【2020年】最新拭き取り化粧水おすすめ30選を徹底紹介!

【2020年】最新拭き取り化粧水おすすめ30選を徹底紹介!

普段のスキンケアに化粧水は欠かせませんが、『拭き取り化粧水』を使っている方は少ないのではないでしょうか。一般的な化粧水は「保湿」を目的としていますが、拭き取り化粧水は洗顔で落としきれなかった汚れを除去するために使用します。

今回は、そんな拭き取り化粧水の効果や選び方のポイント、今注目の人気アイテムをたっぷりとご紹介します。毛穴の開き、詰まり、黒ずみ等にお悩みの方は、是非参考にしてみて下さい!

拭き取り化粧水のメリットや効果は?

拭き取り化粧水とは、その名の通り顔を拭き取るように使う化粧水です。肌の汚れを拭き取る役割を持つスキンケア用品で、美肌を作るのに効果的なアイテムとして注目されています。まずは、拭き取り化粧水とはどのようなものなのか、そのメリットや効果を見ていきましょう。

効果やメリット①汚れや洗い残しが取れる

拭き取り化粧水は、クレンジングや洗顔で落としきれなかったメイクや皮脂の汚れをしっかりと落とし、スキンケアを高める効果が期待できます。美しい肌を作るためには、「毎日の汚れをきちんと落とす」ことが重要です。

落としきれなかった汚れをそのままにしておくと、肌に蓄積され毛穴に入り込み、黒ずみ毛穴、たるみ毛穴になってしまいます。これらは「老け顔」の原因となってしまうので、そうなる前にしっかりケアすることが大切です。

効果やメリット②古い角質を除去することもできる

拭き取り化粧水には、古い角質を取り除く役割もあります。角質は肌にとって必要なものですが、古くなった角質が溜まると毛穴のザラつきやくすみの原因にもなり、スキンケアも肌に浸透しにくくなってしまいます。拭き取り化粧水を毎日のスキンケアにプラスすることで、古い角質を除去し、透明感のある肌へと導いてくれます。

効果やメリット③忙しい朝には洗顔代わりにも!

拭き取り化粧水は、「朝の洗顔代わり」としても使用できます。朝、水で顔を洗った後に、拭き取り化粧水で肌を拭き取るだけでOK!忙しい方や、朝のスキンケアに時間を取られたくない方は、洗顔要らずの時短ケア「拭き取り化粧水」がおすすめです。

拭き取り化粧水の選び方のポイント

美肌を作るのに効果的なアイテム『拭き取り化粧水』は、各化粧品メーカーからいろんなタイプの商品が発売されています。続いては、どれにしようか迷ってしまう方のために「拭き取り化粧水の選び方ポイント」をご紹介します。ポイントをチェックして、自分にぴったりなアイテムを手に入れましょう!

選び方①肌質に合った化粧水を選ぶ

毎日のスキンケアで直接肌に塗る化粧水は、自分の肌質にあったものを選ぶことが大切です。続いては「脂性肌」「敏感肌」「ニキビ肌」、それぞれの肌のタイプに適した拭き取り化粧水をご紹介します。自分の肌はどのタイプなのかチェックしてみましょう。

脂性肌の人はさっぱりタイプがおすすめ

Tゾーンや頬のテカリが気になる「脂性肌」には、さっぱりタイプの化粧水がおすすめです。脂性肌の方は皮脂分泌が過剰で、毛穴にも汚れか詰まりやすいです。アルコールやエタノールが配合されている化粧水で拭き取れば、皮脂汚れをキレイにさっぱりと落としてくれます。

敏感肌の人はアルコールフリーが安心

刺激に対して過剰に反応してしまう「敏感肌」の方は、アルコールフリーの化粧水が安心です。敏感肌の方は、アルコールが含まれている化粧水を使うと、刺激が強く肌がピリッと反応してしまうことがあります。人によっては、赤く被れた状態になってしまうこともあるので、低刺激性やアルコールフリーのものを使用しましょう。

ニキビ肌の人は殺菌成分があるものを選ぼう

肌トラブルに多い、吹き出物やニキビ肌。皮脂はアクネ菌の栄養源になり、アクネ菌が増え吹き出物やニキビの元が作られます。そんなニキビ肌には、殺菌成分や消炎成分が含まれた化粧水がおすすめです。

ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌する「イソプロピルメチルフェノール」、ニキビの炎症を抑えてくれる「グリチルリチン酸ジカリウム」などの成分は、吹き出物やニキビができにくい肌に整えてくれます。

選び方②シート・ボトルの2タイプから合うものを

拭き取り化粧水には、「ボトルタイプ」と「シートタイプ」があります。ボトルタイプは、コットンに含ませて使用します。たっぷりと使用することができるので、しっかりスキンケアしたい方にむいています。

シートタイプは、既にシートに化粧水がたっぷりと含まれているので、使いたい時にパッケージからサッと取り出せてそのまま使えるので便利です。持ち運びもでき、全身にも使いやすいので、暑い夏にも重宝するでしょう。

選び方③毎日たっぷり使えるプチプラのものがおすすめ

拭き取り化粧水は、毎日のスキンケアにプラスして使用するものです。高価なものを毎日使うとなると、費用もかさみ負担になってしまうでしょう。勿体がって高いものを少しずつ使うよりも、安いものでもたっぷりとコットンに含ませて使った方が効果は期待できます。毎日気にせず使えるよう、コスパの良いプチプラのものがおすすめです。

最新おすすめの拭き取り化粧水【ボトルタイププチプラ】

ここからは、今売れているおすすめの『拭き取り化粧水』を、口コミ・評判と一緒にご紹介していきます。ラインナップをチェックして、自分の肌や使い方にぴったりな化粧水を探してみて下さい。まずは、コスパに嬉しい、ボトルタイプのプチプラアイテムからチェックしていきましょう!

