記事作成日:

【神奈川】草刈り業者おすすめ15選!料金相場や業者の選び方は?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

放置しているとどんどん伸びる、たくましい生命力の雑草、どうにかするには草刈り・草抜きするしかありません。しかし時間がない、面倒、手がつけられないほど荒れている、除草剤が使えないなど、様々な理由から専門業者を頼る方も多いでしょう。しかし草刈り業者といっても数が多く、選び方に迷ってしまいます。そこで神奈川でおすすめの草刈り業者を紹介します。

草刈りはどこに依頼できる?

そもそも草刈りはどこに依頼すれば良いのでしょうか。草刈り業者は大きく分けて草刈り・草抜きに特化した専門業者、庭関連のスペシャリストである造園業者、何でも引き受ける便利屋、掃除に特化したハウスクリーニングの4種類があります。

専門業者は全国対応で加盟店を持つ業者が多く、作業スタッフは草刈りを専門にしているためスムーズな作業とクオリティの高い仕上がりが期待できます。

草刈り以外に剪定や伐採なども依頼できる造園業者は草木や庭のプロとして庭造りの一環として依頼すれば草刈り以外の作業も同時に依頼できるメリットがあります。

家事代行や不用品回収など家に関する色々なことを引き受けてくれる便利屋は軽作業に特化、特に高齢者の方におすすめで、ハウスクリーニングは草刈りをサービス対象にしているところを選んでください。

草刈りは各業者ごとに特徴が異なり、草刈り以外のサービス内容や様々なメリットがあるので、自分に合った業者を見つけましょう。

草刈りの料金相場

複数の草刈り業者を検討したとき、気になるのが利用料金です。草刈りの料金相場を把握することで、必要以上に高額請求されたり、安価で依頼して作業者不十分などのトラブルを回避できます。

料金は「面積」「時間」「量」から算出される

草刈りの料金設定は業者によって異なり、多くは「面積」「時間」「量」から算出するタイプに分けられます。もっとも多いのが「面積」、草抜き作業する面積1㎡あたり○○円と記載され、「時間」は作業に費やした時間で計算され、量は刈った草の量で料金を設定します。

草刈りの料金相場は50㎡で7000~2万5000円ほど、業者によって基本料金に含まれている項目が異なるため、しっかりと確認してください。料金の内訳も業者毎に違い、作業やゴミ処理費用、交通費、作業スタッフの人数などによって料金が変動、使用する専用機械の種類や刈る草の高さ、作業エリア周辺の状況、手作業が追加される場合などでも料金が変わります。

オプション料金が追加される場合もあり

草刈り料金はオプションによって料金が追加される場合も多く、一番多いオプションが刈草の処分、料金相場は刈草処分軽トラ1台分で3000円、45Lゴミ袋1袋300円ほどになります。

業者によっては刈草を回収・処分せずにそのまま自然に還すかたちを推奨しているところもあり、そういった場合には処分費用がかかりません。また、回収・処分を業者に依頼せずに自分で行う場合には依頼や見積もり時にあらかじめ伝えておきましょう。

他作業の相場は除草剤散布1㎡あたり200~300円、防草シート敷設50㎡5万~10万円、害虫駆除50㎡2000円、砂利敷き1㎡あたり3000~4000円となっています。

草刈り業者の選び方

草刈り業者を選ぶとき、安さで飛びつきたくなりますが、敷地内で作業すえうため、信頼できる業者を選ぶほうが安心して任せることができます。より信頼感・安心感のある業者を見つけるため、草刈り業者の選び方のポイントをまとめているので参考にしてみましょう。

現地見積もりをしてくれる

草刈りは作業する場所や草丈など現地の状況を見極めて見積もりするため、後から追加請求がないように現地見積もりしてくれる業者を選びましょう。

ほとんどの業者は見積もりの出張費や見積もり後のキャンセル料無料となっていますが、なかには出張料やキャンセル料が発生する業者もあるので、あらかじめ確認してください。

また、対象エリアの出張料は無料でも対象エリア外は出張料が発生する場合も少なくないため、公式サイトや依頼のときにしっかりと確認することでトラブルを回避できます。

担当スタッフの対応・人柄の良さ

草刈りは定期的に依頼する人も多いので、担当スタッフの対応や人柄の良さも考慮して業者を選びましょう。対応や人柄の良さを見極めるには、依頼者の希望をしっかりと把握して対応してくれる、最低限の礼儀ができるなどをチェックしてください。

業者によっては職人気質や接客重視など、様々なタイプがあるので、自分に合うスタッフが在籍しているところがおすすめです。スタッフの気質を見るには実際に作業してもらう方法もありますが、業者によっては公式サイトでの動画やSNS配信、口コミなどを見ると分かりやすいでしょう。

「激安」などの誇大広告には注意して

「激安」と書かれた広告をみると気になってしまいますが、誇大広告には注意が必要です。誇大広告とは「実際のサービスや競合業者よりも遥かに優れている」と表示することで依頼者に誤った情報を与えて勧誘するものです。

