記事更新日:

ビスクドール買取業者おすすめ5選!高価買取のポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

ビスクドールは状態の良いものであれば高額買取されることもある人形ですが、買取業者選びを間違えると適正価格で買い取ってもらうことができません。ビスクドール買取業者は作風や歴史、作家など、しっかりとした知識を持つ鑑定士が在籍している業者がベストです。こちらの記事ではビスクドールのおすすめ買取業者5社や高く買取してもらうコツなどをまとめました。

ビスクドールとは

ビスクドールとは19世紀にヨーロッパの裕福層の女性に人気があった陶器製の人形です。前身の陶器人形は1840年代にドイツで作られ、陶器製であることからチャイナドールと呼ばれていました。

ビスクドールの「ビスク」は二度焼きを意味する「ビスキュイ」が語源、ビスクドールの頭や手足などのパーツを二度焼きした素焼き陶器であったことから由来します。

精巧な作りが特徴的で瞳には美しいガラス製の目がはめ込まれ、子どもの遊び相手や観賞用として購入されていました。1930年以前に製造されたビスクドールはアンティークドールと呼ばれ、高額で取引されることも珍しくありません。

フランス人形との違い

ビスクドールと聞いてフランス人形を思い浮かべる方も少なくありませんが、日本においてはビスクドールとフランス人形は別物になり、大きな違いは素材です。

ビスクドールは陶器製ですが、フランス人形は木をメインに土や泥を使っています。フランス人形は19世紀のフランスで造られた人形で一般的にはロココ調のドレスを着ていますが、厳密な定義はありません。

高く買取されるビスクドールの特徴

ビスクドールは登場した年代や瞳、口に特徴があり、メーカーや状態、入手ルートによって固く買取されるかどうかが異なります。

人気ブランドのビスクドール

高額買取されるビスクドールの特徴として、人気ブランド製であることが挙げられます。代表的なブランドはフランス・ドイツが多く、そのなかでも特に人気があるのがフランスの工房「ジュモー」「ブリュ」「ゴーチェ」になります。

ジュモー

19世紀中頃にフランス・パリ郊外で設立、フランスビスクドールの代表的な工房で、憂いを含んだ表情やファッショナブルな衣装が特徴的です。ビスクドール全盛期を引っ張ったブランドであり、アンティークドールも多くあります。

ブリュ

19世紀中頃にフランス・パリ郊外で設立、フランスで最大級の規模の工房です、繊細で精巧な造りは近寄り難い気品があり、特に涼やかな目元が特徴的です。瞳は繊細な虹彩を放つガラス工芸で「ブリュの瞳」とも言われています。

ゴーチェ

19世紀中頃にフランスで設立、ビスクドール全盛期を盛り上げたブランドとして人気があり、高い技術力は特許取得もしています。大きな瞳と四角い顔、ぽってりとした頬に二重あごといった幼い顔立ちが特徴的で、肌が白く細い眉が他ブランドとは異なります。人気の高いブランドですが、好き嫌いが分かれるブランドでもあります。

他にも人気ブランドは多くあり、エデンベベやA・T(アーテー)、スタイナー、ケストナーなどの銘があるものは高価買取されることも少なくありません。

古そうなビスクドール

ビスクドールは人気ブランドであれば高価買取が期待できますが、素人ではどこのブランドなのか確認することは難しく、簡単に高く買取できるか判断するには古そうなビスクドールであることが前提になります。ビスクドールのブランドを確認するには髪の毛を上げた後頭部か項にありますが、無理に確認すれば破損する可能性もあります。

また、大手ブランドであっても刻印がない場合や本体は当時のままで、衣装やウィッグが新しくなっていることもあるので、全体的に「古そう」と感じたら一度査定してもらうのもおすすめです。

購入ルートがはっきりしているビスクドール

購入ルートがはっきりしているビスクドールは高く買取される可能性があります。19世紀当時のビスクドールはアンティークドールとしても高い価値があるので、購入ルートがはっきりしているのが普通です。