拭き取り化粧水①KOSE クリアバランス エクストラ

KOSE 薬用ローション クリアバランス エクストラ
KOSE 薬用ローション クリアバランス エクストラ

原産国 : 日本
内容量 : 270mL

まず始めにご紹介するのは、KOSEの『薬用ローション クリアバランス エクストラ』です。有名化粧品メーカーでありながら270mlで662円と大変コスパが良く、透明感あふれるクリアな肌に導いてくれると大人気の商品です。

特徴・効果

角質除去成分(プルーンエキス)・角質ケア成分(AHA)配合、Wの角質ケアで肌のくすみ、ゴワつきに効果を発揮します。残存メラニンも含む古い角質に働きかけ、くすみ感のない明るくクリアな肌を育み、スベスベとした肌に導きます。

口コミ・評判

これを使うと肌のザラつき取れて後のケア美容品がしっかり浸透してくれる感じがします!お肌つるつるになります。使い終わってしばらく経ってから使用感が忘れられず、リピ購入しました!引用:Amazon

 

これで顔を拭くと、汚れが落ちます。肌が心なしか、白くなった気がします。夏場はすっきりします。これで拭いてからゲルを塗ったりすると、しみ込みやすいみたいで、寒い時期も肌がしっとりして良い状態になっています。引用:Amazon

他にも、さっぱりとするのでニキビ予防にもなる、小鼻のプツプツがなくなった!という声も多くありました。しっとりとしていて保湿力も高く、乾燥しやすい冬にもおすすめです。

拭き取り化粧水②ちふれ ふきとり化粧水N

ちふれ ふきとり化粧水N
ちふれ ふきとり化粧水N

容量:150mL
肌をしっとりと保つふきとり化粧水

コスパが良いことで人気の化粧品メーカーちふれの『ふきとり化粧水N』です。Amazonでは980円で販売されていますが、ちふれの公式HPからはボトル605円、詰め替え用495円で手に入ります。

特徴・効果

肌に潤いを残しながら、油分や汚れをやさしく拭き取り、肌をしっとりと保つ化粧水です。クレンジングや洗顔で落としきれなかったメイクの油分を溶かしながら落とすので、肌に負担をかけずにスッキリと拭き取れます。

口コミ・評判

乾燥肌で、朝洗顔すると肌がつっぱってしまうのでこれでサッと拭いてます。突っ張らないし毛穴も少し綺麗になるし、化粧のノリもいいのでコスパもいいし、なくなったらまた買います!引用:Amazon

 

すごくしっとりして肌にうるおいができます。また肌にしっかりなじむ感じがとても気に入ってます。値段も他の化粧水より安いのでとってもお得だと思います。これからも使っていきたいと思います。引用:Amazon

毎日使うものなので、この値段の安さは魅力的です。公式のHPから詰替え用を注文すれば、さらにお得に使い続けることができます。この商品を使ってからメイクすると、化粧のりの違いを実感できるでしょう。

拭き取り化粧水③ルルルンYOURS アイシートーニングローション

ルルルンYOURS アイシートーニングローション
ルルルンYOURS アイシートーニングローション

内容量:180ml
拭き取り専用化粧水

フェイスマスクブランド「ルルルン」のプレミアムふき取り化粧水『ルルルンYOURS アイシートーニングローション』です。Amazon価格で1,580円、脂性肌のために開発された化粧水で、オイリーな肌もキレイさっぱりと仕上がります。

特徴・効果

肌に残った古い角質や、毛穴汚れをやさしく取り除き、くすみのないツルンとした肌へ導きます。汚れが落ち、美容成分が浸透しやすくなることで、普段お使いのスキンケアの効果がグンとupします。拭き取り後、同メーカーの「フェイスマスクルルルン」を使用すると、効果をより実感できるでしょう。

口コミ・評判

なんというか、とにかく気持ちがいいですね。肌がなめらかになるのがよくわかります。化粧のりもよくなったような気がします。そして、なんといってもお値段がいい!リピートしたいです。引用:Yahooショッピング

 

化粧水を使用する前に拭き取り用として購入しました。洗顔した直後なのにコットンに残っていた汚れが付きビックリしました。使用後に化粧水を付けると肌への吸収がいいように感じます。引用:Yahooショッピング

使用後は皮脂吸着粉末の効果でテカリを抑えられ、サラリとした感触が長続きします。さっぱりとしながらもなめらかに仕上がるので、オイリー肌の方はもちろん、乾燥肌の方にもおすすめです。

拭き取り化粧水④ビオデルマ サンシビオ H2O-D

ビオデルマ(BIODERMA) サンシビオ H2O-D
ビオデルマ(BIODERMA) サンシビオ H2O-D

内容量:500ml
クレンジングウォーター

「世界で2秒に1本売れるクレンジング水」と言われているビオデルマの『サンシビオ H2O-D』です。サンシビオシリーズは、様々な刺激に過敏に反応する敏感肌の方向けに開発された商品で、その効力は皮膚科医が推進するほど優秀です。容量が500mlとたっぷりと使え、Amazon価格1,768円とコスパも抜群です。

特徴・効果

日本だけでなく、世界中で使われている『サンシビオ H2O-D』の魅力は、高いクレンジング力と素肌を整えてくれるスキンケア力です。敏感肌の方でも安心して使用できるよう、生物学と皮膚科学に基づいて素肌に優しい成分を配合し作られています。素肌由来だからこそ、低刺激かつ素肌本来の力を引き出しながらケアをしてくれます。

口コミ・評判

これだとほとんどこすらずに濃いめのメイクも一発でスッキリ落ちます^^
ベタつきも乾燥もなく、敏感肌でも安心して使えます。量も多いので、かなりもちます。引用:Amazon

 

お値段もこの位ならと購入を決めました。使用感としては、コットンに含ませて拭くとするんと落ちて気持ちいいくらいでした。メイク落としたあともつっぱらないし、こちらを使用してから肌荒れもなくなりました。引用:Amazon

大容量でコスパも良い!と大人気の拭き取り化粧水です。使用後から肌のキメが細かくなった、化粧のりが良くなった、という声も多数見られました。コットンに化粧水をジャバジャバ滴るくらい含ませてから使用すると、メイクもするりと落とせ、その後もつっぱらないようです。