「激安!地域最安値〇〇円!」と書かれていれば、確かに基本料金だけ見れば激安でも、作業完了後にあれもこれも、と追加料金が発生してしまったケースも少なくありません。

信頼できる優良業者は誇大広告にしなくても口コミや評判が良く多くの依頼やリピーターが存在します。業者が提示している誇大広告に惑わされず、実際の利用者の口コミ・評価で判断してください。

また、刈草回収や処分、トラック運搬などにかかる費用が公式サイトの隅や小さく記載されている場合もあるので、公式サイトを確認するときは草刈り作業以外の料金にも注目しておきましょう。

【神奈川】草刈り業者おすすめ15選

料金相場や選び方などを参考にしても、草刈りを依頼できる業者は多く、どこにすれば良いのか迷ってしまいます。そこで神奈川で草刈りを依頼できるおすすめ業者15社をまとめました。

神奈川の草刈り業者①smileガーデン

剪定・伐採・草刈りなど庭の手入れを専門にしている【smileガーデン】は造園業界No.1の全国チェーン店舗数、創業70年れこれまでの累計顧客数は15万人施工実績20万件となっています。

無料見積りで追加料金なし、リピート率は95%以上の満足度、スタッフには定期的なマナー・技術などの教育を行い、庭だけでなく空き家やマンション、空き地など個人・法人問わず受け付けています。他社との相見積もりもOK、見積もり後のキャンセルも可能です。

smileガーデンの公式HPを詳しく見る

神奈川の草刈り業者②お庭の生活救急車

お庭の生活救急車】は伐採・草刈り・剪定・除草・防虫など、庭の手入れに対応、受付は年中無休でこれまでの施工実績は240万件以上、拠点数2270店で最短即日対応可能、出張見積もりやキャンセル料無料、クレジット払いもOKです。丁寧な対応でマナーや身だしなみ、技術向上を徹底しているので安心感があります。

お庭の生活救急車の公式HPを詳しく見る

神奈川の草刈り業者③お庭110番

剪定・伐採・草刈り・芝刈りなどお庭のお手入れ最短即日対応の【お庭110番】は、現地相談・見積もり無料、見積もり後のキャンセルもOK、消毒や施肥、砂利敷きなどにも対応、手入れだけでなく庭造りた定期サービスなど庭に関する相談なんでも解決してくれます。あらゆるニーズに対応できる庭のプロが常時待機、特殊伐採対応可能な加盟店もあり、幅広く対応できます。

お庭110番の公式HPを詳しく見る

神奈川の草刈り業者④お庭マスター

お庭マスター】は剪定・伐採・草刈りなど、庭に関する優れた剪定作業サービスを提供、現地見積もり対応で見積もりや出張費用など無料、見積もり後の追加料金も発生しません

受付は24時間365日対応、難易度が高く他社で断られた内容にも対応してくれます。加盟スタッフは厳しい研修制度を受けた熟練スタッフ、加盟拠点数が多いので最短即日対応もOKです。

お庭マスターの公式HPを詳しく見る

神奈川の草刈り業者⑤庭クイック

庭クイック】は神奈川県造園ランキングで4年連続No.1、剪定・伐採・草刈り・芝刈りの他に植木の消毒・移植・保管など、植木や庭の手入れについての悩みを解消してくれます。

創業48年で宮内庁本庁より皇居内造園造園工事の指名を頂いたこともあるほどの高い品質、LINEで画像を送信すれば簡単見積もりも可能です。作業エリアは東京・神奈川・千葉・埼玉など関東圏内、相談は24時間受付、土日祝日も対応しています。

庭クイックの公式HPを詳しく見る

神奈川の草刈り業者⑥アドバンスサービス

ビル清掃や設備管理・点検、植栽管理・除草、害虫くじ。各種消毒、家事代行、警備サービスなどを提供する【アドバンスサービス】は、リピ率や社員教育にかける時間、高評価アンケート数、スタッフの人柄の良さなどすべてにおいて地域No.1、対応エリアは全国各区地、スタフはしっかりとしたカリキュラムによる技術指導と接客マナーで対応しています。

アドバンスサービスの公式HPを詳しく見る

神奈川の草刈り業者⑦草刈りプロドットコム

草刈りプロドットコム】はその名の通り草刈り専門業者、刈草処分料の多い現場や少し広い土地の草刈りにも対応、宅地・更地・空き地・社宅・少々の傾斜地など、幅広く対応します。

作業時には窓ガラスや車両、人の往来にもしっかりと養生して安心対策を行い、安心感のある作業を心がけています。刈草運搬用のパッカー車やトラックも所持、廃棄処理の許可証もあります。

草刈りプロドットコムの公式HPを詳しく見る

神奈川の草刈り業者⑧便利屋一番隊

便利屋一番隊】は町田市で便利屋開業25年、屋内外の片付けや掃除、草刈り・伐採・枝落としから庭掃除や片付け撤去運搬など、色々な困りごとを解決してくれます。見積もり相談無料、秘密厳守、対応エリアは町田市を中心に近郊の東京都・神奈川の一部地域となっています。

