は福岡全域対応の害虫・害獣駆除専門業者になります。確実に駆除してくれるところに頼みたいといった方のため、現地調査や駆除の様子を公開してくれています。

薬剤・施工部材等の大量仕入れによりコストカットを実現したため、最安値を保証してくれています。見積もり後の追加費用は発生せず、万が一再発してしまった場合も10年保証が付帯していますので安心です。

駆除料金 要問合せ
対応害虫 ハチ・シロアリ・ゴキブリ・鼠等
受付時間 24時間
電話番号 0120-072-739

 

ホームレスキューの公式HPを詳しく見る

福岡の害虫駆除業者⑮害虫駆除110番

最後におすすめするのは、害虫駆除110番です。害虫の具体的な駆除方法と適正な見積もりを行う無料現地調査を実施していて、「作業中に床が傷ついた」「作業完了後に欠陥を見つけた」など、もしもの場合のために請負賠償保険にも加入しています。

駆除料金 ゴキブリ:14,300円~
対応害虫 ハチ・シロアリ・ゴキブリ・鼠等
受付時間 24時間
電話番号 0120-846-382

 

害虫駆除110番の公式HPを詳しく見る

害虫駆除業者に依頼するメリット・デメリット

自分の手では駆除が難しい場合、大抵業者に頼って駆除を行ってもらうことでしょう。最後に害虫駆除を業者に依頼する際のメリットとデメリットをご紹介します。

害虫駆除業者に依頼するメリット

  • 自分で駆除を行う必要が無い
  • 効果的に害虫駆除をしてもらえる
  • 保証があればその後の再発も防止できる

やはり一番大きいのは、自分で駆除を行う必要が無い点でしょう。プロに任せるわけですので自分で対処できなくても頼めますし、また万が一の際の保証も付帯していると安心です。

害虫駆除業者に依頼するデメリット

  • 費用が発生する
  • 業者に依頼するまでに時間がかかる

対してデメリットで大きいのは、やはり費用が発生してくる事でしょう。数万円程度は確実にかかると思っておいた方が良いですし、またその害虫に合った業者を探す手間も発生します。

信頼できる害虫駆除業者を選ぼう

一度駆除を依頼するわけですから、その後も安心できるような対応をしてもらえる業者を選びたいところです。是非とも信頼できる害虫駆除業者を頼ってみてください。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。