拭き取り化粧水⑤無印良品 クリアケア拭き取り化粧水

無印良品 クリアケア拭き取り化粧水
無印良品 クリアケア拭き取り化粧水

200ml
原産国:日本

岩手県釜石の天然水を使用した、無印良品のスキンケアシリーズ『クリアケア拭き取り化粧水』です。さっぱりした使い心地と爽やかなフルーティな香りで、とても癒されると大人気の商品です。

特徴・効果

天然うるおい成分として、ブドウ果実エキスやキウイエキスなど4種のフルーツエキスを配合し、とてもフルーティーな香りが人気の化粧水です。古い角質や毛穴の汚れをやさしく拭き取り、肌に潤いを与えてくれます。

口コミ・評判

すーっとして、さっぱりで気に入りました。ニキビが出来にくくなった気がします。柑橘系で落ち着く香りが大好きです!引用:Amazon

 

コットンに含み、拭き取ると爽やかな仕上がり。朝の洗顔代わりとしても使っています。いい香りで癒されリピートしています。引用:Amazon

香りに関する口コミが多く見られました。使用後は、肌がすーっとしてリフレッシュできます。ただし、エタノールが配合されている為、敏感肌の方は刺激が強いかもしれないので注意しましょう。

拭き取り化粧水⑥セザンヌ ふきとり化粧水

セザンヌ ふきとり化粧水
セザンヌ ふきとり化粧水

原産国:日本
内容量:125mL

セザンヌ ふきとり化粧水』は、Amazon価格550円と低コストながら1本で5役をこなす優れものです。朝の洗顔代わりにも使用でき、化粧のりもup!毛穴が気になる方におすすめの化粧水です。

特徴・効果

朝洗顔代わり、化粧のりup、毛穴の気になる肌をケア、透明感up、保湿効果と、これひとつで5役をこなす拭き取りタイプの化粧水です。不要な角質や余分な皮脂を拭き取ってキメを整え、肌荒れを防ぎ、お肌に透明感を与えます。

口コミ・評判

色々な拭き取り化粧水を使いましたがこちらはさらっと軽い使い心地で良いです。小鼻周りの黒ずみがスッキリする威力!安いので気兼ねなくガンガン使えるのも良い。引用:Amazon

 

拭き取り化粧水だけど、きつくないのでひりひりすることもなく、洗顔前やスキンケア前に拭き取ると、そのあとの吸収がすごくいいです。量は少なめですが、コストも安くて使い切るのにちょうどいいです。引用:Amazon

洗顔後、『セザンヌ ふきとり化粧水』をコットンにたっぷりと含ませて拭き取ると汚れがついて驚く方も多いです。使用後は、肌がツルツルすべすべになり、次に使ういつもの化粧水が肌にぐんぐん浸透していくことを実感できます。

拭き取り化粧水⑦チューンメーカーズ 原液ピーリング液 化粧水

TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) 原液ピーリング液 化粧水
TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) 原液ピーリング液 化粧水

原産国:日本
内容量:120ml

美容成分の原液を、そのまま小瓶に詰めたチューンメーカーズの『原液ピーリング駅 化粧水』です。Amazon価格1,660円と、手に入れやすい価格で販売されている話題の大人気商品です。

特徴・効果

毛穴汚れ・くすみを取り去るために必要な3種のチューンメーカーズ原液を厳選し、 独自の「角質ケア比率」で調合した拭き取り化粧水です。毛穴の黒ずみや古い角質を「原液ピーリング液」で直接拭き取り、つるつるクリアな肌へと導きます。

口コミ・評判

毎日ペースで夜のみ洗顔後使っています。その後保湿化粧水、ジェルクリームやオイルでスキンケアをして、翌朝顔を洗い流す時に肌がつるりと柔らかくなっているのを実感できました。引用:Amazon

 

毎朝の洗顔の代わりに使用しています。寝ている間にこんなに皮脂汚れが出るんだな、と実感できるほどコットンが汚れます。また、夜の洗顔の後にもこれで拭き取りしています。もうすぐ3本目が無くなりそうなので定期購入にしました。引用:Amazon

コットンにたっぷり含ませ肌をふき取ることで、朝の洗顔代わりとしても使用できます。使用後は、次に使う化粧品がなじみやすい柔らかな肌に整えてくれます。ミントの香りとスーッとする清涼感はありますが、アルコールフリーなので敏感肌の方にも安心です。

拭き取り化粧水⑧オイデルミンN

オイデルミンN オイデルミン(N)
オイデルミンN オイデルミン(N)

内容量:200mL
原産国:日本

有名化粧品メーカー資生堂から発売されている『オイデルミンN』です。可愛い瓶が女性に人気で、Amazon価格503円という低コストも魅力です。

特徴・効果

薄化粧や素肌の汚れをキレイに落とし、さっぱりとした仕上がりながら、長時間なめらかに保ちます。朝は拭き取り洗顔として、夜はクレンジング後の仕上げとして使用できます。

口コミ・評判

瓶が可愛い。匂いもいい。朝テレビを見ながら洗顔代わりにふきとって保湿するとスベスベになります。しばらくはレトロ化粧品ブームがきそうです!引用:Amazon

 

液体がしっかりピンク色なので、汚れのとれ具合がわかりにくいなーと思っていましたが、汚れがひどい時はピンクをかき消すほどしっかりと拭き取れているのが分かります。引用:Amazon

レトロで可愛らしい瓶が女性に大人気で、この瓶の存在感だけでも満足という声もありました。可愛いだけじゃなく効果の満足度も高く、プチプラなのに優秀!とまとめ買いをされる方も少なくありません。

拭き取り化粧水⑨美人ぬか 純米 角質柔軟水

美人ぬか 純米 角質柔軟水
美人ぬか 純米 角質柔軟水

内容量:198mL
原産国:日本

お米から採れる「米ぬか」の成分を配合した、美人ぬか純米シリーズの『純米 角質柔軟水』です。日本人のお肌と相性の良い米ぬかスキンケアで、健やかな、うるおい保持力のある素肌づくりをサポートしてくれます。Amazon価格579円とコスパも優秀で、気にせずたっぷりと使うことができます。