購入ルートとしてはコレクタールート・オークション・骨董市などであり、多くの鑑定士は購入ルートを確認することも少なくないので、しっかりと把握しておきましょう。

ビスクドール買取業者おすすめ5選

ビスクドールは一般的なリサイクルショップなどでも買取可能ですが、できれば価値の分かる業者に売るのがおすすめです。ビスクドール買取のおすすめ業者5社を紹介します。

ビスクドール買取業者①福ちゃん

福ちゃん】は着物やブランド品、古銭、骨董品など買取ジャンルが多い買取業者、買取方法は出張・宅配・店頭買取の3タイプ、出張料や送料、振込手数料、宅配キットなど各種手数料無料です。出張買取では受付・訪問・アフターフォローすべて女性スタッフが対応してくれる女性限定・地域限定のレディースプランがあります。

福ちゃんの口コミ

経験豊富な査定士が1点1点しっかりと査定を行い、丁寧で分かりやすい対応が高評価となっています。査定額も納得できる価格で安心感があると好評です。

接客も丁寧で説明もとても分かりやすかったです。また機会があったら利用させて頂きたいです。引用:Google Map

 

自分では価値が分からなく判断できない品でも親切に対応頂き助かりました。1点ずつ丁寧に査定してもらっているのにスピードも早い!店員さんの対応も良く、今後利用する機会があれば、お願いしたいです。引用:Google Map

 

福ちゃんの公式HPを詳しく見る

ビスクドール買取業者②バイセル

日本全国で買取サービスを行う【バイセル】は着物・切手・古銭・貴金属・骨董品など買取ジャンルが豊富、買取方法は出張・宅配・店頭買取の3タイプあります。

査定料・送料・出張料などの手数料無料、出張買取ではクーリングオフ制度に対応、コンプライアンス専門部署が設置あるので査定士を前に言いにくかったことや気になったことを報告することも可能です。ビスクドール買取は破損したものやドールのドレスだけでも買取できる可能性があります。

バイセルの口コミ

ダメージがある状態でも人気商品であれば高価買取可能、丁寧な説明と対応で高い評価を得ています。

持ち込んだ物の状態が悪く、あまり値段が付くような品でなかったですが少額で買い取りしていただけました。持ち込み時に物の説明も丁寧にしていただき、とても満足しました。引用:Google Map

 

とても丁寧で助かりました。売却するか悩んでましたが、いろいろ丁寧に説明してくれたり、またお店の雰囲気もとてもよく売却を決意できました。引用:Google Map

 

バイセルの公式HPを詳しく見る

ビスクドール買取業者③日晃堂

日晃堂】は美術品・骨董品専門の買取業者、知識豊富な専門査定士が在籍しているので商品価値をしっかりと把握、贋作が多いビスクドールでも真贋の見分けが可能、安心して売ることができます。

買取方法は出張・宅配・店頭買取の3タイプ、査定料や出張料、送料など完全無料、LINE簡単査定もあるのでおおよその査定額を気軽に知ることができます。目立つ汚れや劣化・破損など状態が悪いものでも査定可能です。

日晃堂の口コミ

分かりやすい説明と丁寧な対応、商品価値をしっかりと把握して適正価格で買取してくれると高い評価を得ています。

とても親切に対応して下さいました。他では値がつかなかったものも、頑張って引き取って頂けました。引用:Google Map

 

対応してくれた方は本当に丁寧で商品に関するお話もとても面白く感動しました!先に1社別の所に見てもらいましたが、私より知識量が少なく、査定額も日晃堂さんの半額以下で、売らなくて良かったです。引用:Google Map

 

日晃堂の公式HPを詳しく見る

ビスクドール買取業者④八光堂

美術品・骨董品の買取専門店【八光堂】は創業40年の実績と経験で商品価値を丁寧に査定、買取方法は出張・店頭買取の2タイプ、査定・見積もり・出張料・買取手数料など無料、出張買取はクーリングオフ制度に対応しています。

LINEやメール、オンラインで査定・相談可能、各種ビスクドールを積極的に買取していますが、人気ブランドや作品・作家など強化買取しているドールもあるので公式サイトをチェックしてください。

