引用:吉徳

記事作成日:

五月人形おすすめのの買取業者をご紹介!処分方法もご紹介!

広告

端午の節句に欠かせない五月人形ですが、不要になってしまい、処分に困っている方はいらっしゃいませんか?この記事では、五月人形を買い取ってくれるおすすめの専門業者から現在の買取相場、少しでも高く売るためのコツなど、五月人形の為になる情報満載にお届けします!

五月人形の処分方法は?

五月人形は日本の伝統的な文化の一つとも言える、端午の節句に飾るお守りのことを指します。鎧飾り、兜飾り、武者人形(子供大将飾り)などの種類がありますがお子様が幼い時に購入する方が多く、お子様が大きくなるにつれて不要になってくる家庭が多いようです。そんな五月人形ですが不要になった時はどのように処分すれば良いのでしょうか。

人形供養

ケース1は人形を供養する方法です。基本的にはお寺や神社などで供養を行なっております。そのほかにも、各地域で行われている人形供養祭へ持参する方法、一般社団法人日本人形協会の人形供養代行のサービスを利用する方法などがあります。

供養にかかる金額は格場所により様々ですが数千円~数万円となっています。また、人形1体~、一式でいくらといった価格を表示となっていますので、詳しい内容は人形の供養を行なっている各施設に問い合わせてご確認ください。

知り合いに譲る

不要になったとはいえ、五月人形は購入時にもお金がかかっており、手放すことをためらってしまう方もいるでしょう。捨ててしまうのなら、身近に五月人形の購入を考えているご家庭に譲るのも良い方法です。

身近な間柄なら気軽に相談することもできますし、処分費用がかかることもありません。しかし、人形は古来より魂が宿るとも言われています。なので、譲る前に人形の供養を行なっておくと、譲り先の方も気持ちよく家に迎え入れることができます。

寄付

ゴミとして処分するにはお金もかかりますが、五月人形は寄付という形で手放すこともできます。1つは、お子様がいる保育園や幼稚園などに寄付する方法です。

もう1つはNPO法人が運営する団体に寄付するという方法です。国内問わず、五月人形を必要とする方の手に届けられますし、引き取り料金の一部は発展途上国のワクチン募金などに活用されるといった仕組みもできています。

不用品回収業者に依頼

続いては不用品回収業者に依頼する方法です。供養する方法、知り合いに譲る方法、寄付する方法などは問い合わせを行なったり、運んだりと手間や時間がかかってしまいます。不用品回収業者は連絡すれば自宅まで取りに来てもらえるので、時間が取れない方におすすめです。

ゴミとして処分

勿論、ゴミとして処分することも可能です。各自治体によってゴミの出し方は異なるため必ず事前に確認しましょう。一般的には粗大ゴミに出すか、五月人形の格パーツごとに分解して分別してゴミに出す方法があります。

【各パーツの基本的な分別区分】

可燃ゴミ
クリアケース(アクリル)
人形(樹脂)
木製の土台(木材)
屏風(紙)

不燃ごみ
甲冑(金属)
ガラスケース(ガラス)
兜(金属)

金属ゴミ
甲冑(金属)
兜(金属)

素材全てが上記の通りではありませんので、ご自身がお持ちの五月人形はどのような素材でできているのか、また、住まいのゴミ出しルールはどのようになっているのかのご確認を行なってください。ガラスなどを取り扱う際には怪我をしない様に注意して作業を進めてください。

買取業者に持ち込む

最後は買取業者を利用する方法です。状態が綺麗な五月人形や有名な作家さんが手がけたものなどは高値がつく可能性もあります。どの様な処分方法を検討していても1度、専門の買取業者に査定の依頼に出すことをお勧めします。

おすすめの五月人形買取業者人気5選

ここからは五月人形の買取を行なっている買取業者を5店舗ご紹介していきます。ご自身にあった買取業者を探してみてください。

おすすめ①バイセル

おすすめの買取店1つ目はバイセルです。バイセルは日本全国で早く、高く、丁寧な買取のサービスを行なっています。希望の金額に沿わなかった場合でもキャンセル可能となっていますので、気になった方は無料相談で査定額の相談をしてみてください。

口コミ

知識も確かで大変わかりやすく説明して頂きました。買い取りの結果も大変満足しました。引用:Googleマップ

 

受け付けの方からとても良い雰囲気で対応して頂いた方も気さくな方で終始、良い雰囲気を感じました。買い取り価格は希望金額には満たなかったですが、きちんと納得のいく説明をして頂けた点も良かったです。ありがとうございました。また機会がありましたら、利用したいです。引用:Googleマップ

 

バイセルの公式HPを詳しく見る

 

おすすめ②高く売れるドットコム

おすすめの買取店2つ目は高く売れるドットコムです。業界最大級を誇る買取サービスを行なっており、宅配買取をはじめ、出張買取、直接店舗にいける店頭買取の3つから買取方法を選ぶことができます。

大きく、重たく、持ち運びができない五月人形であれば出張買取を利用しても良いでしょう。まずは公式のサイトからウェブで無料お見積もりをご利用ください。

口コミ

買取金額は、満足です。今度は持ち込みでも、お世話になると思います。よろしくお願いいたします。引用:Googleマップ

 

良く説明頂き気持ちの良い対応でした。ありがとうございました。引用:Googleマップ

 

高く売れるドットコムの公式HPを詳しく見る

 