便利屋一番隊の公式HPを詳しく見る

神奈川の草刈り業者⑨Oh!庭ya!神奈川支店

12万人の主婦が選んだ【Oh!庭ya!】は、剪定・伐採・刈り込み・草刈・芝刈り・草取り・防草対策など庭に関することならなんでもOK、神奈川支店内対応エリアは川崎市をメインに、近郊エリアとなっています。

分かりやすい見積もり、お客様の心地よさを第一に、徹底した研修で技術を磨き、これまでの顧客数6万件、施工実績16万件リピ率90%と信頼感のある業者です。

Oh!庭ya!神奈川支店の公式HPを詳しく見る

神奈川の草刈り業者⑩植木屋革命

植木屋革命】は日本初1本からの料金体系を導入、見積もりでは「一式」は使わず木1本から見積もりをする明朗会計、見積書の有効期限は1ヶ月のため、ゆっくり考えてからの依頼や見積もり後のキャンセル、見積もり後の一部依頼もOKです。草むしりや機械刈りの除草は1㎡あたりの料金、機械刈りは安価でスピーディーな除草が可能です。

植木屋革命の公式HPを詳しく見る

神奈川の草刈り業者⑪丘の上グリーンプロ

丘の上グリーンプロ】は横浜市・町田市・川崎市近郊で草刈り・除草・庭掃除サービスを提供、スポット利用や年間定期サービスもOK、小さな店ならではの気配りで主婦や高齢者からの依頼が多く、地域密着で作業を行います。

個人所有の庭からコーポ・マンション共有部分、駐車場や店舗事務所、企業敷地の草刈りにも対応、請負業者責任賠償保険加入で万が一のときにも安心です。

丘の上グリーンプロの公式HPを詳しく見る

神奈川の草刈り業者⑫伐採グループ神奈川エリア

神奈川県で剪定・伐採・刈り込み・草刈り・芝生刈から庭木消毒・防虫対策と庭のお手入れまるごとを請け負う【伐採グループ神奈川エリア】は、これまでの施工実績件数2万件突破、伐採グループ店舗関東・関西エリア拡大中、最短即日30分で対応できるエリアもあります。

土日祝日も休まず対応、クレジットカード払いもOK、木1本からでも対応してくれます。空き地や空き家、遠方であっても立ち会いなしで作業してくれます。

伐採グループ神奈川エリアの公式HPを詳しく見る

神奈川の草刈り業者⑬力石総業

力石総業】は造園業・伐根・伐採・植栽・庭園管理など庭の手入れ関連だけでなく外構工事やリフォーム工事・塗装工事・ハウスクリーニング・不用品回収など様々なサービスを提供しています。

管理会社を通さず直接以来のため中間マージンが発生せず、安価での依頼が可能、専門の庭師が草刈りから剪定、消毒などを行います。草刈り後の庭造りやガーデニング、花壇なども同時に依頼できるので便利です。

力石総業の公式HPを詳しく見る

神奈川の草刈り業者⑭YOKOHAMA便利屋

YOKOHAMA便利屋】はその名の通り部屋の掃除から草刈り・引っ越し・家具の移動・遺品整理・軽リフォームなどできる限りのサービスを提供、高齢者の方には安く提供、電話相談で迅速な対応を心がけています。

横浜市・南区・磯子区・金沢区は出張料無料、基本的に草刈りは10㎡以下、それ以上は要相談となります。様々な軽作業を請け負っているので、草刈りと窓拭きなど、まとめて依頼したいときにもおすすめです。

YOKOYAMA便利屋の公式HPを詳しく見る

神奈川の草刈り業者⑮暮らしのパートナー NS Club

暮らしのパートナー NS Club】では草引きや庭の手入れ、防草シート、防草剤散布など、10㎡・2時間前後までなら追加請求なしで3000円で対応しています。

定期的な利用をする場合には定額サービス「NSクラブ」に入会することで家廻りの相談や定期的なハウスチェックサービス、緊急トラブル対応などのサポート利用が可能です。

さらに選べる作業プラン「NSクラブプレミアム」では排水管などの洗浄やトイレ交換など10種類以上のサービスから年1回の利用、または入会時に1回選択することができます。会員制の明朗会計、お客様相談室完備でクーリングオフや様々な相談もOK、実績件数約5万件と安心感があります。

暮らしのパートナー NS Clubの公式HPを詳しく見る

草刈りは作業に慣れているプロの業者に依頼しよう!

面倒な草刈りは素人が素手でやるには時間と労力がかかりすぎます。かといって専門の機械を使う場合にはレンタル料などが発生するのでお金もかかります。庭や空き地・空き家などの草刈りは作業に慣れているプロの業者に依頼するのがおすすめ、神奈川エリア対応の信頼できる業者を選んで自宅の庭をきれいにしましょう。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。