特徴・効果

くすみの原因となる老化角質を除去し、透明感のある柔らかな肌に整える柔軟化粧水です。お米からとれる米ぬかには、ビタミンやミネラルなどの成分が豊富に含まれており、米ぬか由来の保湿成分がお肌にうるおいを与えてくれます。

口コミ・評判

毛穴ケアをしたくて購入しました。朝のふき取り洗顔代わりに使用し始めて1週間足らずですが、明らかに小鼻の毛穴が小さくなってきて、黒ずみも薄くなってきました。今まで使用してきた中では断トツお気に入りの商品です。引用:Amazon

 

クレンジングと泡洗顔後、こちらをコットンに浸し、肌に負担をかけないよう軽く拭くと、まだまだファンデーションが残っているのに驚きます。やはりふき取り用化粧水は欠かせないですね。引用:Amazon

クレンジング力も高く、使い始めて肌質が改善したという方も多いようです。使用感は、サッパリ感というよりしっとり感、つっぱらない代わりにヌルッとした感じです。無香料・無着色・無鉱物油なので、敏感肌の方にもおすすめです。

拭き取り化粧水⑩ウテナ モイスチャー フレッシュナー

ウテナ モイスチャー フレッシュナー
ウテナ モイスチャー フレッシュナー

内容量:155ml
アロエエキス配合、拭き取り専用化粧水

アロエエキス配合の自然派スキンケア『ウテナ モイスチャー フレッシュナー』です。Amazon価格568円とコスパ抜群でたっぷり使っても気になりません。

特徴・効果

汚れや古い角質などもさっぱり除去し、化粧水が浸透しやすいクリアで柔らかなお肌に整えてくれます。角質ケアはもちろん、時短洗顔としても使用でき、水分補給しうるおいを保つので乾燥肌の方にもおすすめです。

口コミ・評判

この商品で拭き取り化粧水デビューしました。このこのおかげで、一時期突然ニキビ体質になって悩んだ肌の悩みが解消された気がします。引用:Amazon

 

洗顔後も、これで拭き取るとコットンに汚れかつくほどよく取れます。長年使っているものなので、定期購入できて助かります。引用:Amazon

洗顔で落ちきらない汚れがごっそり取れると評判です。肌の余分な角質や汚れをしっかり落とすことで、毛穴のザラつき、ニキビ肌などの改善につながります。リピート率が高く、定期購入されている方も多いです。

最新おすすめの拭き取り化粧水【ボトルタイプ人気】

続いては、ボトルタイプの人気おすすめ拭き取り化粧水をご紹介します。ボトルタイプは、自宅でゆっくりスキンケアをしたい方におすすめです。SK-Ⅱ・KOSE・資生堂などの有名化粧品メーカーからも発売されており、いずれも大人気です。

拭き取り化粧水⑪SK-II フェイシャルトリートメント クリアローション

SK-II フェイシャルトリートメント クリアローション
SK-II フェイシャルトリートメント クリアローション

215ml
ふきとり用化粧水

こちらは、SK-IIのベストセラー商品『フェイシャルトリートメント クリアローション』です。洗顔後のワンステップで、明るくクリアな肌へと導いてくれます。

特徴・効果

50種類以上ビタミン類、ミネラル類、アミノ酸類、有機酸類を含んだ、天然由来の有用成分「ピテラ」を配合。肌に残った汚れを優しく拭き取り、潤いのある肌に仕上げてくれます。

口コミ・評判

クレンジングして洗顔したあとでもこれで拭き取るとまだ汚れがついていることがわかった。これで拭き取ればさっぱりする。使いはじめて4年くらい経ちますがもう止められません!引用:Amazon

 

しっとりすべすべになります。とてもお勧めです。高級品ですが、だまされたと思って使ってとみんなに言いたいです。引用:Amazon

SK-II=高級なイメージを持たれる方が多いでしょう。こちらの化粧水もAmazon価格で約1万円と、たっぷり使うには少し躊躇してしまう価格です。しかし、その効果はおりがみつきです!一度使えばやめられない」そんな声が後を絶ちません。

拭き取り化粧水⑫KOSE 雪肌精 クリア トリートメント エッセンス

KOSE 雪肌精 クリア トリートメント エッセンス
KOSE 雪肌精 クリア トリートメント エッセンス

140ml
ふきとり用美容液

KOSEの大人気シリーズ「雪肌精」から出ている『クリア トリートメント エッセンス』です。拭き取る度肌トーンを一新し、美しさのリズムを整えてくれる拭き取り用美容液です。

特徴・効果

みずみずしい乳液タイプで、負担感のないなめらかな使い心地です。古い角質をやわらげながら、やさしく取り除き、使う度にワントーン明るい透明感あふれる肌へと導いてくれます。あとに使う化粧品が、肌に吸いこまれるようになじむのを実感できるでしょう。

口コミ・評判

コーセーの雪肌精は、自分の肌に合っています。家族から、白くなったと気づかれるくらい白くなります。引用:楽天

 

なんかくすんでるなーと思った時や黒ずみ対策に使ってます。安く購入出来たので他の商品などアイテムを増やせて良かったです。引用:楽天

有名化粧品メーカーながら、Amazon価格で2,400円と大変コスパが良い化粧水です。他の雪肌精シリーズとあわせて使用している方も多いようです。

拭き取り化粧水⑬資生堂ベネフィーク リセットクリア

資生堂ベネフィーク リセットクリア
資生堂ベネフィーク リセットクリア

150ml
ふきとり化粧液

資生堂から2020年1月に発売された『ベネフィーク リセットクリア』です。人気美容雑誌「VOCE」で、月間ランキング「2020年度4月 毛穴部門1位」を獲得した大人気商品です。

特徴・効果

とろみのある浄化液が肌を覆い、古い角質や汚れを浮き上がらせコットンで拭き取れます。みずみずしい感触で肌にスーッと広がって肌を浄化し、その後の化粧水・乳液が角層まで浸透しやすくなります。

口コミ・評判

すごくいいです!この拭き取りしてから化粧水入れると浸透してくのが分かります。何度リピートしたか分からないぐらいしてます!引用:Amazon

 

ドラッグストアで買えないので少し高くても手に入れられて良かったです。拭き取り化粧水いろいろ使いましたがとても使い心地がいいです。洗顔後とてもさっぱりしっとり気持ちいいです。引用:Amazon

こちらの商品は、ドラックストアやデパートで購入できないようです。Amazonでも品切れになることもあるので、見つけたらすぐにゲットすることをおすすめします!

