記事作成日:

【横浜】おすすめのエアコンクリーニング業者12選!料金から口コミまで詳しく紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

いまや私たちの生活には欠かせないアイテムになっているエアコンですが、使っていると内部にはホコリやカビが付着していきます。効率よく使用するためにも、内部まできちんと掃除することが大切です。ここでは、横浜でおすすめのエアコンクリーニング業者や選び方のポイントをご紹介していくので、興味のある方はぜひご覧ください。

エアコンクリーニングとは

エアコンクリーニングとは、エアコンに付着したホコリやカビなどの汚れを掃除するサービスです。精密機器であるエアコンを自分で掃除するのは難しく故障の原因にもなるため、プロに依頼するのがおすすめです。エアコンを定期的にクリーニングすることで運転効率があがるのはもちろん、カビや雑菌を増えるのを防ぐいほか嫌な臭いが発生するのを防ぐ効果が期待できます。

エアコンクリーニング業者の選び方

1960年代はゼロに等しかったエアコンの普及率ですが、1970年代から上昇していき1990年代半ばには8割を超え、2022年になると91.8%まで上昇しています。また、3台以上設置している家庭が49.3%と半数近くに上ることが分かっています。

最近では掃除機能が搭載されたエアコンも登場していますが、自動お掃除機能が搭載されているからといっても、安心はできません。ここからは、エアコンクリーニング業者の選び方を解説していきます。

選び方①実績

業者選びに困ったときは「実績の多い業者」を選ぶと良いでしょう。実績が多い大手業者は、研修制度がしっかりしていて経験豊富なスタッフが揃っています。また、様々なメーカーやモデルにも対応しているほか万が一の時の保証もしっかりしているところが多いのが特徴です。ホームページ上で、実績数や作業内容を公表している場合もあるので、できるだけ実績のある業者を選ぶようにしてください。

選び方②オプション

エアコンクリーニングは、室内機クリーニングのほかに室外機クリーニングやドレンホースの掃除・防虫キャップ・防カビ・抗菌コートなどのオプションがあります。エアコンクリーニングにどいった内容が含まれていて、どのようなオプションがあるか?どのくらいの料金がかかるか?などを事前に確認しておくと良いでしょう。

選び方③スタッフの対応

オプション内容がきちんとしていて実績のある業者でも、スタッフの対応が悪い業者はあまり信頼できません。「見積もりを依頼したときのレスポンスはどうか?」「問い合わせに対する対応はきちんとしているか」などスタッフの対応もチェックしておくようにしてください。

選び方④料金

暑さが年々厳しくなっている今の時代、エアコンを3台以上設置している家庭が半数近くあると言われています。すべてのエアコンを掃除すると金額も高くなります。また、壁掛け式・お掃除機能付き・天井埋め込み式など種類よって料金が違ってくるので、設置してある種類や台数に応じて料金で選ぶのもひとつの方法です。

エアコンクリーニングの料金相場

では、エアコンクリーニングをプロにお願いするとどのくらいの金額になるのでしょうか?ここからは、エアコンクリーニングの相場を種類別にごご紹介していきます。

壁掛け式 8,000~14,000円
壁掛け式(お掃除機能付き) 13,000~20,000円
床置き式 10,000~20,000円
天井埋め込み式 17,000~25,000円
天井吊り下げ式 25,000~35,000円
室外機 3,000~5,000円

ここでご紹介した金額はあくまでも目安です。業者によって金額は異なりますので、参考までにしてください。

横浜のおすすめのエアコンクリーニング業者12選

ここまでは、エアコンクリーニング業者の選び方や料金相場をまとめてきました。ここからは、横浜でおすすめのエアコンクリーニング業者を厳選してご紹介していきます。

横浜のエアコンクリーニング業者①おそうじ本舗 横浜駅西口店

おそうじ本舗は全国に1,800以上の店舗をもつハウスクリーニング業者です。エアコンクリーニングはもちろん、水回りの掃除やキッチンの掃除といったハウスクリーニングを手掛けており、エアコンクリーニングでは197万台の実績をもっています。