おすすめ③福ちゃん

おすすめの買取店3つ目は福ちゃんです。福ちゃんでは五月人形をはじめとした、骨董品、着物、切手、食器などの様々な品物を1つ1つ丁寧に査定してくれます。

お客様が心から納得してくれる査定を心がけているので、大切にしてきた五月人形の価値をしっかり見極めてくれるでしょう。買取の相談は公式サイトに記載のある電話、メール、LINEなどから気軽に行えます。

口コミ

丁寧に査定していただきとても良かったです。また買取をしたい時には利用したいと思いました。
引用:Googleマップ

 

新型コロナ対策として、店頭は換気がよくお店の方もマスクをしているので凄く安心できました。自分では価値が分からなく判断できない品でも親切に対応頂き助かりました。1点ずつ丁寧に査定してもらっているのにスピードも早い!店員さんの対応も良く、今後利用する機会があれば、お願いしたいです。引用:Googleマップ

 

福ちゃんの公式HPを詳しく見る

 

おすすめ④おいくら

4店舗目の買取業者はおいくらです。おいくらでは、はじめに買取希望の商品を公式のサイトから入力します。その後、複数の業者から査定額がメールで届きます。ご自身の希望額に1番近い業者を選び買取へと進めていく方法となります

それぞれの店舗に査定額を何度も問い合わせる必要がなく、1度で簡単に査定額がわかるので、五月人形を早く売りたい方や少しでも高く売却したい方にはおすすめです。

口コミ

訪問査定は初めてで不安でしたが、とても穏やかな方で、親切に査定の説明や、お話をしてくださって安心しました。今後のいい参考にさせていただきます。買取も思った以上で満足です。ありがとうございました!引用:おいくら

 

出張買取してもらいましたが、対応も早く査定額も他より一万以上高かったのでとても満足してます。ありがとうございました。引用:おいくら

 

おいくらの公式HPを詳しく見る

 

おすすめ⑤COYASH

最後にご紹介する買取業者はCOYASHです。COYASHはキャンセル料、出張料、査定料が全て無料となっています。

買取実績が豊富で買取後の販売先のルートも複数あるため、高値での買取をモットーとしています。出張買取も行なっていますので、公式のサイトよりご確認ください。

口コミ

持って行く手間も省けて満足しています。引用:Googleマップ

 

COYASHの公式HPを詳しく見る

五月人形の買取相場

では実際の五月人形の価格相場はどのようになっているのでしょうか。ここからは鎧飾り、兜飾り、ガラスケース入り五月人形、有名作家の五月人形の4つの買取相場を見ていきましょう。

鎧飾り

鎧飾りは約1,000~70,000円の買取相場となっています。買取金額にかなり差がありますが、作家名やブランドまた、人形の状態によって買取価格にかなり差が出てくる様です。

例えば、有名作家作の鎧飾りですと70,000円以上の買取価格となる場合もあるようです。また、五月人形の中でも鎧飾りは兜や胴、大袖の3つが一体になった甲冑ですので豪華で見栄えも良く、人気のタイプとなっています。

兜飾り

五月人形の中でも需要がもっとも高いのがこの兜飾りはとなっています。買取相場は約1,000円~70,000円と、こちらも品物によって金額に差が出てきます。根強い人気を誇る兜飾りは男の子の身を守るお守りとして意味があり、人気となっています。

ガラスケース入り五月人形

ガラスケース入り五月人形の買取金額の相場は約1,000~4,000円となっています。上記で紹介した鎧飾りや兜飾りに比べ金額が下がる理由としては、ガラスケース自体に価値がないためです。

しかし、ガラスケースやアクリルケースに入っていることから埃がつきにくく、掃除がしやすいのが人気の理由となっています。

有名作家の五月人形

最後は有名作家の五月人形です。創業100余年という歴史を持つ、鈴甲子雄山ですと約数千円となっています。そして、東京都伝統工芸士にも認定されている平安道齋はこちらも約数千円程度です。

しかし、京都の伝統工芸士となっている平安住一水の場合ですと約数千円~30,000円程度となるようです。平安住一水は販売価格が1,000,000円程度の五月人形もありますのでその場合には高額買取もあるでしょう。

五月人形を高く買取ってもらう方法

それでは少しでも高く五月人形を買い取ってもらうためにはどのようなことをすれば良いのでしょうか?ここからは1円でも高く買い取ってもらうコツをご紹介していきます。

汚れ・ホコリを落として売る

まずは五月人形を綺麗にしてください。汚れている部分はご自身でできる範囲で汚れを落としましょう。埃をかぶっている場合には丁寧に埃を取り除いてください。

付属品を揃えておく

五月人形を購入した時に付属されていたものは、査定に出すときに一緒に用意してください。付属品の中には五月人形の価値を証明してくれる証明書が入っていることもあります。証明書があることで本物とわかり高値がつく場合もあります。

保管方法に注意する

五月人形の保管方法ですが埃などのゴミを払い、綺麗な状態にしてから各パーツ毎に傷がつかないように保管します。また、保管する場所は湿気やカビなどにも注意しておきましょう。

売る時期にも気を付ける

五月人形を売りに出す時期ですが、端午の節句に合わせて飾るために購入を考える方が大半です。五月人形を売るなら3月~4月、節句のシーズンに入る前に売るのがベスト。この時期ですと買取金額も通常よりUPが見込めます。

五月人形は処分せずに買取してもらおう

いかがだったでしょうか。この記事では端午の節句に欠かせない五月人形のおすすめの買取業者をご紹介しました。不要になった五月人形は綺麗にして、信頼できる業者に少しでも高く買い取ってもらってください。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。