拭き取り化粧水⑭ナリス ルクエ2スキン ソフニング コンク

ナリス ルクエ2スキン ソフニング コンク
ナリス ルクエ2スキン ソフニング コンク

200mL
スキンケア

ナリスの拭き取り化粧水『ルクエ2スキン ソフニング コンク』は、シリーズ累計900万本を突破したSNSでも話題の大ヒット商品です。

特徴・効果

いつものスキンケアこれ1本プラスするだけで、やさしく角質ケアし肌をつるっとスッキリ仕上げてくれます。サラっとした化粧水でつっぱらず、しっとりモチモチ感が実感できます。

口コミ・評判

ナリスの拭き取り専用の機械につけて使ってみたら洗顔後にもかかわらず、コットンが茶色くなり汚れが取れたことがよく分かりました。その後つけた化粧水も浸透が早く、病み付きになります。引用:Amazon

 

専用の美顔器で拭き取りすると驚くほど汚れが取れて驚きます。あの汚れを見ると洗顔だけで終わらせることができません。引用:Amazon

ナリスの拭き取り用の美顔器「メガビューティー」と一緒に使用することで、より効果を実感できるようです。Amazonや楽天で21,000円~25,000円で販売されているので、是非チェックしてみて下さい。

拭き取り化粧水⑮ナリス化粧品 ルクエ3 オールパーパスローション

ナリス化粧品 naris cosmetics ルクエ3 オールパーパスローション
ナリス化粧品 naris cosmetics ルクエ3 オールパーパスローション

容量:210mL
生産国:日本

こちらもナリス化粧品から販売されている『ルクエ3 オールパーパスローション』です。上記でご紹介したものと同じ、ルクエシリーズの拭き取り化粧水です。

特徴・効果

先にご紹介した「ルクエ2スキン ソフニング コンク」は拭き取り専用ですが、こちらは拭き取り化粧水とローションの効果を1つにした便利なアイテムです。忙しい方やズボラさんには、コンクではなくこちらの方がおすすめです。

口コミ・評判

きちんとクレンジングしたつもりでもこれで拭き取るとまだ取れてきます。他のメーカーのものより綺麗に取れると思います!引用:Amazon

 

ナリスのコットンで使うと汚れが取れる取れる!最強の拭き取りです。肌にも優しく、ルクエシリーズは手離せません。引用:Amazon

普通のコットンでも問題ありませんが、ナリス化粧品から発売されているコットンを使用すれば、より効果が実感できるようです。ナリスの美顔器、コットン、拭き取り化粧水を組み合わせれば抜群の効果が期待できるでしょう。

拭き取り化粧水⑯明色シリーズ スキンフレッシュナー

明色シリーズ
明色シリーズ

内容量:170ml
拭き取るタイプの化粧水

「明色シリーズ」は、1932年発売以降、祖母から母へ、母から娘へと受け継がれてきたロングセラーシリーズです。『スキンフレッシュナー』は長い歴史が物語る、品質への安心と信頼で幅広い年齢層に支持されている化粧水です。

特徴・効果

無着色・弱酸性で、全ての肌質に合う拭き取り化粧水です。毛穴に残ったメイクや古い角質を拭き取り、透明感のあるお肌に整えてくれます。価格も1,000円ちょっととコスパも良く、くすみや毛穴の汚れが気になる方におすすめの1本です。

口コミ・評判

これを使い始めてから大人ニキビのできかけが出てきても、早期に消えていくようになりました。脂性肌、混合肌の人におすすめです。引用:Amazon

 

夜の仕事で厚化粧の毎日でクレンジングで落としその後に細かい処を拭き取るのにつかっています。それで充分なんですが私はその後に泡だて洗顔をしています。拭き取り化粧水って馴染みがないかも知れないけど効果は絶品です。引用:Amazon

角質や皮脂をしっかりと取ってくれるため、ニキビ予防にも効果絶大です。脂性肌やニキビ肌の方は是非試してみて下さい!

拭き取り化粧水⑰ズボラボ 朝用ふき取り化粧水

ズボラボ 朝用ふき取り化粧水
ズボラボ 朝用ふき取り化粧水

原産国:日本
内容量:300ml

『ズボラボ 朝用ふき取り化粧水』は、拭くだけで洗顔・保湿・角質ケアができる便利なアイテムです。「あと5分寝たい!」を叶えてくれる、忙しい毎日を送る女性におすすめの化粧水です。

特徴・効果

水では落ちない毛穴汚れや余分な皮脂も拭くだけでオフし、面倒な朝の洗顔&保湿の2役をコレひとつで叶えてくれます。角質ケアで、その後のメイクのりも大幅にupします。

口コミ・評判

洗面所に行く→タオル出す→髪止める→お湯出す→ふく→化粧水、忙しい朝はこれが意外とめんどくさい。さらに寒くなるともっと動きたくなくてめんどくさい。そんな時にとっても便利です!引用:Amazon

 

寝ている間に汚れが付着することはわかっていたのですが、朝使ってみて付着していたホコリや汚れがコットンに結構付いていてびっくりしました。保湿力もあっておすすめです!引用:Amazon

朝の肌は見えないだけで汗や皮脂、ホコリなどで汚れています。しっかり除去しないと肌のごわつき・くすみの原因にもなります。水が冷たくて顔を洗いたくない冬場や、調子が悪くてベッドから起きれない時にも大変便利です。

拭き取り化粧水⑱ローラメルシエ ピュリファイング ミセラーウォーター

ローラメルシエ ピュリファイング ミセラーウォーター
ローラメルシエ ピュリファイング ミセラーウォーター

200mL
ふき取り化粧水

ローラメルシエジャパンが2020年5月に発売した新商品『ピュリファイング ミセラーウォーター』です。ローラメルシエと言えばメイクアップコスメに強いメーカーですが、そのメイク残りや朝の洗顔の代わりに使いたいアイテムです。