遠方の場合や駐車スペースが無い場合には、交通費や駐車料金が発生することがありますが、基本的には見積り以外に追加料金発生しません。万一に備えて責任保険に加入しているところもポイントです。

おそうじ本舗 横浜駅西口店のサービス内容・料金

壁掛けタイプ
(お掃除機能なし)
11,800円
壁掛けタイプ
(お掃除機能あり)
19,800円
天井埋め込みタイプ 27,500円

おそうじ本舗 横浜駅西口店の口コミ

素晴らしい手際の良さで、素人には取りきれない汚れも次々に取れて行き、作業を見ていて心地良かったです。 作業後に綺麗な状態を維持するアドバイスもいただき、至れり尽くせりでした。

引用:Googleマップ

 

結論から言いますと、とても満足です。 生まれたばかりの子供の世話や仕事に大忙しで、中々手のつけられなかったお風呂の掃除ですが、何処も黒カビだらけだったにも関わらず、迅速にピカピカにして頂けました。

引用:Googleマップ

おそうじ本舗 横浜駅西口店の会社概要

住所 神奈川県横浜市西区岡野
営業時間 7:00~21:00
定休日 不定休
電話番号 0120-944-764
090-2158-2298

 

おそうじ本舗の公式HPを詳しく見る

横浜のエアコンクリーニング業者②カジタク

カジタクはイオングループが運営する家事の宅配業者で、エアコンクリーニングやハウスクリーニング・家事代行などを行っています。これまでに約128万件の家事サービスを販売しており、分解洗浄・防カビコートが無料など高品質のサービスを全国一律価格で提供しています。また、仕上がりに満足できなかった場合はもう一度やり直してくれるサービスがあるほかWAON POINTが使えるところも魅力です。24時間いつでもインターネットから注文できます。

カジタクのサービス内容・料金

壁掛けタイプ
(お掃除機能なし)
14,520円
壁掛けタイプ
(お掃除機能あり)
22,880円
天井埋め込みタイプ 30,800円

カジタクの口コミ

イオングループという事で変な人は来ないかなと依頼をしてみた。お掃除をしてくれた方はとても感じの良い方で、お掃除前後に中を見せてもらってとてもよかった。

引用:Googleマップ

 

エアコン掃除と大掃除セットをお願いしました。 思っていたより手続きはスムーズで便利でした。クオリティは、他の業者さんを知らないので比べられませんが、今のところ不満は全くありません。スタッフの方も気持ちの良い対応をしてくれました。

引用:Googleマップ

カジタクの会社概要

本社所在地 東京都中央区八丁堀4-3-3 ヒューリック新橋ビル6F
営業時間 10:00~16:00
定休日 年末年始
電話番号 0120-525-827
03-4216-4122

 

カジタクの公式HPを詳しく見る

横浜のエアコンクリーニング業者③おそうじ革命 横浜駅西口店

おそうじ革命は日本全国に200店舗以上を構える専門業者で、エアコンクリーニングやハウスクリーニングを手掛けています。エアコンの清掃では累計15万件以上の実績があり、「2023年オリコン顧客満足度調査ハウスクリーニングコストパフォーマンス」で4年連続1位に選ばれています。エアコ清掃2台目以降は1台つき2,000円引きになる「複数台割」があるので複数台クリーニングしたい方におすすめです。

おそうじ革命 横浜駅西口店のサービス内容・料金

壁掛けタイプ
(お掃除機能なし・幅1未満)
9,800円
壁掛けタイプ
(お掃除機能あり・サイドファン付き)
18,700円
壁埋め込みタイプ 14,300円
壁掛け大型エアコン 14,300円
天井埋め込みタイプ
(住居・家庭用)
20,900円
天井埋め込みタイプ
(オフィス・店舗用)
26,400円
小型置き型エアコン
(高さ90cm未満)
14,300円
大型置き型エアコン
(高さ90cm以上)
26,400円