八光堂の口コミ

柔らかな物腰で丁寧な対応、商品価値をしっかりと見極め1点1点説明しながら対応していくれるので好印象、スタッフの対応で選びたい方にはおすすめの業者です。

ほとんど価値も無く又わからない物ばかりでしたが、丁寧に扱ってくださり、また時々その物について教えてくださり手放す前に良い時間を過ごさせて頂けたなぁと感謝しております。引用:Google Map

 

担当の方はとても丁寧で腰の低い方で私達の想いもとても尊重くださりました。何社か相見積もりをしていましたが、金額が他のところの方が高いところもありました。ただ、担当者様の対応でこちらに決めさせていただきました。鑑定士さんの知識も豊富で丁寧に説明などもしてくださりました。引用:Google Map

 

八光堂の公式HPを詳しく見る

ビスクドール買取業者⑤COYASH

COYASH】はタンスのこやしをキャッシュに変える、出張・店頭買取を行っている買取業者、買取メニューはカメラ・お酒・腕時計・楽器・骨董品・ブランド品など多数、出張料や査定料・キャンセル料完全無料、クーリングオフ制度対応で安心感もあります。

年代・作者不明でも査定OK、知識豊富な専門スタッフが正しい価値を見出します。ビスクドール買取対応エリアは関東一円を中心に仙台市近郊や名古屋周辺、札幌市近郊などとなっています。

COYASHの口コミ

初めての方でも利用しやすく、丁寧で親切な接客、満足度の高い買取価格で良い評価の口コミが多数あります。

初来店でしたが 鑑定士の方に丁寧な説明と買い取りをしていただきました。引用:Google Map

 

清潔感のある店内、スタッフの方の対応が丁寧で、希望価格なども聞いて寄り添って下さり、良かったです。引用:Google Map

 

COYASHの公式HPを詳しく見る

ビスクドールの買取相場

ビスクドールは人気ブランドやアンティークドールであれば高価買取も可能、人気ブランドで状態が良いビスクドールは買取相場数万~数十万円にもなります。

工房や出来栄え、サイズによっては高価買取が期待でき、上記で紹介した人気ブランドのアンティークドールであれば買取相場500万円前後になることも珍しくありません。ビスクドールは工房や年代、状態によって買取価格が左右されるので、相場より安く買取されることも多いので気をつけましょう。

ビスクドールを高く買取ってもらうコツ

ビスクドールはちょっとしたコツで高価買取になる可能性があります。査定に出す前に、高く買い取ってもらうコツをチェックしておきましょう。

コツ①付属品を揃えておく

ビスクドールには工房や作家の銘がある専用箱に入っている場合もあり、そういった箱や保証書などの付属品があれば揃えておくことで査定額がアップします。

コレクターにとってはドール本体だけでなく箱も貴重なコレクションになります。箱や保証書は真贋の見極めになるので必ず保管して、買取の際には揃えてください。付属品が揃っていないから買取不可になることはなく、ドールのみでも高額になる可能性はあるのでまずは査定してもらいましょう。

コツ②保存の仕方に注意する

高く買取してもらうには保存状態が関係してきます。特に古いビスクドールは繊細で破損しやすいので保存の仕方に注意しましょう。箱に収納しているのであれば定期的に取り出してカビや虫食いを防ぎます。

また直射日光によって変色するので、保存場所は風通しが良く直射日光に当たらない場所にしてください。ビスクドールには機械仕掛けのタイプもあり、査定に出す前には動作確認も必須です。

コツ③自分で取れる汚れは拭き取る

保存状態も大事ですが、自分で取れる汚れはきれいにしておくのも高く買取してもらうコツです。ホコリ汚れが付いている場合はドールが傷つかないように取り除きましょう。

特に髪が汚れている場合には扱いに注意が必要、ドールによって手入れ方法が異なります。人毛を束ねたものやヘッドキャップがクラフト紙でできたタイプ、アンティークドールは編んだ糸が弱っているなど、手入れする際には細心の注意が必要です。

ビスクドールは状態良く保存して高く売ろう

ビスクドールは人気ブランドのドールやアンティークドールはもちろん、数年前の比較的新しいドールや日本人作家のビスクドールなどでも売ることができます。少しでも高く買取してもらうためにも状態良く保存しておきましょう。

その他関連記事はこちら



【令和版】ビスクドール買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。