特徴・効果

最近日本でも注目されている「ミセラー」とは、汚れや水ともなじみやすい処方のことです。汗や皮脂・不要な角層を取り除きながら美容成分を補給し、なめらかでうるおいに満ちた肌に整えます。乾燥が気になるときの朝洗顔や、クレンジング後の拭き取りとしての使用に適しています。

口コミ・評判

朝は手軽に拭き取りで済ませる事が出来て時短に。ピュリファイング ミセラーウォーターを使い始めて朝の習慣が変わりました。とても気に入っていて、すぐに再購入しました。引用:資生堂

 

拭き取り化粧水を探していたのと、朝の洗顔代わりにという事で購入してみました。香りはほぼないですが、拭き取りするとスッキリします。これで拭き取りしてから、いつものスキンケアをしています。引用:資生堂

朝洗顔として使っている方が多いようです。洗顔の手間がはぶけて、さっぱりするのにしっとりと保湿効果もあり、夏や冬、季節に関係なくおすすめです!

拭き取り化粧水⑲リサージ ディープ クリーン ローション

リサージ ディープ クリーン ローション
リサージ ディープ クリーン ローション

90mL
医薬部外品

こちらはカネボウ化粧品から販売されている『リサージ ディープ クリーン ローション』です。適度なひんやり感で肌がスッキリ潤います。暑い夏場におすすめの化粧水です。

特徴・効果

エイジツエキス(保湿成分)、進化型C.M.システム成分を配合。毛穴の黒ずみや角栓古い角質をからめとり、肌をキュッと引き締めながら、毛穴の目立たないハリ・うるおいが満ちる肌に導いてくれます。

口コミ・評判

昔から使用していますが、やっぱりこれがないと…毛穴の汚れが気になる。毎日使用すれば、綺麗に保てるので重宝しています。引用:楽天

 

お肌の嫌なごわごわ感がこれでふき取るとなくなりつるつるになります。あとの化粧水等の浸透もいいです。引用:楽天

パウダー入りタイプなので、よく振ってから小鼻やあご・おでこをサッと拭くだけで、ザラつきやごわつきが取れスッキリつるつるになります!刺激も少なく、肌が弱い方にもおすすめです。

拭き取り化粧水⑳HAKU アクティブメラノリリーサー

HAKU アクティブメラノリリーサー 美白化粧水
HAKU アクティブメラノリリーサー 美白化粧水

内容量:120mL
原産国:日本

資生堂HAKUの『アクティブメラノリリーサー 』です。美白有効成分4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)を配合した、薬用美白化粧水です。

特徴・効果

メラニンを含む角層にうるおいを与えて整える拭くタイプの美白化粧水です。シミ生成連鎖を抑制し、明るく澄んだ、生まれたての透けるような肌へと導いてくれます。

口コミ・評判

手にとるととろみがありますが、塗るとサラサラしていてちょうど良くしっとりさもあって、使い心地がとても良いです。引用:Amazon

 

使って半月くらいですがとろっとした肌触りで伸びもいいです!
塗った後透明感がでて気に入ってます!引用:Amazon

使用中はとろっとまろやかな、心地よい感触です。毎日使っていると透明感が出て、肌がふっくらするのを実感できるでしょう。他のHAKUシリーズと一緒に使うと、より効果が期待できます。

拭き取り化粧水㉑イプサ クリアアップローション 1

イプサ(IPSA) クリアアップローション 1
イプサ(IPSA) クリアアップローション 1

内容量:150mL
すっきりふきとる角層ケアローション

イプサの大人気商品『クリアアップローション 1』です。健やかな肌へと整える、拭き取りタイプの角層ケアローションです。

特徴・効果

「皮脂溶解ソフトマイクロボール技術」で、過剰皮脂により硬くなった角層を柔らかくほぐし、重層化を防ぎます。不要な角層を肌に負担をかけずにスッキリと取り除き、柔らかで透明感のある肌へ導いてくれます。

口コミ・評判

使い心地はすごく優しいのに、鼻やあご先のザラつきが全然出ないので角質を整えられているんだと実感しました。引用:コスメネット

 

肌荒れがひどくなりIPSAラインの1つとして購入しました。ニキビ肌には角質ケアも大切と言われたので毎日洗顔後に使用しています。肌荒れはかなり落ち着いてきています。引用:コスメネット

角層ケアローションなだけに、古い角質除去に大変効果が高いという声が多くありました。皮脂もスッキリと落としてくれるので、ベタつきが気になる方に最適です。

拭き取り化粧水㉒そのまま! ハトムギエキス配合 ふきとり化粧

そのまま! ハトムギエキス配合 ふきとり化粧水
そのまま! ハトムギエキス配合 ふきとり化粧水

原産国:日本
内容量:300mL

『そのまま! ハトムギエキス配合 ふきとり化粧水』は、肌を整える効果が期待できるハトムギエキス配合で、古い角質と一緒に気になる肌のポツポツをケアしてくれます。

特徴・効果

整肌成分のハトムギエキス配合で、肌に潤いを与えながら、汚れや古い角質を拭き取ります。夜は洗顔で落としきれなかったメイク汚れに、朝は洗顔として使用できます。

口コミ・評判

敏感肌ですが、トラブル無しに使用出来ています。コットンが黒くなるので、汚れも落ちていると思います。引用:楽天

 

ネット探して購入しました。リーズナブルに使え良かったです。又使い続け良かったらリピーターになります!引用:楽天

首元や顔のポツポツに効果があるヨクイニン配合のハトムギエキスです。300mlで1,650円と大変リーズナブルなので、コットンにたっぷりと含ませ使用して下さい。

最新おすすめの拭き取り化粧水【メンズにおすすめ】

最新おすすめの拭き取り化粧水、続いてはメンズにおすすめのアイテムをご紹介します。今や「美容男子」「メンズ美容」は当たり前の時代になりました。美意識高めの男性にぴったりな拭き取り化粧水を見ていきましょう!