おそうじ革命 横浜駅西口店の口コミ

丁寧にエアコン掃除してもらいました。汚れなども見せてもらい、綺麗にしてもらった後も見せてもらい、自分ではできないと思いました。においもなく快適に過ごせてます。ありがとうございました。
引用:おそうじ革命

 

エアコン掃除を依頼しました。清潔感あるスタッフの方が丁寧に対応頂き、とても満足しています。年末の大掃除もお願いしたいと思います。

引用:おそうじ革命

おそうじ革命 横浜駅西口店の会社概要

住所 神奈川県横浜市西区南幸2-20-15
営業時間 9:00~21:00
定休日 日曜日
電話番号 0120-264-162

 

おそうじ革命の公式HPを詳しく見る

横浜のエアコンクリーニング業者④東京ガスのハウスクリーニング

東京ガスのハウスクリーニングは、神奈川・東京・千葉・埼玉の1都3県で活躍するハウスクリーニング業者です。エアコンクリーニングやキッチン/レンジフードクリーニング・浴室クリーニングなど様々な場所のクリーニングを行っています。

エアコン周辺の養生はもちろん、作業後の拭き上げは新しいタオルを使用するなど丁寧に仕上げてくれるところがポイントです。エアコン掃除とその他の場所の掃除がセットになったお得なメニューも用意されています。

東京ガスのハウスクリーニングのサービス内容・料金

壁掛けタイプ
(お掃除機能なし)
13,200円
壁掛けタイプ
(お掃除機能あり)
22,000円
天井埋め込みタイプ
(お掃除機能なし1方向)
27,500円
天井埋め込みタイプ
(お掃除機能なし2方向)
30,800円
天井埋め込みタイプ
(お掃除機能なし4方向)
38,500円
天井埋め込みタイプ
(お掃除機能あり1方向)
36,300円
天井埋め込みタイプ
(お掃除機能あり2方向)
39,600円
大型置き型エアコン
(お掃除機能あり3方向)
47,300円

東京ガスのハウスクリーニングの口コミ

黒いカビや汚れ、外装もきれいにしてもらえて良かった。掃除後のクリーニングした部分の確認もあって良かった。

引用:東京ガスのハウスクリーニング

 

素晴らしいの一言です。プロは凄いです。汚れた水も見せてもらい、わかりやすかったです。

引用:東京ガスのハウスクリーニング

東京ガスのハウスクリーニングの会社概要

本社住所 東京都港区海岸1-5-20
電話受付時間 9:00~17:00
定休日 年末年始
電話番号 0570-002025

 

東京ガスのハウスクリーニングの公式HPを詳しく見る

横浜のエアコンクリーニング業者⑤ライフハーツ

ライフハーツは家庭用エアコン・業務用エアコンともに多くメーカー・幅広い機種に対応しているエアコンクリーニング業者です。ホテルマンのようなマナーと細かい配慮を心がけており、お申し込みからサービス完了まで迅速・丁寧に対応してくれます。また、エアコンとレンジフードやエアコンとバスルームなど掃除が大変な場所がセットになったプランや台数に応じて料金が安くなるプランなどサービスも充実しています。

ライフハーツのサービス内容・料金

壁掛けタイプ
(お掃除機能なし)
12,100円
壁掛けタイプ
(お掃除機能あり)
19,800円
天井埋め込みタイプ 24,200円

ライフハーツの口コミ

作業内容や当日の対応も満足しており安心して夏を迎えられます。 リピート割引も適用していただきました。 またお願いしたいと思います。

引用:Googleマップ

 

申し込み時も返信が早く、当日も時間通りに来てくれて、説明も作業もとても丁寧で、カビだらけだったエアコンがとてもキレイになり、ライフハーツさんにお願いして良かったなぁと思いました。

引用:Googleマップ

ライフハーツの会社概要

本社住所 東京都中央区銀座7-13-6 2F
営業時間 9:00~20:00
定休日 年中無休
電話番号 03-6657-9771

 

ライフハーツの公式HPを詳しく見る

横浜のエアコンクリーニング業者⑥ダスキン 菊名店・鶴見西店

ダスキンのエアコンクリーニングは30年の歴史があり、様々なサービスを提供しているダスキンの中でも人気の高いサービスす。独自の研修とライセンス制度を設けており、高い技術を持ったエアコン専門スタッフが作業を行うので、安心して仕事の依頼ができます。2台目以降は割引が適用されるところも魅力です。抗菌・防カビ効果が期待できる「エアコン抗菌コート」はプラス2,310円で利用できます。

ダスキン 菊名店・鶴見西店のサービス内容・料金

壁掛けタイプ
(お掃除機能なし)
14,300円
壁掛けタイプ
(お掃除機能あり)
25,300円

ダスキン 菊名店・鶴見西店の口コミ

自宅のフィルターお掃除機能付きエアコンの清掃をお願いしました。スケジュールを調整してくれた電話担当の方も、訪問して作業してくれた方も言葉遣いや態度が丁寧で、テキパキと迅速でした。

引用:Googleマップ

 

毎月綺麗に清掃頂き、とても助かっております。家族全員気持ちよく使用ができています。 本当にありがとうございます。

引用:Googleマップ

ダスキン 菊名店・鶴見西店の会社概要

住所 神奈川県横浜市港北区篠原町974番地1 篠原コーポラスE棟106号
営業時間 8:45~17:15
定休日 要確認
電話番号 0120-97-3838
045-439-4190(県外から)

 

ダスキンの公式HPを詳しく見る

横浜のエアコンクリーニング業者⑦ハートクリーニング

ハートクリーニングはエアコンクリーニング作業実績15万件の実績を持つ専門業者で、横浜市全域に対応しています。出張費・防カビ・抗菌コートが0円で利用できます。また、オプションが豊富に用意されているほか、損害補償も完備されているところがポイントです。2台目以降は割引が適用されるので複数クリーニングを利用したい方は利用してみると良いでしょう。

ハートクリーニングのサービス内容・料金

壁掛けタイプ
(お掃除機能なし)
9,680円
壁掛けタイプ
(お掃除機能あり)
17,380~21,780円
天井埋め込みタイプ 16,280~27,500円

ハートクリーニングの口コミ

エアコンの臭いが気になっていたのですが綺麗にしていただきました。防カビ抗菌コートもしてもらいこれから快適に使用出来そうです。ありがとうございます!

引用:ハートクリーニング

 

他の業者には断られたのですが、ここは掃除してくれました。壊れたら買い替えを考えてますが、引き続き、よろしくお願いします。

引用:ハートクリーニング

ハートクリーニングの会社概要

住所 東京都渋谷区渋谷2-12-9 エスティ青山ビルB1F
営業時間 9:30~20:00
定休日 要確認
電話番号 03-6427-3205

 

ハートクリーニングの公式HPを詳しく見る

横浜のエアコンクリーニング業者⑧アイ・コーポレーション横浜店

アイ・コーポレションは、全国に店舗を拡大中のエアコンクリーニング業者です。「高品質低価格」をモットーに、経験豊富なスタッフがしっかりクリーニングしてくれます。損害補償も加入しているので、作業中に万が一故障があっても安心です。また、汚れがひどい場合でも見積もり額以外に追加料金が発生することは基本ありません。

アイ・コーポレーション横浜店のサービス内容・料金

壁掛けタイプ
(お掃除機能なし)
5,280円
壁掛けタイプ
(お掃除機能あり)
記載なし
天井埋め込みタイプ 記載なし

アイ・コーポレーション横浜店の口コミ

クーラー2台の清掃を依頼しました。 作業の手順、代金とも大満足です。 今後もめんてなんをお願いしたいです!
引用:アイ・コーポレション

 