拭き取り化粧水㉓ラボラボ スーパー毛穴ローション

ラボラボ スーパー毛穴ローション 角質オフふきとり 化粧水
ラボラボ スーパー毛穴ローション 角質オフふきとり 化粧水

内容量:200ml
原産国 : 日本

こちらは、ドクターシーラボから販売されている『ラボラボ スーパー毛穴ローション』です。「2秒に1本売れている」と言われている、大人気アイテムです!

特徴・効果

乳酸・リンゴ酸配合(整肌成分)で毛穴づまりや汚れをクリアにします。拭き取るだけで古い角層をやわらげ、毛穴に詰まった角栓や汚れをすっきりオフし、ふっくらハリを与えながら毛穴トラブルの起こりにくいツルツルの肌へと導きます。

口コミ・評判

鼻と顎下が特徴に気になっていましたが、見事に改善され、なめらかでツルンとした肌になりました。毛穴汚れがなくなったおかげで肌のくすみも改善されました。引用:Amazon

 

拭き取りも汚れがよく取れて、ミントの様な香りでさっぱり&ひんやり。夏場にはピッタリです。引用:Amazon

刺激のないアルコールフリーでありながら、清涼感のあるすっきりとした使用感です。肌に穏やかなピーリング作用で次のスキンケア効果がupします!皮脂量が多い男性にもおすすめです。

拭き取り化粧水㉔ネイチャーコンク薬用ローション

ネイチャーコンク薬用ローション
ネイチャーコンク薬用ローション

原産国:日本
内容量:200mL

ナリスアップの『ネイチャーコンク 薬用ローション 』です。拭き取るだけで古い角質をやさしくオフし、透明素肌へ導く多機能化粧水です。

特徴・効果

角質除去・朝の洗顔の代わり・肌荒れ防止・保湿・ひきしめ・美白と、これ1本で6役を果たしてくれるとても重宝する化粧水です。くすみ、黒ずみ、ざらつきの原因となる古い角質をオフし、後で使用する化粧品の浸透をサポートします。

口コミ・評判

とろみがあるにも関わらず、拭いたあとはとてもすっきりします。泡洗顔するほどの気力もない朝には、とても重宝しています。引用:Amazon

 

散々悩んでいた角栓だらけの顔が綺麗になりました!頬、鼻、顎、眉間などツルツルになって、もう手放せません。引用:Amazon

朝の洗顔の代わりに使用しても、アルコールフリーなので使用後も乾燥しません。価格も1本700円代とお手頃なので家族全員で共有できます。

拭き取り化粧水㉕オードムーゲ 500ml 薬用ローション

オードムーゲ 500ml 薬用ローション
オードムーゲ 500ml 薬用ローション

500ml
ふきとり化粧水

小林製薬会社の『オードムーゲ 薬用ローション』です。くり返すニキビ・肌あれ予防を考えたオードムーゲシリーズのひとつで、蓄積した汚れや皮脂を取り除いて清潔してくれる、男性にもおすすめの化粧水です。

特徴・効果

肌荒れ・ニキビ肌・乾燥肌・混合肌など肌質・年齢・性別を問わず、全身に使える薬用ローションです。肌の汚れや余分な皮脂を落とし、必要な水分を与え肌を整えてくれます。

口コミ・評判

30代でまさかのアゴニキビに悩み、いろいろ試しましたが結局これが一番効きました!使ったその日からニキビがどんどん治っていき、本当にありがたいです。もう手放せないです!引用:Amazon

 

残業が多い職業柄もあり、顎ラインと頬には常にニキビが絶えず、数年間かなり悩んでいました。この化粧水を愛用してからはニキビに悩むことも殆どなくなり、久しぶりに会う人には「肌きれいになってない!?」とびっくりされるほどです。引用:Amazon

ニキビなどの肌荒れに効果抜群で、長年悩んでいた肌トラブルから解放されたという声が多くみられました。他にも、あせも・ひび・日焼や雪焼け後のほてりにも効果があります。

最新おすすめの拭き取り化粧水【シートタイプ】

最後は、シートタイプのおすすめの拭き取り化粧水をご紹介します。サッと取り出して手軽に使えるので、持ち運びや全身に使いたい時に大変便利です。

拭き取り化粧水㉖COSRX ワンステップ オリジナル クリアパッド

コスアールエックス COSRX ワンステップ オリジナル クリアパッド
コスアールエックス COSRX ワンステップ オリジナル クリアパッド

70枚入り
パッド一枚でスキンケアの時間を短縮

COSRXの『ワンステップ オリジナル クリアパッド』です。化粧水がたつぷりと含まれたシートが70枚入った大容量タイプで、時短スキンケアとして大変人気があるアイテムです。

特徴・効果

エッセンスにたっぷりと浸けてあるコットンパッドは、古い角質や残ったメイク汚れを素早く取り除くのに効果的です。パッド1枚でスキンケアの時間を短縮でき、手軽にケアすることができます。肌の負担を減らす低刺激パッドなので、毎日のスキンケアに安心して使えます。

口コミ・評判

想像以上に良かったです。肌のザラつきが無くなり化粧ノリがかなり良くなりますし、吹き出物ができなくなりました。また無くなったらリピートしたい商品です。引用:Amazon

 

現在使用して4日目です。朝夕の洗顔後に使用していますが、肌のざらつきはなくなり、ツルツルになりました。ファンデーションのノリもよいです。引用:Amazon

毛穴の中の古い角栓や皮脂をケアするBHA成分が、さっぱりなめらかな肌にケアし、化粧のりがupします。メイクの始まりと終わりに使用することで、健康的な肌へと導いてくれます。

拭き取り化粧水㉗ラクイック ふくだけ洗顔水シート

ラクイック ふくだけ洗顔水シート
ラクイック ふくだけ洗顔水シート

原産国:日本
内容量:50枚入

Bison(バイソン) の『ラクイック ふくだけ洗顔水シート』は、拭くだけで洗顔でき、美容保湿成分配合で化粧水の手間もはぶける洗顔水です。水不要で使えるので、アウトドア・旅行・入院・介護・災害時の備えにも便利です。