テキパキと作業をして頂き、エアコン二台があっという間に綺麗になりました! また利用させて頂きたいです。ありがとうございました!
引用:アイ・コーポレション

アイ・コーポレーション横浜店の会社概要

住所 神奈川県横浜市磯子区岡村5-4-9 1F
営業時間 9:00~18:00
定休日 要確認
電話番号 045-777-8274

 

アイ・コーポレションの公式HPを詳しく見る

横浜のエアコンクリーニング業者⑨アールクリーニング

アールクリーニングは日本トレンドリサーチのハウスクリーニング業者満足度ランキングで3冠を達成した人気のエアコンクリーニング業者です。20万件の作業実績があるなど経験が豊富なところや他社では追加料金が発生することが多い防カビコートが料金に含まれているところが魅力です。時間内であれば様々な場所が掃除してもえるパックプランも用意されているので、掃除してもらいたい場所が複数ある方におすすめです。

アールクリーニングのサービス内容・料金

壁掛けタイプ
(お掃除機能なし)
8,880円
壁掛けタイプ
(お掃除機能あり)
17,500円
天井埋め込みタイプ 17,500円

アールクリーニングの口コミ

最短予約を希望したら翌月の20時過ぎに予約ができました。 若い男の子が2人で来てくれました。仕事も早く手際も良く、とても丁寧な接客をしてくれる方でした。エアコンの事も教えてくださいました。

引用:Googleマップ

 

開始から終わりまで良かったです。 途中も色々と話しながら作業して頂いたり、ケア方法も教えてくれました。 エアコン1台だけで9680円。子供も動物もいるので清潔なエアコンになって大変満足です。

引用:Googleマップ

アールクリーニングの会社概要

運営会社住所 東京都杉並区上高井戸1-8-20 ALPS八幡山ビル601
営業時間 9:00~18:00
定休日 要確認
電話番号 0120-007-601

 

アールクリーニングの公式HPを詳しく見る

横浜のエアコンクリーニング業者⑩アクセスジャパン

アクセルジャパンは神奈川県横浜市都筑区に店舗を構えるエアコンクリーニング業者です。エアコンクリーニングのほか、キッチンやトイレ・洗面台の掃除・換気扇・レンジフードの掃除など様々な場所の掃除を行っています。エアコンクリーニングには、化学薬品が入っていない洗剤が使わているので小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心です。

アクセスジャパンのサービス内容・料金

壁掛けタイプ
(お掃除機能なし)
8,800円
壁掛けタイプ
(お掃除機能あり)
16,800円
一部を除きお断りしている機種があります
天井埋め込みタイプ1・2方向 20,000円~

アクセスジャパンの口コミ

エアコンを買ってから7年間放置だったので、においとカビが気になって、どこかいいお掃除屋さんないかといろいろ探していましたが、お友達に聞いてアクセスさんにお願いして良かったです。
引用:アクセスジャパン

 

以前は違う業者にお願いしたときは、すぐに臭いが気になりましたが、今回は臭いがなく快適に過ごさせていただいてます、掃除のアドバイスもいただき誠実さを感じました。
引用:アクセスジャパン

アクセスジャパンの会社概要

住所 神奈川県横浜市都筑区荏田東1-1-12-101
営業時間 9:00~19:00
早朝・夜間作業OK ご相談ください
定休日 不定休
電話番号 045-520-3270

 

アクセスジャパンの公式HPを詳しく見る

横浜のエアコンクリーニング業者⑪くらしのマーケット

くらしのマーケットは、エアコンクリーニングだけでなく、生活に関するサービスを行っている個人事業者が登録しているマッチングアプリサイトです。インターネット上で、どのようなオプションがあるかや口コミはもちろん料金も確認できるので、自分の目的にあったサービスと業者を見つけることができます。

くらしのマーケットのサービス内容・料金

壁掛けタイプ
(お掃除機能なし)
業者により異なる
壁掛けタイプ
(お掃除機能あり)
業者により異なる
天井埋め込みタイプ 業者により異なる

くらしのマーケットの口コミ

お値段とクチコミで選ばせてもらって大正解でした。 予約時からとても丁寧でお返事も早かったです。当日も早めに来ていただいて、優しい口調で丁寧に説明した後に作業されてました。

引用:Googleマップ

 

エアコンクリーニングやキッチンクリーニング等で利用しています。 直接登録業者さんとやり取りが出来るので、予約も簡単かつスムーズに行えて大変便利です!

引用:Googleマップ

くらしのマーケットの会社概要

住所 業者により異なる
営業時間 業者により異なる
定休日 業者により異なる
電話番号 業者により異なる

 

くらしのマーケットの公式HPを詳しく見る

横浜のエアコンクリーニング業者⑫ユアマイスター

ユアマイスターは、作業を依頼したい方と仕事を受けたい業者をつなぐ話題のサービスです。「土日や祝日に依頼したい」「夜間にお願いしたい」など自分条件に合った業者がみつけられるところがポイントです。どこに依頼をしたら良いのか分からないという方は利用してみると良いでしょう。

ユアマイスターのサービス内容・料金

壁掛けタイプ
(お掃除機能なし)
エコノミープラン:7,900円~
プレミアムプラン:11,900円~
壁掛けタイプ
(お掃除機能あり)
エコノミープラン:12,900円~
プレミアムプラン:16,900円~
天井型エアコン
(エコノミープラン)
埋め込み型:22,000円~
吊り型:27,500円~

ユアマイスターの口コミ

あっという間に綺麗に洗い流してくださり感動しました。 随所随所で声をかけて中を見せながら説明してくださり、安心してお任せできました。今回カビ防止コートもつけていただいたので2年ほどキレイを保ってくれればいいなと思います。

引用:ユアマイスター

 

予定時刻より早く到着、無駄なくキビキビとした仕事ぶりが印象に残りました。クリーニングをお願いしたエアコンの内、1台はフィルターのつけ方が誤っており、今後本体蓋の嚙み合わせが起こらない為の対策をご教示頂きました。

引用:ユアマイスター

ユアマイスターの会社概要

本社住所 東京都世田谷区三宿1-13-1 東映三宿ビル5階
営業時間 要確認
定休日 要確認
電話番号 記載なし

 

ユアマイスターの公式HPを詳しく見る

エアコンクリーニング業者に依頼する頻度・タイミング

アレルギーの予防や改善・電気代が節約できる・ニオイが気にならなくなるなど様々なメリットがあるエアコンクリーニングですが、どのくらいの頻度でどのタイミングで行うのが良いのでしょうか?ここからは、依頼する頻度と依頼タイミングを解説してきます。

依頼する頻度

エアコンクリーニングを依頼する頻度は、使用頻度やエアコンの機種・部屋の大きさによってことなりますが、1年に1度程度行うのがベストだと言われています。ご使用のエアコンがお掃除機能が付いているのタイプなら、1年半から2年に1度ほどでも大丈夫です。ワンルームなどで単身向けのお部屋で利用している場合や使用頻度が高い場合は、もう少し短いスパンで実施するのがおすすめです。

依頼するタイミング

続いては、依頼するタイミングをみてきましょう。エアコンクリーニングを依頼する方の多くのは、エアコンを利用したときに異変に気が付き依頼をしてきます。そのため、使用する機会が増える6月~8月が依頼に殺到します。繁忙期を避けた方が安くなる可能性があるので、繁忙期前の4月~5月または9月~10月頃に依頼するようにしましょう。

信頼できる業者を選んでエアコンをキレイにしよう

エアコンをクリーニングしないまま使っていると、電気代が高くなったりアレルギーを発生したりするなど健康被害を引き起こす可能性があります。今回は、横浜でおすすめのエアコンクリーニング業者をご紹介するとともに、エアコンクリーニング業者の選び方や依頼する頻度などについてまとめてみました。ここでご紹介したことを参考に、信頼できる業者を見つけてエアコンをきれいにしてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。