特徴・効果

なめらか保湿成分のハトムギ種子エキスが皮脂・汚れを浮かせて落しやすくします。浸透力の高い保湿成分で使用後のベタつきも気にならず、これ1本で化粧水も完了します。大判シートながら、コンパクトタイプで持ち運びにも便利です。

口コミ・評判

適度にうるおって、洗いたてのようなみずみずしい肌に拭きあがります。シートも取り出しやすいと思いました。無香料、50枚入りで大容量なところもGOODです!引用:Amazon

 

私はジム帰りに使っています。汗をかいてそのまま頬っておくとニキビ菌の原因になりますので、こちらでササっと拭いて軽くパッティングしていますが、非常にさっぱりして気持ち良いです。引用:Amazon

洗顔はできないけど顔を洗いたいという時は非常に役立ちます。50枚入りの大容量でAmazon価格595円という、毎日出し惜しみなく使えるコスパの良さも魅力です。

拭き取り化粧水㉘エテュセ ふきとりピーリングシートN

ettusais(エテュセ) ふきとりピーリングシートN シート状除去化粧水
ettusais(エテュセ) ふきとりピーリングシートN シート状除去化粧水

原産国:日本
内容量:45枚

朝洗顔いらずの毛穴お掃除シート、エテュセの『ふきとりピーリングシートN』です。毎日使える「時短ピーリングシート」として注目されているアイテムです。

特徴・効果

洗顔不要で、汗・皮脂汚れも取り除き、みずみずしく透明感のある肌へ導きます。保湿成分配合で、拭き取り後すぐにメイクでき、化粧のりもup!肌にやさしい弱酸性のシート状ピーリングで、ざらつき・角質をからめ取り、角栓の元を除去します。

口コミ・評判

朝の洗顔をこれにしています。起床後の脂ぎった顔がさっぱりしますし、香りも爽やかなので気に入っています。拭いたあとも突っ張りません。むしろちょっとしっとりするぐらいです。引用:Amazon

 

朝寝坊してしまった時や、時間がない時に使用しています。拭き取るだけでピーリングもできるので、使用後は肌が少し明るくなるような気がします。普段ピーリングした後ってすごく乾燥するのですが、このシートはそんな事はなく、とても気に入っています!引用:Amazon

普段のスキンケアでピーリングまで行っている方は少ないのではないでしょうか。シートであれば手軽に使用でき、この1枚でスッキリさっぱりし、肌がワントーン明るくなります!

拭き取り化粧水㉙ズボラボ 朝用ふき取り化粧水シート さっぱりタイプ

ズボラボ 朝用ふき取り化粧水シート さっぱりタイプ ふきとり化粧水シート
ズボラボ 朝用ふき取り化粧水シート さっぱりタイプ ふきとり化粧水シート

原産国:日本
内容量:35枚

こちらは、拭き取り化粧水⑰でご紹介した『ズボラボ 朝用ふき取り化粧水』のシートタイプです。ボトルタイプよりも、さらに朝の時短に活躍してくれる便利アイテムとして大人気です。

特徴・効果

ボトルタイプと同様、面倒な朝の洗顔&保湿の2役をこなしてくれます。持ち運びしやすいため、旅行や外出先でお子様の手や口を拭く時にも大変便利です。子育て中のママのお助けアイテムとして重宝します!

口コミ・評判

朝はこれだけでそのままお化粧しています。夜パックなどをしておけば翌日夕方などに乾燥したりすることはなく、しっかり潤っています!引用:Amazon

 

さっぱりとしながらも、うるおい感も程よく、とてもすっきりします。肌の調子も良く、職場とか運動後とか、夜に疲れてお風呂も洗顔もしたくない日とか、いろんなシーンで使えます!引用:Amazon

シートタイプのいちばんの魅力は、やはりどこでも使えることでしょう。使いたい時にサッと取り出すだけで肌のケアができるなんて、忙しい女性には強い味方となってくれます。またシートタイプは、手軽に化粧水パックができることも大きなメリットです。

拭き取り化粧水㉚サンスマイル ジョテキ 朝のふくだけ10秒シート

SUN SMILE(サンスマイル) ジョテキ 朝のふくだけ10秒シート
SUN SMILE(サンスマイル) ジョテキ 朝のふくだけ10秒シート

原産国:日本
内容量:32枚

サンスマイル ジョテキの『朝のふくだけ10秒シート』は、洗顔から保湿までがたった10秒で終わる、仕事やプライベート、家事や育児などに忙しい女性にぴったりなスキンケアシートです。

特徴・効果

シート1枚で顔の汚れをしっかり取り除きながら、必要なうるおいをチャージしてくれます。「アルガンオイル・スクワラン・ホホバオイル」を配合した美容液シートで、余分な角質を取り除いて肌をふんわりと柔らかくし、次に使う化粧水を角層までぐんぐんと浸透させます。また、弱酸性で肌にやさしいところも魅力です。

口コミ・評判

旅行へ行くのに持って行きました。搭乗中や、現地空港についてお化粧するときにとても便利です!液体では無いので機内に持ち込めますし、お手洗いでささっと顔を拭けるのがよいですね。引用:Amazon

 

シートが丸くて小さく初めはびっくりしましたが、厚みと適度な凹凸がありヨレたりせず、四角い大きなシートやマスクタイプよりかなりふき取りやすいです。コットンのように指に挟んで使っています。引用:Amazon

この商品は、シートタイプでは珍しい丸型のシートです。コットンと同じ感覚で使用でき、パックもしやすくて便利です。飛行機の中や宿泊先でとても役立つアイテムです。

お気に入りの拭き取り化粧水で美肌を目指そう!

おすすめ拭き取り化粧水のラインナップいかがでしたか?拭き取り化粧水は、クレンジングや洗顔で落としきれなかった毛穴の汚れや古い角質、メイク残りを除去することがでます。肌にとって邪魔になっているものを取り除けば、その後のスキンケアも浸透しやすくなります。いつものスキンケアにワンアイテムプラスして、クリアで潤った美肌を目指しましょう!

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。